*

【艦これ】E1のギミック解除(甲作戦)2019春イベント

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 2019春イベント


どうも、アキュです。
E-1のギミックを解除しました。

編成も解除マスも『暫定攻略』なので、ご注意ください。
起用艦娘は2隻目等起用しているので注意

ギミック

・Gマスを踏む(ピコリーンあり)
・SマスをS勝利(ピコリーンあり)
・Uマスを踏む(ピコリーンあり)
・OマスをS勝利(出現)ピコリーンあり

ーー
OマスはA勝利ダメでした。

編成(Gマス,Sマス,Oマス)


編成は「航巡1、軽巡2、海防3」。(海防艦は駆逐艦で代用しても良さそう?)
Gマスはこの編成で最短、Sマスは偵察機が飛んだので索敵値が必要っぽいです。

あとOマスは水上艦の編成なので「基地航空隊」または「支援艦隊」を追加で出して対応しましょう。
(または海防艦を駆逐艦に変更して夜戦勝負)

基地航空隊は「陸攻×4」でOKです。

編成(Uマス)


編成は「海防艦4、軽巡1」。
Uマスまでは対潜メイン、Qマスは支援艦隊、基地航空隊等で対応しました。

改善編成(G,S,O)(U)

e1ギミック編成
編成は「軽巡1、駆逐4~5」。(最短で行けます。)
Gマス、Sマス、Oマスは「軽巡1、駆逐5」で対応。
(Sマスは索敵値が必要なので、偵察機や電探を装備して対応)

Uマスだけは駆逐艦1隻を外した「軽巡1、駆逐4」の編成で進みましょう。

2~3隻は対潜装備をした方が良いですね。

必要に応じて基地航空隊(陸攻×4)や支援艦隊、警戒陣(Cマス、Qマスあたり)や単横陣を使用してギミックを解除していきましょう。

ーー

条件を満たすとボスマスが出ます。

ーー
以上、E1のギミック解除でした。
序盤は情報も少ないのでご理解ください。m(__)m

次:E-1攻略

<春イベントの記事リンク>
・E1(ギミック/攻略
・E2(輸送/ギミック/戦力
・E3(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・E4(ギミック/攻略
・E5(1ゲージ攻略/ギミック/2ゲージ攻略
・掘り(E1S「春日丸、明石」/E2「涼月、大和」/E3「タシュケント」)
(E5「サラトガ」/「アイオワ」
・新艦娘掘り(E2J「石垣、葛城」/E4「フレッチャー」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 海防艦育てて無いんです。すいません より:

    Uマスの海防艦、駆逐艦で代用じゃダメですか?他も海防艦の代用で駆逐艦じゃダメですかね?
    海防艦育てて無いんです。すいません

    • アキュ より:

      >海防艦育てて無いんです。すいませんさん
      コメントありがとうございます。

      駆逐艦オンリーは試してないのでまだ不明です。。。
      すいません。。

      • 匿名 より:

        すいません。わざわざありがとうございます。諦めようかな?

        • アキュ より:

          >匿名さん

          少し待てば情報が豊富になるので、少し「待つ」が懸命だと思いますよ~。

          • 海防艦育てて無いんです。すいません より:

            丙作戦のUマスの駆逐艦代用のことですが軽巡1駆逐艦4で無事到達しました。SEも鳴りました。
            ルートはD→H→I→L→Q→T→Uで行けました。支援艦隊は出さず、基地航空隊をQマスに集中させました。
            こんな情報が役に立てば嬉しいです。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いんです。すいませんさん

            十分役に立ちます!
            貴重な情報、誠にありがとうございます。

            感謝です。m(__)m

          • 海防艦育てて無いんです。すいません より:

            追加でお願いします。丙作戦はどうやらOマスS勝利やらなても良さそうです。先ほどUマスを踏む、Gマスを踏む、SマスをS勝利したところWマスが出ました。
            編成も駆逐艦代用できました。自分の情報が役に立てば嬉しいです。

          • アキュ より:

            >海防艦育てて無いんです。すいませんさん

            ありがとうございます。
            ありがたく掲載させていただきます。

      • 海防艦育てて無いんです。すいません より:

        連投すいません。
        丙作戦なら駆逐艦オンリーでもいけそうですかね?

        • アキュ より:

          >海防艦育てて無いんです。すいませんさん

          私甲作戦なのでまだ分からないです。。
          少し情報集めに力を入れた方がいいと思います。

          • 匿名 より:

            すいません。何かと聞いたりしていまい。自分で情報集めるのも大切ですよね。何もかも頼りっきりになってしまってすいませんでした。じゃあ自分が丙作戦で駆逐艦オンリーで行けるのか試して見たいと思います。
            色々聞いてしまいすいませんでした。

          • アキュ より:

            >匿名さん

            全然気にしなくていいですよ~。
            私もなるべく答えたいですが、序盤はさすがに申し訳ないです。

            情報集め頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. ヘーイ提督 より:

    丙で駆逐1軽巡2海防2航巡1で行ったところBCEFGを通りました。駆逐が海防艦に完全な互換性があるわけではなさそうですね

    • アキュ より:

      >ヘーイ提督さん
      コメントありがとうございます。

      一番無難なのは「海防艦」と言ったところでしょうか?
      あるいはランダムかも?

      情報、ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    甲で海防艦を駆逐艦代用でギミック解除出来ました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      了解です。
      情報、ありがとうございます!

  4. 柱島4年目提督 より:

    攻略お疲れ様です。
    E-1私も今終わりましたので、攻略を拝見しました。
    ギミック外しは 軽1 水母1 駆逐or海防4 で行けますね。軽2でも行けます。
    Uマスも6隻で行けますね。
    問題はSマスで6隻でも軽2か軽1水母1だとTマスに流れますので、この場合は軽を1にして駆逐or海防5で行けます。

    ゲージ割りも軽1水母1駆逐4 等で最短ですのでほぼこのままボス攻略にも使えますよ。

    それにしても攻略が速いですね。
    定時で強引に帰宅してE-1終わったと思ったらもうE-3ですか…凄いなあ

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      早くても最後まで攻略できないといけないので、まだ気が抜けない状況ですね。
      編成情報、ありがとうございます!

      助かります。

  5. 柱島4年目提督 より:

    有難うございます。
    攻略時は海防艦外してたのでこれが悪いかな?と思ってあれこれ試してみました。
    海防艦は特に問題無さそうです。
    どうやら電探が最低4必要みたいです。
    索敵を33式で50まで上げても電探が3以下だとVマス踏みました。
    更に、対空電探が電探4に混じると駄目=水上電探4以上でないとV踏むようです。
    13号改★Maxを22号改二と入れ替えたらVに遠回りしました。

    検証数が少ないですが、軽1駆逐5の駆逐を軽や水母に変更可能ですが、水上電探を4以上積む必要がありそうですね。
    しかも同じ艦に2積みは駄目っぽいです。

    まあ、素直に軽1駆逐5の方が良さそうですねw
    国後や占守や択捉は特効があるようでダメージをかなり出しますが、道中で足を引っ張りますね。
    掘りの時入れてみたら雷撃食らって大破ばっかりでした。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん

      現在実装されている海域、第4海域以降を含めてどんな編成が適切か分からないので、
      自由が利く軽巡や駆逐艦、海防艦が良さそうですね。

      ありがとうございます!

  6. より:

    やっとこさギミック解除です。
    航巡1.駆逐3.海防1でボス手前マス到達。
    駆逐4でもいけそうです。
    丙です。

    • アキュ より:

      >みさん
      コメントありがとうございます。

      了解です。
      情報、ありがとうございます!

      そのままE-1攻略も頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. タゴ無し提督改め、タ無し提督 より:

     長文失礼します。連休中にゴを拾ったので、タ無し提督に進歩しました。
     早速、参考にさせて頂きました。仕事の合間に進めているので、ようやくギミック解除した次第です。
     参考までに編成を記します。甲種でも大丈夫かなと言うレベルでしたが、ギミック解除は何とかですね。国後、択捉、占守効果があるのか?と言う所です。

    ◆Gマス・Sマス
    三隈改 _100 2号☆4・203mm/53・零観・紫雲(要員)
    川内改二 96 2号☆4×2・夜偵(要員)
    大淀改  76 15.2改★7・零偵・42号★・15.2改★2
    国後改  53 三式探信儀・三式投射機★2・二式爆雷
    択捉改  53 四式聴音機★4・三式投射機・二式爆雷
    占守改  53 三式探信儀・二式爆雷・三式投射機★5
    [基地航空隊]
    一式陸攻×4→Q+S

    ◆Uマス
    川内改二 96 2号☆4×2・夜偵(要員)
    国後改  53 三式探信儀・三式投射機★2・二式爆雷
    択捉改  53 四式聴音機★4・三式投射機・二式爆雷
    占守改  53 三式探信儀・二式爆雷・三式投射機★5
    福江改  52 三式探信儀・三式投射機・二式爆雷
    [基地航空隊]
    一式陸攻×4→Q+Q

    ◆Oマス
    三隈改 _100 2号☆4・203mm/53・零観・紫雲(要員)
    川内改二 96 2号☆4×2・夜偵(要員)
    大淀改  76 15.2改★7・零偵・FuMO・15.2改★2
    国後改  53 三式探信儀・三式投射機★2・二式爆雷
    択捉改  53 四式聴音機★4・三式投射機・二式爆雷
    占守改  53 三式探信儀・二式爆雷・三式投射機★5
    [基地航空隊]
    銀河・二二型甲・一式陸攻×2→O+O

    • アキュ より:

      >タ無し提督さん
      詳細な編成と装備、ありがとうございます。

      ゴはゴトランドならタはТашкентですかね?
      という事はE-3掘りを頑張らないとですね!

      応援してます! (`・ω・´)ゞ

  8. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    2日遅れですが攻略情報がある程度集まりましたので、自分もようやく甲作戦で出撃し
    ギミック解除致しました。2日遅れの理由も「誰を出したらいいんだ」のジレンマで
    悩んだためです。今回情報が少ないのと後段作戦で使うかも!で出すのに戸惑います ><

    Uマスは軽巡1駆逐艦1海防艦4で占守、国後、択捉、マエストラーゼ、那珂で海防艦が
    潜水艦を先制対潜。Qマスは基地航空隊の陸攻4が5隻倒し那珂がトドメのパターン。

    Gマス、Sマス、Oマスは軽巡1駆逐艦2海防艦3で山風を追加し、潜水艦はUマスと
    同じく海防艦先制対潜。水雷戦隊は警戒陣&基地航空隊、Sマス攻略時は道中支援と
    半々で対応したため大半が無傷でした。

    ちなみにSマス前の索敵は索敵5以上の水上電探5と11型乙熟練で1発でした。

    意外と手こずったのがOマス、Oマス自体は基地航空隊集中砲火で5隻倒したのですが、
    その前のIマスで海防艦が先制対潜外したためマエストラーゼが先制魚雷中破!

    ここは本編では警戒陣で抜けたほうがよさそうですね。1回目は抜けられましたが
    「この程度なら~」で油断するとロクでもないと教えられました。ボス攻略では
    警戒陣で攻めて確実に行きたいと思います。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回のイベントは3週間とのことなので少しずつ進めていきたいですね。
      E2から難しくなるので頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

春イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章

記事を読む

ストップ

【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含ま

記事を読む

Iowa

【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も

記事を読む

サラトガ

【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント

E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は

記事を読む

タシュケント

【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント

E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑