*

【艦これ】E5甲「波濤の先に」1ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

E5
【波濤の先に】やってみました。
いよいよ最終海域です。

※『1ゲージ目』の攻略です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

e5map
なんか、劇場版で見たことある穴ですね?

<進行マス>

道中のざっくり情報です。

特効艦

<戦艦>
Iowa、比叡、霧島

<正規空母>
Intrepid、Saratoga、赤城

<重巡系>
利根、筑摩

<軽巡系>
阿武隈

<駆逐>
Samuel b.Roberts、Johnston、陽炎、不知火、霞、霰、谷風、浦風、浜風、磯風、秋雲

ーー
真珠湾組と米艦が特効艦となっている模様。
特に米艦は「戦艦、空母(1.25)」「駆逐(1.3)」と倍率が高いようですね。

※特効艦はこちらのデータを参考にさせていただいています。

突破編成

<第一艦隊>
e5-1
<第二艦隊>
e5-2
編成はこのような感じ。
「米艦」が有効らしいので、今持っている艦娘のほとんどをつぎ込みました。
(クロスロード組は無関係?)

長門型の特殊攻撃と第二艦隊の「魚雷CI要員」で一気に攻めます。
ジャービスとジョンストンが特に火力あるので、配置はお好みで調整を。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
e5基地
・第一「陸戦×1、陸攻×3」
・第二「陸戦×1、陸攻×3」
・第三「陸戦×1、陸攻×3」

ーー
すべてボスマス集中です。

ボス

e5-1ボス
(左:削り/右:ラスト)

ダイソンが多いですが基地航空隊で大きくダメージを与え、長門の特殊攻撃も加わると敵本隊は2~3隻程度まで追い込めることもあります。
あとは第二艦隊のCI祭りで止めを刺す感じですね。

e5-1ボス
最後は鳥海が決めてくれました。
(阿武隈もジョンストンも大破で冷や汗が出ました。)

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 海防艦育てて無い より:

    最後も丙作戦で行こうと思ってます。
    長門、陸奥改ニにしてないのでネルソンの特殊攻撃で代用じゃダメですかね?

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      E5にネルソンは評判が良いので使っても大丈夫だと思います。
      (特に2ゲージ目)

      • 海防艦育てて無い より:

        只今ゲージ削り中なのですが敵の駆逐ナ級が基地航空隊で全く倒せないんですよね……
        何か対策ないですかね?決戦支援もう~ん……って感じで……
        敵編成にダイソンがいないだけまだマシとは思ってるのですが…
        ナ級が厄介すぎます

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          さすがにナ級に対策というものはないかな。
          弾着、戦爆等でしっかり当てて倒してくださいとしか言える助言がないです。
          (他、先制雷撃など)

          • 海防艦育てて無い より:

            ナ級程度でまだマシと考えた方が良さそうですね。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん

            あとは支援艦隊が活躍していない様子なので、一度見直してみるのもありだと思います。
            (どんな編成で攻略しているのか不明なので、このような言い方になって申し訳ないです。)

          • 海防艦育てて無い より:

            編成は旗艦にネルソン2番日向改ニ3番霧島4番最上5番比叡6番加賀
            日向は対潜、最上、加賀は制空ですね。
            第ニ艦隊は旗艦プリンツ2番阿武隈3番大井4番北上5番初月6番雪風です。
            プリンツと雪風はカットイン、初月は対空阿武隈達は先制雷撃です
            決戦支援は戦艦3(主砲2電探2)駆逐艦2(主砲2電探1)正規空母(艦爆3電探1)です。
            第ニ艦隊が倒しきれず夜戦やっても第ニ艦隊と夜戦になってボスが倒せないんですよね。
            敵の第ニ艦隊を全滅させないと絶対第ニ艦隊と夜戦になるんですか?
            長くなってすいません。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん

            決戦支援は命中が命なので、駆逐艦と正規空母はもう少し電探を増やしてもいいかも。

            >敵の第ニ艦隊を全滅させないと絶対第ニ艦隊と夜戦になるんですか?

            2パターンほどあります。
            1つは敵第二艦隊の「旗艦+3隻の撃沈」の状態、もう1つは「旗艦以外の4隻を撃沈」です。

            3隻以上かつ一定量のダメージを与えることで本体との夜戦へ移行の話もありますが、
            ここら辺は分かりにくいので「4隻倒すとOK」と考えれば大丈夫。

          • 海防艦育てて無い より:

            何とかゲージ破壊しました。
            返信ありがとうございました。
            こんな所で詰まってたら先が不安

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん

            本番は2ゲージ目ですからねぇ。
            ゲージが破壊できるようになるまで削って友軍を待ってみるのもいいかも。

  2. 蒟蒻野郎 より:

    お疲れ様です!
    ようやく1ゲージ目を突破しました。道中は比較的楽に感じたのですがこれからが本当の地獄ですね…。主にレ級…。

    ギミック解除したら大人しく友軍車で備蓄のほうがよさそうですね。燃料がもう8万しかないです(震え声)

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      レ級の先制雷撃を避けて味方の主力戦艦で倒す作業が始まります。
      ラスダンになると2隻になるので、より難易度が上がります!

      とても大変なので友軍が来てから進めた方が良いですね。
      (燃料節約!)

  3. タ有り提督 より:

    E-4終わって、放心状態から回復して、腕試しのつもりで甲作戦にて行きましたが、きっついですね。BマスでJervis大破無視して、進みましたが、あちこちに危険な香りがいっぱいです。ボス戦では、夜戦時上位4隻残存状態で、月姫大破で終わりました。戦艦棲姫一隻は落としましたが。丙への転向も考えないと行けないかなと思った次第です。航巡を使い切った為、伊勢改二を投入して、他の札無しを総動員したら下記編成になりました。じっくり見ると無理があるなあと思いますね。

    [第1艦隊]
    長門改二   _143 試製41cm★2・試製41cm・零観・91徹甲弾★4(タービン)
    陸奥改二   _124 41cm改二・試製41cm★・零観・91徹甲弾★4(女神)
    Iowa改    _140 16inchMk.7★8・16inchMk.7★・一式徹甲弾★・零観(女神)
    伊勢改二   _137 41cm改二・試製41cm・紫雲・試製烈風・15m+21号(女神)
    PrinzEugen改 _117 SKC34×2・零観・FuMO25(女神)
    SaratogaMk.II 121 村田隊・岩本隊★10・烈風改二・烈風601(女神)
    [第2艦隊]
    Jervis改   _109 Type124ASDIC・五連装酸素★4×2(要員)
    Johnston改   81 Type124ASDIC・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
    北上改二   _135 甲標的甲型・五連装酸素★4・試製六連装酸素★6(女神)
    妙高改二   _124 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
    阿武隈改二  _129 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
    衣笠改二    90 四連装酸素★4×2・零観・FuMO25(女神)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→
    ②64戦隊・三四型・二二型甲・銀河→
    ③隼Ⅲ型甲・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻
    [道中支援]
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      ジャービスをサムに変更。(無い場合は気にしなくてOK)
      北上は連撃に変更しても良いです。(運改修済みなら気にしなくてOK)

      伊勢改二はここで使っても良いですね!
      2ゲージ目で起用している提督も多いですので。

      サラトガは戦爆仕様にしたいけど航巡がないから厳しいですね。。
      難易度変更の際はしっかりと考えてから行動を。 (`・ω・´)ゞ

      • タ有り提督 より:

        アキュさん、ありがとうございます。

        サムはいますが、レベルが85だったので、ジャービスの方がましかなと思ってました。変更してみます。

        北上さんは運が57です。連撃のほうが率が高いでしょうか?

        サラトガも搭載機数の関係上、白いままで、このあたりが限界かなと。

        色々助言に感謝です。頑張ってみます。

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          北上はフィニッシャーとしての運用かどうかにもよりますが、連撃でもいけるはず。
          (掘り記事で大井は連撃仕様にしてみたり)

          でもまぁ、雷巡の火力も貴重ですし一発逆転も狙えるので運改修済みなら魚雷CIでもいいですね。

          • タ有り提督 より:

             アキュさん、いつも適切なアドバイスありがとうございます。
             提督の中の人が、くたばっていて、艦隊休憩中でした。
             編成は、アキュさんのアドバイスを元に装備を見直しました。電探の数は関係ない様だったので、伊勢改二の艦戦を増やしました。しかし、優勢とれなかったので、それならと思って更に艦爆を積んだら、削り時点でS取れるまでにはなりました。発想の転換の機会を頂き、感謝です。
             しかし、ゲージ破壊では、ながもんの必殺技が発動しない時もあり、その後はダラダラA勝利続きで、休憩に入りました。

            [第1艦隊]
            長門改二   _143 試製41cm★2・試製41cm・零観・91徹甲弾★4(タービン)
            陸奥改二   _124 41cm改二・試製41cm★・零観・91徹甲弾★4(女神)
            Iowa改    _140 16inchMk.7★8・16inchMk.7★・一式徹甲弾★・零観(女神)
            伊勢改二   _137 41cm改二・試製41cm・F6F-5N・烈風改二・紫雲(女神)
            PrinzEugen改 _117 SKC34×2・零観・FuMO25(女神)
            SaratogaMk.II 121 村田隊・岩本隊★10・彗星二二型634熟練・烈風改二戌型(女神)
            [第2艦隊]
            Samuel     86 四式水中★3・試製六連装酸素★6・五連装酸素★4(要員)
            衣笠改二    90 四連装酸素★4×2・零観・FuMO25(女神)
            北上改二   _135 甲標的甲型・15.2cm改★7・15.2cm改★2(女神)
            阿武隈改二  _129 甲標的丙型・五連装酸素★4・五連装酸素(女神)
            妙高改二   _124 2号★4×2・夜偵★4・32号★5(女神)
            Johnston改   82 試製15cm9連装・四連装酸素後期★6・四連装酸素後期★8(女神)
            [基地航空隊]
            ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→
            ②64戦隊・三四型・二二型甲・銀河→
            ③隼Ⅲ型甲・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻
            [道中支援]
            [決戦支援]

             前回同様に、このあたりが潮時なのかと思いつつ、前回の様に一気に丙に落とすか、乙にするか迷っているところです。
             前回も微妙に使えない主力艦が残ってしましまいましたが、今回も榛名改二、大和改、瑞鶴改二甲、翔鶴改二甲、大鳳改、Bismarckdrei、Warspite改(メイン)とか、それなりに鍛えられた娘を投入する時期見逃した艦はあります。なかなか、うまく運用するのは難しいですね。

          • アキュ より:

            >タ有り提督さん
            コメントありがとうございます。

            乙と丙の違いはガリバルディの主砲が貰えるかどうかですね。
            改造後に1つ貰える装備なので「主砲×2」で揃えたいのであれば『乙作戦』の方がよろしいかと思われます。

            残っている艦娘は掘り編成と考えるときに少しずつ起用することもありますが、
            まぁ、それは提督次第ですね。

            編成掲載もありがとうございます。
            水上打撃編成としては突破できそうな編成だと思いますけどね。

  4. タ有り提督 より:

     アキュさん、いつも助言ありがとうございます。
     根性無くて、乙転向後、4回目にしてゲージ破壊出来ました。2回目から破壊モードに入っていたのですが、長門大破とか、大破して無くても一斉射無かったりとかで、夜戦突入してもボスのみ残して終わってました。サラを第1艦隊の6番艦にしてましたが、甲の時からボス戦で攻撃前に中破以上にされるので、5番艦にしたら、最後まで頑張ってくれました。サラは、通常攻撃でも姫連中にそこそこ打撃を与えてくれるので嬉しいです。結果、お昼で終わり、少しほっとしました。
     又、夜にでもギミック解除に向かいます。ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      いえいえ、いつもコメントありがとうございます。

      ギミック解除も編成をたくさん組まないといけないので大変ですが頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. タウイの某提督 より:

    こんにちわアキュさん。
    今回も参考にさせていただいています。

    1ゲージ目から変に沼ってしまって死ぬかと思いましたが、何とか先に進めました。

    基地航空隊がサボったと思ったら昼戦がきれいに決まって大破したボスのみになったときは飛び上がるほどでしたw

    後発組提督らしくギミック解除とキラ付け&資源回復をしつつ援軍待ちしようと思っています。

    引き続き攻略の参考にさせていただきます。

    • アキュ より:

      >タウイの某提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊は活躍する時とそうでない時の差が激しいですからねぇ。
      特に2ゲージ目のラスダンは強く感じるかもしれません。(゚ー゚;A
      (あと道中のレ級が強い)

      E5攻略の無事をお祈りしています。 (`・ω・´)ゞ

  6. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-5乙1本目終了です。

    S勝利3回、A勝利1回、Kマス大破撤退1回、高速修復材16。
    以下の編成でクリアーしました。

    陸奥改二
    (試製41cm三連装砲★5、41cm三連装砲改二★2、九一式徹甲弾★9、11型乙熟練)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    長門改二(41cm三連装砲改二★4、41cm三連装砲改二★2、紫雲、九一式徹甲弾★7)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    瑞鶴改二甲(流星改(一航戦)彗星二二型熟練、零式52型熟練★MAX2つ)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    翔鶴改二甲(天山村田隊、彗星二二型、零式52型熟練★MAX2つ)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    イントレビット改(天山友永隊、F4U-1D、岩本隊★MAX、烈風改二)
    瑞鳳改二乙(付岩井小隊★MAX、烈風一一型、零式52型熟練★MAX、彩雲)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)

    【第二艦隊】

    サミュエル改
    (四式水中聴音機★5、三式爆雷投射機★5、25mm三連装機銃 集中配備★4)
    IOWA改(16inch三連装砲 Mk.7×2、紫雲、九一式徹甲弾★6)
    阿武隈改二(3号★9×2、甲標的丙型★4)
    大井改二(四式水中聴音機★5、試製15cm9連装対潜噴進砲、甲標的甲型)
    ジョンストン改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、13号対空電探改★9)
    北上改二(3号★9×2、甲標的丙型★4)

    ボスの制空値が420前後あるため劣勢調整をする場合は陸戦1だと厳しく、
    野中隊や三四型がないうちとしては以下のようになりました。

    また伊勢と日向の改二をE-2で使ったので今回制空が取りやすい
    空母機動部隊で攻略しました。

    第一:54戦隊、一式戦隼Ⅲ型甲★8、一式陸攻×2(制空181)劣勢
    第二:一式戦隼Ⅲ型甲★MAX、一式陸攻二二型甲×2、銀河(制空127)
    第三:二式陸偵(熟練)試製東海×3(Cマス)

    またサミュエルが意外と対空低く大破しやすいので途中から阿武隈と交代旗艦に
    変えました。一応上ルートKマス経由でしたが、ゲージ半分くらいからはヌ級改
    旗艦が1/3の確率なのに固定化されるように居座る始末。

    開幕&甲標的、IOWAの弾着が決まらなかった1回だけヌ級改に大破させられました。
    あれ戦艦より厄介です。何故乙にフラヌがあ~~さらっと入っているのが怖い。

    ボス戦はラス前までは胸熱砲が炸裂していたのですが、何故かラスダンだけは発動せず。

    そのせいで旗艦と空母棲姫の2択でIOWA、ジョンストン、北上の連撃の嵐で
    ギリギリ倒せたのですが、甲だったらおそらく沼っていたかもしれません。

    最後のA勝利後の「ガチャン」は心に響きます。しかし今回攻略中のドロップが
    渋いですね。サラトガ掘り決定かあ~時間的にもクリアーしてからの掘りに
    なりそうですのでギミック解除に取り掛かりたいと思います。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は今回のイベントの深海棲艦側の総合MVPは「ヌ級改」だと思っています。
      いやぁ~あれは攻略でも堀でも強い。(゚ー゚;A

  7. 匿名 より:

    いつも参考にさせて貰っています。

    ところでで基地の画像で第三基地が半径6になってますけどこれボスに到達しないのでは?

  8. 匿名 より:

    申し訳ありません。先の基地に関するコメント勘違いでした。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      気にしなくていいですよ~。
      攻略、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑