*

本日はプチメンテの日!他、トップ画像のテーマを変更

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
本日【3/22(金)】はサーバを止めないオンメンテの日です。

プチアップデートは艦これのメンテ系の中でも実施されるのが珍しかったりするものですが、今回は2連続となっております。

さらに【3/27(水)】にはきちんとしたメンテが来ます。
細かく分けているのを見ると、もしかしたら【3/27】の方はかなり濃厚?なのかもしれませんね。

また【長波、駆ける】という新しい海域bgmも本日実装されるようです。
さて、どこに実装されるのか楽しみに待っておきます。( *¯ ꒳¯*)

GW前後に春イベ

さて、運営のツイートでさらっと書いていますがGW前後に春イベントが開催予定のようです。
今年のGWは長く「4/27~5/6」まであります。

GW突入前の日付は『4/26(金)』ということもありメンテのタイミング的にもベスト。
とりあえずは26日に準備が整うように備蓄等を進めていきたいですね。
(今から約1ヶ月程度ですし)

トップ画像の変更

heder
私のブログでは季節ごとにトップ画像(ヘッダー画像)を変更しております。
「もしも執務室に妖精さんがいたらこんな感じ?」みたいなテーマで作っておりました。

個人的にも結構お気に入りなわけですが、
そろそろ「新しいテーマで作りたいな~」と思うようになりました。


というわけで作ってみたのがこちら。
今回は妖精ではなく「艦娘」をメインとしたヘッダー画像です。

言葉の選び方に関しては、

・その艦娘を象徴する言葉
・史実による重みのある言葉

などから個人的に抜粋していく形となります。

榛名を例にすると「榛名は大丈夫です!」や「榛名、感激です!」などが象徴する言葉ですね。

ですが、史実の呉空襲で最後まで空を見て奮戦していた様子から、
「防衛」に関する言葉がいいな~と考え『重みのある言葉』を理由に上記のものを選びました。
(ちなみに、選んだ言葉は2018年の「決戦前夜のボイス」です。)

言葉も文字数が多くなり過ぎない程度のものを選んでおり「1200×300」の大きさの範囲で整えています。

このような感じで少しずつ時間のある時にヘッダー画像を増やしていく予定です。
センスを問われますが、このブログを開いた瞬間からちょっぴり楽しめる工夫をしていきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

【追記】
ヘッダー関連でページの読み込みが遅くなる可能性があるので、そこら辺の調子を見ながら進めていきます。
(快適さが失われるのはあまりよろしくないので)

ーー
それでは、本日のアップデートで「新任務があれば」いつもどおり動くので、
その時はよろしくお願いします。m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ショトランド民 より:

    ちょこちょこお邪魔しておりました。
    妖精さんいっぱいのトップがかわいくて印象的でした。

    今回からの艦娘の言葉入りトップも何かこう、ぐっとくる感じが良いですね。
    これ、嫁艦の提督には最高だと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >ショトランド民さん
      コメントありがとうございます。

      元々は妖精さんが好きだったので、
      どうやって配置しようかと作りながら考えるのは結構楽しかったです!w

      >艦娘の言葉入りトップも何かこう、ぐっとくる感じが良いですね。

      ありがとうございます。m(__)m

      史実を知っていると深いと感じるような言葉を持っている艦娘は多いので、
      なるべくそちらの方向で作っていきます。(*’▽’)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベは8/30開催!【欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」!】

来週後半より作戦開始予定の次期期間限定海域、同作戦名は【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

記事を読む

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

どうも、アキュです。 艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】

記事を読む

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

来週後半より「前段作戦」及び「後段作戦」を作戦開始予定の次期期間限定海域!「前段作戦」は二作戦海

記事を読む

お盆休み期間の資源集めの結果

どうも、アキュです。 今年のお盆休みにイベントが無かったので、久々にゆっくりできたようなそ

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの作戦海域規模は「全三作戦海域」となる模様

今月下旬より作戦開始予定の期間限定海域。作戦方面は「欧州方面作戦」を予定しています。また、同作戦

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑