*

【艦これ】高速修復材(バケツ)の集め方まとめ(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/04/12 資源・装備集め

バケツ 集め方 まとめ
どうも、アキュです。

艦これの備蓄の中で重要視されるアイテムの1つ「高速修復材(別名:バケツ)」があります。
艦娘の入渠時間を短縮できる効果を持ち、主にイベント攻略や掘りなどで消費していくことでしょう。

そんな高速修復材(バケツ)の集め方についてまとめてみました。

※以降、テキストは「バケツ」に統一して書きます。
※誤字を修正しました。

【任務】におけるバケツ集め


バケツの入手可能な任務一覧です。
(※一部選択報酬が含まれています。)

単発任務でも入手可能な場合もありますが、1回限りの入手という事で割愛しています。

・デイリー任務:10個
・ウィークリー任務:13個
・マンスリー任務:11個
・クォータリー任務:14個
・イヤーリー任務:33個

・特定日の任務:2個

定期任務を種類別に分けると上記のような個数になります。

これを1ヶ月(30日換算)にするとデイリー任務だけで300個も入手が可能ですね。
他の任務はサボっても、デイリーだけはサボらずにコツコツと集めていく大切さが分かると思います。
(二期に移行してから南西諸島任務も「ルート固定」のおかげで取り組みやすくなりました。)

【遠征】によるバケツ集め


遠征によるバケツ一覧です。
個数別で色分けしており、大成功でバケツを貰うことができる遠征は赤文字にしています。


遠征で貰えるアイテムは、

・左側:成功や大成功に関係なくランダム。
・右側:大成功で貰えるようになる。

という仕様になっているので、これを利用しましょう。

なので「今、ものすごーくバケツが欲しいっ!」という場合は、

・ID【02】:長距離練習航海(鎮守府海域)※キラなし
・ID【B1】:南西方面航空偵察作戦(南西諸島海域)※キラあり
・ID【A2】:海峡警備行動(鎮守府海域)※キラあり

この3つをメインに遠征を出すとバケツの収集が捗ります。
(あとは「遠征時間の統一」や「キラ付けの面倒さ」によって好みが変化します。)

※新遠征の追加により【ID:41「ブルネイ泊地沖哨戒」】が大成功でバケツを確定で貰えます。
(キラあり推奨)

海防艦や駆逐艦を起用すればOKなので、手軽さを含め「南西方面航空偵察作戦」と入れ替えてもOK。

【出撃】によるバケツ集め

2-4
出撃によるバケツ集めですが、出撃で集められるのは「2-4」のみ
FマスからAマスには「軽空母を含まず駆逐艦を1隻以下」が必要だとされています。

私が起用している編成例では「正空3、潜水2、駆逐1」の構成で周回していました。

また、Cマスは羅針盤がランダムなので、100回ほど周回して検証した際は「約50%」ほどの確率。
出撃するなら『1周=バケツ1個』ではなく『1周=バケツ0.5個』ぐらいの気持ちで取り組みましょう。

・出撃データ:「出撃100回!2-4でバケツ集めをした結果」

まとめ

「任務」と「遠征」でひたすら集めまくろう。

出撃によるバケツ集めは一応可能ですが「時間」も「資源」も使って周回する作業です。

「バケツ」だけでなく「燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト」も集めることになるので、

『バケツの備蓄だけが遅れている』、『バケツ以外の備蓄が万全である』

というケースにならないと取り組むのは厳しいかもしれません。
(しかも、1出撃で1個確定というわけでもない)

なので、「任務」と「遠征」でひたすら備蓄というのは、二期になっても依然変わりないです。

ーー
以上、高速修復材(バケツ)の集め方まとめでした。
ん?イベント以外でのバケツを使うタイミングが知りたいとな?

私はその時の「EO海域の進捗、任務進行度、入渠待ち人数、休日or平日」で変化しますが、
原則「入渠時間が18時間~24時間以上」にしています。

あとは「仕事の休憩時間、退社時間」ぐらいに入渠が終わるように調整できるといいですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑