*

【艦これ】3/27のアップデート内容まとめ(2019)

公開日: : 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。

【3/27】にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。
なかなか濃厚です。

航空戦艦「日向」の改二改装

日向 改装
必要な練度:Lv.90+改装設計図×2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材+開発資材×181
弾薬:4,500
鋼材:8,800

<日向改二>

日向改二は重装備なので、バランスをとるの難しそうですね。

<初期装備>
日向改二 初期装備
伊勢改二がLv.88に対して日向改二は+2のLv.90で改装可能とのこと。

伊勢と同様にカタパルトや設計図が必要ですが、新型航空兵装資材も必要で開発資材も181と多いです。
そして、181については護衛艦の「ひゅうが」が『DDH-181』が関係している感じですね。

また日向改二には「先制対潜」の能力があり、
回転翼機×2または対潜ヘリを×1装備させることで先制対潜攻撃が可能になります。

日向改二、伊勢改二の海空立体攻撃の実装

ASB
先行実装された「海空立体攻撃」です。
エア・シー・バトルというものらしいので「ASB」と個人的に略称してもいいかな?

詳細な発動条件は把握していませんが「二二型系の艦爆」や「瑞雲系」を2つ装備させると発動しているので、
「主主爆爆徹」「主主瑞瑞爆」「主主瑞瑞徹」ぐらいが発動条件かも?

瑞雲立体
なお、瑞雲メインで装備させると「瑞雲立体攻撃」と名称が変化します。

日向改、日向改二のボイス実装

個人的には「そうなるか?、まぁそうなるな」のボイスが好みです。
(装備の入れ替えで聞くことができます。)

新BGM【瑞雲の空】実装!

新しいBGM【瑞雲の空】が実装されました。

結構、カッコいいBGMですね。
(歴史系のシュミレーションゲームで流れていそうなBGM。)

新任務の実装

いつも通り、任務は全て終わらせてあります。
興味があればぜひ参照してください。

回転翼機の開発【工廠】
新型航空艤装の研究【工廠】
艦載機演習【演習】
春季大演習【演習】
航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!【出撃】
最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!【出撃】
最精鋭「瑞雲」隊の編成【出撃】
「彗星」艦爆の新運用研究【工廠】

今回実装分は計8つの任務です。

【対地攻撃】参加「艦爆」のシステム更新

例えば4-5の湾港に艦爆を装備させた空母は攻撃できない状態でしたが、
一部の艦爆が対地攻撃ができるようになりました。

主に【彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)】の装備が関係しているとは思いますが、
イベント海域等の攻略で様々なパターンの装備例が生まれるかもしれませんね。

家具屋さんのお品書き更新

今回は新家具はありません。

【卯月】ドロップ開始

4月恒例の卯月祭りです。
2018年では「1-5」でしたが、調べてみた感じでは1-4らしいです。

艦娘【お花見ボイス】実装開始

お花見ボイスが実装されました。

ネルソンがお花見でテンション上がるかな?と思ったら意外にもしみじみとしておりました。
何か逸話とかあったかな?

艦娘【花束mode】の実装開始、「夕雲改二」にも新規実装

<夕雲改二>

こちらが今回の夕雲改二による花束modeです。

「松輪」に春季限定【桜mode】の実装開始

<松輪>

松輪の桜modeです。

「桜mode」も新しいですね。
(modeがありすぎて覚えられなくなりつつあります。)

松輪 桜 模様替え
模様替えをこのようにしてみたり・・・?

【海防艦】ドロップの更新

松輪も「2-3」でドロップするようになったようです。
占守型も来そうな雰囲気を出しているツイートですね。

瑞雲専用表示ユニット

瑞雲ユニット
瑞雲専用表示ユニットですが、こんな感じで飛んでいきます。

新型【オートジャイロ】新装備の実装

オ号改
まだ「オ号観測機改」しか持っていませんが、このような装備です。

新装備【ヘリコプター】の実装

s-51j
こちらも同様に「S-51J」しか持っていませんが、このような性能です。
これらが日向改二の先制対潜攻撃ができるようになる装備ですね。

明石の改修工廠の新改修メニュー

「カ号観測機、オ号観測機改、オ号観測機改二、S-51J、S-51J改」が改修できるようになりました。
サポート艦は今のところは「伊勢改二、日向改二」ですね。
(必要な素材等はまだ把握できていません。)

ただ、この装備は本当に改修するべきかどうかについて私個人としては先の話となるかも。
(イベント海域の特徴次第かなぁ)

最精鋭【瑞雲】隊、新装備実装

瑞雲634空
★6~7の瑞雲改二です。
熟練の方は震電改やアイオワ砲よりもレア度の高い装備です。

なくさないようにしっかり装備のロックをしておきましょう。

ーー
以上、3/27のアップデート内容まとめでした。

日向改二の特性をしっかりと把握して準備を進めておきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    今までLV99で放置だった日向改2に指輪と補強増設使うためにチャリンチャリンと金が飛ぶ。

    イベントで多用しそうだとどうしてもね…。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      その気持ち、すごーく分かります。

      現状の伊勢改二を見てもその利便性は感じられるので、
      その姉妹艦となると・・・、という感じになって課金をしてしまうんですよね。

      また、今回は瑞雲改二の改修でお金が飛びます。(´・ω・`)トホホ…

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    日向改二、伊勢改二の海空立体攻撃、瑞雲立体攻撃、使いどころを考えたのですが、
    実質的には制空補助しながら先制攻撃が基本となるため、主砲2、22スロに艦戦1、
    弾着に瑞雲1と微甲弾が基本装備が多いような気がします。

    制空を補助しないと使いどころがないかなあ~が正直な感想ですが彗星一二型
    (六三四空/三号爆弾搭載機)と二二型甲とのコラボのほうがどちらかというと
    可能性があるように思えますがツ級があ!!ボーキめっちゃ食いそう・・・

    また先制対潜もWIKI見てわかったのですが、航空母艦はソナーではしないんですよねえ~

    カ号かオ号2つ以上か三式指揮連絡機(対潜) 1つ以上ないと意味が無いので、
    初心者さんは大型建造であきつ丸の量産をしないと厳しそうです。

    S-51J系は1つでも可能みたいですが航空戦艦の先制対潜って本当に意味あるのかなあ~
    大鷹や神鷹の装備や対潜支援にまわしたほうが良さそうな気がします。

    瑞雲改二(六三四空)は任務で手に入りますが、自分の場合はこのままでいいかなあ~が
    正直な感想ですね。イベ前に膨大なネジと素材が避けないのもありますが、熟練の能力を
    見ると見合わない点が気になる部分。回避+2、他+1の上昇ですから。

    あれだけネジと素材使うなら3~4の上昇は欲しいですし、任務で両方欲しかったが本音かも。
    ひょっとしたら2月ランカー報酬でもらえるかも知れませんが、瑞雲改二(六三四空)は
    ちょこっと改修のほうが強そうに思えたのは自分だけでしょうか?

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私の中では、伊勢改二は「制空補助」に対して、日向改二は「対潜補助」だと思っています。
      運営も伊勢改二との差別化をする意味でも日向改二用の装備を今回は配っている感じですね。

      そして、一般的な運用として海空立体攻撃などの艦爆や瑞雲などを装備した構成も1つの方法。

      とりあえずは、

      ・空母が使えない海域
      ・ボスマスが潜水と水上艦の複合編成の攻略

      この辺をある程度想定して、日向改用の装備例を自分なりに増やしていこうと思っています。

      >瑞雲改二(六三四空)はちょこっと改修のほうが強そうに思えた・・・

      従来通りの仕様であれば、改修MAXで爆装と索敵が少し乗っているかもしれませんね。
      現段階の情報だと熟練の方は無理をして作らなくてもいいかもしれません。

      ただ、あのレア度が気になっています。

      純粋に希少価値だけであのレア度にするのかどうか。
      もっと別の何かがあるのではないか?と今考えています。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑