*

【艦これ】駆逐艦1隻の到達率は?2-4を100回周回した結果と比較

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
2-4の海域の中でKマスからの分岐では「駆逐艦2隻でK→L固定」となっております。
しかし「駆逐艦1は高確率でK→L」という情報もありますね。

そこで今回は、

「2-4における駆逐艦1編成はどの程度の到達率なのか?」

について、実際に100周してみた結果と駆逐艦2隻の周回データとの比較をこの記事に書いてみました。

2-4編成を組み立てる際の参考資料にお役立てください。

駆逐艦1隻編成

2-41隻編成
編成は「軽空1、正空2、雷巡2、駆逐1」です。
開幕ヒャッハーな編成となっております。

途中、1隻だけで雷巡を軽巡に変更することもありました。
それ以外は同じ艦種構成で周回。

<制空値>
・全部で「179」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

駆逐艦1隻による周回結果


一応、2-4のMAPを入れておきます。


こちらが実際に周回した際のルート情報です。
3回ほど道中大破がありましたが「Lマス、Mマスの大破」で、ルートは確定しているのでそのまま記入しています。

<集計>

集計するとこのような感じ。
ボスマスの到達率は『73%』という結果になりました。

駆逐艦2隻編成との比較


こちらが駆逐1隻と駆逐2隻の各100回ごとの比較です。
(駆逐2隻編成の周回データはこちらを参考)

結論

駆逐1隻編成による攻略はおすすめできるレベル。

あくまで100回の周回データですが、

「駆逐艦1編成でも3回に1回程度でボスマスに行く」

と考えてよさそうですね。

【1隻は約7割、2隻は約9割】のボスマス到達率で差は16%
今回のように比較してみると、1隻編成でも攻略としては十分おすすめできるレベルだと思います。

まだ練度も装備も十分ではない提督に「駆逐2編成」は戦力的に厳しい戦いになる可能性もあるので、
「駆逐1編成」のデメリットを教えつつ、艦隊火力を上げた編成例を作ってみてもいいかもしれませんね。

任務系となると、なるべく早く終わらせるために「駆逐2編成」の方もおすすめできるので、
各提督の「時間の余裕」次第では1例としてそれぞれ紹介してもいいかな?と思っています。

ーー
以上、2-4における駆逐艦1隻のボス到達率の検証と2隻編成との比較でした。

あと個人的に興味を持ったのが『駆逐1編成のバケツルート率の高さ』です。
偏った可能性も否定できませんが、大きな差が出ているのが少し気になります。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

資源

イベント間近によるお知らせ

どうも、アキュです。 いよいよイベントが開催されようかという日付となりました。 軽めの記事と

記事を読む

真珠湾航路

【艦これ】2019春イベント用の参考資料と予想される史実艦まとめ

どうも、アキュです。 イベント間近という事で「2019春イベント用の参考資料」をまとめています

記事を読む

瑞穂

【艦これ】瑞穂改修チャレンジをやってみた結果!

どうもアキュです。 2-4周回のおかげもあって瑞穂を8隻ほど確保できました。 艦隊保有数

記事を読む

武蔵改二

【艦これ】神威改修チャレンジをやってみた結果!

どうも、アキュです。 100回掘りやデイリー任務でコツコツと掘り続けたおかげで「神威」がいい感

記事を読む

大発(戦車)入り装備で4-5へ!

どうも、アキュです。 4-5といえば「湾港棲姫」がボスマスにいる海域。 その湾港棲姫は『

記事を読む

装備開発記事

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・未定

    12日の配信ありがとうございました!

    次は「最終海域のラスダン配信」となります。
    連絡はTwitterにて告知します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑