*

【艦これ】ボーキサイトの集め方まとめ(二期)

公開日: : 資源・装備集め


どうも、アキュです。

艦これの四資源の1つに「ボーキサイト」というものがあります。
「艦載機の補充」「開発、建造、改修」などに必要になる資源ですね。

では、このボーキサイトを集めるにはどうすればいいのか?
その集め方についてまとめてみました。

【任務】によるボーキサイト集め


日々の任務から入手可能なボーキサイト一覧です。
(単発任務は割愛しています。)

・デイリー任務:1,150
・ウィークリー任務:3,750
・マンスリー任務:2,300
・クォータリー任務:2,010
・特定日の任務:300

任務別に分けるとボーキサイトは上記の通りで、これを1ヶ月(30日かつ5週換算)した場合、

・デイリー任務:34,500
・ウィークリー任務:18,750
・マンスリー任務:2,300
・クォータリー任務:2,010(更新月のみ)
・特定日の任務:2,700

で、1ヶ月の最大収集量は『60,260』となります。
※クォータリー抜き:58,250

イベント準備期間が約2か月ほどなので『118,510』まで準備が可能。
この数字だけ見るとかなりの収集量に思えてきますね。

しかし、実際は「開発、建造、改修」や「他の任務への出撃」、
あとは「レベリング、戦果稼ぎのお供」で必要なボーキサイトの消費があるため実際はもっと少ないです。
(各提督の艦隊運用によるため、正確な数字は出せません。)

なので、

・60,260-(艦隊運用費)=1ヶ月のボーキサイトの備蓄量

という感じで任務では各提督のボーキサイトの備蓄量が決まっていきます。
(節約できればできるほど多く備蓄できる。)

とはいえ「全部やりましょう」はあまりにも酷なので、

「デイリー任務はサボらず消化、ウィークリー任務は収支を考慮しつつ消化」

という所まではなるべくできるようになりましょう。

【遠征】によるボーキサイト集め


遠征によるボーキサイト獲得量(成功、大発なし)の一覧です。
(遠征の大成功、大発系の装備等で増加量は変化します。)

並びは時給換算にしているので「ボーキサイトを遠征で集めたい」と思った場合、

短時間遠征は「防空射撃演習」「南西方面航空偵察作戦」。
長時間遠征は「ボーキサイト輸送任務」「MO作戦」。

をなるべく選ぶようにしていると集まりやすくなります。

リアルの都合で時間帯によっては遠征を再出撃できないケースも十分考えられるので、
「時間、獲得量、時給」を見ながら自分に合った遠征を見つけておきましょう。

私のおすすめは5時間遠征の「ボーキサイト輸送任務」なので、
【5時間ごとに遠征が出せる環境】と【大成功+大発×4】ぐらいを用意できると強いです。
(社会人提督だと、これが非常に重要になります。)

【出撃】によるボーキサイト集め

<2-2>
2-2
出撃によるボーキサイト集めは2種類ほどあります。

1つ目は「2-2-A」
Aマスに行くためには【「空母3隻以上」または「航戦2隻以上」】の編成が必要とされています。
(燃費を考えると大体空母編成になる)

私の編成だと「空母3、駆逐2、潜水1(大発系×8)」の構成で周回していました。
基礎ボーキ獲得量は「10~20」です。

獲得量は少ないですが、編成の入れ替えが「潜水艦」がほとんど。
入れ替え等の面倒が少なく周回スピードが高いので、長時間コツコツと集められる特徴があります。

・2-2の編成例:「出撃による資源集め」

<4-3>
4-3
2つ目は「4-3-J」です。

Jマスへ行くためには【(水母or補給)1、軽巡1、駆逐2】を編成に含める必要があります。
※「正空、軽空、駆逐3隻以上」の編成は逸れるので注意。
※高速統一していない場合、Eマスの渦潮を通過します。

私の編成例は、

・水母1、軽巡1、駆逐2、航巡2
・水母1、軽巡1、駆逐2、戦艦1、航巡1

をよく起用します。

4-3は基礎ボーキ獲得量は「50~100」と高めですが、燃費や修理費も比較的多め
連続出撃だと入れ替え等の面倒さと被弾のリスクもありますが、短時間で一気に集められる特徴があります。

・4-3の編成例:「4-3のボーキ稼ぎ用の編成」

ーー
他にも「3-4-E」が多めに貰うことができますが、
道中3戦、その中で1戦は空母と戦艦入り編成との戦闘なので厳しい。

まとめ

ボーキサイトは消費を抑えることが何よりも大事!

ボーキサイトは自然回復も他より少なく、遠征による獲得も微妙に少なくて難しい資源なので、
「燃料、弾薬、鋼材」よりも注意して消費する必要があります。

・演習で空母に艦載機を乗せる必要性があるのか?
・任務で空母を本当に入れないとダメな状況なのか?

など、空母及び艦載機の必要性についてもう一度見直してみるのもいいですね。

海域の特徴を把握して「艦戦、水戦だけ装備させる」という方法でも十分節約になるので、
その時の資源の備蓄量や修理による手間などを考えながら、うまく艦隊運用をしていきましょう。

ーー
以上、ボーキサイトの集め方まとめでした。

提督によってイベントの準備する備蓄量はかなり異なりますが「10~20万」は多いはず。

難易度と海域の内容にもよりますが、それだけあれば「攻略しやすい」と考えられるので、
10~20万ぐらいを目指して準備できる環境づくりをしていきましょう。
(ただし、掘りは除く)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 大湊A より:

    今日急激に2隻目のサラトガが欲しくなってボーキ吹っ飛ばした私にタイムリーです、ありがとうございます。
    最初に大鳳が三体きたので、今日はついてるはずと意地になってしまいました。無事にサラトガ入手しましたけど、レベリングもそこそこに備蓄頑張ろうと思います。
    家族はボーキ20万飛ばしてまだサラトガでてません。イベント配置待ったほうがいいかも。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      サラトガ建造、おめでとうございます!

      大型建造の怖いところは、なかなか建造されなくてつい熱くなってしまうことなんですよね。
      それで何人もの提督の資源が大変なことに・・・。

      サラトガが参戦していた海域が現れるのであればドロップ配置は期待したい。
      一度ドロップ配置されれば今後も期待できるので、あとは周回するだけの艦隊層と資源の確保ですね!

      >最初に大鳳が三体きたので

      何気にすごいことをやってますねw
      それはそれでものすごい引き。Σ(゚Д゚ノ)ノ

  2. 森のくまポン太 より:

    演習の際に空母に艦載機を乗せないようにするのってどうやったらいいんですか? 乗せないようにするには演習に空母を連れていかないこと以外ないのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >森のくまポン太さん
      コメントありがとうございます。

      艦載機を載せないようにするには『演習に出す空母の艦載機を外せばOK』です。
      「改装」の画面から演習に出す予定の空母系艦娘の「艦戦、艦攻、艦爆」を外しましょう。
      (攻撃には参加できなくなりますが、演習に参加しているので経験値は入ります。)

      なお、艦載機を外すという事は相手に空母がいた場合「弾着、戦爆連合」等の強い攻撃が来るようになるので、
      戦艦などを入れて勝ちやすくするか、空母がいない演習相手を探すなどの立ち回りをしてください。

  3. 短園鯖所属提督 より:

    2019春イベでボーキがガッツリ減ったので次に備えて備蓄に入ったのですが、一航戦九七用の流星改が出ない所為で思う様に進みません。
    (掘りに備えて4資源ともカンストしていないと不安な性格)
    倉庫枠を圧迫していたので、イベ前に運用最低数に整理した途端に4機も要求されるとは・・。
    しかし、総合レシピで艦戦を狙っている時は邪魔な程に出たのに、狙った途端に出ないとは物欲センサーの存在を信じそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >短園鯖所属提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はホロ以上の装備に関してはいざという時に入手が面倒なので持ったままのことが多いですね。

      でもまぁ圧迫解消から装備を整理したけど裏目に出てしまったのはしょうがないので、
      今すぐ必要というわけでもないなら気長に集めていきましょう。

      開発200回ぐらいは覚悟しておいた方が良いかも・・・。(゚ー゚;A

  4. 短園鯖所属提督 より:

    アキュさん

    >ホロ以上の装備は保持。
    私も基本はこれなんですが、今回何を考えたのか捨ててしまいました。
    200回は現実味を帯びてますねw
    (ほんと引きが弱いんで・・)
    夏イベで空母マシマシの機動部隊必須なんて言う事が無ければ手持ちから終わらしたい所ですがさて・・

    • アキュ アキュ より:

      >短園鯖所属提督さん
      コメントありがとうございます。

      海域の内容は史実だったり運営の匙加減もあるでしょうね。
      貰える一航戦流星改も使うとしたらツ級がいない海域とかになる可能性があるかも。
      (回避補正がないので扱いが少し難しい装備)

      • 短園鯖所属提督 より:

        新装備ですが、熟練度戻すには物凄い手間と聞きました。
        「ツ」のクソ野郎は最近のイベでは常連ですから、と言うより今回のイベで進化しやがりましたよね・・。
        まあ、任務は情勢をみつつこなします。

        • アキュ アキュ より:

          >短園鯖所属提督さん

          「一部の艦載機に回避補正付けたのでツ級も強化します」という流れでしたね!
          熟練度はおっしゃる通りかなり手間がかかります。

          起用するなら「ツ級のいない対潜メインの海域」だと私は考えています。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

【艦これ】高速建造材(バーナー)の集め方まとめ(二期)

どうも、アキュです。 艦これの消費アイテムの1つ「高速建造材(別名:バーナー)」があります

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑