*

【艦これ】4/22のアップデートまとめ(2019)

公開日: : 最終更新日:2019/04/24 航海日誌

艦これ 六周年 アップデート
どうも、アキュです。
投稿が遅れてしまい、申し訳ないです。

4/23日にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。

金剛型戦艦「金剛」【第三改装】の実施

金剛改二改装
・必要練度:Lv.92
・必要なアイテム:戦闘詳報、新型砲熕兵装資材×2、改装設計図×2、開発資材×300
・弾薬×8,800、鋼材×7,900

かなり要求ハードルが高いですが任務関連である程度確保は可能です。
(それでも開発資材はたくさん必要。)

なお、この改装は元に戻せないので注意しておきましょう。

金剛改二丙
なお、今回の金剛改二からの改装ではちょっとした演出があります。
(これは、とても良い!)

ただ1つだけ残念なのが背景と文字が同色なので、文字の縁を黒にすると見栄えが良くなるんですよね。
(あるいは背景を薄めの黒にしてみるなど)

これはブログでサムネを作ったりしていると、その大切さがとてもよく分かります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

金剛改二丙
なお、金剛改二丙の装備はこのような感じ。

運用方法としては「第二艦隊で魚雷CI」みたいな方法ができるようにしたいですけど、
運ステがまだ低い・・・。

加えて、金剛改二から金剛改二丙に変更すると弾薬の消費量が増えています
金剛型は火力と燃費のバランスが良かったので、丙に変更した場合は使用用途は少し変える必要があるかも。
(海域によっては「周回不向き」になりそう)

<金剛改二丙>

改修工廠(明石の工廠)新改修メニュー追加実装

<試製35.6cm三連装砲>
改修
・サポート艦:比叡改二(曜日によっては他にもあるかも?)
・素材装備:41cm連装砲×3
・必要なアイテム:新型砲熕兵装資材×3

35.6cm連装砲改へ上位更新できるようになったわけですが、
改修値がまた0スタートで火力も落ちるので、改修タイミングはイベント後にやろうかな・・・。
(「金剛型、扶桑型、伊勢型」は装備ボーナスがありますけどね。)

<35.6cm連装砲改>
改修
・サポート艦:金剛改二丙(曜日によっては他にもあるかも?)
・素材装備:35.6cm連装砲×2

新しい装備の「35.6cm連装砲改」ですが、改修後半は不明。
でも前半に要求される素材は戦艦から剥ぎ取れる主砲なので安心。

【母港最大拡張枠】の拡張

母港の最大拡張枠が増えました。
この存在をすっかり忘れて金剛改二丙の任務用に集めていた装備を大量廃棄してしまったのは秘密。

【家具屋さん】お品書きの更新

家具
新しい家具は全部で6つです。
内1つは高額の家具となっております。(秘書艦と提督の机 二型)

模様替え
全部揃えるとこんな感じになります。

新任務の実装

任務は既に終わらせてあるので、興味があればぜひご覧ください。

六周年記念演習【演習】
【GW期間限定】六周年出撃任務【出撃】
艦隊司令部の強化【準備段階】【遠征】
【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-【出撃】
艦隊司令部の強化【実施段階】【出撃】
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!【出撃】

【任務同時受諾可能枠】の拡張

司令部要員
今回の新任務の報酬で【司令部要員】を貰うことができます。

次いつ貰えるのか先が読めないので、アイテム欄を埋めたい提督にとってはありがたいかも?

【六周年】感謝ボイス及び【瑞雲】ボイスの期間限定投入!

六周年及び瑞雲ボイスが実装されています。
80隻とはかなりの量ですね・・・。

「択捉」に【瑞雲】modeの期間限定実装

<択捉>

択捉の瑞雲modeです。
いずれ海防艦全員が瑞雲modeになったりして・・・。

演出/表示などの更新/修正

おそらく修正されるだろうな~と思っていましたが、ヘリコプターの搭載数が表示されるようになりました。

「瑞穂」「神威」「秋津洲」「Commandant Teste」「Gotland」の期間限定【邂逅】

集めた情報によりますと・・・

・瑞穂:1-3、2-4
・神威:2-4
・秋津洲:3-4
・コマンダンテスト:3-1、4-3
・ゴトランド:4-4

らしいです。

なお【GW期間限定】なので備蓄量と相談してから取り組んで行きましょう。

「瑞穂」「神威」を素材近代化改修すると・・・

・「瑞穂」の複数同時、「神威」の複数同時
・「阿賀野、能代、矢矧、酒匂」に「神威」の複数同時投入
・「大和、武蔵」に「神威」の複数同時投入

【近代化改修の効果】
耐久UP!

個人的にいつか来る「坊ノ岬」に備えて前回のイベントから行動を起こしているので、
神威のドロップは「大和、矢矧」を優先に近代化改修をしていく予定です。

【演習】損耗時の「艦載機熟練度」仕様の更新

演習で相手の艦種次第では艦載機の熟練度が剥げることがありましたが、
今回のアップデートにより「低下しない」仕様になりました。

でもまぁ・・・ボーキサイトは減るでしょうね。

六周年!

というわけで「艦これ」は【六周年】を迎えて七年目の突入です。

比較的昔から遊んでいる私ですが、もう艦これは六周年になるんですね~。
(呉鯖はもう少し後で六周年)

昔の私が知ったらどう思うでしょうね?

ーー

今のアキュ「知ってるか?今艦これは6周年を迎えているんだよ?」
昔のアキュ「へぇ~、すごーい」

今のアキュ「しかも、着任してから1年後にお前はブログを書いてるぞ?」
昔のアキュ「え!?」

ーー

みたいなことになりそう。(*’▽’)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 丁督 より:

    春のイベントが控えており備蓄に努めたいところを申し訳ないのですが、邂逅可能となった艦をいつものように100回掘りしてもらえないでしょうか?

    • アキュ より:

      >丁督さん
      コメントありがとうございます。

      イベントに備えて仕事詰め込んでいるので物理的に無理かなぁ・・・。
      イベント開催日が分かるとある程度動けるようになるんですけどね。(゚ー゚;A

  2. 魔境と化した舞鶴異動提督 より:

    記事更新お疲れです
    色々と情報&新任務が来て忙しいですな
    3隻目のGotland確保と1群維持が忙しい中、新任務などなどをやるのはつらいところです
    まずは新任務から片づけていこうと思います

    • アキュ より:

      >魔境と化した舞鶴異動提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回の掘れる海域の情報だと戦果を稼ぎながら周回は出来そうですが競争は激化しそうですね。
      新任務とGotland掘り、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑