*

【艦これ】E3甲「敵戦力牽制!第二次AL作戦」1ゲージ攻略2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント

e3-1
【敵戦力牽制!第二次AL作戦】やってみました。
この記事は「1ゲージ目」です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
サブ艦起用ありなので注意してください。

<札情報>
E1:第百四戦隊
E2:第二艦隊
E3:北方部隊
E4:機動部隊、攻略部隊
E5:ハワイ派遣艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上)

ルート

e31map
道中は敵の軽空母が危険なぐらい。
道中難易度はそこまでないかも。

<進行マス>

道中のざっくり情報です。

特効艦

<戦艦>
Гангут

<重巡>
那智、足柄

<雷巡>
木曾

<軽巡>
阿武隈、多摩

<駆逐>
Верный、Ташкент、霞

ーー
「第五戦隊」及び「ロシア艦」が有効だとされています。

※特効艦はこちらを参考にしています。

友軍艦隊


暫定ですが、Nマスの友軍艦隊はこのようになっている模様です。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「戦艦1、軽空2、重巡2、航巡1」第二は「軽巡1、雷巡1、重巡1、駆逐3」です。

ボスマスの旗艦が倒せるように魚雷CI艦を1~2隻用意できるといいかも。
2ゲージ目の陸上型に備えた起用をしています。
(あくまで暫定なので、起用に注意。)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

ーー
ラストゲージだけダブル支援を出してみてもいいかも。

改善編成

<第一艦隊>
e31
<第二艦隊>
e31
改善編成(水上打撃)です。
ルートは「BFILN」。

※スタート地点追加後は出撃の条件の関係上2つ目になるため、情報を基に組み立てています。

札は1つなので、起用する艦娘自体は2ゲージ目を参考に組み立ててOKです。
(軽巡枠は「大淀、Gotland、阿武隈」から1隻選びましょう。)

<制空値>
・全部で「491」
※熟練度MAX計算です。

・空襲マスは「制空優勢」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空権確保」

<基地航空隊>
e3-1基地
第一「陸戦×1、陸攻×3」or「陸攻4」
第二「陸戦×1、陸攻×3」or「陸攻4」
第三「防空」

出撃は2隊までなので、防空に1隊回せます。

ーー
2隊ともボスマス集中です。

ボス

e3-1ボス編成
(左:ゲージ削り/右:ラスト)

ラストゲージは基地航空隊と支援艦隊である程度敵本隊を倒した後に、
夜戦の駆逐艦CIで倒す流れが理想だと思います。

e-3-1
最後は駆逐艦のCIで倒しました。
運ステ「50」付近の艦娘を最低でも1隻、ぜひとも起用したいところです。

ーー

e3-1
ゲージ破壊後はマスが増えて母港で音が鳴ります。

次:e3ギミック

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    e2甲突破で凹んでいたためギミック解除まで丙でやっていたのですが
    甲報酬の烈風改二も捨てきれず。
    e2に比べてどうでしょうか?体感的に。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      E3は装備とルートがしっかりすればいけなくもないです。
      ただ、噛み合わせが悪いと沼っている人もいます。

      E2もE3も大体同じぐらい難しいというのが突破時の感想です。

  2. きゃすぴー より:

    返信ありがとうございます。
    大破撤退率とかはどうですか?
    丙だと支援決戦全く必要なかったので…。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      あまり覚えていませんが、そこまで被害なかったような気がします。

  3. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。丙から甲にリセット。
    1ゲージ目一発Sで石垣、二発目にルイージ2号。運を使い果たしたような気がします。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      1ゲージ目お疲れ様です。
      次が本番ですね、後段ラストなので大変ですけど頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. タ無し提督 より:

     お疲れ様です。引き続き参考にさせて頂いております。助かります。
     とりあえず、下げるのはいつでも出来ると思い、甲で始めました。初回、ダメコン被搭載のZaraがボス前で大破し撤退した後は、大破も出ずストレートで行けました(Italiaとヴェールヌイ以外は女神装備)。ゲージ割り時は敵が堅くなったせいか、航空隊と決戦支援での撃沈数が大幅に減りました。それでも、夜戦でヴェールヌイと初霜改二を残して終了しました。特効艦の効果は実感出来る所はありました。第2ゲージもうまく行くか分かりませんが、とりあえず頑張ってみます。ありがとうございました。
    司令部120
    [第1艦隊]
    Italia  _131 381㎜/50改★4×2・91式徹甲弾★4・瑞雲634(噴進砲改二)
    瑞鳳改二乙_123 村田隊・彗星一二型634・岩本隊★10・烈風601(要員)
    龍驤改二 _113 村田隊・F4U-1D・烈風一一型・東カロリン空(要員)
    高雄改  _111 2号★4×2・紫雲・32号(要員)
    鈴谷改二 _116 2号★4×2・二式水戦改熟練★4・二式水戦改熟練★5(要員)
    Zara_due _115 強風改・203㎜/53★4・零観・203㎜/53★4(女神)
    [第2艦隊]
    多摩改二   91 15.2cm改★7・15.2改★2・夜偵★5(要員)
    木曾改二  _129 甲標的甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★8(女神)
    那智改二  _110 2号★4×2・零観★3・22号改四★(女神)
    足柄改二  _109 3号★4×2・零観・32号★(女神)
    ヴェールヌイ_114 10cm高角砲+高射装置★4・10cm高角砲+高射装置★2・13号改(北方迷彩)
    初霜改二   94 五連装酸素・五連装酸素★4×2(女神)
    [基地航空隊]
    ①54戦隊・二二型甲・二二型甲・一式陸攻
    ②64戦隊・銀河・三四型・二二型甲
    ③烈風改352空・烈風改・雷電・雷電
    [道中支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦
    [決戦支援]
    駆・駆・空・戦・戦・戦

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      コメントありがとうございます。

      第二ゲージは特効艦の力を利用しながら突破してみてください。
      なかなかの難易度になると思われます。

      編成掲載、ありがとうございます!m(__)m

  5. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    何とか戦力ゲージ1&ギミック解除まで難易度甲でクリアー致しました。結果はS勝利4回、
    ラスダンで姫が固くてHP92残しA敗北1、高速修復材16で完了です。編成は以下の通り。

    第一:高雄、イタリア、リシュリュー、愛宕、千歳、千代田
    第二:多摩、那智、ヴェールヌイ、初霜、足柄、木曾

    ルートはIマス回避のK経由全4戦。Iマスを通ると制空値の関係から消耗が激しいと
    感じましたので通常戦闘3戦にしました。基本的には問題なかったのですが警戒陣を
    使われると下3隻が倒しづらいのでうっとうしいですね。下3隻が当たらない・・・

    まあうちの子は空気読まない子ばっかりなので上からガンガン倒しましたがww

    またボス前Lでたま~にタ級から中破を貰ったことから基地航空隊の一部隊をこちらへ
    回し道中安定。それはそれでよかったのですがラスダンになるとネ級赤が2隻増えた分
    だけ送らないと厳しいと思いました。

    ただここ・・ボスの行動半径7なので64戦隊と54戦隊を持っていない提督からすれば
    地味~~~に不便です。今後もこのような海域があるので零式艦戦21型熟練★MAX
    など対策を打つか運営には上位改修で陸戦の行動半径7になるものを出して欲しいもの。

    「このための秋津州かあ~」と一瞬納得しそうになりましたが手数が減るので違うかと。

    またラスダンは重巡ネ級を残したせいで1回目は第一艦隊がワンパンを食らいまくりほぼ壊滅。
    それでも反撃で何とか重巡棲姫1隻にしたもののHP300から装甲277を撃ち抜くのが
    難しいのか?カスダメばっかり。

    初霜の魚雷カットインでも120しか撃ち抜けず、最後はHP92残しで悔しい思いをしました。

    そこでヴェールヌイを抜きタシュケントに魚雷4で旗艦&カットイン。初霜の2枚看板で
    行ったところ、決戦支援は1隻とイマイチでしたが基地航空隊が第二部隊を壊滅させた
    ことで、1巡目にはザコを粉砕。

    2巡目で重巡棲姫のHPを100まで減らし最後はタシュケントの魚雷カットイン198で
    仕留めました。連撃で抜けるなんて思わないほうがいいですね。マジダメか?と思いました。

    さて次は2本目ですが、ここからが本格的な戦いです。前に言われた通りネルソン温存で
    補給艦神威&空母機動部隊で攻めたいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      ボスマスへの行動半径が7の場合、64戦隊と54戦隊がないと21熟練★MAXになってしまうのが現状ですよね。
      (場合によってはより調整を厳としなければならない。)

      問題は2ゲージ目ですね。
      ここが大変です。(゚ー゚;A

きゃすぴー へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑