*

【艦これ】E2甲「ジブラルタルを越えて」2ゲージ攻略2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/11 2019夏イベント


E2甲「ジブラルタルを越えて」2ゲージやってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:欧州防衛艦隊
・E2:連合艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

e2-2map

<進行マス>

ざっくり道中情報です。

Tマスのダイソンは2隻のパターンもあります。
(ラスダンは2隻固定)

友軍艦隊(暫定)


暫定ですが、おそらくこの編成が来るかと思われます。
(強編成、最低保証等は不明)

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」です。

胸熱砲はボスマスで使用。
長門は「徹甲弾+電探」、陸奥は「徹甲弾」でそれぞれ装備。

友軍艦隊等が無い現状ではタッチ系による手数を増やすことがとても大事。
(それでもギリギリ)

神威の空きスロットには洋上補給を1つ装備させましょう。

第二艦隊は雷巡に「連撃」が個人的におすすめ。
あとはフィニッシャー担当として2~3隻魚雷CI要員を用意できることが望ましいかと思われます。

<制空値>
・艦隊で水戦及び艦戦のみ「365」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」?

<支援艦隊>
・道中:あり
・ボス:あり

ーー
Tマスでダイソンが出てくるので道中の必要の有無はここで判断しましょう。
(ダイソン編成は1~2隻の2パターン?)

<サブ艦>
Ташкент、雪風、北上、大井、阿武隈、長門、陸奥、武蔵

<基地航空隊>

・第一「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第二「陸戦×1、、陸偵×1、陸攻×2」(ボスマス集中)

改善編成

掘り記事の編成を参考にしつつ、対潜担当を魚雷CI仕様へ変更するとOKです。
第二艦隊の配置は突破編成をそのまま真似るとOK。

ボス


(左:削り/右:ラスト)

前段最後という事で難易度は高め。
(友軍を期待したい)

「基地航空隊、支援艦隊、胸熱砲、夜戦の魚雷CI」などすべてが噛み合うとクリアできる海域です。

個人的には胸熱砲を姫クラスにいかに当てるかが重要で、
それ以外は「先制雷撃、基地航空隊、支援艦隊」で綺麗に倒すことが理想です。


最後は雪風が決めてくれました!

報酬

・勲章
・新型噴新装備開発資材×3
・艦載型 四式20cm対地噴進砲
・Me163B
・M4A1 DD
・L.D.S.D.d.Abruzzi

ーー


ひとまず、前段作戦は終了です。

【各海域リンク】
・E-1(ギミック戦力ゲージ
・E-2(戦力ゲージ1、戦力ゲージ2)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    記事ありがとうございます。

    質問があるのですが、
    この長門陸奥はサブ艦ですか?

    それと、
    もしよろしければ、
    グレカーレ の掘り記事を書いていただけないでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      すいません、書き忘れていたので先程追加しました。
      (長門、陸奥はサブ艦です。)

      >グレカーレ の掘り記事を書いていただけないでしょうか?

      ちょっと休憩してから取り組んでみますね。
      ただ、E3の情報が無い状況下での掘りになるので艦娘を思う存分起用できない事はご了承ください。m(__)m

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        無理のない範囲で記事にしていただければと思います。

  2. こばりゅうと より:

    E2攻略お疲れさま&おめでとうございます。
    サブ艦で攻略してしまうとはさすがですね。
    我が艦隊はようやく海防艦以外の全艦娘のキラ付けが終わり、ようやくE1に着手するところです。ああ、疲れた・・・

    我が艦隊にはタッチ系スキルを持つサブ艦がいないので、攻略に悩みますね。
    思い切って欧州艦を投入したい気もしますが、早まるとE3で泣きを見そうだし、情報収集しつつ、様子を見ます。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      アークロイヤルが使えるともっと楽できたと思いますが、無いものねだりはできませんねw
      これでE3は主力を全部投入できる体制が整いました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      タッチ系なしでも攻略している提督はいますが、アークロイヤルを入れた編成が多い。
      E3の情報を集めてから頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (日数がかなり空くので、資源と相談しながら掘りとかE2-1まで攻略してみてもいいかな)

  3. 匿名 より:

    攻略お疲れ様です。質問なのですが、これ補給艦以外の選択肢はなんでしょうか?もしよろしければ教えてください

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      補給艦による洋上補給は特殊攻撃の威力を上げるためなので、
      それ以外となるとアークロイヤルを起用した高速統一編成とかになりますね。

      もちろん、補給艦なしで長門陸奥の編成を使ってもいいですが、
      おそらく手数が足りないのでスナイプ勝負になる可能性が高いと思います。
      (友軍が来たら楽になると信じたい)

      • 匿名 より:

        ありがとうございました。輸送艦外して駆逐艦(対空カットイン)を入れたら無事勝てました。私的いかにptを消すかがS取るための難関でしたね(ラスダン削り含めpt潰せずS勝利)

        • アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          PTは雷巡や軽巡を夜戦連撃仕様(副砲込み)にして増設に機銃が今の所良い感じに当ててくれますね。
          支援艦隊と基地航空隊で倒してくれるのが理想ですが狙わなかったときが・・・。

          第一か第二にPT対策をした艦娘を何名か入れたいところですね。
          E2攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  4. タ有り提督 より:

     アキュさん 2ゲージも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

     夕刻から夜にかけて2回行きました。2回とも子鬼が一匹残って第2艦隊の攻撃を全部吸ってしまいました。しかも落とせず。その結果、ボス含んで3隻残存状態で夜戦突入しました。1回目はボス集中砲火してくれて、撃沈。2回目は、途中で気付いたのですが、洋上補給装備し直すの忘れていたせいもあり、ボスのみ残して終了。なかなか厳しい海域だと痛感しました。
     編成は下記の通りです。1回目は、編成考えるだけで1時間ほど悩みました。編成を箇条書きして、更に悩んで、この通りとなりました。サブ艦はWarspite改とオイゲン公だけです。

    ◆2回目 O④R④T④Q③V② A勝利(ボス154残) 足柄
    [第1艦隊]
    長門改二 _143 41cm三改二・試製41cm★4・零偵11型乙熟練・91徹甲弾★4[Boffors]
    陸奥改二 _125 41cm連改二・試製41cm・零観・91徹甲弾★4[女神]
    Richelieu改121 38cm四改・38cm四・零観・一式徹甲弾★[女神]
    Warspite改_142 38.1cmMk.I★4・16inchMk.7・零観・91徹甲弾★4[女神]
    赤城改二 _130 F4U-1D・烈風改二・岩本隊★10・烈風一一・東カロリン[女神]
    速吸改   92 二式水戦改熟練★5・二式水戦改熟練★4・忘れた[要員]
    [第2艦隊]
    阿武隈改二_130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素[Boffors]
    大井改二 _130 甲標的甲型・2号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
    北上改二 _135 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★4[女神]
    雪風改  _129 試製六連装★6・四連装酸素後期★8・・四連装酸素後期★6[女神]
    初霜改二  95 五連装酸素★4×3[女神]
    Prinz_Eugen改_106 SKC34・四連装酸素★5×2・夜偵★5[女神]

    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
    ②二二型甲・54戦隊・一式陸攻・一式陸攻
    [道中支援]
    [決戦支援]

     第2艦隊の機銃を増やした方が良いのか、悩んだ末にこの状態です。実際のところ、子鬼を撃ち漏らして、火力が吸われていますので、再考した方が良いのかなと、考え中です。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      まだ削り段階だと思うので駆逐艦にPT対策として、
      「主砲×2、見張員」[機銃]をやってみるのはどうでしょうか?

      連撃もできるので削りメインで第二艦隊の上の方へ配置してみてもいいかも。

      機銃に関してはRマス経由なのでボスマス対策も含めて女神よりは機銃の方が良いかもしれないです。
      (第二艦隊の大破率次第)

      削り中はとりあえず敵第一艦隊への攻撃を増やしてみましょう。

  5. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    なんとかe-2甲のラスダンまで持って来れましたが一度もボスを墜とせません。
    コレは友軍来るまでは様子見の方が良いでしょうか?
    2ゲーム目A勝利9回目、ラスダン2連続A勝利です。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      E2-2のラスダンは結構大変なので「友軍待ち」でも良いと思いますよ。
      あれは苦戦しました。(゚ー゚;A

  6. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    今朝E-2終わりました。
    編成はあとで追加しておきます。
    動画もあとで上げますね。

    特攻艦としては、アークロイヤル、ビスマルク(無改造サブ)、ローマ(無改造サブ)、ガリバルディ、プリンツ(サブ)、ジャービス(サブ)を、切ってます。

    T有利~の昼随伴殲滅、ボス中破で最後は北上様のカットイン破壊でした。

    閉幕魚雷でいかに削れるかが勝負なので第2はカットイン出なくても魚雷積むのがいいかもしれません。

    グレカーレは攻略中にでたので、情報収集に努めます。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      私も最初は魚雷マシマシで攻略していましたが沼ったので変更しました。
      運改修とか済ませていればもっと楽になったかもしれませんが、サブ艦メインなので仕方ないですね。

      グレカーレドロップもおめでとうございます!
      E-2攻略、お疲れさまでした。

      • yukki より:

        動画おいておきます。

        参考にならない編成は動画をご覧ください。

        https://www.nicovideo.jp/watch/sm35638421

        • アキュ より:

          >yukkiさん

          動画拝見しました。
          砲撃戦が始まる前にもう完璧すぎて笑ってしまいますね!w

          こういうのを見ると最短の方が良いのかな?って思ってしまう。|ω・)
          (アークロイヤルつよ~い)

  7. Alicia より:

    やっと、E2甲ラスダン・・・。
    高速編成ですので、火力が不足しているのかな。
    やはり、一度もS取れず。
    あとは、友軍待ちってところでしょうか(汗
    やはり、熟練の提督さまたちと異なるのは、主に
    基地航空隊ですね。銀河1を除けば、一式二二型が最上位
    となります。2部隊分は一式あるのですが、基地があまり
    お仕事してくれない印象・・・。
    ラスダンじゃなければ、ボスもあと数十って所まで行く
    は行くのですけれども。><
    しかし、今まで思ったことのない感想ですが、今回、
    重巡棲姫がヤケに硬く感じます。あれ?こんなでしたっけ?

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      重巡棲姫は元から硬いですよ。
      特効とか乗ると話は別ですけどね。

      まぁ前段最終海域なので難易度的に難しいのは間違いないです。(゚ー゚;A

  8. タ有り提督 より:

    アキュさん、E-3進撃お疲れ様です。長文失礼します。

    昨晩、6回目にしてボスの色が赤くなりました。助言頂いた機銃は第2艦隊に載せたままで、子鬼対策としました。軽巡は連撃仕様、駆逐は魚雷カットイン仕様。長門改二の偵察機を電探に変更しました。逸れ迄、特殊攻撃の掛け率が上がると言うのが分かってませんでした。
     航空隊と決戦支援が仕事をきっちりしなかったせいか?長門改二の特殊攻撃が前衛にいきました。敵の被害状態で変わるのか?そのあたりは勉強不足で分かってません。結果、前衛は全滅したものの、第2艦隊の攻撃が雷撃だけで終わってしまうと言う勿体ないことになり、姫2戦艦1残して夜戦突入。ボス以外に攻撃が集中した上に、ボスの攻撃で大破艦が出て、最後残ったボスをオイゲン公がクリティカルで頑張ったものの約500を削ることは当然出来ずに終わりました。
     アキュさんの編成でも厳しいとのことだったの、欧州艦を編入しましたが、なかなか厳しい海域ですね。とは言え、上手く当たれば、いける可能性も零ではないかなとか思いましたので、早朝はキラ付けに専念していました。友軍支援があって、随伴を処理してくれれば、何とかなるレベルと思いたい。
     後は、出し惜しみしているアークロイヤルを出すことで、火力上積みするかですね。今日は、朝から落ち着かないので、冷静に出来る時に、もう一度試してみようかと思います。
     徹甲弾の改修も時間があればしようかなと。ちょっとしたことの積み重ねも大事かなと言うのはありますが、なかなか見落としも多いです。

    ◆6回目 O④R④T④Q③V② A勝利(ボス残) 由良
    [第1艦隊]
    長門改二 _143 41cm三改二・試製41cm★4・FuMO25・91徹甲弾★4[Boffors]
    陸奥改二 _125 41cm連改二・試製41cm・零観・91徹甲弾★4[女神]
    Richelieu改121 38cm四改・38cm四・零観・一式徹甲弾★[女神]
    Warspite改_142 38.1cmMk.I★4・16inchMk.7・零観・91徹甲弾★4[女神]
    赤城改二 _130 F4U-1D・烈風改二・岩本隊★10・烈風一一・東カロリン[女神]
    速吸改   93 二式水戦改熟練★5・二式水戦改熟練★4・洋上補給[要員]
    [第2艦隊]
    阿武隈改二_130 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素[Boffors]
    大井改二 _130 甲標的甲型・2号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
    北上改二 _135 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★4[25㎜集中]
    雪風改  _129 試製六連装★6・四連装酸素後期★8・・四連装酸素後期★6[ポン]
    初霜改二  95 五連装酸素★4×3[25㎜集中]
    Prinz_Eugen改_107 SKC34・四連装酸素★5×2・夜偵★5[女神]

    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
    ②二二型甲・54戦隊・一式陸攻・一式陸攻
    [道中支援]
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      >長門改二の特殊攻撃が前衛にいきました。
      敵に第二艦隊の方へ攻撃がいったとのことですが、多分攻撃2巡目の発動なのではないでしょうか?
      1巡目は敵本隊のみですが、2巡目はどちらも対象です。

      • タ有り提督 より:

        アキュさん、ありがとうございます。二巡目はどっちにいくか分からないのですね。分かってませんでした。
        実は、ふと目を離した間に戦闘が進んでいたので、どっちかは覚えてないのですが。発動しなかった時もありますので、運の巡りもあるのかなと思った次第です。

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          ネルソンタッチの詳しい発動率は私もよく分かっていませんが、1巡目で全く出ない事もありますね。
          (私の中では大体50%程度と解釈しています。)

          • タ有り提督 より:

            アキュさんへ

             それまでがうまく2巡目でも後衛艦隊を攻撃してくれていただけだったようですね。その後、3回行きましたが、発動前に長門改二を中破以上にさせられてしまって、発動条件を満たせずに終わり、攻略失敗続きです。
             空襲の仕様も変わってしまったので、更に難易度が増した様な感じです。

            O④R④T④Q③V② 
            [第1艦隊]
            長門改二 _143 41cm三改二・試製41cm★4・FuMO25・91徹甲弾★6[Boffors]
            陸奥改二 _125 41cm連改二・試製41cm★2・零偵11型乙熟練・91徹甲弾★6[女神]
            Richelieu改122 38cm四改・38cm四・零観★3・一式徹甲弾★[女神]
            Warspite改_142 38.1cmMk.I★4・16inchMk.7・零観・91徹甲弾★6[女神]
            赤城改二 _130 F4U-1D・烈風改二・岩本隊★10・烈風一一・東カロリン[女神]
            速吸改   93 二式水戦改熟練★5・二式水戦改熟練★4・洋上補給[要員]
            [第2艦隊]
            阿武隈改二_130 甲標的丙型・五連装酸素★6・五連装酸素★6[Boffors]
            大井改二 _130 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
            北上改二 _136 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
            雪風改  _129 試製六連装★6・四連装酸素後期★9・・四連装酸素後期★6[ポン]
            初霜改二  95 五連装酸素★6×3[25㎜集中]
            Prinz_Eugen改_108 SKC34・四連装酸素★6×2・夜偵★7[女神]

            [基地航空隊]
            ①64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
            ②二二型甲・54戦隊・一式陸攻・二二型甲
            [道中支援]
            [決戦支援]

             出来ること他に無いかなと考えてました。Richelieu改を武蔵改二にするしかないかなと。
            アークロイヤルを投入する場合は、伊勢改二で主・主・戦闘機・戦闘機・零観で、制空値あげて、アークは艦爆艦攻がん積みで押し切るかんじでしょうか?
             WIKIとか色々と見ていますが、簡単にはいかなさそうですね。
             E-3のことは考えずに全戦力を投入してでも、ここは踏ん張りたいのですが、何が足りないのでしょうか?運はどうしようも無いですが。何か修正点とかあれば、お教え下さい。いつも、申し訳ありません。

          • アキュ より:

            >タ有り提督さん

            >タッチ系のターゲット

            味方と敵の編成数でまた仕様が違ってきますが、連合VS連合ならこの考え方でいいです。

            >何か修正点とかあれば、お教え下さい。

            んー、アークロイヤルを起用できるならそちらへ変更するしか改善点は無いですけどね。
            (長門陸奥入り(洋上)編成なら)

            あとはItaliaとRomaが居れば・・・。

            アークロイヤルを投入する場合は艦攻×2~3の装備編成にした方が良い火力があるので、
            制空値補助ができる航戦や航巡、水母などを入れるといいです。
            (Aquilaでも良い火力は出ますが、見た感じArk Royalの方が良い気もしている。)

  9. きゃすぴー より:

    オッフ(笑)
    どうにかボスをスナイプしてe-2甲突破出来ました。
    11週一度もSは取れず。
    グレカーレは来ませんでした(泣)

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      E-2甲攻略、おめでとうございます!

      一応、E-3の2ゲージ目のボスマスでドロップするようなので、
      そちらに期待してみるのも良いかもしれませんね。

      それでも掘れなかったときは、E-2の友軍が来てからS勝利掘りをするといいかも。

  10. いくらの醤油漬け より:

    無事にE-2第2ゲージを突破できましたー(∩´∀`)∩
    後段解放まで待った甲斐あって、ある程度、札を気にせず主力を投入することができたので、思ったよりもあっさりと抜けられました!
    E-3はとりあえずネルソンとアメリカ組さえ残しておけば何とかなりそうだったので、ラスダンは長門陸奥に加えて武蔵や伊勢まで投入して、ゴリラ艦隊で文字通りゴリ押ししましたw
    しかし、大方の予想通りGrecaleとは邂逅できなかったため、後々、また血を吐きながら掘り周回することになりそうです。あああ lll_:(´ω`」 ∠):_

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      主力起用で一気に押し込んだ感じですね!
      E-2攻略、お疲れ様です。

      E-3はおっしゃる通りネルソンとアメリカ、あと残っているのであればZara、Polaも良い火力を出してくれることがあります。
      グレカーレはE3-2ボスでも掘れるとのことなので、まだチャンスはあると思います。

      E3攻略、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。ありがとうございます。
    もしe-3甲で行く場合、航巡が鈴谷と熊野の改二だけしか残っていないのですがどうでしょうか?
    ネルソンやアーク等海外艦は温存出来ているんですが…。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      使うとしてもE-3-1であるかどうかですかね。

      でも、こちらも魚雷で何とかなる編成もあるので、航巡が2隻残っているのであれば大丈夫だと思われます。

  12. taku より:

    お疲れ様です。

    E2甲やっとクリアできました!
    ラスダンはいるまではまったく苦労しなかったですがラスダンは手強かったです・・・

    先日のアキュさんの配信を見て、アークに艦攻×3・艦爆1はどうだろう?とふと思い試してみたところ2回でいけましたw
    編成は
    第一・アーク、イタリア、ローマ、ザラ、最上、日進
    第二・大淀、木曽、大井、初霜、時雨、プリンツ
    (アーク、イタリア、ローマ、大井、プリンツはサブです)

    アーク→天山一二型(村田隊)&(友永隊)・彗星二二型(六三四空/熟練)・流星改(一航戦/熟練)
    戦艦→主×2・観・徹
    ザラ→主×2・観・水戦
    最上→水戦×4
    日進→瑞雲(六三四空/熟練)☆max・瑞雲12型・瑞雲改二(六三四空/熟練)
    第二は大淀は夜戦装備、雷巡は連撃、他魚雷CI
    と、私の持っているもので使えそうなものを総動員してみました。
    お試しのつもりだったのでクリアできるとは思いませんでしたw
    Tマスのダイソンに開幕で今のところですが最高で750ダメだしたり、うまく当たれば重巡姫を一撃で大破させる等とにかくアークが強かったです。
    苦戦してる間にグレカーレも着任したのでしばらく休憩しつつ備蓄・情報収集をしてからE3に向かいたいと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      話を聞いているとアークは本当に強いですね!w
      私が苦戦したのはアークを起用しなかったからだと思いたいっ・・・!

      E2-2を突破されたことですし、山場は越えたかと思われます。
      E3-1はまぁ大丈夫だとして、ギミックがたくさんなるので大変だと思いますが頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >コメントエラー

      大丈夫!特に何もなってなかったです。

  13. Alicia より:

    おつかれさまです。
    うちの鎮守府も、先ほどようやく、E2-2を甲作戦にて
    クリアすることができました。最後は、S勝利で♪
    燃料は7万くらい溶かしたでしょうか。
    それでも、弾薬はまだ21万ありますし、大北をここで
    切ってしまった不安もありますが、いつでも何度は下げられ
    ますし、ここは、状況が許す限りは引き続き甲作戦を
    やっていきたいと思います。
    まだ、米艦は切っていないですし、アクィラやアークロイヤルも温存してありますし・・・。

    何とかラスダンまででも進められれば、友軍待ちのタイミングも近いかなと。小規模じゃないと、甲種取るなんて
    なかなか出来ないんじゃないかなと思います。
    その分、前段がすっごく難しかった印象・・・。(汗
    何とか、背伸びしてみますね。

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      攻略で明らかに耐久が削れてなくて、随伴もたくさん残っているようなことが多いと難易度の変更しても良いですが、
      敵旗艦だけ倒すだけで終わる状態が多いならそのまま友軍待ちの方が良いと思いますけどね。

      時間に余裕があり、戦況も惜しい事が続いているなら友軍待ちは今後の選択肢の1つとして考える必要はあると思います。

  14. Alicia より:

    やっぱり、乙にしようかな。
    伊戦艦は1隻づつしかないし、伊重巡は2隻目居るけど、
    両方ともLV1だし。
    ジャーヴィスもガリバリディもE2で切ってしまったし、
    基本、海外艦が今回の特効枠とするなら、伊艦のカードが
    少なくなってしまっては、効果的な戦闘ができないかもしれない・・・。
    難度選択、悩むなぁ。

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      E2はイタリア艦と日本艦、特効としてArk RoyalかAquilaが現状ベストだとは思いますね。
      ジャーヴィスはE3の方が良かったかも!

  15. タ有り提督 より:

    アキュさん E-3突破、お疲れ様です。そんな中、ありがとうございました。
     ご指摘の戦艦群ですが、基本1隻ずつ保有しています(伊勢日向は戦艦と航戦それぞれ)。
     Aquilaと言う手もあるのですね。ARKRoyalの方が採用率が高いようですが、艦載機数の差もあるので、攻撃力に差が出るのかなと勝手に推測してました。両方ともLv118 のが一隻ずつあるので、試す価値はあるかなと。その場合、おっしゃるとおり制空補助艦が必要なので、伊勢改二投入ですね。
     もしくは、アーク旗艦でイタリア艦+航巡他の高速ルートで洋上補給無しで突っ込むか。
     助言を元に、試してみようかと思います。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      突破する提督はArk Royalを起用した編成例が多いですね。
      私は結局E2で起用できませんでしたが、かなり良い火力が出るかと思います。
      (Aquilaは掘り編成で作りましたが)

      E3はアメリカ艦の空母とか起用できたらまぁ大丈夫かと。
      一番の山場なので、洋上補給なしのルートも含めて攻略頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • タ有り提督 より:

        アキュさんへ

         外出したら暑さでバテてしまい、艦隊運営が滞っていました。折角、回答頂いたのに、すみません。
         米艦は未だ使ってませんが、他は出し惜しみ無しでいってます。ArcRoyal投入仕様(赤城→Ark・Richelieu→伊勢改二)初回はQマスで大破撤退、二度目は航空隊と決戦支援が不発で、長門特殊攻撃とArcRoyalの攻撃が姫以外にいってしまい、姫2隻残しての夜戦突入で失敗しました。重巡棲姫は落とすか大破にしてないと、ほぼ無理っぽい仕様ですね。夜戦敵連撃でいつも二隻が行動不能になりますので。
         そこで、次は以下の仕様で試してみようと考えています。これで、何度かやって駄目なら支援まつしかないかなと。初霜改二をタシュケントに換えるかも知れません。とりあえず、運の巡りが良くなるのを祈るばかりです。

        [第1艦隊]
        ArkRoyal改_119 一航戦熟練・村田隊・彗星一二型三式弾・烈風改二(女神)
        Italia  _131 381㎜/50★4×2・一式徹甲弾★・零観[女神]
        Roma改  _131 381㎜/50★4×2・91式徹甲弾★6・瑞雲12型[女神]
        Zara_due _115 二式水戦改熟練★4・203㎜/53★4×2・零観[女神]
        熊野改二 _120 強風改・二式水戦改・強風改・二式水戦改熟練★5[女神]
        日進甲   91 瑞雲12型・瑞雲改二★・瑞雲634熟練★5・瑞雲12型[女神]
        [第2艦隊]
        阿武隈改二_131 甲標的丙型・五連装酸素★6・五連装酸素★6[Boffors]
        大井改二 _130 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
        北上改二 _136 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
        雪風改  _129 試製六連装★6・四連装酸素後期★9・・四連装酸素後期★6[ポン]
        初霜改二  95 五連装酸素★6×3[25㎜集中]
        Prinz_Eugen改_109 SKC34・四連装酸素★6×2・夜偵★7[女神]

        [基地航空隊]
        ①64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
        ②二二型甲・54戦隊・一式陸攻・二二型甲
        [道中支援]
        [決戦支援]

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          もうこれといって変更するべき点はないので、
          それでも突破できないようであれば、友軍を待った方が良さそうですね。

          でも、私は突破できる事を祈っています。 (`・ω・´)ゞ

          • タ有り提督 より:

            アキュさん、応援ありがとうございます。
            しかし、結果出せず、申し訳ありません。
            朝から合間合間にキラ付け+いらことか使って、5回出撃しましたが、全て失敗。アクイラ出そうか真剣に考え始めました。ポイントを仕入れ、水曜日の援軍に期待し、明日はキラ付けに専念します。運気が欲しい、、、

          • アキュ より:

            >タ有り提督さん

            時間的に友軍待ちの方が良いでしょうね。
            とりあえず、一旦休憩でキラ付けと資源集めをしましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、無事E2-2突破出来ました。ありがとうございます。

    特攻艦の情報も大分出てきたので、アキュさんの編成を参考に
    武蔵 → ビッス
    ウォー → ローマ
    赤城 → アクィラ
    としてみましたが、E1のリシュリューほどの特攻は感じなかったので、5スロ艦使ったのうがいいのかもしれません。

    残念ながらグレカーレと遭遇できなかったので、E3攻略で遭遇できなかったらE2でがんばります。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      Aquilaの重巡棲姫に対する火力は素晴らしいですけどね。
      それ以外はどちらかといえばTマス用の火力と思ったりしています。

      ともあれ、E2-2攻略おめでとうございます。
      E3はギミックが面倒な海域ですので頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  17. こばりゅうと より:

    こんばんは。E2甲ラスダン泥沼してます。

    第一艦隊にアーク、イタリア、ローマ、ポーラ、利根、日進
    第二艦隊にジャービス、北上、大井、ガルバルディ、陽炎、妙高

    という特効艦編成で挑んでますが、ボス艦及び重巡棲姫以外は特効ダメージが与えられるのに、ボス艦と重巡棲姫だけはカスダメの嵐です。
    ほかの提督方の報告を見るとアークがボス艦に数百ダメだしたとか豪勢な戦果を耳にしますが、うちのアークはボス艦と重巡棲姫に2桁ダメージしか与えられず、完全なダメな子状態です。装備はネームド艦攻×3、彗星22型634熟練です。
    その状況はイタリア、ローマも同様です。
    ジャービス、ガルバルディ、陽炎、妙高は魚雷カットイン仕様にしてますが、カットインが入っても100ダメ程度で話にならず。
    残念ながら今日中に割るのは無理そう・・・・。

    ラスダン突入後20戦以上出撃し、ストレスマッハ状態なので友軍艦隊がくるまでしばらく休戦します。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      私はAquilaで結構ダメージを与えているんですけどねぇ。
      それか艦戦を1つ装備させて戦爆仕様に整えてみてはどうでしょうか?

      >カットインが入っても100ダメ程度で話にならず。

      大体それぐらいのダメージになりますね。
      あとはプリンツとか起用している提督が多かったりします。

      ひとまずは資源を集めましょう!
      その後、リベンジです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. 先行感謝 より:

    新艦堀考えるとあと2週間は欲しい。

    E2ラストダンス長門陸奥ダメ、ローマリットリオアークロイヤルダメ、アクイラ採用して何とか終わった。

    新艦全くドロップしてないので堀考えるとあと2週間は欲しい。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      E2攻略、お疲れ様です。
      中盤以降の告知からしばらくして9/11夜に友軍の告知なので、長くても24日までの可能性は出てきていますね。

      ここからは私も忙しくなりそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  19. 匿名 より:

    おはようございます。
    グレカーレ丙リセット堀の後、友軍待ちで甲と考えていましたが攻略放送を見ていたらアクィラいりの編成での突破者が次々でてくるので我慢できず参戦。
    編成
    第一:アクィラ、イタリア、ザラ、ローマ、ポーラ、多摩
    第二:綾波、北上、ゴトランド、大井、雪風、プリンツ
    特効のあるイタリア艦を使用したかいあってサクサクと進みSA(P撤退)AAASSでゲージ破壊。
    アクィラ(艦攻、爆戦、艦攻、艦戦)は200~400をわりとだすしボス前で600前後、ボスで500前後をだすこともあり大活躍。

    ちなみにアキュさまのE2-2の放送は当日11時くらいからゲージ破壊まで見ていました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今後は友軍艦隊との兼ね合いもあると思いますが、友軍無しだと「Ark Royal」か「Aquila」は起用したいところですね。
      ともあれ、E2突破お疲れ様です!

      >E2-2の放送は当日11時くらいからゲージ破壊まで見ていました。

      ありがとうございます!
      まだ人が全然いない配信ですが、今後も頑張ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  20. キジトラてーとく より:

    そこそこ特効艦を入れる事が出来た?ので少しは楽かな?とは思ってましたが甘かった。
    カットイン不発などでラストで足踏みすること10回くらい。
    今日の援軍(赤城さん編成)でようやくクリア出来ました。

    編成
    第一:アクィラ、イタリア、ローマ(1st)、羽黒、三隈、多摩
    第二:プリンツ(3rd)、阿武隈(1st)、北上(2nd)、大井(2nd)、雪風、ジャービス(2nd)

    最初アークロイヤル(2nd)を入れていましたが、アクィラの方が特効倍率高いということらしいので、
    入れてみたものの期待したほどの活躍はせず。
    Grecaleは攻略中に来てくれたんので、掘りをせずに済んだのが幸いでした。
    疲れた~

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      Aquilaの方が倍率が高いですが、元の艦娘の性能などの兼ね合いもありますからね。
      起用できるのであればArk Royalで良いと思いますよ。
      (もし2nd友軍とか来た場合はまた変更する可能性もありますが。)

      グレカーレドロップ及びE2突破、お疲れ様です! (`・ω・´)ゞ

  21. シーウルフ より:

    こんばんは。

    現在第2ゲージを難易度乙で攻略中なのですが、相談があります。

    道中支援 あり(軽母×4(オール艦爆×3隻・オール艦攻)・駆逐2(主×2・水上電探))
    決戦支援 あり(戦3(主×2&水上電探2)・軽母(艦爆+水上電探)・駆2(主×2・水上電探))

    基地航空隊 第1部隊・陸攻3+戦1(ボス集中) 第2部隊・艦攻3・戦1(Tマス集中)

    第1艦隊
    アークロイヤル改LV87(艦攻×4)
    霧島改二LV99(35.6cm連装砲☆5×2・零観・九一式徹甲弾)
    愛宕改LV91(20.3cm連装砲☆3×2・水上電探・水偵)
    那智改二LV66(20.3cm連装砲☆3×2・水上電探・水偵)
    最上改LV95(瑞雲・瑞雲六三四空×2・試製晴荒)
    初月改LV75(秋月砲×2・熟練見張り員)

    第2艦隊
    祥鳳改LV119(嫁w)「試製烈風後期型×3・彩雲」
    イタリアLV99(主×2・水上電探・一式徹甲弾)
    ローマ改LV96(主×2・水上電探・九一式徹甲弾)
    阿武隈改二LV97(甲標的 丙・20.3cm連装砲☆3×2)
    大潮改二LV82(主×2・水上電探)
    村雨改二LV72(主×2・熟練見張り員)

    特攻艦を第2に集中させて、駆逐はPT対策に回しています。
    夜戦でボス単体までは追い込めるのですが、特攻艦であるはずのイタリアとローマがカスダメしか出せず、落とす事が出来ません。

    Tマスの事故と、編成上Qマスへ行くのは、まあ仕方無いんでしょうけど、何かアドバイスがあればお願いします。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      んー、乙がどの程度で突破できるのか分からないし、
      自分の編成とかけ離れている編成なので、攻略できるのか分からないなぁ。。
      (夜戦連撃で倒せるのだろうか・・・?)

      乙編成で突破している提督の艦種構成とか参考にした方がいいかも。

  22. おはぎ より:

    制空値計算機では自艦隊制空値が336で、
    基地航空隊の制空値は第一が114の劣勢2回、第二が122の劣勢2回をぶつけた場合、
    制空優勢にはなりませんか?拮抗でしょうか?

    • アキュ より:

      >おはぎさん
      コメントありがとうございます。

      「制空優勢」で大丈夫かと。
      あとは基地航空隊で敵の軽空母を倒せば「制空権確保」の表示が出てくるでしょうね。

  23. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    S勝利1回(ラスダン)旗艦撃破A勝利2回、ラスダンA敗北6回、A敗北4回、撤退2、
    高速修復材69、高速建築材18と16回目でようやく成功しました。

    本当、昼戦の展開と夜戦での魚雷カットイン乱数がブレ過ぎで丁字不利率6割、反航戦2割、
    同航戦はわずか3回ととことん運に見放されすぎで苦労しました。本当!ゲージが割れて
    良かったです。ちなみに以下の編成でクリアーしました。

    アクイラ改(村田隊、彗星江草隊、二二型甲熟練、岩本隊★MAX)
    イタリア改(381mm/50 三連装砲改★9、41cm三連装砲改二★4、紫雲、九一式徹甲弾★9)
    ローマ改(381mm/50 三連装砲改★5、41cm三連装砲改二★4、紫雲、九一式徹甲弾★9)
    POLA改(3号★9×2、11型乙熟練、二式水戦改)
    最上改(二式水戦改×3、強風改)
    千歳甲(強風改、二式水戦改×2)

    最初はアークロイアル旗艦でしたが、アクイラのほうが姫2隻にワンパンすると
    400強出ましたので、結果からこうなりました。

    「第二艦隊」

    ガリバリディ(61cm四連装(酸素)魚雷★6×2、五連装酸素魚雷★5、熟練見張員)(運30)
    綾波改二(61cm五連装(酸素)魚雷★9×3)(運51)
    朝潮改二丁(四式水中聴音機、照明弾、探照灯★5)
    木曾改二(3号★9×2、甲標的丙型★4)
    時雨改二(61cm四連装(酸素)魚雷後期型★MAX2つ、五連装酸素魚雷★9)(運53)
    プリンツオイゲン(3号★9、61cm五連装(酸素)魚雷★9★6、夜偵★3)(運40)

    最終的には同航戦を引いたこと。基地航空隊と決戦支援が7割くらい倒し、旗艦HP610、
    重巡棲姫を小破、PT小鬼群を2隻倒すから始まったこと。POLAが1巡目大破したことで
    姫2隻がひっぱられたこと。

    いろんなラッキーが出たことで昼戦には深海地中海棲姫-壊を249、重巡棲姫青を145まで
    追い込み。友軍の赤城、金剛、野分、舞風が重巡棲姫青を倒してくれたおかげでガリバルディが
    魚雷カットイン344を出してゲージ破壊をしました・・・本当!ここまで長かったああ~~

    何せオイゲンの魚雷カットインは発動すれば300いくのに2割以下の発動率・・・

    確率は60%あるのに・・・そのせいで3回くらいHP110くらいからスナイプで
    トドメのシーンを逃してしまいました >< アイツ!マジ使えませんわ。

    また雷巡も木曾を選んでしまったことが足かせになった様子。北上か大井なら130くらい
    の連撃が出るので、この点でも自分が切った配分ミスが大きな原因となったようです。
    時雨もカットインが80前後と役立たずでしたし・・・この点が時間かかった敗因です。

    まあ自分としては運ゲーに見放されるタイプなので、姫2隻固過ぎ!魚雷カットインの
    ブレ幅ありすぎで連撃で抜けないボスは大嫌いですわ。友軍ありでもしんどかったですし。

    結局グレカーレは出なかったので堀にいかないといけないのですが、E-3がまだ終わって
    いないので、とりあえず難易度甲でクリアーを目指します。はあ・・堀かあ~E-3で
    出ないかなあ~祈願しときましょう。ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・長文駄文失礼しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      E2攻略お疲れ様です。
      いよいよE3攻略になるわけですが、山場は越えたわけですし今回は甲勲章を狙えるのではないでしょうか?

      報告、期待しています。
      E3攻略頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  24. 匿名 より:

    あれから少し研究して、編成を変えてみました。

    第1艦隊
    アークロイヤル改LV89(艦攻×4)
    イタリアLV99(主×2・零観・一式徹甲弾)
    ローマ改LV96(主×2・零観・九一式徹甲弾)
    榛名改二LV99(35.6cm連装砲ダズル迷彩☆5×2・零観・九一式徹甲弾)
    霧島改二LV99(35.6cm連装砲☆5×2・零観・九一式徹甲弾)
    あきつ丸改LV45(試製烈風後期型×3)

    第2艦隊
    阿武隈改二LV98(甲標的丙型・5連装酸素魚雷×2)
    那智改二LV67(20.3cm連装砲☆3×2・九八式偵察機(夜偵)・照明弾)
    北上改二LV86(甲標的甲型・OTO砲×2)
    大井改二LV85(甲標的甲型・OTO砲×2)
    初月改LV76(秋月砲×2・熟練見張り員)
    大潮改二LV83(探照灯・主×2)

    現在、ゲージ0まで削ってラスダンですが、なぜかアークロイヤルがボスで真っ先にボコられて使えなくなるという……。

    それと、友軍艦隊が来ないので少し厳しいです。そのせいで、ボスだけ毎回微妙に残ります。
    ボス単独で夜戦に突入出来るのですが、カスダメばっかり出るし……。

    たぶん、運さえ良ければもうすぐゲージ割れると思います。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず自分なりに考えた編成で「運さえ良ければもうすぐゲージ割れる」とのことですので、
      そちらを尊重して助言については一旦待ちます。
      (攻略できたのであれば、それでOKなので)

      一応、事前に聞いておきたい事ですが「水戦」は持っていない感じですか?
      (あるいは航巡を起用できない状況?)

  25. タ有り提督 より:

    アキュ様

    いつもありがとうございます。試行錯誤する中、助言頂き感謝しております。

     18回目か19回目にて終了しました。編成は下記の通りです。出向してから、弾薬ペナルティ発生に気付きましたが、突き進みました。
     ボス戦では、ここ数回と同じく、基地航空隊が頑張らず、決戦支援が少し頑張ると言う状態で、敵航空戦力健在で戦闘突入。第1艦隊は大破艦も出つつも随伴を片付けていきましたが、2巡目出来た長門特殊攻撃はカスダメ。ボス1回、前衛2回と前後に攻撃することもあるのだと驚きました。最終的には前衛は駆逐。三隻残して夜戦突入。友軍支援が姫2隻まで中破状態まで減らしてくれましたが、Saratogaが攻撃前に大破させられたおかげで、削りは少なかったです。又かと思いましたが、自軍攻撃でほぼボス集中して、最後はオイゲン公が200overの攻撃で沈めてくれました。昼休みの間に終わって良かったです。しかし、切り札で用意したJervisは夜戦早々に大破させられて出番無かったです。
     弾薬のことを考えると伊勢改二を外して、水戦積める軽巡入れて、制空能力を維持するのが良かったのかなと思いました。

    O④R④T④V④ A勝利(ボス撃破) 綾波
    [第1艦隊]
    長門改二 _144 試製51cm★・試製41cm★4・FuMO25・新型缶(タービン)
    Italia  _132 381㎜/50★4×2・一式徹甲弾★・零観[女神]
    伊勢改二 _139 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・烈風戌型・新型缶(タービン)
    ArkRoyal改_121 一航戦熟練・彗星二二型(六三四熟練)村田隊・烈風改二(女神)
    熊野改二 _121 3号★4・2号★4・二式水戦改熟練★5・瑞雲12型[女神]
    Zara_due _116 二式水戦改熟練★4・203㎜/53★4×2・零観[女神]
    [第2艦隊]
    阿武隈改二_131 甲標的丙型・五連装酸素★6・五連装酸素★6[Boffors]
    大井改二 _130 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
    北上改二 _136 甲標的甲型・3号★4・OTO152㎜★10[25㎜集中]
    雪風改  _130 試製六連装★6・四連装酸素後期★9・・四連装酸素後期★6[ポン]
    Jervis改 _110 五連装酸素★6×3[25㎜集中★]
    Prinz_Eugen改_110 SKC34・四連装酸素★6×2・夜偵★7[女神]

    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
    ②二二型甲・54戦隊・一式陸攻・二二型甲
    [道中支援]
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      >ボス1回、前衛2回と前後に攻撃することもあるのだと驚きました。

      2巡目は第二、本隊の全部が攻撃対象になりますね。
      なので、ゲージ破壊がメインとなるラスト攻略は1巡目に発動が理想です。
      (外したとしても、第二艦隊を全滅しておけば本隊攻撃が可能になりますけどね。)

      ともあれ、E2攻略お疲れ様です。

      E3はギミックが面倒だったりしますが、まずは1ゲージ目ですね。
      頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  26. シーウルフ より:

    匿名になっちゃっていますが、上の書き込みは私です。

    航巡は、最上改LV95だけです。水戦は持ってないです。
    あきつ丸の前に使っていましたが、水爆では対空と制空に不安があったので変更しました。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん

      水戦所持Oですね。了解です。
      おそらくそうなんじゃないかな?と思っていましたので確認させていただきました。

  27. こばりゅうと より:

    艱難辛苦を乗り越え、E2甲突破できました。
    ラスダン突入後の出撃回数は30回超。消費した燃料9万、弾薬6万、鉄3万、ボーキ2万、バケツ200杯でした。

    編成は以下のとおりです。

    アクイラLv125 天山友永・彗星22型634熟練・97艦攻友永・零戦52岩本★MAX
    イタリア(サブ)Lv82 アイオワ砲★6・イタリア砲★6、91鉄鋼★MAX、零式水偵11熟練
    ローマLv138 同上
    利根改二Lv133 OTO152mm★1、熟練見張員、強風改★6、Ro44水戦
    日進甲Lv126 二式水戦熟練★3、二式水戦熟練★1、強風改★6、二式水戦改

    第2
    ガリバルディLv96 20.3cm3号★6、OTO152mm★1、夜偵★MAX、探照灯★6
    大井(サブ)Lv69 20.3cm3号★6、OTO152mm★1、甲標的丙型★4
    北上(サブ)Lv73 同上
    時雨改二Lv126 61cm4連装酸素魚雷後式★MAX×2、61式6連装酸素魚雷★6、ボフォース
    ジャービス(サブ)Lv89 5連装酸素魚雷★MAX×2、照明弾
    妙高改二Lv126 20.3cm3号★6、61cm4連装酸素魚雷★MAX×3

    イタリア・大井・北上・ジャービス以外は一軍艦を投入。アクイラはアークロイヤルよりも良い攻撃をしてくれることを期待して投入しましたが正解でした。
    アクイラ投入後2回目でゲージが割れてくれたので投入した甲斐ありました。
    アクイラ投入前に一軍の長門・陸奥を投入しましたが、胸圧砲が外れる、ダイソンマスで大破撤退が増えるで傷口を広げただけで投入3回戦で見切りをつけました。
    最後は、時雨(無傷)・ジャービス(中破)・妙高(無傷)の3連続カットイン攻撃が決まり、ようやくボス(中破)を倒すことができました。
    残念ながらドロップは那珂ちゃんでしたが、グレ子はドロップ済みなので、悔いはまったくありません。

    長文失礼しました。
    今晩は戦闘を休止して、E3攻略は明日から始めます。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      燃料の消費量が大変なことになっていますが、E2甲突破できたようで何よりです。
      グレカーレがドロップできているのは大きいですね。
      (連合掘りの消費量を考えると)

      ひとまずはお疲れさまでした。
      E3攻略も頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  28. シーウルフ より:

    こんばんは。

    E2第2ゲージですが、何とか突破出来ました。

    ボスでT字有利になり、昼戦でボス大破単独まで追い込み、北上が夜戦連撃でトドメ。

    また、Tマスで「御蔵」、ボスで「グレカーレ」「ポーラ」がドロップしました。

    っと言う訳で、掘りが不要にw

    ちなみに、熟練度を上げる為に、道中支援艦隊の艦載機をふっこ抜いて育てていたのを忘れて、半分空っぽで出撃させたのですが、無事に道中を突破しましたw

    これからE3頑張ります。たぶん丙になると思いますけど、引き続き参考にさせて頂きますね。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      新艦掘りがなくなったという事で不安要素が減り、E3に集中できますね!
      場合によっては友軍が来るまで待ってみるのも良いと思います。
      (全然告知来ないけど)

  29. みほ より:

    おつかれさまです!

    所用で1週間強艦これにノータッチだったため,
    甲はあきらめ,乙で攻略しました。
    2ゲージ目のダイソンマスで足止めを食らうことなくたまたま?スムーズに攻略できました。

    いつもながらイベントがいつまでなのかわからないので,
    終わるかどうかのチキンレースをしている気がします…
    E3は乙と丙で報酬が違うようなので,どっちがいいかなあと迷っています。

    とりあえず,アキュさんの記事を見て編成を練ってみようかなと思います。(編成を考えてるときが一番ワクワクするのは私だけでしょうか)

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      多分、そろそろ告知されても良いと思いますけどね。
      私も予定とか立てられないからざっくりと教えて欲しいなぁ・・・。

      >編成を考えてるときが一番ワクワクするのは私だけでしょうか

      私も編成作りはワクワクしますね!
      編成を作って出撃、ダメだったら組み直すを繰り返すのが面白いです。

      ある程度情報が集まると、また新しい組み方が出来たり。
      燃料がものすごく減るけど艦これの醍醐味の1つだと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      E2-2お疲れさまでした。
      ギミック解除が大変だと思いますが、あと少し!頑張ってください (`・ω・´)ゞ

  30. 大湊の新米提督 より:

    こんにちは
    こちらでE2甲の状況をみて「うわ、これ丙でもやばそう」と思いながらしかし丙以上でもらえるあの装備は取っておいたほうがいいのだろうなと主に装備など参考にさせてもらい挑んでみました。

    第二ゲージ
    第一艦隊 加賀改二、比叡改二、霧島改二、摩耶改二、秋月改、速吸改
    第二艦隊 ガリバルディ、北上改二、大井改二、時雨改二(or綾波改二)、夕立改二(or五月雨改、島風改)、羽黒改二
    航空隊 Tマスに1隊 残りをボスマス
    道中、ボスとも支援なし
    友軍あり(普通のほう)

    加賀に艦爆1艦戦2+彩雲、戦艦には主砲2と徹甲弾+水偵、ガリバルディは主2+副砲+水観、羽黒には魚雷3と98式水偵(夜)、北上大井は甲標的+主砲+副砲、摩耶秋月は対空CI装備、駆逐は主砲+電探と魚雷CIの2パターンの装備にしました。

    結果、何かはわかりませんがうまくはまったようで支援いらずなだけでなく、なんと第二艦隊はゲージ最終決戦では無傷でゲージ破壊しクリアという(;゚Д゚)
    うちの娘たち強くなったなぁと感慨深くなりました。

    丙だと陸上型のいる第一ゲージのほうが難しかった感触ですねー。

    未所持艦としてはArk Royalが着任しました(^^)v
    L.d.S.D.d.Abruzziとともに育成頑張ります!

    • アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      第二艦隊が無傷でゲージ破壊はすごいですね!
      徐々に強くなる艦娘達のおかげで提督自身も成長していくので、どんどん面白くなっていくと思います。

      艦隊強化のため、アークロイヤルとアブルッツィを鍛えましょう。
      E2攻略、お疲れさまでした!

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑