*

【艦これ】松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果

公開日: : 航海日誌

松輪 ドロップ
どうも、アキュです。
『期間限定』2-3で【松輪】がドロップするという事で100回ほど周回してみました。

どうぞ、参考までに。

周回編成


編成は「水母1、軽空2、軽巡1、海防艦2」の構成です。

2-3はスタート地点の羅針盤はランダムで、
下ルートの場合は「水母1、海防2」でボスマスまで固定、上ルートの場合は稀に逸れます。

今回は練度の低い未改造の海防艦2隻による入渠をフル活用したローテで、
未改造の海防艦の入渠時間の短さを利用してバケツ消費を抑えていきます。
(連続出撃を想定)

ボスマスの戦艦等の攻撃を海防艦が当たるほどバケツ消費が抑えられ、
軽空母や軽巡に当たるほど増えるという流れになります。

ただし、この編成のデメリットは道中撤退率の上昇、S勝利率の低下
ボスマスは昼戦で倒せば問題ないですが、味方空母の中破と丁字不利が重なると取りこぼしやすいです。

ローテに必要な未改造の海防艦の数は「4~5隻」ほどあるとスムーズでした。
レベリングしながら周回していきましょう。

<制空値>
全部で「168」
道中とボスは「制空権確保」

2-3はボスマスだけ制空値が必要。
制空値が一番多い「確保:162、優勢:81」を目安に調整していきましょう。

制空値が多いのは「1/8」の編成なので、1ランク落として「確保:153、優勢:77」でも良い。
(頻度次第)

周回結果(詳細)


※上記の100回はすべてS勝利ドロップによるものです。

周回結果(集計)


<他、周回状況>
・大破撤退:2回
・J→L逸れ:2回
・ボスA勝利:2回

ーー
結果は100回で3隻の松輪のドロップに成功しました。

特に大きくドロップ率が上がっているわけでもなさそうなので、
いつも通り「1~2%」ぐらい?の設定だと思われます。

まとめ

海防艦
松輪を掘りながら海防艦をレベリング。

海防艦は多くなりすぎると保有枠が圧迫されて育成が面倒になり、未改造で改修という提督も居るでしょう。

今回起用した編成は海防艦を育てながら周回する編成。
ドロップすればするほどローテしやすくなり、海防艦も改造までの手間も削減できます。

「道中の大破率、ボスマスのS勝利率」もそこまで悪くはなかったのでおすすめです。
(実際に周回しながら編成起用の判断をしてみてください。)

ーー
以上、松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    掘りレポめっちゃ速かったですね。
    3/100ならまずまずですねえ。
    こちらも松輪出たらレスしようとしてました。

    しかし、130S今終わったんですが未だ松輪ゼロです。
    …出るまでガンバリマス(死んだ目)

    まあ、出ない時は出ないですよね。米騒動イベの時、4-2を120Sしましたが、対馬も佐渡もゼロだったですが、
    最終日の朝に3隻/5周という異常な密度で対馬が一気に落ちたこともありますし(気休め)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      海防艦とはいえ100回以上でゼロだときついですね。。
      序盤全く出なくて後から一気にドロップする事もあるので後半挽回しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      あるいはイベントも近づいてきていますし、その分資源を備蓄してもいいかも?

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベは8/30開催!【欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」!】

来週後半より作戦開始予定の次期期間限定海域、同作戦名は【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

記事を読む

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

どうも、アキュです。 艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】

記事を読む

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

来週後半より「前段作戦」及び「後段作戦」を作戦開始予定の次期期間限定海域!「前段作戦」は二作戦海

記事を読む

お盆休み期間の資源集めの結果

どうも、アキュです。 今年のお盆休みにイベントが無かったので、久々にゆっくりできたようなそ

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの作戦海域規模は「全三作戦海域」となる模様

今月下旬より作戦開始予定の期間限定海域。作戦方面は「欧州方面作戦」を予定しています。また、同作戦

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑