*

【艦これ】E2で「涼月、大和」掘り(甲作戦)2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/21 2019春イベント

涼月
E2による「涼月、大和」の掘り編成を作ってみました。
空襲マスは・・・、どうすることもできないかな。

掘り場所


周回場所は「Uマス(ボス)」です。

とにかく「空襲マスが痛い」「Tマスの戦艦が痛い」「たまに刺さるP3潜水艦マス」と「対空、対潜、洋上戦闘」の3種類も難関が揃っている状態。
かなり道中大破率が高いです。
(艦隊をキラ付けして周回した方がいいかもね。)

<目玉艦娘とドロップ率>
石垣【S:1.5%】【A:0.5%】
大和【S:2.6%】【A:なし】
涼月【S:3.8%】【A:なし】
・神威【S:3.7%】【A:3.8%】

ーー
E2Uによる目玉は新艦娘の『石垣』が掘れること。
また、大型建造でしか入手不可だった「大和」や坊ノ岬組の秋月型「涼月」が入手可能です。

石垣に関しては「Jマス掘り」があるので、そちらで掘っても良いです。
そして『大和掘り』はかなりの魅力があるので、手間のかかる大型建造と思って周回した方が良いかも。

※確率参考元:poi-statistics(確認日:6/21)

友軍艦隊

・北上改二、浜風乙改、磯風乙改、雪風改
・北上改二、潮改二、響改
・北上改二、響改、潮改二、雪風改

・矢矧改、霞改二、朝霜改、初霜改二

・酒匂改、雪風改、初霜改二、響改、潮改二
・酒匂改、潮改二、響改

・初霜改二、雪風改、潮改二、響改
・初霜改二、潮改二、響改

<強力友軍>※高速建造材×6
・北上改二、大井改二、鹿島改、響改、潮改二
・矢矧改、浜風乙改(小破)、磯風乙改、霞改二(小破)、朝霜改(小破)、初霜改二
・矢矧改、浜風乙改、磯風乙改、涼月改、雪風改

ーー
※友軍は「来ない」場合もあります。

編成

e2掘り編成
編成は「航巡1、軽空2、航戦2、戦艦1」でルートは「N,O1,O2,O3,P3,Q3,REHTU」です。
重量寄りの編成ですね。

E2の重量編成は「噴進砲改二」を用いた対空対策となります。
発動率が高い状態を維持すべく、なるべく運ステの高い艦娘を主体に空襲マスを突破した方が良いですね。
(本当は伊勢型改二を入れたい。)

戦艦枠はビスマルクを起用しています。
ボスマスの戦闘では大和型を起用出来た方が頼もしいですが「燃費が悪い」なので、ほんの少し低コストにしているのが理由。
(夜戦で空母棲姫を倒せるだけの火力があればいい)

潜水艦マスの対潜対策は「瑞雲」と「軽空母の対潜攻撃」のみ。
これだと潜水艦に大きなダメージを与えられないので、小さなダメージで無力化あるいは撃沈を狙います。
(スムーズな戦闘にしたいなら航巡を駆逐艦に入れ替えるといいです。※制空値に注意。)

軽空母は「艦戦×3、艦攻×1」の構成。
活躍はHマスとボスマスで少々。

この編成で最も大破率が高いのが軽空母なので、編成の配置が「警戒陣仕様」になっています。
(Tマスの対応をどうするかで配置は変えてください。)

<陣形>
・空襲マス:輪形陣
・潜水艦マス:単横陣
・Hマス:単縦陣
・Tマス:単縦陣or警戒陣(個人的には警戒陣)
・ボス:単縦陣

<制空値>
・全部で「566」※熟練度MAX計算。

ーー
一応、ボスマス「空母棲姫×2編成」でも『制空優勢』が取れるのは何度も確認していますが、
空襲マス次第でもしも「均衡」になったら微調整をしてください。
(伊勢型改二だと艦戦が装備できるので調整が楽になる。)

裏で「均衡」による戦闘をやってみましたが、友軍艦隊の働きで巻き返すことは可能。
(過度な期待は禁物ですが。)

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

ーー
ボスより道中の難易度が高いのでTマスのために道中を出してみても良い。
(本音は空襲マスに対空支援的なものが出したいっ!けど、そんなものはない。)

<基地航空隊>
e2u基地航空
・第一「陸攻×4」【Tマス集中】
・第二「局戦×4」【O3マス集中】

・Tマスの必要行動半径は「6」。
・O3の必要行動半径は「4」。
・基地空襲はありません。

ーー
Tマスは大破をなるべくさせないために出しています。
(1~3隻倒してくれる)

O3は編成によっては一番制空値が必要なマス。
制空優勢まで落としたいので局戦を入れています。

ボス編成


ボス編成は3編成?がランダムで登場します。
あくまで確認した中での計測ですが、wikiを見ているともう1編成あるっぽい?けど不明。
(ヌ級改(耐久118)×2の編成が出てきたら教えてください。)

空母棲姫が1隻or2隻の編成が存在しているので、1隻編成が登場するとS勝利率は高いです。
しかし、私が周回した中では友軍艦隊が来なかったこともあり、その時は1隻とはいえ倒しきれませんでした。

逆に2隻編成でも友軍艦隊があればS勝利できるので、友軍艦隊頼みになりがち

あとは空母棲姫以外の随伴艦を4隻以上倒しておかないとA勝利になる可能性も考えられるので、
ここら辺は周回しながら艦隊の火力を調整する必要があると思います。
(大和を入れるとか)

周回結果


20回による周回結果です。
ご覧の通り、道中に力を入れても道中大破は多め。

特にTマスの大破率が高いので「支援艦隊」の検討もした方が良さそう。
(9割は軽空母の大破。中破の軽空母を狙われて1発アウトが多い。)

ですが、ボスマスに到達すると友軍艦隊のおかげもあって高い確率でS勝利は取れていました。
(友軍が1回だけ来なくてA勝利、昼戦で戦艦3隻大破祭りでA勝利とかありました。)

友軍艦隊(矢矧)
E2の友軍艦隊は強編成を引けば、ほぼS勝利が無理な状況でもひっくり返せることが多いです。
とにかく「道中の大破率を下げる」という事を最優先に考えつつ編成を組み立てましょう。

ーー
以上、E2で「涼月、大和」掘りでした。

大和は余裕があれば、また掘りに戻ってきます。
(余裕があれば・・・ね。)

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    E-2掘り記事お疲れ様です。
    ここで掘る気はしないですね、大和2号とか欲しいのは
    確かなんですが、やはり厳しそうです。
    重量系の編成なら、Tマスは単縦で殴り倒した方が
    自分は良かったです。
    それにしてもこの回数で涼月2ドロは凄いですね。

    次は友軍が来たら、E-3タシュ掘りの記事ですよね?期待しております。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      前回掘れなかった分、倍になってドロップした感じですね!

      Tマスは本当に悩みますね。
      私は軽空母の成績が悪いので警戒陣という方法で突破する形となりました。

      タシュ掘りの記事はもう少しで出せますよ~。

  2. taku より:

    お疲れ様です。

    只今友軍情報がでるまで遠征回しつつE2で未着任の大和&二人目の涼月を狙ってE2にこもってます。

    現在S勝利50回したのですが大和0・涼月1となっており、朝霜・浜風・三隈が大量にドロップしておりますw
    あと約0.3%らしい長門が三人ですね、勘弁して欲しいですw

    E3・E4の友軍が来週前半・後半でE5の友軍は遅くなるのでは?との話もあるので大和掘りは中止してE5攻略に入りたいと思います。
    1週間くらい時間をかけてやり友軍がきたころにラスダン近くまで進んでれば・・・といったところでしょうか。

    ちなみにですが私は
    旗艦涼月・ウォースパイト・イタリア・山城・瑞鶴・千歳で周回してます。
    涼月→大破が目立ったため旗艦に
    ウォースパイト・イタリア→航戦にしたかったがサブがいないので起用(ウォースパイトはサブ)
    瑞鶴・千歳→サブ艦
    装備は同じような感じです。

    これからE5なので記事参考にさせていただきたいと思いますm(__)m

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      ゲージを削りきって友軍で一気に突破が良さそうですね!

      >旗艦涼月・ウォースパイト・イタリア・山城・瑞鶴・千歳で周回してます。

      よく考えると「軽空と正空を入れ替えればいいやん!」って思いましたが、
      今は艦娘を使いすぎて札だらけなので、やっぱり辞めておこうと思いました。_(:3 」∠)_

      それはさておき、ぜひE5頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. taku より:

    昨日の配信お疲れ様でした。

    改めてタシュケントおめでとうございます!
    あそこでのタシュケントドロップはホントすごかったです、いいおちがつきましたねw

    今日から数日、備蓄しつつ毎日2・3回E2で大和狙おうと思いますので昨日のお話どおり参拝にやってまいりましたm(__)m

    ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)大和来ますように・・

    頑張ります!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      配信の締めとしては最高の流れだったと思います。
      良い映像を残す結果となりました!w

      大和が来るように祈っておきます。
      頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  4. taku より:

    お疲れ様です!

    やっと大和着任しました~

    S勝利104回、S勝利以外ちゃんとカウントしてませんが総出撃300以上、資材がE5攻略並みに飛びましたw

    若干心が折れかけてましたがホント良かったです。
    攻略するだけなら良かったんですが道中撤退が多く、堀をするにはきついマップでした。
    記事の通りたまに刺さる潜水艦、噴進砲改二を使っても刺さるときは刺さる空襲戦、そしてボス前ル×3と大変でした。
    回数こなすとHマスの重巡もたまに事故りますがw

    やっとE2を卒業できるのでドロップで気になったのだけまとめてみました。

    矢矧(5%)→1・朝霜(4%)→7・三隈(4%)→5・神威(3.7%)→5・浜波(3.4%)→2
    早波(3.2%)→1・鹿島(3.2%)→1・浜風(3.1%)→8・水無月(2.1%)→1・磯風(2.1%)→1
    大淀(0.8%)→2・陸奥(0.65%)→2・長門(0.4%)→5
    大和(2.6%)→1・涼月(3.8%)→1

    まとめてみるとかなり偏ったなーと言う感じですかね。

    あとは資材にやさしいE3-SマスでレベリングしつつE5に未着任の朝風と2隻目のサラトガを探しに行きたいと思います。
    まあ朝風とサラトガはでればラッキーくらいですかね、さすがに資材がきついので^^;

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      大和ドロップ、おめでとうございます!

      E2は道中が厄介ですよね。
      あれは本当に対処法が少なすぎて・・・ね。。

      こうやって見てみると長門と陸奥の引きが凄い。
      これがあるから「掘り」というのは怖い分野ですね。(゚ー゚;A

      さて、資源もきついと思いますがとりあえずは大和掘り達成という事でお疲れさまでした。
      残り時間は朝風とサラトガの掘りを適度に頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 匿名 より:

    このマップは空襲マスのクリティカル不可避(敵に1機でも残ってるとワンパンでストッパー発動ダメージ食らう)
    なのでキラつけようとどうにもなりません。お祈りするだけの文字通りの運ゲーです。
    史実再現って意味でのネタマップだと思ってます。E-2でよかったなあっていう

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      空襲マスを防ぐのは確かに難しいですが、その抜けた先の洋上戦闘は緩和してくれると思っていますよ。
      もちろん、キラキラ状態でも大破することはありますけどね!w

      >史実再現って意味でのネタマップだと思ってます。E-2でよかったなあっていう

      坊ノ岬のメンツが全て揃ったらグレードアップした状態でもう一度攻略しそうですけどね。
      それとは関係なく噴進砲改二は増やしておいた方がいいでしょうね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑