*

【艦これ】8/8のアップデートまとめ(2019)

公開日: : 最終更新日:2019/08/19 航海日誌


どうも、アキュです。
8/8にアップデートがあったのでその内容を見ていこうと思います。

ところで、上記の画像に違和感を感じないでしょうか?
もちろん今回のアップデートによる仕様ですよ。

母港最大拡張枠の拡大

艦娘の最大運用数は410→420隻。
装備枠は+40枠へ拡張が可能になりました。

枠に余裕ができたのに少し経つとギリギリの運用になっている不思議。

編成記録拡張枠の拡張

編成記録拡張枠が+2枠増やせるようになりました。

現在は編成記録をしている編成を探す時に1編成ずつ下に動かしていますが、今後も増えていくことを考えると「5編成ずつ表示」の右へ動かす切り替えにしてもいいのではないかな~?と思うようになりました。

モデルとしては改装みたいな感じに左右に動かすタイプのやつです。
(上下でも全然いいけどね)

艦娘【浴衣mode】【かき氷mode】の期間限定実装開始!

今年も浴衣modeとかき氷modeの実装がされております。


ちなみに陸奥改二を旗艦にして胸熱砲を発動させると、陸奥の超早着替えを見ることができます。
是非、みんなもその目で見てみよう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

本音としては、浴衣verの胸熱砲グラがあれば最高だったけど仕方ないね。

駆逐艦「Johnston(ジョンストン)」に【水着mode】の期間限定実装!

<Johnston>

<Johnston改>

という事で「Johnston」の水着modeです。

未改造と改造でグラが違うようです。
それにしても水着modeでもジョンストンは肩出しスタイルなのね。

艦娘【浴衣ボイス】などの期間限定実装&新実装!

浴衣ボイスなどが期間限定で実装、さらに新実装されています。

私としては由良さんの「浴衣ボイス」は聞いて欲しいですね。
最後の「・・・だめ?」がよいぞ!

【家具屋さん】お品書きの更新

今回は珍しく新家具はありません。
再販メインですね。

【UI】の更新と拡張

遠征
出撃「遠征」システム【UI】の「視認性、可読性」が向上したという事でこのようになっています。
かなりフォントが太くなった感じ。

あと、艦種のシルエットが前よりは見やすくなりました。


(上:アプデ前、下:アプデ後)

艦隊番号等も若干変化しています。
(3番の変化が一番分かりやすいかも)


まずは図鑑からですが、画像のように「艦船」と「装備」が分かれています。
アプデ前はかなりギリギリだったので、今後もたくさん詰め込めるようになった感じ。


続いて、補給です。

「艦隊全補給」というのが画面右下辺りにありますが、補給対象が保持できるようになりました。
5-2の空襲レベリングなどで「燃料のみ」や「弾薬のみ」補給したい時などに地味に効いてくる仕様変更です。
(ボタン配置を逆にする方法もあるけど、運営としては保持を選んだ感じですかね。)

新任務の実装

任務系はいつも通り終わらせてあります。

輸送船団演習【演習】
陸戦用装備の艦載運用研究【工廠】
陸戦用装備の艦載運用実戦研究【出撃】
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦【出撃】
南西諸島方面「海上警備行動」発令!【出撃】

ーー
全部で5種類の新任務となります。

今回は戦果が貰えるクォータリー任務が2つ追加されました。

【揚陸艦】の対潜装備運用力を拡張


と、まぁこんな感じで揚陸艦こと「あきつ丸」に装備できるようになりました。
イベントでどこまで影響するのかはまだ分からない。

【新装備】の本実装

「二式12cm迫撃砲改」が今回の新任務で貰えるようになったので「二式12cm迫撃砲改 集中配備」へ上位更新できるようになりました。
効果がどの程度なのか分からない状況下では改修した方が良いのか?の判断に迷いますね。(゚ー゚;A

さらに「艦載型 四式20cm対地噴進砲」も同様に新任務で貰うことができます。

改修工廠(明石の工廠)新改修メニュー追加実装


<サポート艦>
・あきつ丸
・日進
・神風

・★0~5:ドラム缶×1
・★6~9:九四式爆雷投射機×1
・上位更新:二式12cm迫撃砲改×2、戦闘詳報×1

ーー
集中配備を作るまでに必要な装備のハードルは低め。
唯一、上位更新が共食いで戦闘詳報も使うのが厄介です。


<サポート艦>
・Samuel B.Roberts
・Johnston New!

ーー
5inch単装砲Mk.30はサムがサポート艦でしたが、新たにJohnstonもサポート艦になりました。

「九六式艦戦」系艦載機の修正と更新

短い間でしたが「九六式艦戦改」が本来の仕様に修正されました。

あと九六式艦戦系に装備ボーナスがある模様。
(調べた感じだと幅広いので装備ボーナス一覧の方へ掲載予定です。)

駆逐艦「雪風改」に【夏のお嬢さんmode】の特別実装!

<雪風>

雪風の夏のお嬢さんmodeの実装です。

初期から雪風を見ている身としては6年でだいぶ変わりましたよね。
(というよりはここ最近で一気に来た感じ)

ただ、元のグラは変わっていないので期間終了時にはいつものグラに戻るのはもったいない気がする。
それほどまでに雪風の夏グラはとても良い。

母港【秘書艦】位置移動システムの先行実験実装


左側のバー(赤で囲っているやつ)を押すと・・・


このように艦娘が中央寄りになります。
もう一度押すと元に戻る仕様。


この仕様の嬉しい点はジュークボックスのBGMを変更したい時、艦娘と重なって押しにくい状況を改善できること。
さすがに武蔵クラスになると影響が小さいですが、それでも移動できるようになった事で押しやすくなりました。

まぁ「家具+棚」関連の家具が見やすくなった感じですかね。

ーー
以上、8/8のアップデートまとめでした。

さぁ、次のメンテはイベントなのでガンガン資源を貯めていこうっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑