*

【艦これ】3/27のアップデート内容まとめ(2019)

公開日: : 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。

【3/27】にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。
なかなか濃厚です。

航空戦艦「日向」の改二改装

日向 改装
必要な練度:Lv.90+改装設計図×2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材+開発資材×181
弾薬:4,500
鋼材:8,800

<日向改二>

日向改二は重装備なので、バランスをとるの難しそうですね。

<初期装備>
日向改二 初期装備
伊勢改二がLv.88に対して日向改二は+2のLv.90で改装可能とのこと。

伊勢と同様にカタパルトや設計図が必要ですが、新型航空兵装資材も必要で開発資材も181と多いです。
そして、181については護衛艦の「ひゅうが」が『DDH-181』が関係している感じですね。

また日向改二には「先制対潜」の能力があり、
回転翼機×2または対潜ヘリを×1装備させることで先制対潜攻撃が可能になります。

日向改二、伊勢改二の海空立体攻撃の実装

ASB
先行実装された「海空立体攻撃」です。
エア・シー・バトルというものらしいので「ASB」と個人的に略称してもいいかな?

詳細な発動条件は把握していませんが「二二型系の艦爆」や「瑞雲系」を2つ装備させると発動しているので、
「主主爆爆徹」「主主瑞瑞爆」「主主瑞瑞徹」ぐらいが発動条件かも?

瑞雲立体
なお、瑞雲メインで装備させると「瑞雲立体攻撃」と名称が変化します。

日向改、日向改二のボイス実装

個人的には「そうなるか?、まぁそうなるな」のボイスが好みです。
(装備の入れ替えで聞くことができます。)

新BGM【瑞雲の空】実装!

新しいBGM【瑞雲の空】が実装されました。

結構、カッコいいBGMですね。
(歴史系のシュミレーションゲームで流れていそうなBGM。)

新任務の実装

いつも通り、任務は全て終わらせてあります。
興味があればぜひ参照してください。

回転翼機の開発【工廠】
新型航空艤装の研究【工廠】
艦載機演習【演習】
春季大演習【演習】
航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!【出撃】
最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!【出撃】
最精鋭「瑞雲」隊の編成【出撃】
「彗星」艦爆の新運用研究【工廠】

今回実装分は計8つの任務です。

【対地攻撃】参加「艦爆」のシステム更新

例えば4-5の湾港に艦爆を装備させた空母は攻撃できない状態でしたが、
一部の艦爆が対地攻撃ができるようになりました。

主に【彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)】の装備が関係しているとは思いますが、
イベント海域等の攻略で様々なパターンの装備例が生まれるかもしれませんね。

家具屋さんのお品書き更新

今回は新家具はありません。

【卯月】ドロップ開始

4月恒例の卯月祭りです。
2018年では「1-5」でしたが、調べてみた感じでは1-4らしいです。

艦娘【お花見ボイス】実装開始

お花見ボイスが実装されました。

ネルソンがお花見でテンション上がるかな?と思ったら意外にもしみじみとしておりました。
何か逸話とかあったかな?

艦娘【花束mode】の実装開始、「夕雲改二」にも新規実装

<夕雲改二>

こちらが今回の夕雲改二による花束modeです。

「松輪」に春季限定【桜mode】の実装開始

<松輪>

松輪の桜modeです。

「桜mode」も新しいですね。
(modeがありすぎて覚えられなくなりつつあります。)

松輪 桜 模様替え
模様替えをこのようにしてみたり・・・?

【海防艦】ドロップの更新

松輪も「2-3」でドロップするようになったようです。
占守型も来そうな雰囲気を出しているツイートですね。

瑞雲専用表示ユニット

瑞雲ユニット
瑞雲専用表示ユニットですが、こんな感じで飛んでいきます。

新型【オートジャイロ】新装備の実装

オ号改
まだ「オ号観測機改」しか持っていませんが、このような装備です。

新装備【ヘリコプター】の実装

s-51j
こちらも同様に「S-51J」しか持っていませんが、このような性能です。
これらが日向改二の先制対潜攻撃ができるようになる装備ですね。

明石の改修工廠の新改修メニュー

「カ号観測機、オ号観測機改、オ号観測機改二、S-51J、S-51J改」が改修できるようになりました。
サポート艦は今のところは「伊勢改二、日向改二」ですね。
(必要な素材等はまだ把握できていません。)

ただ、この装備は本当に改修するべきかどうかについて私個人としては先の話となるかも。
(イベント海域の特徴次第かなぁ)

最精鋭【瑞雲】隊、新装備実装

瑞雲634空
★6~7の瑞雲改二です。
熟練の方は震電改やアイオワ砲よりもレア度の高い装備です。

なくさないようにしっかり装備のロックをしておきましょう。

ーー
以上、3/27のアップデート内容まとめでした。

日向改二の特性をしっかりと把握して準備を進めておきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    今までLV99で放置だった日向改2に指輪と補強増設使うためにチャリンチャリンと金が飛ぶ。

    イベントで多用しそうだとどうしてもね…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      その気持ち、すごーく分かります。

      現状の伊勢改二を見てもその利便性は感じられるので、
      その姉妹艦となると・・・、という感じになって課金をしてしまうんですよね。

      また、今回は瑞雲改二の改修でお金が飛びます。(´・ω・`)トホホ…

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    日向改二、伊勢改二の海空立体攻撃、瑞雲立体攻撃、使いどころを考えたのですが、
    実質的には制空補助しながら先制攻撃が基本となるため、主砲2、22スロに艦戦1、
    弾着に瑞雲1と微甲弾が基本装備が多いような気がします。

    制空を補助しないと使いどころがないかなあ~が正直な感想ですが彗星一二型
    (六三四空/三号爆弾搭載機)と二二型甲とのコラボのほうがどちらかというと
    可能性があるように思えますがツ級があ!!ボーキめっちゃ食いそう・・・

    また先制対潜もWIKI見てわかったのですが、航空母艦はソナーではしないんですよねえ~

    カ号かオ号2つ以上か三式指揮連絡機(対潜) 1つ以上ないと意味が無いので、
    初心者さんは大型建造であきつ丸の量産をしないと厳しそうです。

    S-51J系は1つでも可能みたいですが航空戦艦の先制対潜って本当に意味あるのかなあ~
    大鷹や神鷹の装備や対潜支援にまわしたほうが良さそうな気がします。

    瑞雲改二(六三四空)は任務で手に入りますが、自分の場合はこのままでいいかなあ~が
    正直な感想ですね。イベ前に膨大なネジと素材が避けないのもありますが、熟練の能力を
    見ると見合わない点が気になる部分。回避+2、他+1の上昇ですから。

    あれだけネジと素材使うなら3~4の上昇は欲しいですし、任務で両方欲しかったが本音かも。
    ひょっとしたら2月ランカー報酬でもらえるかも知れませんが、瑞雲改二(六三四空)は
    ちょこっと改修のほうが強そうに思えたのは自分だけでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私の中では、伊勢改二は「制空補助」に対して、日向改二は「対潜補助」だと思っています。
      運営も伊勢改二との差別化をする意味でも日向改二用の装備を今回は配っている感じですね。

      そして、一般的な運用として海空立体攻撃などの艦爆や瑞雲などを装備した構成も1つの方法。

      とりあえずは、

      ・空母が使えない海域
      ・ボスマスが潜水と水上艦の複合編成の攻略

      この辺をある程度想定して、日向改用の装備例を自分なりに増やしていこうと思っています。

      >瑞雲改二(六三四空)はちょこっと改修のほうが強そうに思えた・・・

      従来通りの仕様であれば、改修MAXで爆装と索敵が少し乗っているかもしれませんね。
      現段階の情報だと熟練の方は無理をして作らなくてもいいかもしれません。

      ただ、あのレア度が気になっています。

      純粋に希少価値だけであのレア度にするのかどうか。
      もっと別の何かがあるのではないか?と今考えています。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

特殊射撃

ひたすら「瑞雲立体攻撃」を発動させてみた結果

どうも、アキュです。 「伊勢改二」と「日向改二」には特殊攻撃「瑞雲立体攻撃」というものがあると

記事を読む

S-51J改

S-51J改を装備させて5-5のS勝利を狙ってみた結果

どうも、アキュです。 つい最近「日向改二」の実装で「対潜ヘリ」が配られたと思います。 そ

記事を読む

装備

爆装入り装備で3-5へ!

どうも、アキュです。 とある事情から3-5へ出撃してみました。 というのも、最近アップデ

記事を読む

霞改二

未改造海防艦チャレンジ

どうも、アキュです。 4/1に新年号「令和(れいわ)」と発表がありましたね。 これに関係する

記事を読む

【艦これ】松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果

どうも、アキュです。 『期間限定』2-3で【松輪】がドロップするという事で100回ほど周回して

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・28日21:00~

    第5回目の配信ありがとうございました!

    次は「28日21:00~」になります。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑