*

ひたすら「瑞雲立体攻撃」を発動させてみた結果

公開日: : 航海日誌

特殊射撃
どうも、アキュです。
「伊勢改二」と「日向改二」には特殊攻撃「瑞雲立体攻撃」というものがあると思います。

その条件として、

特定の艦娘が大破せず「制空権確保または制空優勢」を取った状態瑞雲系の水上爆撃機を2つ装備させる】

です。

最近実装されたばかりの攻撃ですが、装備例として「主主瑞瑞徹」にした場合、
「瑞雲立体攻撃」と「弾着観測射撃」と「連撃」が発動条件を満たしています。

というわけで、今回の日記記事のテーマは

『3つの特殊攻撃の条件を満たした状態だと、どれぐらいの振り分けで攻撃するのか?』

これを非常にシンプルに300回ほど出撃してみました。

私は戦闘系の検証に関してはまだ素人なので正確な検証データじゃないかもしれませんが、
「それでもいいよ」と承諾して頂けるのであれば、見ていただけると幸いです。

検証対象

伊勢改二
今回出撃の際データ取りをしてくれたのは、こちらの伊勢改二です。

・出撃先は1-2
・出撃回数は300回(砲撃回数:525回)
・戦闘は単艦による周回(つまり旗艦)

上記の条件でデータを取っています。

瑞雲立体攻撃も弾着観測射撃と同様のはずなので、

・制空権確保と制空優勢による差(約10%)
・旗艦による上昇補正(約10%)
・艦隊索敵合計による発動率の上昇(約0.05~0.08)

などの項目がありますが、今回は「単艦周回による砲撃検証結果」という形で見て頂けたらなと思います。

それでは検証結果です。↓

検証結果(詳細)

<1~100>

<101~200>

<201~300>

詳細なデータとしてはこのような感じです。(微妙に画像が大きかったのでクリックで綺麗に参照可能)
一応、どのマスでの戦闘なのか?についてのデータも控えていますが必要ないかな?という事で割愛してます。

検証結果(集計)


こちらが【300回出撃(525回の砲撃)】の振り分けです。
試したことある提督さんは体感的に知っていると思いますが「瑞雲立体攻撃」は発動率は比較的高いです。

私としては「全体」の振り分けが気になっていたので今回やってみたわけですが、
「瑞雲>弾着>連撃>単発」という発生率の結果となりました。

※弾着観測射撃は今回の場合は(主主CI)の事を指します。

まとめ

瑞雲立体攻撃の発生率が圧倒的に多いということが分かった上で補正の話。

基本的によく見るであろう弾着観測は「主主CI」で攻撃補正は1.5倍。
そして「瑞雲立体攻撃」の攻撃補正は現段階の情報だと「1.35倍」と言われています。
(主徹CIが1.3倍で大体同じ)

非常に大きな差というほどではないので「主主瑞瑞徹」の装備は火力枠としては一応アリですが、
伊勢型改二の運用は制空補助がメインになりがち
(特に伊勢改二)

なので『戦艦級の火力をある程度維持しつつ、少し開幕で手数が欲しい』という条件での運用となりそうです。
※あくまで「主主瑞瑞徹」の場合です。

弾着観測との違いとして挙げられるのは「主砲1、瑞雲系2」で発動可能なので、
航空戦艦を火力枠としての活躍ではなく「火力を落として、制空または対潜などの補助」みたいな運用になるかも。
(イベントの事例だと「電探数」や空母運用不可による「彩雲」を装備というケースもある。)

現状、伊勢型改二の特徴としては、

・伊勢改二は「制空」
・日向改二は「対潜」

で強さを発揮するため、イベントなどでハマりそうな海域があればうまく起用して装備を整えたいですね。

ーー
以上、ひたすら「瑞雲立体攻撃」を発動させてみた結果でした。

「主1、瑞2」の装備を選択する場合は「ボスマスで通用する火力なのか?」が初手の見極めになりそうですね。
(イベントだとE-1とか、対潜メインの海域、輸送護衛部隊などで使うかも?)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. E より:

    Thank you

  2. 匿名 より:

    公式twitterを割と見ているのに立体攻撃の存在に気付いていませんでした;
    有意義な記事だと思います

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今はさらに演出が新しくなったようですので、ぜひ試してみてください。
      記事は参考になっているのであれば、こちらとしても嬉しい限りです。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新遠征(マンスリー遠征など)の攻略(7/18アップデート分)

どうも、アキュです。 2019.7/18のアップデートにより【新遠征】が新たに実装されまし

記事を読む

【艦これ】7/18のアップデートまとめ(2019)

どうも、アキュです。 7/18にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。

記事を読む

1/48精密ダイキャストモデル「瑞雲」を開封してみた

どうも、アキュです。 私のところにもついに「瑞雲」が届きました!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ とい

記事を読む

【祝!開設5周年】たまには振り返ることも大事だよね

どうも『艦これ 古びた航海日誌』の管理人をしているアキュです。 本日は「記念記事」の投稿となります

記事を読む

今日は何の日? 他記念記事に向けての質問募集

どうも、アキュです。 7月に突入して気候的にも暑くなってきましたね。 最近は7/7という

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・7/28:21:00~

    次は「のんびり艦これ」です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑