*

【艦これ】戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦の攻略

公開日: : クエスト任務, クォータリー


【戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦】の攻略をやってみました。

前段は既に実装されているので、今回はその後半戦ですね。

任務内容


「5-5、6-2、6-5、7-2-2」を1回ずつS勝利で達成。

※編成は「自由枠6」で制限はありません。

5-5攻略


今回の5-5はゲージを全く削っていない状態からの攻略をしています。

編成


編成は「戦艦2、正空1、装空1、航巡1、軽巡1」でルートは「BKPS」狙い。
※制空値計算ミスっていたので、鈴谷の水戦を1つ減らして編成を再掲載してます。m(__)m

Pマスの索敵値(索敵係数2:80以上)に注意しながら組み立てましょう。

道中に関してはレ級が出てきますが、これはいつも通り道中支援などで対応していきます。
ゲージを既に割っていて、道中安定重視にしたいのであればネルソン編成でPマス安定化を狙ってみても良い。

五十鈴改二を起用しているため、ボス編成の潜水艦は単縦陣でも刺さるようにしています。

大体「戦艦、空母」の活躍次第になるので、あとは弾着や戦爆連合の発生頻度次第ですかね。
(確実に行きたいならゲージを破壊してからにしよう。)

<制空値>
・全部で「421」※熟練度MAX計算
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
道中はお好みでどうぞ。
決戦支援は出しておいたほうがいいです。
(実際Wレ級との戦闘だったのでギリギリでした。)

6-2攻略


6-2はいろんな編成で攻略が可能ですが、今回は道中多めの編成を組み立ててみました。

編成


編成は「正空2、航巡1、雷巡3」でルートは「CEFIK」。

「噴式」及び「先制雷撃」で攻略していく編成。
雷巡の脆さがありますが、噛み合えば比較的スムーズな戦闘を展開しやすいです。
(Iマスの戦闘で大破率が高い。)

また、艦載機の熟練度剥げも発生するので、採用する場合は十分に注意しましょう。

<制空値>
・全部で「277」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空権確保」

6-5攻略


今回は任務の条件もないので、下ルートから攻略していきます。
確実にS勝利を取りたいなら上ルートからでもいいですね。

編成


編成は「戦艦1、航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐2」でルートは「BFIJM」

ネルソンタッチはJマスにて使用。

道中1戦目の潜水艦対策として駆逐艦にソナーを装備させておいてもいいです。
S勝利での万が一に備えて駆逐艦1隻を魚雷CIにしていますが、こちらはお好みで変更してもOKです。

<制空値>
・全部で「335」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保oe優勢」(基地航空隊:均衡調整)

「陸戦×2、陸攻×2」の組み合わせで制空値を調整しましょう。

7-2攻略


7-2は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で攻略がおすすめ。
今回は「雷巡編成」で攻略してみました。

任務達成に必要なボスマスは『Mマス』の方です。

編成


編成は「航巡1、雷巡3、駆逐2」でルートは「BCDIM」。

おすすめと言えるほどの編成ではないですが、低燃費でS勝利を取ることも可能です。
無難に行きたい場合は「正空1、戦艦1、軽空1、航巡1、駆逐2(高速統一)」で組み立てていきましょう。

<制空値>
・全部で「128」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「均衡」狙い。

編成次第では、相手が戦爆や連撃の攻撃を出してくるので注意。

報酬


・鋼材×2,000
・ボーキ×2,000
・給糧艦「伊良湖」×3【選択】
・戦果+400

ーー
イベントの準備として「伊良湖」を貰いました。


というわけで、戦果+400です。
私は戦果稼ぎはあまりやらない提督ですが、一気に戦果砲を撃って入選したい身としてはとても嬉しいです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. キジトラてーとく より:

    5-5をゲージ割り後にやって、潜水艦が必ずいる事を忘れていました。
    普段逸れ上等の重量編成でやっているので潜水艦が残り、A勝利で失敗。
    資源消費の激しいところなので、編成には気をつけたいところです。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      「道中、ボス」どちらも難易度が高いので、しっかり気をつけて出撃しましょう。
      ファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】「潜水艦隊」出撃せよ!(二期)

【「潜水艦隊」出撃せよ!】やってみました。 個人的にそこまで積極的に攻略することのなかった

記事を読む

【艦これ】陸戦用装備の艦載運用実戦研究の攻略

【陸戦用装備の艦載運用実戦研究】の攻略をやってみました。 任務内容 「4-5、6-4」を

記事を読む

【艦これ】南西諸島方面「海上警備行動」発令!の攻略

【南西諸島方面「海上警備行動」発令!】の攻略をやってみました。 任務内容 「1-4、2-

記事を読む

【艦これ】「羽黒」「神風」、出撃せよ!の攻略

【「羽黒」「神風」、出撃せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「2-1,2

記事を読む

【艦これ】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!の攻略

【精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「2-3、2

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑