*

【艦これ】E4甲「第二次ハワイ作戦」攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e4
【第二次ハワイ作戦】やってみました。

先に【ギミック解除】が先になります。
(ただし、ほとんど未完成に近い状態です。m(__)m)

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
※ほぼ主力を出しています。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

E4map
ルートはこのような感じ。

<進行マス>

道中のざっくりした情報です。

特効艦

<戦艦>
比叡、霧島

<正規空母>
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴

<重巡系>
利根、筑摩

<軽巡>
阿武隈

<駆逐>
霰、霞、不知火、陽炎、浦風

ーー
ハワイ作戦という事もあり、真珠湾に参加していた艦隊に特効がある模様です。

※特効艦の参考元はこちら

友軍艦隊


※画像が大きいのでクリックで拡大。

・Gambier Bay、Johnston、Samuel b.Roberts

・Johnston、Samuel b.Roberts

・Iowa、Samuel b.Roberts、霰、霞
※【内火艇装備艦:霞】

・阿武隈、霰、霞
※【内火艇装備艦:霞】

・陽炎、不知火、霰、霞
※【内火艇装備艦:霞】

・陽炎、不知火

・曙、漣

<強力友軍>
・比叡、霧島、阿武隈、Iowa、Gambier Bay、Samuel b.Roberts
※【三式弾装備艦:比叡、霧島】【内火艇装備艦:阿武隈】

・霧島、陽炎、不知火、Gambier Bay、Samuel、Johnston
※【三式弾装備艦:霧島】

・Gambier Bay、Johnston、Samuel、阿武隈、陽炎、不知火

・Gambier Bay、金剛、阿武隈、陽炎、不知火
※【三式弾装備艦:金剛】

突破編成

<第一艦隊>
e4ラス編成1
<第二艦隊>
E4ラス編成2
編成はこのような感じ。
道中1戦目に潜水艦が居るので対潜要員を1隻用意してもいいです。

陸上型対策として第二艦隊に集中して「三式弾系、WG42、大発系」などの装備を入れておきましょう。
(夜戦で一気に削るようになるはず。)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
E4基地
2隊ともボスマス集中です。

ボス

e4ボス
(左:削り/右:ラスト)

ラスダンは見た目大変そうですが、ギミック解除のおかげで柔らかいです。

e4昼戦終了
昼戦終了でこの状態。
霧島が弾着で400ダメぐらい与えてた気がします。
(特効も合わさって超火力なのかも)

E4夜戦
大淀がきっちり決めて終わりです。

報酬

勲章×1
戦闘詳報×1
洋上補給×3
新型航空兵装資材×2
GFCSMk.37
烈風改二戊型

ーー
攻略後の気分はもう最終海域でした。
(濃厚)

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略)
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    お疲れ様です。

    E-4は
    E-5に残す艦の選別。
    前進ギミック出すまでのボス削り

    これが辛いですよね。特に機動部隊での削りはサブ艦メインになりがちなので戦力をバシバシ
    切れないですし。
    そしてボスマスのフレッチャー…
    丁で最初ギミック出さずに掘ってみたんですが、丁でもかなり道中が辛かったです。
    甲と違って前進地点から出なくてもSは着けさえすれば取れますが。

    あ、当然削りや割りでは出なかったです(涙)
    アキュさんは既に確保されていると思いますがw (してますよね?)
    E-5アタックの前に何とかフレッチャーだけは掘って後顧の憂いを無くしてラストに行きたいです。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >アキュさんは既に確保されていると思いますがw (してますよね?)

      ところがどっこい、確保していないので掘りに行かないといけません。
      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島4年目提督 より:

    うわあああああああああああああ(驚愕)
    となるとアキュさんにしては珍しくE-6開始ですねw
    頑張ってください。

    E-3のタシュ掘りもしたいとは思いますが取り敢えずは
    クリアと新艦ですね。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず、次の記事はフレッチャーですね。
      お互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. カルテン より:

    更新お疲れ様です。

    やっとこさ、E4終わりました。

    アキュさんにしては更新遅いな~と、E4の攻略待ってましたが、自分でやってみて納得しましたTT

    甲で、あの起動部隊で、やるのはすざましく気力を削りにきます。(のちの水上が特攻マシマシだとなおさらw)今からフレッチャー堀に戻るのが憂鬱ですTT

    とりあえず、E5の情報収集後、攻略に向かいます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りです。(゚ー゚;A
      安定とかバケツ消費量などの落としどころを探っている感じですね。

      ものすごく悩んでいます。

  4. 海防艦育てて無い より:

    絶賛沼ってます。いくら柔らかくなったとはいえ装備が全く整ってないからゲージ破壊が出来ない……
    支援艦隊待つしか無いですよね

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      考え方はそれでOKですよ。
      無理に攻略しても資源を溶かすだけになる可能性もあるので、友軍艦隊を待つのも戦い方の1つです。

      • 海防艦育てて無い より:

        支援艦隊じゃなくて友軍艦隊です。すいません打ち間違えました。恥ずかしい……
        今週末に友軍艦隊がE2に到着するらしいのでE4は一体いつ頃になりますかね……
        フレッチャーは捨てます!無理です!

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いさん

          大丈夫!私もたまに間違えますw
          把握は出来ているので、気にしない方向で行きましょう。

          E4は・・・・どうでしょうね。。
          掘り編成は8~9割完成しているので、あとは友軍艦隊の内訳次第。

          燃料も少なく満足に掘れるレベルじゃないので、覚悟はしています。

          • 海防艦育てて無い より:

            とにかく今は友軍艦隊を待つが一番ですね。友軍艦隊が到着するまで資源とバケツを備蓄しておきます。友軍艦隊が優秀だったらフレッチャー掘り頑張って見ようかと思います。
            今は友軍艦隊が到着するまで待ちます。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いさん

            おそらく本当に優秀な艦隊は終盤で登場してくるので、
            今週来たとしても2割ぐらいしか期待しないようにしています。

            『攻略』に関しては、今は友軍艦隊が来るまでの時間を十分に利用して「編成作り、情報収集」期間ですね。

  5. 匿名 より:

    戦艦の装備三式弾じゃダメですか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      徹甲弾は「戦艦水鬼、砲台」対策で装備させているので、その対策を別途用意するのであれば問題ないです。
      (砲台は基地航空隊が当ててくれればOKですし、戦艦水鬼は無視の方向でも構わない。)

  6. 海防艦育てて無い より:

    すいません、ここにコメントした後、道中支援艦隊がまだ全員キラ状態だったので行ってみたら唯一三式弾以外の対地装備(WG42)を積ませてある大淀がスナイプ決めてくれてなんとか削り切りました……
    奇跡だと思ってます。
    なのでやはりフレッチャー掘りは厳しそうです。

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いさん
      コメントありがとうございます。

      装備も整っていないとのことですし、
      掘りをするか否かは実際に戦闘した本人にお任せします。

      攻略、お疲れ様でした!

  7. taku より:

    お疲れ様です!

    なんとかE4甲でクリアしました。
    いや~ホントにきつかったです…..
    資材も思った以上に持っていかれました、原因はほぼ機動での削りです^^;

    アキュさんはジョンストンとフレッチャードロップしたんですね、おめでとうございます!

    私は友軍の状況次第ですかねフレッチャーは。
    まずはイベントクリア、堀はその後ですね。

    いろいろ掘りたいですが優先順位を決めて計画的に行こうと思います。
    まだいない大和は絶対入手したいですね~

    では二日ほど準備し、その後E5に突入してきます。

    今回もいろいろと記事を参考にさせていただき大変助かってます。本当にありがとうございます!

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      南雲機動部隊の編制構成だといくらかマシにはなりますが、それでも削りは大変だと思います。
      道中も気が抜けないレベルですよね。

      大和掘りは友軍艦隊が到着してから着手ですね。
      (夕方以降とのこと)

      E5も大変なのでしっかりと準備してから挑戦しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    うちもE-4終わりました。

    削りはそんなにしんどいとは感じませんでしたが(マゾなのか?)ラスダンの荒ぶる道中のがしんどかった(笑)

    夜戦で随伴を全部無視して旗艦をタコ殴りにしてくれたおかげで700位残ってたのをあっさり落としました。

    現状戻した分も合わせて24万ぐらい燃料弾薬残ってるのでE-5と堀で使い尽くす覚悟でやりますかね・・・。
    しかし今回甲はしんどいですね・・・。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      E4攻略、お疲れ様です。
      24万残してE-5へ突入しているのであれば攻略は大丈夫だと思いますけどね。

      掘りは・・・・、提督によると思います。(゚ー゚;A

      >しかし今回甲はしんどいですね・・・。

      今回は上位に入るほどのイベント難易度ですね。
      まだ時間はありますし、確実に前へ進めていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. めんたま より:

    いつもお世話になってます
    おかげでなんとかE4突破できました。
    基地航空隊がよく的中してくれて
    最後は霞さんの連撃で静められました。
    前進ギミックで先が見えなさに疲労ありましたが
    ポンと飛びました。

    • アキュ より:

      >めんたまさん
      コメントありがとうございます。

      霞の連撃は結構良いダメージを与えてくれることもあるので良いですよね!
      E4攻略、お疲れさまでした。

      E5はもっと大変なので、小休憩を挟んでから挑戦してください!
      頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. タ有り提督 より:

    アキュさん、こんにちは。参考にさせて頂き、おかげさまで無事攻略出来ました。
     削り14回(うち2回撤退)、割り4回。割り2回目で壊れたモードになりましたが、S勝利している提督いるのか?と言う感じでした。当初、特効駆逐艦を3隻出してましたが、特二式を載せられるのが霰改二しかいなかったので、一人外して、朝潮改二丁を入れました。3回目で霧島のダズルを金剛任務で拾った砲に換装、4回目で第2艦隊旗艦を神通改二から夕張改に変更しました。大淀改は、E-1とE-3で使い切ってましたので、4スロ艦が彼女しかいなかったのです。
     夕張改、夜戦で姫相手にオーバーキルな攻撃をしました。ボスは昼戦に第一艦隊削ってくれ、夜戦で、筑摩改二と霰改二が大破していましたが、朝潮改二丁と利根改二で仕留めてくれました。A勝利でした。運の巡りが良かったとしか言いようがありません。助かりました。色々と試行錯誤する中で、何とか攻略出来て良かったです。

     最終編成は下記の通りです。長文、失礼しました。アキュさんの言う様に、最終回行き終わったと言う感覚に襲われました。正直、真っ白に燃え尽きた感じです。Xマスは、当初4陣形でしたが、被害が多かったので2陣形に変更しました。駄目な時は駄目でしたが、最後はうまく行きました。

    ★ボス撃破4回目(16) A勝利(ゲージ破壊) 綾波 
    X②Y③O④V④
    [第1艦隊]
    霧島改二 _135 35.6cm改二・35.6cm改・91式徹甲弾★4・零観★3(女神)
    比叡改二 _122 試製35.6cm★4×2・零観・91式徹甲弾★4(女神)
    加賀改  _136 烈風一一・烈風改二・岩本隊★10・烈風601(女神)
    羽黒改二 _112 3号★4・2号★4・零偵11型乙熟練・FuMO25(女神)
    鳥海改二 _104 3号★4・2号★4・夜偵★5・FuMO25(女神)
    Pola改   95 203㎜/53★4×2・瑞雲改二634・FuMO25(女神)
    [第2艦隊]
    夕張改  _130 15.5cm改★4・203㎜/53★4・WG42×2(要員)
    筑摩改二 _128 2号★4×2・三式弾★4・WG42(女神)
    霰改二   84 10cm高角砲+高射装置★6×2・特二式★9(女神)
    朝潮改二丁_118 5inchMk.30改・B型改四戦時改修・特二式★4(女神)
    利根改二 _136 3号★4・2号★5・三式弾改・WG42(女神)
    浦風改二丁 83 10cm高角砲+高射装置★7×2・GFCS_Mk.37(女神)
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻→V集中
    ②64戦隊・三四型・二二型甲・銀河→V集中
    ③烈風改352空・烈風改・雷電・雷電→防空
    [道中支援]
    夕立改二125・綾波改二124・瑞鶴改二129・大和改152・武蔵改二147・Iowa改140
    [決戦支援]
    照月117・時雨改二116・翔鶴改二128・長門改二143・Warspite改142・陸奥改二124

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      S勝利はかなり厳しいでしょうね。
      (私もあまり取ったことが無いです。)

      友軍で初めてS勝利が取れそうな設定にしている感じなので、実際に実装されてからどうなるのか?ですね。

      E4攻略、お疲れさまでした。
      E5も長いですがファイトです。(*’ω’*)

  11. こばりゅうと より:

    E4甲攻略完了しました。
    出撃回数はカウントしてませんが、ギミック達成後の出撃3回目で運良くボスをスナイプ、撃沈できました。
    ちなみにA勝利をとれたのはわずか4回。もちろんフレッチャーもドロせず、石垣ともども掘り決定(T T)
    残り期間も短そうなので、掘りはフレッチャー優先にしたいと思いますが、E5甲攻略を終えてからにした方が良いでしょうか?

    ちなみに残りの資材は、燃料24.5万、弾薬25.4万、鉄27.7万、ボーキ28万、バケツ2800杯ほどあります。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      もし私だったらE-5のラスダン状態にして友軍を待ちつつ、フレッチャーと石垣掘りをしていると思いますよ。

      E4突破おめでとうございます。
      あと少し、攻略のゴールが見えてきましたね!

  12. こばりゅうと より:

    アキュ様、ご意見ありがとうございました。
    E4甲は運に恵まれましたが、E5甲が沼る可能性も十分にあることを考え、攻略優先で進めます。

    フレッチャーが掘れたら、フレッチャー掘りの記事に報告します。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん

      ご報告、お待ちしております。
      ご武運を! (`・ω・´)ゞ

  13. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    何とか水上打撃部隊で乙作戦。S勝利1回、旗艦倒せずA敗北1、高速修復材10
    高速建築材12。以下の編成でクリアー致しました。

    【第一艦隊】

    加賀改(彗星二二型熟練、岩本隊★MAX、流星改(一航戦)烈風改二)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    比叡改二(試製35.6cm三連装砲★8、★5、紫雲、九一式徹甲弾★9)
    霧島改二(試製35.6cm三連装砲★8、★5、紫雲、九一式徹甲弾★7)
    衣笠改二(2号★8×2、11型乙熟練、三式弾★4)
    霞(かすみ)改二
    (WG42、特二式内火艇★7、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★6、GFCS Mk.37)
    最上改(二式水戦改、強風改、二式水戦改、強風改)

    【第二艦隊】

    大淀改(3号★9×2、WG42×2)
    谷風丁改(四式水中探信儀★5、試製15cm9連装対潜噴進砲5、GFCS Mk.37)
    磯風乙改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、、GFCS Mk.37)
    霰(あられ)改二(C型改二★9×2、特大発動艇+戦車第11連隊)
    筑摩改二(3号★9×2、夜偵★3、三式弾改★1)
    利根改二(3号★9×2、WG42、三式弾★4)

    制空値は331。基地航空隊2部隊劣勢調整でギリ(98%)優勢。

    加賀を戦爆カットインにしている理由は「道中安定」「戦艦水鬼改だけをしばく」という
    コンセプトにしており乙の電探縛り2を逆に活用しています。やはりネオダイソンが邪魔
    なのである程度削り友軍にしばいて取り除かせます。

    最初はイマイチ噛み合わなかったことで旗艦HPを400以上、戦艦水鬼改に攻撃を
    吸われるので加賀の特効効果を生かし戦爆カットインでネオダイソンに当てようと
    思ったのですが中枢棲姫-壊にそれを見破られ最初に中破にされ唖然・・・

    そんなアクシデントから始まり反航戦でのラスダンになりましたが比叡と霧島の頑張りで
    昼戦には中枢棲姫-壊、戦艦水鬼改-壊共に中破、砲台1大破、集積地だけにし、友軍は
    金剛丙、榛名が来て戦艦水鬼改-壊と集積地をぶん殴って帰られました。

    後はまるでパズルゲームのような感覚で大淀が集積地を破壊、谷風が砲台を!筑摩が上2隻に
    大破されたものの、最後は磯風と霰が戦艦水鬼改-壊を破壊!最後は怒涛の連撃で利根が
    決めてくれました。

    展開が「マジか?」と思えるくらいの奇跡的でしたので思わず叫んでしまったのは
    ここだけのナイショですww乙でもかなり苦労したので甲で挑まれた方は凄いですね。
    甲なら完全にスナイプゲーですし、今の自分でも厳しいと感じました。

    で!肝心のフレッチャーは何故かOマスでガンピアとか拾うのでその分運気がなくなって
    しまいました・・掘り決定かあ~orz・・・今回ペース的にE-5がギリギリですので先に
    クリアーして掘りたいと思います。S勝利したら来たらいいのにねえ~長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      攻略中にドロップはなかなか難しいですからねぇ。
      フレッチャーに関しては特にそう思います。

      ひとまずはE4攻略お疲れ様です。
      E5も頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

海防艦育てて無い へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑