*

【艦これ】3-3で家具箱稼ぎを100回してみた結果(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/03/26 資源・装備集め


どうも、アキュです。
艦これには『家具箱』と呼ばれる箱の中に家具コインが入っています。

家具を買う時に必要で任務や遠征などから集めることができます
そして、それとは別に1期の頃から3-3では家具箱をついでに集められる海域でした。

では「二期ではどうなっているの?」と気になっていたので、個人的な編成で100回ほど周回してみました。

どうぞ、参考までに。

周回編成

家具集め編成1
周回に起用したのは「軽空3、駆逐2、潜水1」の編成です。
家具箱集めは「固定」はできないようなので、2重ランダムによる周回となります。

軽空母と潜水艦による開幕特化にしています。
(軽空母は大鷹型など、燃費の良い艦娘を起用してもOKです。)

潜水艦は軽巡以下に対して「ダメージを少し与える」か「願わくば撃沈狙い」程度。
航空戦の出来次第では被弾しやすく周回ごとの入れ替えも激しくなるので、大きな期待をしない方がいいです。
(あくまで軽空母の活躍が主軸)

33渦潮
道中は渦潮を通過することもあるので、なるべく電探を3個以上装備させましょう。
駆逐艦にそれぞれ1つずつと、制空値の調整次第では軽空母の1つ装備させると3個ほど装備可能です。

なお、3-3の渦潮は「強弱」があるので燃料を多く持っていかれることも覚えておきましょう。
(軽空母編成なので、開幕一掃できれば被害はある程度抑えることは可能。)

<制空値>
全部で「74」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空権確保」

※ランダムですがボスマスには到達可能なので、ボス編成に合わせて制空値は調整しています。
(あくまで家具集めメインであれば、艦攻ガン積みにしてもいいです。)

※制空値はギリギリなので、稀に「制空優勢」の可能性はあるかも。

それでは周回編成の結果です。↓

周回結果(詳細)


・大破撤退数:【A:6回】【B:5回】
・強渦潮の遭遇数:9回

※大破撤退の9割は潜水艦による大破でした。

<ルート状況>

・Bマス【D:63%】【F:37%】
・Fマス【H:70%】【J:29%】

周回結果(まとめ)

・家具箱(中):63個
・家具箱(大):26個

「軽空3、駆逐2、潜水1」による周回結果ですが、家具コインにして「43,400」も入手。
ランダム要素があるとはいえ、私の予想を上回る量の家具コインを貰うことができました。

編成別の追加検証


掲載している周回編成の潜水艦枠を「水母」または「駆逐艦」に変更して、
それぞれ20回ほど周回してみました。


<軽空3、駆逐2、水母1>
・Bマス【D:65%】【F:35%】
・Fマス【H:0%】【J:100%】

<軽空3、駆逐3>
・Bマス【D:50%】【F:50%】
・Fマス【H:40%】【J:60%】

20回と少ないデータですが、上記のようになりました。

100回の周回も序盤は偏った可能性を考慮して50回以降の後半だけのデータで集計すると、
「家具箱(中)は64%」「家具箱(大)は50%」で進む成績となっています。
(意外と似たり寄ったりな感じ?)


こちらは潜水艦を高速にして周回してみた結果です。


<軽空3、駆逐2、潜水1(高速統一)>
・Bマス【D:57.5%】【F:42.5%】
・Fマス【H:70.5%】【J:29.4%】

潜水艦を含む編成で「高速、低速」による違いを調べてみましたが、
目に見えた変化は見られない状態です。

まとめ

家具箱集めは「軽空3、駆逐2、潜水1」や「軽空3、駆逐3」の編成が良さそう。

渦潮による被害も考慮すると、なるべく軽量編成にしたいので「駆逐、潜水」などがベスト。

水母を含んだ編成は家具箱(大)の成績がよろしくなかったので、
個人的に家具箱集めの際は「軽空3、駆逐2、潜水1」や「軽空3、駆逐3」を候補に挙げてもいいかも。

また、潜水艦による大破撤退も目立っていたので、駆逐3隻で周回安定化をしてもいいですね。

体感では潜水艦を含んだ編成の方が家具を多く貰えているような感じを受けていたので、

・「軽空3、駆逐2、潜水1」⇒「少ない周回による家具集め」
・「軽空3、駆逐3」⇒「連続周回による家具集め」

と、おおよそこのような感じかなー?と思っています。

※駆逐3は連続周回向けですが、被弾は出るので限度はあります。

ーー
以上、3-3で家具箱稼ぎを100回してみた結果でした。

潜水艦を含む編成ならデイリー消化のついでにコツコツと集める程度がベストですね。
あとは軽空母もドロップするので、対空の近代化改修も可能です。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんにちは
    想像していたより、家具箱に進むんですね。
    潜水艦交じりはかなりの確率・・・

    • アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      結果としては「89%」が家具箱コースでしたが、
      仮にランダムを50%だと思えば「75%」は家具箱が取れるかもしれないという数値。

      単純に偏っていた可能性もあるかもしれませんが、良い成績だったと思います。(*’ω’*)

  2. 匿名 より:

    初書きこみ失礼します。
    私もちょうど同じような検証をしていたので参考にさせて頂きました。
    やっぱり軽空3、駆逐2、潜水1が良さそうですよね。

    自分は一応こんな感じです
    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1797010.png

    水母か軽巡がいると大箱は行かなくなる?っぽいですね。(この記事でも水母で大箱0ですし)
    駆逐3もなんとなくだけど大箱避けそうだな~と思ってやらずにいたのですが
    大丈夫なようなのでレベリングも兼ねてやってみたいと思います。

    ただ、駆逐に電探3以上という件ですが
    1隻に3個積んでも対うずしお効果は1扱いではないでしょうか?
    失礼しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      水母が50回出撃して家具箱(大)が0個なら
      軽巡と同様に羅針盤制御があるかもしれませんね。

      箱の到達率は90%。
      うん、やっぱり高い確率で回収できていますね!(*’▽’)

      >1隻に3個積んでも対うずしお効果は1扱いではないでしょうか?

      あ、そうでした。。
      電探は「搭載艦数」で軽減効果が発揮されますね。

      編成を修正しました。
      ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    初めまして
    攻略ブログ系で2期入ってからの家具箱関係のしっかりした話題を扱っているところが見当たらずこのような記事を待ち望んでおりました
    巷ではここで紹介されている軽空3駆逐3と軽空3駆逐2潜1以外としては潜水艦の枠に雷巡を選択が一つの有力筋な感じのようです
    あと上の方の話題で水母か軽巡入りは大箱に行かないという話がありますが個人的に検証によるとどうやら航巡も入れてしまうと大箱に行かずダメのようですね
    ただし重巡は入れても大箱行けるので思った以上に下ルートは細かい設定になっているのかもしれません

    • アキュ より:

      >匿名さん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      なるほど、雷巡ですか。

      逸れた際の戦闘では頼もしい限りで味方の被害を抑えることは出来そうですね。
      ただ、渦潮による消費を考えると「う~ん・・・」ってなる可能性はあるかも。

      >どうやら航巡も入れてしまうと大箱に行かずダメのようですね
      >ただし重巡は入れても大箱行ける

      ルート分岐は航巡と重巡をまとめた「重巡系」として処理されがちですが、
      もしかすると別の可能性があるわけですか。

      ふむ、もう少し私個人としても検証してみようと思います。
      情報、ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます
        おっしゃる通り潜水艦と雷巡の関係は燃費と安定性のトレードオフですね
        少し補足いたしますと、
        家具箱チャンスの前に撤退したくない、や逸れたら任務を兼ねてボスまで行くことを視野に入れて、というのが主な雷巡起用理由のようですね
        ただ未確認情報ながら潜水艦を入れると中箱マス率がアップするのでは?という趣旨の話がいくつか出てまして、それが本当ならばこの周回において潜水艦には燃費以外にも隠れメリットがあるのかもしれません(潜水艦そのものが率アップさせている説、潜水艦が低速だから率がアップしている説etc)

        • アキュ より:

          > 匿名さん
          コメントありがとうございます。

          >潜水艦を入れると中箱マス率がアップするのでは?という趣旨の話が・・・

          私自身も実際に6割は家具箱(中)へ向かっているので可能性としてはありそうですけどね。
          (コメントで情報を頂いた提督さんの成績も家具箱(中)は約7割)

          >潜水艦が低速だから率がアップしている説

          潜水艦を高速化して周回、それでどれぐらいの成績になるのか?
          ここら辺も面白そうなので検証してみますね~。

  4. 匿名 より:

    ついに家具コインが枯渇して困っていたところで検索したらこの記事にたどり着きました
    思っていたより結構な速度で溜まっていくので驚いています
    助かりました、ありがとうございます

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、お役に立てたようであれば嬉しいです。
      高額家具はかなり家具コイン必要ですからね・・・。

      完全固定ができないのが厄介ですが、結構良い感じで集められると思います。
      家具コイン集め、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

SAM へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑