*

【艦これ】出撃100回!2-4でバケツ集めをした結果(二期)

公開日: : 資源・装備集め

24 バケツ
どうも、アキュです。

艦これの資源といえば提督の司令部Lvによって一定量の「自然増加」が設けられています。
出撃に必要な「燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト」が自動で貰えるシステムですね。

そして、艦これにはもう1つ重要なアイテムとして『高速修復材(バケツ)』があり、
こちらは自然回復が無いため任務や遠征で収集する必要があります。

ですが、遠征や任務以外の「海域の周回」で入手することも可能で、
その周回先は「2-4」になるわけですが、どれぐらいの獲得量なのか?
気になりますよね。

というわけで、2-4へ100回ほど出撃してみました。
この記事はその結果報告となります。

どうぞ、参考までに。

周回編成

バケツ編成
編成は「正規空母3、潜水2、駆逐1」ルートは「BCFA」or「BCGHI」
下へ逸れた場合はIマス戦闘後に撤退する流れとなります。
(同じ編成を3編成ほど作って周回してました)

渦潮対策とボーキ消費削減のため、空母に電探を装備させています。
あとはバケツルートに入った場合の敵空母対策に対空要員を1隻起用。

潜水艦は燃費削減及び先制雷撃要員、敵の攻撃を吸収する役割で2隻起用しています。
(潜水艦を多く持っているほど周回しやすい)

旗艦には3-2の仕様を参考にダメコンを装備させていますが、
起用する空母によっては「噴進砲改二」あるいは「装備なし」でいいです。
(使う機会がなかった)

<制空値>
全部で「164」
道中は「制空権確保」

※制空値を多めにとっているので、烈風×1を「Re.2001 OR改」へ入れ替えてもいいです。

燃費

燃費
掲載編成の場合の燃費ですが、燃料弾薬共に『約90』で抑えることができます。
ボーキの消費は『40前後』ぐらい。
※修理費は別途必要。

別の編成として「瑞鶴改、雲龍改、雲龍改、潜水1、駆逐1」みたいな編成だと、
燃料と弾薬の消費は「約100」、ボーキは「約50」ほどと考えていいです。

ーー
私は3編成作って周回していたので、起用する空母は雲龍型メインでいいと思います。

また、1隻だけMVPを取りやすく(射程:長など)して、
キラキラ状態を維持しながら3編成でフル起用してもいいです。
(葛城を戦爆仕様でMVPを取りやすくしてもいいですね)

さて、それでは本題の周回結果です。

周回結果(詳細ver)


こちらは実際の詳細な周回データです。
黄色がバケツを入手したルートになります。

集計

高速修復材:52個
開発資材:48個
大破撤退:2回

結果としてはこのようになりました。
※ざっくり言えば、燃料と弾薬1万ほどの消費で約50個ですね。

Cマスからの「羅針盤のご機嫌次第」なので「C→F率=バケツ獲得率」となります。
また、100回の少ない周回データではありますが「Cマスは50%」と考えていいかもしれませんね。

記事上ではバケツ集めがメインテーマなので逸れるとハズレという事になりますが、
下ルートは「開発資材」を入手が可能。

なので、開発資材が枯渇している提督にとってはハズレルートというわけでもないですね。

まとめ

2-4における収集はあくまで補助。

「バケツ」だけに注目した場合、その他の海域で可能な「燃料、弾薬、ボーキ集め」に比べ、
無駄も発生しているので「魅力的な海域」とまでは言えないかもしれません。

ですが「資源はあるけどバケツが無い」という状態において、
少しずつ収集するには個人的にはありかなと考えております。

遠征の「長距離練習航海」や「海峡警備行動」と共に、
一気にバケツを稼ぐとよさそうです。

ーー
以上、2-4でバケツ集めをした結果でした。
空母は小破で起用を辞めて明石修理が理想です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    せっかくE-3ラスダンに来たのに仕事で2日、わけのわからないサーバアタックで2日停滞して
    いるため、無駄に資材が潤う今日この頃。猫が怖くて出撃出来ませんわ><

    本当、運営には何とかしてもらいたいものですが、自分の場合は、02と04、A2の遠征や、
    日任務で調整して高速修復材のストックがプラマイゼロになるよう調整しています。

    出撃で手に入れようと思っても、何故か中破大破する不器用な子たちですので・・・

    特に敵東方や敵北方はキラ付けしても高速修復材はいるため、使うたびに日任務で回収。敵東方は
    1日4回×3日でやればそこまで使わないので、現在でも奇跡的に3000カンストを保っています。

    自分としては「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」を2-2を2回で1つ。「軍縮条約対応!」で拾った
    艦娘かキラ付けで使った囮を2隻解体で1つ。「近代化改修2回」で1つ。1隻建造で1つ。
    2回目出撃に出る「敵艦隊主力を撃墜せよ」で1つ。工廠環境の整備で機銃3つ削除で1つ。

    敵空母3隻撃墜で2つ、ろ号作戦で3つ。海上護衛戦で2つなど、これらを達成しておいて
    使ったら補充する形でやっていると意外と溜まることが増えています。

    デイリー任務だけなら1日に10も20も使いませんし、使っても10個以内ですので、出撃する
    よりも遠征や任務で得られるほうがいいという部分に落ち着いていますが、何事もコツコツ溜めて
    いくほうが意外と溜まることが多いですので日割計算すると1日1つでも溜まるのでは?と感じました。

    何事も使いすぎる前に計画的にということでしょうか?まあそれが難しいんですけどねえ~

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      消費資源量の事を考えると「遠征だけで良い」という結論になりやすいですが、
      ドロップする艦娘も空母系が含まれているので、近代化改修も捗ったりします。

      2-4周回ですがCマスのランダム性がどれほどのものなのか?
      これがある程度分かっただけでも十分収穫があります。

      それにしても開発資材が少ない私としては嬉しい限りですね。
      開発が捗りますw

  2. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    冬イベも、終わりが見えてきましたね。
    私はというと、E-2で早波掘りで猫落ちを経験しました。
    そのあとの4周目で、無事にお迎えです。
    これで、あと欲しいのは、鹿島チャンかなぁ~でした。

    猫がウロウロしている感じで・・・ヤダナァ~でした。
    2度、やられまして、その日はぶん投げました。
    次の日に再開したのですが、猫落ちはしないけれども
    連続大破撤退モードです。ナゼ?
    (余裕でS勝利だったのですが・・・不思議
    時間をおいてからなのじゃ!(日進?利根?初春?)
    オカルトじゃ! → 半日後、出撃1回目、A勝利!
    鹿島チャン、到着~♪!! ファッ!?

    私って、ドロップ運が、あるのでしょうか・・・?
    ホントに、よく来てくれます。 感謝です~♪
    50周とか100以上とか、書き込みで見ます。
    すごいなぁ・・・

    新艦娘&鹿島チャンが 来ればいいなぁ~でしたので、即、引き上げ~(オイ

    一応、最終まで、頑張るつもりです。(照月&酒匂)
    でも、E-3の連合掘りなので(全力支援デス)
    資材等の補充(特にバケツ!)を、かき集めています。
    タイムリーな記事を、ありがとうゴザイマス m(_ _”m)

    土曜の夜から、スタート予定です。(猫は・・・ヤメテ!

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんわ、コメントありがとうございます。

      4周目でお迎えできているのであれば十分ドロップ運はありますよ~。
      事実、その他お迎えしたい艦娘がドロップしているわけですので。

      土曜の夜から最終アタックとのことなので、
      応援してますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        とりあえず・・・強運の報告デス
        ルートと操作の確認するために、支援なしで出撃
        Cマスで2連続大破撤退後、3回目でボス着。
        当然のA勝利 → 照月 到着!!

        エッ?! エェェェ~??!!

        ε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!

        キマスタ! ほんとですか? コワイくらい・・・

        これで、酒匂チャンだけです。(可能性があるのがスゴイ!)
        資源も日数も、大丈夫だしけど・・・
        でもまぁ・・・そろそろセンサーが働くかなぁ?

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          照月ドロップ、おめでとうございます!

          あとは酒匂ちゃんですね。
          A勝利はドロップ無しなので大変だと思いますが頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 閃光官舎 より:

     最近はバケツを稼ぐより、いかにウィークリーでうっかり使いすぎないかが大切と思ってます。
     4-2を低バケツ率で周回できる編成あったら特集してほしいです。
     ディリーは潜水艦ローテで2-1でち…。

    • アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      バケツの備蓄において「使わない」というのは絶対条件ですよね。
      私はイベントと新任務の時ぐらいしかほぼ使わないようにしています。

      >4-2を低バケツ率で周回できる編成あったら特集してほしいです。

      んー、低バケツ用の編成を作っても今度は燃費が重くなりそうですね。
      入渠とウィークリー消化の時間管理の方が大事かもしれません。

閃光官舎 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑