*

春イベントの各海域の感想(2019)

公開日: : 2019春イベント


どうも、アキュです。

遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。
この記事は文章メインとなるので、暇な時や疲労抜きの際にのんびりと読んでください。

【注意】

新艦娘のモザイクも完全に解除しています。

各海域の感想

【E-1】艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地
e1
まず始めは潜水艦の多い海域・・・というわけでもないE-1の海域。
作戦海域のイラストにもなっているツ級ですが、なんとflagshipが登場。

eliteのツ級よりも「耐久、火力、装甲」が高くて先制爆雷攻撃もできる奴です。
(持っている装備自体は同じなので、エリツと同様に対空もバッチリ。)

E-1だと姫級の深海棲艦も出てこないので大きな影響は受けないものの、随伴として登場した時は厄介。
今後も「艦攻、艦爆、水爆」を装備させる際は注意を払いたい。

また、この海域は「秋月」が登場する事もあり、始めて間もない提督としては嬉しい配置。
さらに海防艦のドロップ率も良かったので、近代化改修において嬉しいお知らせでした。

個人的に今回の全体的な攻略を見る限りでは、
ここに『U-511』を配置させておいた方が良かったかなと思っています。
(WG42の入手方法が限られているので。)

ただ、それをしない(できない)理由として考えられるのは、
育成後の「呂500」で貰える魚雷が影響しているのかも?しれませんね。
(雷装14、命中7、回避2の潜水艦魚雷)

WG42を貰いやすい環境作りが現在の問題点であり、今後の改善点となりそうですね。
(開発、クォータリー任務報酬、新艦娘の初期装備などによる対応。)

【E-2】防備拡充!南西諸島防衛作戦
e2
続きましてE-2ですが、とにかく「空襲マス」が多い(強い)印象を持つ海域。

前々から「坊ノ岬対策」を早めに取り組んでいたおかげもあって私は損害軽微で済んだものの、
噴進砲改二を始めとする対空対策の充実が提督によって難易度を大きく上下させた海域となりました。

もしも空襲マスで非常に苦戦した提督は

「噴進砲改二」「増設スロット」に装備できる「運の高い艦娘」

と3つの項目をクリアできる艦娘の準備を少しずつ進めてもいいですね。

【E-3】敵戦力牽制!第二次AL作戦
e3
次は前段作戦の最後のE-3。
この海域は北方棲姫ことほっぽちゃんの妹?「北方棲妹」が登場。

温存をしたかったネルソンを渋々起用して攻略。
掘りの分野においては装備さえ揃っておけば低燃費な輸送掘りを試してみた結果「装備不足」が発生。

今後の課題としては『輸送護衛部隊による陸上型攻略』の候補として、
第一艦隊を「内火艇、八九戦車、WG42」を1セットとして数を揃えられるような準備を進めていきたい。
(八九戦車が足りない)

【E-4】第二次ハワイ作戦
e4
E-4は戦艦水鬼改(ネオダイソン)がとても強かった印象。
攻略として強くなり、掘りとして提督の悩みの種となるネオダイソン。

あとは出撃札が2つあるという事で「比叡、霧島」をリスク回避としてそれぞれ1つずつ札を付けたわけですが、
結果的には掘りで「戦力が足りない」という状況下に陥りました。

100歩譲って札が多くなっても良いとして、攻略後は自由に動けるようにして欲しいですね。
(掘りは100%の戦力で編成を組めるようになりたいっ・・・!)

【E-5】波濤の先に
e5
E-5に関しては、ただひたすら「運がよかった」の一言に尽きます。

私のラスダンの攻略は「夜戦2~3択からの旗艦スナイプ狙い」という状況は昔からよくありました。

なので、その状況を作り出しながらの戦い方はよく経験していたわけですが、
その中でラスダン攻略開始から1時間30分で終了できたのは「資源、精神衛生」的にも運がよかったです。

その後の掘り記事作成においても、友軍のない戦いからの突破の速さが運命を左右していたと思っています。
本当に運がよかっただけでした。

ーー
以上、各海域の感想でした。

今回のイベントは新しくギミック対象の解除を1つ1つ音で知らせる試みがありました。

この仕様そのものはよかったですが「見える化(可視化)」が出来ていないのがとても惜しい状況。
音だけだと「どのマスで解除されているのか」が分からなくて後半の作戦海域では大変でした。
(解除したら対象マスにエフェクト(色をつける)とかあればいいのにね。)

また、海域ごとのギミック数も手探りになってしまうので、

「ラスダンが攻略できない⇒他にもギミックがあるのでは?」

という状況になり、あるかどうかも分からないギミックを探すことになる可能性が高いです。

ボスマス攻略ではなく「ギミック解除」も多めの資源を使う事になるのが大変ですね。。(゚ー゚;A
(上記の作戦海域画像にギミックのマークとか付けて、解除すると✖が付くとかいいかもね。)

現状は『それを承知で攻略していく覚悟』が無いと甲作戦における速攻攻略はあまりおすすめできません。

新艦娘

2019春 新艦娘
今回のイベントの新艦娘は5名です。

各艦娘についての感想等はこちらに書いています。
2019春イベントの新艦娘一覧

今回の新艦娘の中で性能を問わずお気に入りなのは「ガリバルディ」です。
口調が摩耶様みたいな感じがいいですね!

新装備

19春 装備
私にとっての新装備は全部で10点。
新艦娘の主砲を除けば「局戦、艦戦、夜戦」と烈風系の配布が多いイベントとなりました。

資源


イベントの資源消費傾向です。
こうやって見てみると「E-5」の消費量が凄まじい。
(重量編成でボスとギミック解除をしていくので仕方ないね。)


グラフにまとめてみました。

今回のイベントは燃料の消費がかなり多かったこともあり「1-3、4-4」で燃料集めをしていました。
グラフだと燃料が極端な動きになっていますが、一段落から燃料集めまでは約2週間ほど間が空いています。

イベント期間中の私の艦隊運用は「カンスト勢+開幕ヒャッハー」ということでALL30万スタート。

仮に燃料が枯渇しても他の資源の収集を気にせず燃料集めだけに集中できるので、
終盤にもう1回チャンスがある戦い方となります。
(今回はそれを使い切る事も無かったのでよかった・・・。)

いつ終わるか分からない「掘り」などの不確定要素を除けば、
今回のような全体的に難易度の高いイベントで資源10万以上を確保したまま引き上げは『成功』と判断します。
(バケツは赤字、ボーキサイトは大赤字、それ以外は黒字)

ですが、いつも紙一重の戦いなので「いつか限界が来る」という可能性が見えてきました。
私自身の今後の課題として「攻略時の資源節約」について考え、改善していく必要がありますね。

まとめ


てなわけで、2019春イベントも攻略と掘りを事故もなく無事に終わらせることができました。

前回の比較的簡単だった冬イベから一気に難易度が爆上げされたこともあって、
非常に苦戦された提督が多い春イベントとなりました。

艦これのイベントは今回のように急激に難易度が上がることもあるので、
私としては本当に気の抜けない備蓄の日々を過ごしています。(゚ー゚;A

今後、イベントまでに用意しておきたい装備と艦娘はある程度決めているので、
この詳細については後日記事として投稿します。

諸連絡

今回は大幅な時間確保により予定をかなりオーバーしております。
大変申し訳ないですが、仕事の都合により「6/28、6/30」の通常投稿はありません。
(コメント返信は遅くなりますが可能です)

春イベ終了メンテから新任務等の対応を済ませて仕事に取り組むので、メンテ内容の記事にて再度連絡します。
(次の通常投稿は7/3(水)を予定)

艦これが何か特殊なことをしない限りはこの予定で進めていきます。

最後に

今回のイベントもたくさんのコメントありがとうございました!
私としても「参考になるコメント、感謝のコメント、ご指摘のコメント」など、とてもありがたいです。

また、手間が非常にかかるのに編成例を書いてくださった提督の皆様も大変ありがとうございました。
この場をお借りして再度御礼申し上げます。

今回も大変お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. とにょ提督 より:

    こんにちは管理人様。
     今回のイベントは本当にいろんな子たちに出番があって、出撃時間よりも編成を考えている時間が長かったですね。考えすぎてお味噌汁を吹きこぼしたのことが何回もありました。
     いろんな子達に特効があるのは、普段出番のない子たちが輝けるので楽しかったですね!夜に子供たちが起きないように気を遣いながら「キャー足柄さん愛してるぅ(ささやき)」って応援するのは楽しかったですよ。
     E4は負けると分かっていながら送りだす艦娘たちになんか申し訳ない気持ちになってしまいましたが、最後は絶対勝てると信じて応援できました!
     E5は本当に運が良くて(管理人様のおかげかも)いい編成で最後1回でクリアできたから助かりました。甲種勲章の半分は管理人様のおかげかもですね。空いた時間で子供たちと楽しいお出かけできましたし。
     フレッチャーさん掘りはネルソンさんに助けてもらって50週くらいでお迎えできましたが、本当に助かったのが管理人様にE3輸送編成の周回を紹介して頂けたことですね。戦車が足らずに特大発で代用しましたが、みんな回避がすごくて撤退なく周回できて、最後は完全勝利Sでタシュケントさんをお迎えできました。

     今回も管理人様にはたくさん助けて頂きました。ありがとうございました。でも、
    艦娘の皆には「でもクリアできたのはあなた達の実力だよ」ってねぎらっちゃいました。
    今回も管理人様のおかげですごく楽しいイベントを満喫できました。
    これからもよろしくお願いします。

    p.s.お暇があったら当時のお料理企画、またあげてくださいね。晩御飯の参考にしますので(笑)

     

    • アキュ アキュ より:

      >とにょ提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はあれこれ編成を作っていますが、
      最終的な「編成採用判断、装備調整、出撃」は、記事を見た提督さんが決めています。

      なので、とにょさん自身と艦娘が頑張った結果だと思います。
      タシュケントもドロップできたようで何よりです。

      イベント、お疲れさまでした!

      >お暇があったら当時のお料理企画、またあげてくださいね。

      そうですね。
      頻度は少ないと思いますが、定期的に作っていこうと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。結局、サムをサルベージすることは出来ませんでしたが
    またそのうちチャンスがあると思ってまたがんばります。
    95週目にジョンストン2人目が来たので
    とりあえず改まで育てようと思います。
    そして2ヶ月位でイベントがあるはずなので資源確保に備えようかと。
    今回アキュさんにはフレッチャー掘り等色々と愚痴を聞いて頂いて本当にありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ジョンストン2隻はある意味すごいですね。
      サムは残念でしたが、ジョンはイベントの戦力になるので育てておきたい。

      今は備蓄優先ですね!
      頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. taku より:

    アキュさんこんばんは。

    今回のイベントも記事大変参考になりました。
    今回は難易度が高く大変でしたがなんとか2回目のALL甲を達成することができました。
    ありがとうございますm(__)m

    イベントするといつも半径7の陸戦ほしいな~と思うのですが今回は特に感じました。こつこつ作っていた21熟練☆MAXと52熟練☆MAXなどを駆使しなんとかなりましたがひとつでもいいので任務作ってくれないかなーと思ってますw

    あとこの前のE2での大和掘りお疲れ様でした。
    私も資材ギリギリまで朝風・サラトガ掘ってみましたが出ませんでした^^;
    こればっかりは仕方ないのでまたのチャンスを待ちたいと思います。

    アキュさんはこの後、仕事がかなり待っているみたいですが体調に気をつけて頑張ってください!

    イベントお疲れ様でした!!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      64、54戦隊の陸戦が配られると非常に楽になるので、
      何かしら入手方法が欲しいですよね。(゚ー゚;A

      サラトガと朝風は残念でしたが、次また頑張りましょう。
      私も大和が来たら掘りたいっ・・・!

  4. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、夜遅くまでお疲れ様です。

    今回の春イベは自分に取ってはまだまだ甲種勲章V2には至らずという形で前弾は報酬に
    手を伸ばしすぎた結果から無理に甲甲甲でしたが、後弾はフレッチャー掘りのしんどさや
    レ2の魚雷が厳しそうでしたので乙乙に落とし完走を重視しました。まあ正解でしたがww

    また最終ボスは友軍が倒したことで何と無く腑抜けた感じです。あれ何??って。

    今回一番苦労をしたのが掘り。特に石垣は61周。フレッチャーは38周と回数だけなら
    少ないほうかもしれませんが、とにかく出る気配がないというのが辛かったです・・・

    S勝利で何でお前やねん!が何度続いたことか・・・まあ来るべき子は今後活躍するが
    うちの教訓みたいですのでフレッチャーとガンクード!しっかりと育てたいと思います。

    64戦隊、54戦隊はtakuさんがおっしゃっているので割愛しますが、自分も弱小提督と
    して行動半径7以上は地味~~に嫌ですね。遠い割には制空が取れないとか嫌気差します。

    今回のイベントはギミックも含め難しいというより面倒くさくなったが正直な感想ですので
    後発組脱落対策にここらで優しいイベントを入れてもいいように思いました。まあ今回の
    イベントで運営の意地悪さを感じましたので、次も面倒そうに感じますけどねえ~

    ちなみに自分の場合、編成を載せるのは自分のように困っている提督さんへの助けでも
    ありますが、自分のような弱小でも勝てるという証明をしたかっただけかもしれません。

    まあ弱小がゆえのあがきみたいなもので好き勝手にやっているだけですがww

    イベント&大和掘りお疲れ様でした。自分の最後の掘りでムキになった分、寝落ちする
    くらいしんどかったです。まだ真名を名乗れない弱小で相変わらずの長文駄文で進歩が
    ありませんが今後ともよろしくお願い致します。

    アキュ様もお体にはお気をつけてくださいませ。自分も来月から忙しいですorz・・・

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私もいろんなところで情報集めをしていても「64戦隊、54戦隊」の話はよく聞きます。
      本当、どうにかして配布させてやって欲しいですね。

      >後発組脱落対策にここらで優しいイベントを入れてもいいように思いました。

      それが冬イベントだったと思います。
      (難易度的な意味で)


      まだまだ乙提督さんもイベントお疲れさまでした。

      今回はムキになって掘って何とか成功しましたが、
      もし失敗したときは喪失感でモチベが激落ちするので、そこは十分注意してください。

      どんな提督もモチベが無くなれば終わりですので。(゚ー゚;A

  5. 島津提督 より:

    こんにちは。イベントお疲れ様でした。
    こちらは結局大和とジョンストン掘りは果たせず。残念な結果となってしまいました(゜-Å)
    しかし、大和掘りは存外楽しめました。溶鉱炉一回の資源で何回も挑戦でき、おまけに溶鉱炉では
    手に入らないレア艦娘も手に入る可能性がある。
    運営には、次回にも是非お願いしたいところです。
    お目当ての艦娘は手に入りませんでしたが、三隈×4、神威×3、雲龍、サミュエル、コマンダンテスト×2とそれなりのドロップでした。
    三隈と雲龍は地味にありがたく。次回イベに向け装備拡充に努めます。64.54はどうにもならないっぽいので、地道に21型熟練改修Maxをもう少し増やします。
    では、今後共よろしくお願いしますm(_)m

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      私も最後は大和掘りをしていたのですが、結局出ませんでしたね。
      でも冬イベの涼月掘りがダメでしたが、今回は3隻ドロップしたので特効艦として指定された時は大いに起用していこうと思いますw

      大和は次回以降も何かしらドロップ配置してくれると嬉しいですねぇ。
      (大型建造はあまりやりたくない)

      島津提督さんもイベントお疲れさまでした!

  6. yukki より:

    アキュさんお疲れさまでした。

    大和放送後私は旅立ちまして昨日帰ってまいりました。
    羽黒、鳥海の命名の元となったとある県におりました。

    そんなことはさておき、今後の方針ですが
    対空強化(A型改二更新含む)と対地装備の増産、改修に重点を置いていこうかと。
    また、IOWA砲の改修、更新、大和砲改の作成を始めようと思います。
    試製41砲も月1本ほどのペースで生産していこうと思ってます。

    今後とも参考にさせていただきます。

    P.S.ラスダンの動画撮ってないと申し上げましたが、作成してあります。
    ただ、余計なものの映り込みがあったため公開するか悩んでおりましたが、公開しましたので残しておきます。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35236986

    お仕事頑張ってくださいませ。
    また放送お待ちしております。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      対地装備と主砲系に力を入れていく感じですね。
      私も大体同じ方向性となりそうです。

      動画ですが、本当にギリギリで倒してましたね。
      他の提督のラスダン動画を見るのも面白いものです。

      >お仕事頑張ってくださいませ。
      >また放送お待ちしております。

      本当の地獄を頑張ってきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 大湊の新米提督 より:

    アキュさん、こんばんは
    イベント甲完走、お疲れさまでした。

    こちらは丙丙丁丁丁で1年目にして初完走できました。
    E3丙で詰まったときはもうどうしようかと思いましたが丁に落としてよかったです。
    コロラドのビッグ7なのに小柄な感じがなんか好きです。

    ギミックの可視化、欲しいですよね。
    新ルートが少しずつ現れてくるとかでもいいです。
    画面に何か変化がないとあとどれくらいで全解除なのかわかりませんもんね。
    丁だとゴリ押しルートもありっちゃありなんでしょうけどね。

    資源もりもり減りましたけど、結果、八丈、ガリバルディ、コロラド、石垣と入手できたのでよかったです。

    あとは念願の秋月!
    さっそく装備剥がしてとりいそぎ磯風乙改に渡しました。
    レベリングしたら秋月にも頑張ってもらいます。
    他に未所持艦たちが邂逅してくれましたが建造できない酒匂が来てやっと阿賀野型が揃いましたー。

    次に備えて備蓄と装備改修に励まねば、ですね。
    (次は大淀と神威をゲットしたい)
    今後もまたお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      結果的にはどんどん戦力を増やせているので良い傾向だと思います。
      今回入手した艦娘のレベリングを少しずつ確実に進めていきましょう。

      あとは問題解決の難しい「基地航空隊」もゆっくり整えていきたいですね。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします! (`・ω・´)ゞ

  8. 金剛丙復帰勢 より:

    イベントお疲れ様です。

    私が休止する原因となった16春イベの中枢に、まさか復帰後初イベで再び相対するとは思いませんでした。

    イベントは甲甲甲甲丙とオール甲を目指してましたが、あと一歩届かず。ラスダン48回挑戦しましたが資源及び期間に切れで丙に落とし、あっさりと撃破。
    基地航空隊が弱いながらも奮戦出来ましたね。

    掘りをする余裕はありませんでしたが、各海防艦、春日丸、ガングート、サミュエル、イントレピッドと邂逅出来たのは幸運でした

    では、次のイベに向けて備蓄と装備改修を進めていきたいとおもいます。特に大型主砲と対地装備でしょうか

    では、記事を楽しみにしております。

    • アキュ アキュ より:

      >金剛丙復帰勢さん
      コメントありがとうございます。

      E4まで甲で突破できているので艦隊と攻略のノウハウ自体は大丈夫そうですね。
      あとは基地航空隊辺りの改善ですが、もし陸戦関連となると厄介かも。

      でもまだ復帰されたばかりですし、これから少しずつ頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      イベントお疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

涼月

【艦これ】E2で「涼月、大和」掘り(甲作戦)2019春イベント

E2による「涼月、大和」の掘り編成を作ってみました。 空襲マスは・・・、どうすることもできない

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑