*

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

公開日: : 最終更新日:2019/01/28 クエスト任務, ウィークリー

出撃任務
『【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦』やってみました。

初心者提督には辛い任務となるかも。
先にしっかりとした編成で攻略、その後に任務を攻略した方が難易度は下がります。

<その他、節分任務>
【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦
【節分任務】北方海域 威力偵察作戦
【節分任務】節分演習!

出撃海域

54.55
出撃先は「5-4、5-5」でボスは1回ずつS勝利で達成です。
(5-5をA勝利しましたが、カウントされませんでした。)

編成は「(戦艦または航空母艦)1+駆逐2+自由枠」

※戦艦または航空母艦は旗艦指定です。

編成(5-4)

55編成
編成は「戦艦1、航戦1、重巡1、雷巡1、駆逐2」の編成でルートは「ADEHIJMP」です。

道中は渦潮を通るルートで進めていくので電探を装備させましょう。
Hマスが厄介なのでここをネルソンタッチで突破でいいですね。

ボス手前は索敵値も必要なので、電探や偵察機をきちんと装備させて出撃しましょう。

<制空値>
全部で「144」
※伊勢の烈風改は烈風で計算出しています。(装備入れ間違え

道中は「制空権確保」ボスは「制空優勢」

<道中支援>
必要なし

道中支援は一応無しにしていますが、
ネルソン無しで突破する場合は出して道中を安定化させてもいいですね。
(もったいないなら出さなくても良い)

編成その1(5-5)

55編成
編成は「戦艦1、航戦1、空母2、駆逐2」ルートは「BFJPS」です。

準上ルートによる攻略ですが、駆逐艦1隻はガチの対潜要員を入れておきましょう。
(タシュケントがいると楽できます。)

5-5で駆逐艦2隻編成となると、今回の任務の中で一番難しい攻略となりそうですね。
(これをウィークリーですか。。)

<制空値>
全部で「421」
道中は「制空優勢or制空権確保」ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
決戦:あり

編成によってはレ級が登場するのでS勝利となると、決戦支援を出したほうが良いかも。

編成その2(5-5)

55編成 中下
編成は「戦艦1、航戦1、航巡2、駆逐2」ルートは「BFDHNOS」
クリア後からの使用可能な編成です。

道中は渦潮を通過するので電探は最低でも2個。
ネルソン式の編成なのでボスマスでネルソンタッチを使います。

鈴谷は「主+副」なので夜戦連撃は可能ですが、昼戦の火力はお察し。

<制空値>
全部で「372」
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」

ボスマスの「356」よりも余裕を持って調整しましょう。

<支援>
道中:なし
決戦:あり

HマスとNマスが若干不安要素を抱えているので、出したほうが安定はします。
(Nマスの雷巡3隻編成が地味に痛い)

報酬

戦果
燃料×2019
鋼材×2019
節分の豆×2
戦果+180

ーー
節分の豆は毎週出現する任務を消化して獲得する感じですかね?

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    攻略早いですね~
    それにしても5-5、駆逐入れてのS勝利を毎週ですか!(期間中計3回くらいか??)
    中々鬼畜ですね・・・
    今月はすでに割った後なのでエリレ2隻はこないとは思うけど、少し不安です。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      今回の新任務全て攻略して6個。
      うーん、長期戦になりそうですね。

      特に演習はデイリー任務なのでミスなく終わらせた方が良さそうな感じ?

  2. 柱島3年目提督 より:

    私も終わりました。
    5-4は伊勢改二を高速化して、航巡と由良改二入れて渦潮回避でやってます。夜戦マス1戦目がアキュさんのご指摘通り鬼門ですね。
    渦潮踏んでもネルソンタッチ使って夜戦マス安定の方
    が良いかもしれませんね。伊勢だけで優勢取れますし。
    まあ、5-4中央下は私デイリー補給艦3でやってますので、明日試してみますね。

    5-5は中央下 戦2 航巡2 駆逐2 で2期はやってたんですが、南方が装甲+68(188) 耐久+30(380)と強化されたので今月はめっちゃ苦しみました。
    ボス前レを避けれるので良い感じだったんですが…
    割った後ならボスまでは楽なので中央下も悪くないですよ?
    航巡か伊勢をほぼキャリアにしないと駄目ですけど。

    ここまで南方が硬くなると、やはり上か準上ですかねえ…

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >割った後ならボスまでは楽なので中央下も悪くないですよ?

      そうですね。
      割った後ならその編成で攻略してもいいと思います。

      私はまだゲージMAXでしたので、この編成ですw

  3. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    素早い攻略&更新で、サクサク終わりました。
    ありがとうございます。

    しかし、この報酬といい、豆の獲得方法といい、初めての形式なんで今後どーなるんだろ?w自分は練度&装備そこそこあるんでいいけど、2期からの初心者さん達に5-5とか大変そう。

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      このやり方に似ていると言えば「ログインボーナス」的なあれですかね?
      艦これはログイン以外にも出撃して任務終わらせないといけないですが。。

      >2期からの初心者さん達に5-5とか大変そう。

      弱体化されているとはいえ、大変でしょうねぇ。。

      駆逐艦無しでクリアできるだけの戦力と
      あとは先制対潜ができる艦娘と対潜装備を用意できるかどうか。

      どのみち、あのレ級との戦いは必ず発生しますね。(゚ー゚;A

  4. こばりゅうと より:

    こんばんは~。
    相変わらずお早い攻略記事掲載お疲れ様です。
    こちらも運良く、5-4、5-5ともに支援なしで一発クリアできました。

    ちなみに5-5は二期になってから初めて挑んだので少々緊張しましたw
    ボス前で対潜要員のタシュケントがレ級の攻撃で中破させられ、ボス戦で潜水艦混じりの編成を見て半ば諦めましたが、運良くタシュが先制爆雷攻撃で敵潜水艦を轟沈してくれたので、無事S勝利できました。

    編成は記事を参考にさせていただきましたが、秋月は対空電探を装備させ、対空カットイン仕様に、タシュの対潜装備を四式ソナー☆6×2、三式爆雷☆6、二式爆雷のフル装備にしていたのが良かったのかもしれません。

    銀河を持っていないので来週も任務がんばりますが、イベント明けで資材を浪費した後に、またぞろ資材がなくなりそうな任務は勘弁して欲しいものです。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      >秋月は対空電探を装備させ、対空カットイン仕様に、タシュの対潜装備

      私が秋月にソナー入れたのは万が一の保険をかけての装備ですが、
      対空面に少し比重を加えるのであれば電探を装備させても全然OKですね。

      資源の消費も多くなりそうですが、貰えるものは良い装備なので頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    よるになって、銀河に向かって、出撃しました。
    5-4までは、ストレートで到着!
    覚悟を決めて、5-5へ ~GO!
    ウ~ン・・・昼戦、終わった時点で・・・敵2体!
    勝てる! S、取れる! と、思いました!ハイッ
    敵旗艦残り16P、2番艦180Pくらい。
    味方=駆逐1艘大破。武蔵&伊勢&タシュ=OK!

    イッケェ!!    安定のA敗北(1艘も落とせず)

    ちーん Ωヽ(-“-;)あぅぅぅ。

    トラウマ・・・(二十七駆 任務の悪夢が・・・)

    レ級もぶっとばしたのになぁ・・・
    やっぱり、簡単には、貰えないかぁ~
    でも、以前よりも手ごたえがあった気がします(怪

    銀河に向かって、頑張る!・・・…( ¨)遠い目

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、5-5(駆逐含む)は難しいですよね。
      一度しっかりした編成でゲージを割ってから攻略の方が楽かもしれません。

      あるいは「戦艦1、装空3、駆逐2」でサラトガに夜襲CIができるようにして見るのもありです。
      (装備を持っているのであればという条件もありますが。。)

      • tanemi より:

        _| ̄|○ガクッ   悪夢が・・・

        本日2度目のチャレンジ。

        夜戦で残り3番艦のみ。 77→武蔵が6まで削る・・・
        伊勢と時雨・・・落とせず

        もう、こんな演出、やめてぇ~!!
        フラグが立ってないからでしょうけど・・・もぅ!
        最後に残って、『あ~、届かなかった』と思う方がましです。

        たぶん、弱体化してるとは感じます。
        これなら、試行回数で、いけると思います。
        でも・・・やる気が・・・

        ぐちちゃいましたぁ~! m(__)m スイマセン

        • アキュ アキュ より:

          >tanemiさん

          弱体化はですね、潜水艦が倒しやすくなったことですね。

          タシュケントぐらいのスロ数が無いと索敵値と対潜の両立が厳しかったのを
          1隻対潜要員を用意できれば倒せる程度になりました。

          なので、レ級自体の脅威は去っていないためある程度対策を練るのはいつも通りな感じです。

  6. こねこ より:

    5-5は、実は1期から今まで、一度も割ったことがないのです。
    サラトガや白露の任務の時は仕方なく行きましたが、そのたびにひどい目にあってトラウマが。。。(一応任務はすませた)
    今回も、ひどく気が乗らなかったんですが、2期になって一度も行っていないので、武蔵、サラトガ(夜戦)、鈴谷、利根、浜風(対空CI)、タシュ(対潜)で試しにと行ってみたら。。。あれあれ、Sとれてしまった。
    決戦支援がいい仕事してくれたり、レにも出会わなかったし、まあいい目が出たということなんでしょうが、節分任務もこれでかなり楽になりました。
    多分、次に行ったらこうはいかないんでしょうね。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      2期移行からの5-5のレ級無しの編成は頻度としては個人的に多いイメージがあります。
      なので、引きが良かったかもしれませんね。

      まぁでも1回クリアで条件を満たせるので、来週のために資源を備蓄しておきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    遅れながら【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦を1つずつ2日にわけて実践しました。
    結果から言えば5-4は2回、5-5は1回でS勝利クリアーです。

    5-4は精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!と併用出来ることから、旗艦ネルソン(高速化)
    鈴谷、長波、由良、不知火、沖波、Hマスで中央夜戦ルートでネルソンタッチを想定。

    夜戦はアキュ様とほぼ同じ感覚ですが、発動しないと厳しいので由良に照明弾、道中支援は
    必要だと思います。まあ自分の場合は支援ありきでやっているほうが気が楽ですが・・・

    自分の場合は次の補給艦マスで夜戦カットインを食らい沖波が大破しちゃいました。
    それに加え微妙に索敵が高いので電探3つと偵察機2つあればいいかと。

    また次の補給艦との夜戦でもヘタをすると1発大破があるため複縦陣&照明弾でなるべく
    夜戦カットインを出させず回避姿勢が大事ですね。自分の場合これが一番安定します。

    制空権はボス拮抗で強風改を鈴谷と由良に1つずつでOK。ボスまでいけば下3隻を倒し
    夜戦火力でふっ飛ばし、ネルソンが戦艦ル級を倒せばまず安定しますから。

    5-5は中央下ルートのB(潜水艦)→F(渦潮)→H→N→O(戦闘なし)→ボスの全4戦ルート。

    旗艦武蔵、鈴谷、熊野、伊勢(艦戦ガン積み)タシュケント(対潜シナジー&電探)
    秋月(対空カットイン)で対処。

    渦潮で燃料が減るので電探2で抑えHマスの空母ヲ級改2に翻弄されますが、上ルートのように
    Pマスのレ級雷撃お祈りがない分、心臓には多少優しいルート・・・と言ってもHで空母ヲ級を
    引くと怖いですが・・・

    加えてボスが空母ヲ級旗艦であれば輪形陣と潜水ヨ級がノーマルということもあり、四ソ三ソ二爆の
    シナジー効果で潜水艦が落ちることから単縦陣&武蔵弾着が使える分だけS勝利が取りやすかったです。

    武蔵が南方棲戦姫を2巡目弾着で大破させたのが大きかった部分・・・最後には夜戦となりましたが
    武蔵が南方棲戦姫、空母ヲ級改を鈴谷が夜戦連撃で仕上げてS勝利となりました。

    ただ・・・ここも運が左右するのと33式計算で索敵が39以上いること、制空権が400以上
    なので伊勢が艦戦ガン積み、高い索敵のせいで夜偵が積めない、上位か改修電探が2つ以上ないと
    厳しいです。水戦を増やすと彩雲を積まないと逸れるのも難点。

    その割には旗艦南方棲戦姫編成を引いてレ級2の開幕雷撃を航空巡洋艦が食らうとほぼ絶望的
    ですので、支援を出しても運次第で微妙と言う点が難点でしょうか?

    自分はたまたま運がよかったですが、来週やれというと若干腰が引けちゃいますね・・・
    正直言ってイベント甲海域より心臓に悪いですわ。>< 来週は上か下か?悩むところです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      武蔵の活躍が重要になっていますよね。
      私の武蔵はたまにmissして戦況が悪化することもありますw

      >来週は上か下か?悩むところです。

      いろんなパターンを見てみる意味でも、逆を攻めてみてはいかがでしょうか?
      もちろん備蓄量との相談にはなりますが。

  8. taku より:

    お疲れ様です!

    時間がやっと取れたので節分拡張任務やってみました。

    E-5は割っていたのでたまに試していた中央下ルート、編成は武蔵・伊勢・利根・熊野・綾波・タシュケントでいってみたところ敵編成が弱くなっていることもあり一回でいけました。
    不安しかなかったのでほっとしております。

    来週まではいいですがその後は豆の数と相談ですかね・・・
    ゲージ割る前に駆逐艦2隻編成ではあまり行きたくないですからねー。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      入手したい物の組み合わせにもよりますが、
      終了予定日も出たことですし、余裕を持ったスケジュールで立ち回ってみてください。

      一式陸攻やネジのために5-5へ行きたいかどうかですね!

  9. ちょうど一年提督 より:

    アキュさん、記事作成お疲れ様です。
    私も強化された5−5は無謀と知りつつもせっかくの限定任務なのでやってみました。

    5−4はクォータリーの任務を兼ねて問題なく終了。
    5−5は……疲れました。
    戦略としては、ゲージを割ってから準下ルート+ネルソンタッチ。

    まずゲージ割を大和伊勢鶴姉妹鈴熊の上ルートで挑戦。
    結果は12出撃、P撤退4、旗艦生存3、旗艦撃破5。
    最初の削り4回はほぼストレートだったのですが、
    その後はダブルレ級編成のみとなり、旗艦撃破できず。
    さらにその後はボスにもたどりつけず、Pマスで中破艦に閉幕雷撃が集中し大破連続。
    大和がPマスで連続大破したところで、支援艦隊のキラも切れ、私の心も折れてその日は終了。

    今日は大和にもキラを付けて再出撃。始めて大和がキラ付けのために1−1に出撃しました……。
    今日は運良く、ヲ級編成を引いてなんとかゲージが割れました。
    結果は6/8がダブルレ級編成でしたね。不運艦隊……。

    節分任務は準下ルートを初めて試してみました。
    燃料渦のせいか何度か撤退がありましたが、電探の数を調整して3回目でなんとかボスマス到着。
    しかし、ネルソンタッチは発動せず大破艦が続出したまま、夜戦へ。
    夜戦でネルソンタッチが発動しましたが、大破艦2隻を叩き起こしただけでカスダメで終了。
    4回目はほぼ無傷でボスマス到着。ここで期待するあまり無意識に単縦陣を選択したバカは私です。
    でもなんとかS勝利をもぎ取ってきました。
    これを来月もやるのは辛いですね。資源もたまりませんし……。
    5−5はパスしても銀河は手に入るようですし、
    挑戦はここまでにして、おとなしく武蔵と日進のレベリングしておきます。

    この出撃で使用した燃料弾薬は2万ずつ。
    豆1升=燃料弾薬1万ですね!…………高い豆。

    • アキュ アキュ より:

      >ちょうど一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      >5−5はパスしても銀河は手に入るようですし・・・

      そうですね。
      終了予定日も出たことですし、無理をする必要もなくなったので
      イベントの掘りで失った資源の回復に専念したほうがいいと思います。

      >豆1升=燃料弾薬1万ですね!…………高い豆。

      5-4、5-5産の豆は、

      『希少価値の高い最高級品種を厳選したこだわりの節分用大豆です!』

      みたいなラベルが付いてそうですよね。

  10. ばんぜるましん8世 より:

    この任務はやらなくても銀河に必要な豆は確保できるということなので、やめておこうと思ったのですが、「主力オブ主力、抜錨開始!」を放置していたことを思い出し、どうせなら一緒に済ませてしまおうということで挑戦しました。
    結果だけ言うと、5-4は1回で、5-5は2回でS勝利が取れました。運が良かったです。
    ただし前衛支援も決戦支援もしっかり入れたのでガッツリ資源を持って行かれましたけど。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      後々、トリガー対象の任務になったときに面倒ですので、
      単発任務は終わらせられるときに意識して終わらせた方がいいですね!

      5-5も2回でS勝利取れているようですし、
      支援艦隊の消費も大きくならずに済んでいるレベルかと思います。

      任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  11. 柱島3年目提督 より:

    南方の装甲が188になってイベントボスの重巡棲姫並みになり、ダイソンより硬くなってしまったのに
    弱体化調整が潜水艦をエリート → ノーマルヨ級ってのはかなり厳しくなりましたね。

    今月は久々に15回以上の出撃になりました。
    流れが悪いのもあったんですが、強編成には1勝8敗でした(中央下)
    これまでは、ほぼ5割勝率だったのでやはり南方が硬くなった影響がデカいです。
    来月からどうしようか現在悩み中です。
    重量編成が正解かもしれませんが、P風ががが

    アキュさんはどうされますか?
    中央下、ボス前レを避けれるし、道中撤退も1回あるかないかだったので、良かったんですが、南方の強化によって
    弱編成でもヤバくなったのが困りものです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、レ級回避が最大の特徴を持っている編成なので、
      私だったら、あとは決戦支援入れた状態で成績次第で継続と変更を決めると思います。

      クリア後からの出撃で5割切るなら不採用かも。
      (ボス編成の引き次第だと思いますが・・・。)

      とりあえず私は今月分のゲージを割ってしまうので、
      その際に空母多めの編成による攻略を試してみようと思います。 (`・ω・´)ゞ
      (夜襲CI仕様)

  12. 匿名 より:

    今日一日上記とまったく同じ編成で27回ほどトライしてみましたが攻略できませんでした

    これは素直にネルソン編成の方がいいですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      27回は出撃回数かボス戦27回かの判断が出来ませんが成績としては悪い感じですかね。
      私はこれで普通にS勝利取っていますが、もう少し見直してみようかな。

      ネルソン編成という事は中央下ルートですかね。
      クリア後+決戦支援だと良いと聞いているので試してみます。

  13. ぽっちさん より:

    無理じゃ・・・・・・
    諦めて他のトコだけ行ってきます

    • アキュ アキュ より:

      >ぽっちさん
      コメントありがとうございます。

      無理に攻略して何万も燃料消費はきついので出来るところだけ頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. 閃光官舎 より:

    今月は戦艦3隻空母、プラス2でクリア。
    大和武蔵伊勢、サラトガ(夜戦カットイン)、ゲージ割りで重巡の場合はお祈り、
    任務で駆逐2隻のときはキラを付けてお祈り。
    大和型2隻あると安心感が違う。
    ゲージ割りのときは決戦支援出さなかったのですが、やはり決戦支援は出した方がよかったかと思いました。

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      決戦支援は万が一取りこぼした時の喪失感を防ぐ意味では出したほうがいいですね。
      それでもダメだった場合は、その時の状況次第で他の編成を組み立てるきっかけ作りにもなります。

      大和型投入の安心感は良いですよね。
      駆逐2入れて大破したときは残念ではありますが、火力としては十分。
      さらにサラトガも攻撃可能というダメ押し・・・!

      今週最後の節分任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!の攻略

【最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!】の攻略をやってみました。 この任務は「航空戦艦戦隊、

記事を読む

【艦これ】航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!の攻略

【航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!】の攻略をやってみました。 この任務は「新造艦「建造」指令」を達

記事を読む

春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!の攻略

【春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!】の攻略をやってみました。 この任務のトリガーは【

記事を読む

春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!の攻略

【春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!】を攻略してみました。 この任務は『期間限定任務』です

記事を読む

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】の攻略

『精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】』やってみました。 この任務のトリガーですが

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・28日21:00~

    第5回目の配信ありがとうございました!

    次は「28日21:00~」になります。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑