*

【艦これ】精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!の攻略

公開日: : 最終更新日:2019/06/26 クエスト任務, 単発

任務
【精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。
赤城は改二戊だと戦いやすいけど、今回はそのまま改二で攻略してみました。

任務内容


「4-5、5-2」はボスで1回S勝利
「6-5」はボスで2回S勝利で達成です。

「赤城改二(または改二戊)+加賀+自由枠4」の構成で組み立てましょう。

赤城は旗艦指定です。

4-5攻略


久々に帰ってきた4-5という事で、今回は高速+編成で攻略していきます。

編成(4-5)

45
編成は「正空3、航戦1、重巡2(高速+)」で「A(C)DHT」。
編成の関係で潜水艦マスは敗北が付くので注意。

正空枠は編成によっては「陸上型に攻撃可能な艦爆」を装備させたり、
あえて随伴艦を攻撃しやすいように装備をお好みで整えていきましょう。

<制空値>
・全部で「447」。※熟練MAX計算
・道中は「制空権確保」。
・ボスは「制空権確保」。

5-2攻略


5-2は五航戦だと編成の条件が緩いですが、それ以外の場合はちょっと編成が軽めになります。
またボス前の索敵値は意外と厳しいので注意。(分岐2で63以上)

編成(5-2)

52
編成は「正空2、航巡2、駆逐2」で「BCDFO」。
正空と航巡で制空値を稼ぎつつ、ボスマスまで進めていきましょう。

<制空値>
・全部で「462」。
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保~制空優勢」(空襲マスは最大で504)
水戦は未改修の二式水戦改でもOKです。

6-5攻略


6-5の攻略は「雷巡1、駆逐1」に抑えながら編成を組み立てていきましょう。
※ゲージは削り段階での攻略です。

編成(6-5)


編成は「正空2、航戦1、重巡1、雷巡1、駆逐1」で「ACDGM」。
普段はサラトガ(夜戦仕様)を入れて攻略していますが、今回は赤城改二戊ではないので大変。

ゲージ削りだと基地航空隊の配置を「陸戦1、陸攻3」と整えやすいので、
そこまで気にする必要もないです。
(ラストでもボスマスの制空状態が確保~優勢で比率が大きく変わります。)

編成が編成なので、雷巡、駆逐の魚雷CIが勝敗のカギを握ります。
(海風はただ育成中なだけです。)

<制空値>
・全部で「457」。※熟練MAX計算
・道中は「制空権確保」。
・ボスは「制空権確保~制空優勢」。基地航空(第一:均衡、第二:劣勢)
・空襲マスは「優勢~均衡」。

<基地航空隊>
きちこうくうたい
・第一「陸戦1、陸攻3」【ボスマス集中】
・第二「陸戦1、陸攻3」【ボスマス集中】
・第三「局戦4」【防空】

報酬

報酬
鋼材×1,000
ボーキ×1,000
熟練搭乗員【選択】
流星改(一航戦)

流星改一航戦
こちらが流星改(一航戦)です。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 三毛猫 より:

    ほとんどこちら様の丸コピで、組ませて貰いました。
    おかげ様で全4戦ストレートで、終える事が出来ました。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >三毛猫さん
      コメントありがとうございます。

      ストレート攻略おめでとうございます。
      お役に立てたようで何よりです。

      任務、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。何とかクリアー致しました。

    4-5はゲージ割っていたのですが敵東方任務と併用。赤城、加賀、妙高、利根、筑摩、瑞鳳と
    いつものメンバーの順番を入れ替えたDHK経由。ボスで利根&筑摩が三式弾連撃で旗艦を早々
    に倒したことから1回で終わりました。

    5-2は空母2重巡系2駆逐艦2で最短固定になることやボス前索敵70以上ということで
    制空補助に航巡&強風改1ずつを採用。また瑠璃諸島任務と併用出来るため1回目の併用で
    赤城、加賀、利根、筑摩、初月、秋月で実践しました。

    戦艦がいない分!1巡しか回らないことから雷撃を撃つ敵を倒さないとしんどいですが、
    意外と開幕が安定し秋月型も対空カットイン安定で初戦と3戦目のヲ級を枯らせたこと
    から事故もなし。ボスは空母ヲ級改&重巡ネ級赤2編成だったので楽勝でした。

    6-5は編成上空母2隻ですので上ルート確定。赤城、加賀、伊勢、摩耶、秋月、北上。
    伊勢に岩本隊★MAXで制御させれば空母を戦爆カットインにしても制空467くらい
    乗るため、対空カットインを2枚入れれば道中安定するはずでした。

    結果は1回目に3戦目ヌ級の単縦陣に秋月がワンパン大破、4戦目の空襲戦で対空が低い
    北上が小破したことから厳しいことには変わりなかったのですが、ボスでは基地航空隊を
    陸戦3陸攻1で均衡→陸戦1陸攻3で劣勢。

    このパターンで空母棲姫以下空母系が対空カットインなしで黙ったことからボスでの中破
    大破はなし。第一艦隊同士の2巡目には旗艦フルボッコで安定のS勝利をもぎ取りました。

    上ルートでのラスダンとかはこれでやると楽なのですが・・下だと若干基地航空隊の
    改良が必要ですね。模索していますがなかなか難しいです ><

    選択報酬はどちらも数がありましたのでネジ5を採用。意外とボーキサイトが減りまくったため
    1000では割に合いませんでしたが、その分だけ流星改(一航戦)のメリットがあったという
    ことでしょうか?

    まあこれを熟練にするために膨大なボーキが減るんですけどねえ~長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      任務報酬の資源に利益を求める必要は無いですね。
      資源は遠征と資源マスでの回収作業でどうにかしていくわけですし。
      (なるべく抑えた方が良いのは確かですが。)

      私は報酬とトリガーの先行解除と思って取り組む方が気が楽ですね。
      (MMO系なら経験値とか貰えますが、艦これは・・・どうでしょうね?)

  3. タ有り提督 より:

    アキュさん、いつもありがとうございます。

    今月は資源回復主眼ですので、X-5も3海域で止めて、ろ号を消化しつつ、挑んでいたら時間がかかりました。
    下記の通りの編成で攻略しました。4-5は高速+にして挑みましたが、細かい装備は記録し忘れました。

    4-5
    赤城改二  _128
    加賀改   _136
    SaratogaMkII_122
    Iowa改   _141
    羽黒改二  _113
    那智改二  _112

    5-2
    赤城改二_128 村田隊・彗星三号弾・岩本隊★10・烈風601・東カロリン(噴進砲改二)
    加賀改 _136 村田隊・彗星二二型634熟練・烈風改二・烈風601(要員)
    熊野改二_119 2号★4×2・瑞雲634・二式水戦改熟練★4(要員)
    鈴谷改二_117 2号★4×2・瑞雲634・二式水戦改熟練★5(要員)
    秋月改 _135 10cm高角砲+高射装置★7×2・13号改★6(女神)
    夕立改二_125 C型改二★5・C型改二★6・GFCS(要員)

    6-5
    赤城改二_128 村田隊・彗星三号弾・岩本隊★10・烈風601・東カロリン(噴進砲改二)
    加賀改 _136 村田隊・彗星二二型634熟練・烈風改二・烈風改二戌型(要員)
    武蔵改二_147 試製51cm★・試製51cm・零観・二式水戦改熟練★5・GFCS(10cm+増設)
    熊野改二_119 2号★4×2・瑞雲改二634・二式水戦改熟練★4(要員)
    北上改二_135 甲標的甲型・五連装酸素★4×2(女神)
    秋月改 _135 10cm高角砲+高射装置★7×2・13号改★6(女神)
    [航空隊①]
    54戦隊・二二型甲・一式陸攻・二二型甲
    64戦隊・二二型甲・三四型・銀河

    6-5はここ最近の編成で使っている装甲空母2隻を赤城・加賀に変更して挑みました。これで、ボスでは優勢以上になってました。2回目は直前の空手マスで下3艦が中破となって焦りましたが、航空隊とか赤城・加賀が頑張ってくれました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      いつも編成掲載ありがとうございます。m(__)m

      私は普段6-5を白サラトガで攻略していきますが、
      今回は赤城改二という事で夜戦の攻撃が後手に回るのが厄介でしたね。

      赤城改二を用いた6-5編成とか作ってみようかな。
      (夜間作戦要員を入れたバージョンで)

まだまだ乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑