*

【節分任務】北方海域 威力偵察作戦

公開日: : 最終更新日:2019/02/04 クエスト任務, ウィークリー

出撃任務
『【節分任務】北方海域 威力偵察作戦』やってみました。

<その他、節分任務>
【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦
【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦
【節分任務】節分演習!

出撃海域

31.35
出撃先は「3-1、3-5」でボスは1回ずつS勝利で達成です。
(コメントにてA勝利はノーカウントとのこと。)

編成は「(水母または重巡級)1+駆逐2+自由枠3」です。

※水母または重巡級は旗艦指定です。

編成(3-1)

31編成
編成「重巡1、軽巡1、駆逐2、軽空1、正空1」ルートは「CFG」

駆逐2隻と空母系2隻を入れて攻略していきましょう。

<制空値>
艦戦のみ「93」
道中&ボスは「制空権確保」

編成1(3-5)

35編成
編成は「水母1、軽巡1、駆逐4」ルートは「FGK」狙い。
初手の羅針盤でBへ逸れることもあるため、逸れたら即撤退してください。

3-5は各提督のいつもの編成を少し弄る程度でいいですね。

ゲージ状況によっては道中は軽空母の編成も登場します。
その場合、水母(日進)は水戦や水爆を装備させるなどして対処してください。
(均衡狙い)

<制空値>
全部で「23」
道中&ボスは「制空権確保」

編成2(3-5)

35上編成
3-5の上ルート用の編成で「航巡1、航戦1、正空2、駆逐2」の構成です。

ラストゲージ以降はHマスの北方棲姫の制空値がきつくなるので、
ゲージ削りの段階で任務を終わらせた方が良さそうです。
(掲載編成はラストゲージ以降用に調整しています。)

<制空値>
全部で「398」
道中は「制空権確保or制空優勢」、ボスは「制空権確保」

※ラストゲージ用としても作ってはいますが、
可能であれば烈風は+11以上の艦戦と入れ替えて制空値に余裕を持たせてもいいです。
(52熟練★MAX、F6F-5★MAX など)

報酬

燃料×230
弾薬×230
ボーキ×230
高速修復材×3
節分の豆×2

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    早速の節分任務攻略UPお疲れ様です。

    3-5ですが、軽巡抜いて水母1 駆逐5なら初手A逸れを回避出来るみたいですが?
    自分は水母1 駆逐5で逸れなかったですが、試行回数が少ないのでまだ何とも言えない点をお詫びします。

    アキュさんの編成だと初手逸れありますよね。
    由良改二が来る前はラスダンモードのみ2戦目対策で水母1軽1駆逐4でやってましたが結構逸れましたねー

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は道中をもっと安定化という事でこの編成を選んでいますね!

      ただボスマス固いので、あえて上ルートからの進行だったり、
      ルート的には逸れやすいけど、重めの編成で突破してもいいかも。
      (1回クリアでいいですし)

  2. ちょうど一年提督 より:

    更新お疲れ様です。
    さすが、早いですね!

    3−5、うちの日進はまだLv20代なので、瑞穂でクリアしました。
    (今日の教訓:新型艦は早く育てておく)
    始めてFGKルートを通りましたが、なんとかなるものですね。
    道中の敵が輪形陣+ボスは戦艦以外を昼に倒せる火力があればといったところでしょうか。

    次は……5−5!?

    • アキュ アキュ より:

      >ちょうど一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      元々、私も瑞穂を起用していたので持っているのであればそちらで攻略は可能です。
      掘りもして、新艦娘も育ててはスケジュールと資源が大変なことになるかもw

      5-5はうん・・・大変ですね。。

  3. 丙提督 より:

    3-5
    水母、駆逐×5でボスA勝利。
    任務達成ならずでした。

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督さん
      コメントありがとうございます。

      それでは書き直しておきますね。
      情報ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    3-1は重巡旗艦、正規空母1軽空母1軽巡1駆逐艦2で道中2戦固定ですが、1戦目と2戦目の
    重巡リ級がワンパンさせてくるのでキラ付けはあったほうがいいですね。ここ地味~に3-3や
    3-5よりも厳しいです。

    さらにボスの戦艦ル級2隻もワンパン1発大破があるため、空母系の戦爆カットインで沈めたい
    ところです。反航戦以下など噛み合いが悪いと3-5より3~4隻被害が出る感じなので・・・

    そのせいで1回目は2番目にしていたゴトランドが初戦でワンパン大破、旗艦にしていたザラが
    ボスのル級に2巡目に大破と散々でした。ちなみに道中は射程「長」を生かして、重巡や空母系を
    生かし早めに倒すほうが安全ですね。ガチっと噛み合えば反撃なしで沈められますから。

    3-5は水母旗艦、駆逐艦5の下ルート道中2戦が最短で無難です。軽巡2を入れて甲標的も
    ありですが、索敵ハズレや1戦目で逸れる確率が高いです。どちらにせよ道中厳しいので
    キラ付けしたほうがよさげでした。

    編成は日進、夕立、磯風、長波、不知火、綾波で攻略。日進は瑞雲12型×2と甲標的丙型、
    夕立と綾波に改修したB型改二と12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置で火力が
    軽巡並み、さらにGFCS Mk.37で先制攻撃しやすく回避も上がるのでオススメです。

    無ければ22号対水上電探改四(後期調整型) で日進以外平均回避を90にすれば、雷撃戦までも
    つれても何とかなります。自分の場合はこれで削れたのですが、ボスで反航戦以下を引くと
    夜戦必需ですので上のほうに夜戦火力が高い子を入れたほうが安定します。

    基本はやられる前にやれ!でしょうか?どうも水雷戦隊は苦手ですので・・・

    どちらにせよ高レベルの駆逐艦と高速修復材必需ですので、週任務なら時間がない場合ほど
    敵北方任務と絡めながら1つずつこなすのが無難そうですね。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      「水母1、駆逐5」ですか、なるほど。
      3-5はいろんな編成が組めるので、結構分かれますよね。

      来週はどんな編成で攻略しようか考えておきます。

      >敵北方任務と絡めながら1つずつこなすのが無難そうですね。

      効率的に動くのであればそれがいいですね!
      3-1がカウントされないのが残念。(゚ー゚;A

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        3-5はゲージ破壊をすると下2戦目に軽空母ヌ級が固定で何故か日進ばかり狙うことや、
        軽巡を増やすと初手の戦艦タ級ワンパンを貰うので、上ルートから攻めてみることにしました。

        先週はたまたま・・・運がよかっただけのようです >< やっぱり水雷戦隊は苦手です。

        編成はザラ旗艦、伊勢、翔鶴、瑞鶴、タシュケント、初月。ザラの射程超と五航戦の
        戦爆カットイン伊勢に岩本隊&付岩井小隊MAXをつけて制空権402。
        初月の対空カットインで2戦目と3戦目を安定させます。

        欠点は北方棲姫のワンパン大破。一回目に重巡1空母3駆逐艦2でやったのですが、ここで
        ワンパン中破を空母2で食らってしまい手数足らずでボスA敗北を食らったことから中破でも
        動けるものを選抜しました。サラトガ&夜襲装備があれば別なんですけどねえ~

        また北方棲姫は何故かタシュケントばかり狙うことや三式弾やWG42が重巡3編成のときより
        効き辛いため、タシュケントは130mm B-13連装砲×4で火力あげて昼戦で終わるようにしました。

        その結果、3戦目でタシュケントが回避なのか?装甲UPが効いたのか?北方棲姫の攻撃を中破で
        しのぎ2回目も回避で抜けた分、ボス戦では五航戦の戦爆カットインや伊勢の連撃で2巡目で
        あっさり終わったので拍子抜けです。タシュケントはバルジ使える子かダメコンでもありかも。

        自分は水雷戦隊編成が苦手ですので、下が安定しない場合はキラ付け&火力で一気に押し切る
        この編成が何と無くですがいいように思いました。参考になれば幸いです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまた乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          来月は私も上ルートから久しぶりに攻めてみましょうかね。
          いつも下ルートなので、気分転換も含めてやってみます。

          艦種構成、参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  5. 閃光官舎 より:

    今回1番てこずったのは3-5。
    (5-4は一回、5-5は決戦支援出して2回ですんだ。)
    軽巡含むと上にそれまくるは、途中で大破するは駆逐5にかえたらボスでボロボロにされたあげくA勝利で終わるをくりかえすはで「あれ、イベントよりバケツすっとんでね?」という感じでした。来週は上ルート使った方がいいのかちょっと悩んでます。

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      時間をかけて攻略する分には下ルートでもどうにかいけると思います。

      道中を突破さえできれば、上ルートで攻略もいいですね。(ボスはほぼS勝利確定ですし
      ほっぽちゃんが豆まきをしているので、提督側が鬼役をしないとですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. ポコ より:

    更新お疲れ様です。
    先ほど、任務完了しました。
    ゲージ破壊後だったので、水雷戦隊でボスS勝利に自信がなかったため上ルートで攻略しました。
    戦艦と空母で駆逐がヤられる前に叩くことができたので、道中も安定し一回で突破。
    ボスも火力で押しきり昼戦でS勝利でした。
    編成は衣笠、大和、瑞鶴、翔鶴、初月、Bepです。

    • アキュ アキュ より:

      >ポコさん
      コメントありがとうございます。

      お、大和起用ですか。
      条件の関係で旗艦に入れることはできないので大破しないかハラハラしますね!

      備蓄量と相談にもなりますが、下ルートが不安ならありだと思います。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

「比叡」の出撃

【「比叡」の出撃】やってみました。 かなり最近のニュースだったはずですけど、運営さんの任務

記事を読む

バレンタイン限定任務【2号作戦】

『バレンタイン限定任務【2号作戦】』やってみました。 こちらの任務は『期間限定任務』です。

記事を読む

バレンタイン限定任務【1号作戦】

『バレンタイン限定任務【1号作戦】』やってみました。 こちらの任務は『期間限定任務』です。

記事を読む

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

『【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦』やってみました。 初心者提督には辛い任務となるかも。

記事を読む

【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦

『【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦』やってみました。 <その他、節分任務> ・【

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑