*

【艦これ】GW期間限定のドロップまとめ

公開日: : 最終更新日:2019/05/20 航海日誌


4/22のアップデートより【GW期間限定】で邂逅できる艦娘が各海域に配置されています。
という事で期間限定ドロップをまとめ、一部個別で掘り記事も作っています。

なお、春イベントは【五月中旬以降】より開始され『前段:三海域/後段:二海域』の規模です。
イベントも近いので資源と相談しながら周回しましょう。

※確率参考元:poi-statistics(参照日:4/27)(更新日:5/6)

【目次】
1-3【瑞穂】
2-4【瑞穂、神威】
3-1【コマンダンテスト】
3-4【秋津洲】
4-3【コマンダンテスト】
4-4【ゴトランド】

【お知らせ】
・この記事はGW期間限定ドロップ中はトップに固定します。
・28日(日曜日)投稿予定を繰り上げているため日曜日の投稿はありません。

1-3【瑞穂】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
・瑞穂【S:1.7%】【A:なし】

<ついでに消化したい任務>
・単発系任務 etc.

ーー
1-3は「軽空2、駆逐4」がおすすめ。
敵艦載機も出てこない海域なので「艦攻×4」と彩雲を1つ装備させるなどして周回しましょう。

また、単発任務系の条件の1海域に含まれていることもあるので、終わらせていない任務があれば受注してから出撃しましょう。

2-4【瑞穂、神威】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
・瑞穂【S:3.1%】【A:2.3%】
・神威【S:7.9%】【A:なし】

<ついでに消化したい任務>
・デイリー【南西諸島海域の制海権を握れ!】
・クォータリー【沖ノ島海域迎撃戦】【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】etc.

ーー
2-4は瑞穂と神威が掘れる海域です。
編成が軽いとルート固定が可能で、編成が重いと逸れることもあるけど安定感のある戦闘ができます。

・掘り記事は個別で書いているので、興味があれば参照してください。
「瑞穂、神威」掘り

・100回周回してみた結果はこちら。
「瑞穂、神威」を求めて2-4で100回掘りをした結果

3-1【コマンダンテスト(Commandant Teste)】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
【S:3.8%】【A:なし】

<ついでに消化したい任務>
・ウィークリー【ろ号作戦】
・クォータリー【北方海域警備を実施せよ!】
・単発系任務 etc.

ーー
3-1は空母で押し切ることも可能な海域。
しかし、周回となると戦艦ル級の攻撃が厄介な海域でもあります。

・掘り記事は個別で書いているので、興味があればどうぞ。
「コマンダンテスト掘り」

3-4【秋津洲】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
【S:5.3%】【A:2.9%】

<ついでに消化したい任務>
・ウィークリー任務【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】 etc.

ーー
3-4は空母メインの編成を組むことができると周回しやすい海域。
また、ボーキの消費も200程度減るのでEの資源マスとネームド機を装備させるなどして節約したい。

・掘り記事は個別で書いているので、興味があればどうぞ。
「秋津洲掘り」

4-3【コマンダンテスト(Commandant Teste)】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
【S:4.2%】【A:なし】

<ついでに消化したい任務>
・ウィークリー【敵東方中枢艦隊を撃破せよ!】
・ウィークリー【ろ号作戦】
・単発系任務 etc.

ーー
4-3は現段階の情報だとボス前がランダムなので周回は『逸れアリ』のちょっと厳しい海域。
しかし、ウィークリー任務の消化も可能なので任務を消化したいときに行ってもいいかも。

編成は「DHN」中央からの「軽空2、軽巡1、駆逐3」などの編成で周回してもいいですね。
個人的に下ルートをなるべく進む「航戦1、正空2、重巡1、駆逐2」を試験運用していますが何とも言えない感じ。

4-4【ゴトランド(Gotland)】


<ドロップ場所>
・ボスマス

<ドロップ率>
【S:2.5%】【A:なし】

<ついでに消化したい任務>
・ウィークリー【敵東方中枢艦隊を撃破せよ!】
・ウィークリー【ろ号作戦】
・ウィークリー【敵東方中枢艦隊を撃破せよ!】 etc.

ーー
4-4は対潜と火力のバランスが大事な海域。
また、敵重巡の攻撃で大破することもあるため重量編成での周回の方が安定するかも。

・掘り記事は個別で書いているので、興味があればどうぞ。
「4-4でゴトランド掘り」

・100回周回してみた結果はこちら。
ゴトランドを求めて4-4で100回掘りをした結果

ーー
以上、GW期間限定のドロップまとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    コマンダンテスト(Commandant Teste)4-3・・S勝利で2.2%ですかあ~
    S勝利で敵東方任務とろ号作戦が早く終わると思いましたわ。12回やって0でしたしorz 

    ここは4-2の編成と同じく軽空母2軽巡1駆逐艦3でD→H→N固定なのですが、駆逐艦と
    軽巡にWG42つけると昼戦連撃が出来ないのでDマスは高確率で重巡との雷撃戦。

    Hマスは輪形陣でも戦艦タ級flagshipだと危ない点。ボスの港湾棲姫は4隻編成もあるため
    倒しやすいのですが、制空値に余裕を見ても対空カットインしないと誰かしらが小破中破
    するので割に合わないなあ~と感じました。何故か夕張が7隻とか笑えない冗談ですww

    3-1は道中の重巡リ級が厳しいですがそちらに切り替えるしかなさそうです。こちらでも
    育成中の金剛が無駄にレベル上がりそうですが・・・

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      あくまでコマンダンテストの入手を優先するのであれば3-1の方が良さそうです。
      4-3は東方任務とろ号が残っているのであれば、任務消化ついでに行ってもいいかも。

  2. 匿名 より:

    アキュ様、お疲れ様です
    記事が大変参考になるので良く拝見させていただいています。
    3-4の空母編成で秋津洲ドロップしました。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      こちらとしても参考になっているのであれば嬉しい限りです。

      3-4は空母編成便利ですよね~。
      秋津洲ドロップ、おめでとうございます! (`・ω・´)ゞ

  3. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    ご無沙汰デース!
    6周年任務&日向/陸奥任務を終わらせて、一息ついてました。
    備蓄全力モードだったのですが、金剛&秋津洲ということで
    ちょいガンバリモードへ、切り替えました。

    相変わらずの、ドロップ運で・・・3-4、お試しの1周目で
    『初風です、よろしく。提督さんにとって私は何人目の私かしら?』
    エッ? 一人目ですョ~^^
    (その日は、それでおしまい。次の日に、3周目だったと思います
    『水上機母艦、秋津洲よ!』
    アハハ 未所持だからでしょうけど・・・♪
    他の艦娘は持っているので、無理はしないかなぁ~神威くらい?
    編成は、そのまんまの疑似空母です。

    金剛の5-5だけを、手付かずで来月へ持越し~ 
    日向も、陸奥も、5-5は、未破壊のままで、Sクリアなのです。
    残りゲージは放置です イイノカ?(5-5が絡むと、大体、翌月回しです)

    約、2ヶ月前後の遅れ(?)で、アキュさんの後を追いかけてます。

    酒匂チャン掘りの、編成も組んでくれているので、取り掛かりたいのですけど
    任務やイベが・・・備蓄~・・・

    ナァンカ、色々と情報が出てるけど、追いつけません。フゥ~

    ペコリ(o_ _)o))

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      秋津洲のドロップ、おめでとうございます。
      未所持という事でめでたいですね!

      酒匂に関してはイベントで掘ったほうがいいかも?
      どこかに配置される可能性があると思いますし、なかった場合は余裕があれば掘る感じがよろしいかと。

      「備蓄シーズン」であり「プチ掘りシーズン」ですが、のんびりと行きましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. ice-room-r より:

    出たよ秋津洲が!

  5. けたぎ より:

    いつも情報ありがとうございます!

    秋津洲とコマちゃん未所持だったのですが、何とか手に入れられました(コマちゃんは3-1でした)

    どちらもそれなりに資源減らして手に入れたのですが、二式大艇をもう一つ欲しかったので再度3-4に掘りに行ったら、運良く一発で二人目の秋津洲を手に入れられました。

    嬉しいのですが、今度のイベントでの掘りの運を使ってしまったような気がしてちょっと怖いです(^^;

    • アキュ より:

      >けたぎさん
      コメントありがとうございます。

      レアドロップで「運を使ってしまった」感を感じると本当に出なくなるような感覚になるので、
      ここは「今レアドロップしているのは、ほんの始まりに過ぎない」ぐらいのプラス思考でいると良いと思いますよ~。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑