*

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2019/01/03 2019冬イベント

浜波掘り
どうも、アキュです。
甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。

どうぞ、参考までに。

<その他、掘り海域の詳細>
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン
・他、掘り:涼月/浜波

ドロップマスは?


浜波はE-1のLマスにてドロップします。

<ドロップ率>
浜波【S:3.7%】【A:1.9%】
択捉【S:3.2%】【A:なし】
占守【S:3.0%】【A:なし】
・大鯨【S:1.0%】【A:なし】

※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(1/3調べ)

浜波はA勝利以上でドロップします。

それ以外でもS勝利であれば「択捉、占守」掘りも可能ですね。
海防艦も狙えるのは嬉しい。

編成

e1編成
編成は「軽巡1、駆逐3、潜水2」ルートは「ABHCL」

水上電探が5つ必要ですが、潜水艦用の電探もカウントされるので先制して雷撃もできるので潜水艦を起用。
道中の大破リスク回避で2隻入れてみました。

火力の高い2隻を先に攻撃させてあげたいので、電探を使って射程を「中」に上げています。
あとは駆逐艦、軽巡を特効のある艦娘を起用した編成です。

<変更案>
suibo
・潜水艦1隻と水母を入れ替え。

編成の変更案として潜水艦1隻と水母を入れ替えることで、
開幕で1~2隻倒せるので潜水艦の大破率を少し下げることが可能になります。

ただし、ボーキサイトの消費が追加されます。

【注意】
E-2,E-3で起用する艦娘を確定した後、あるいはクリア後にE-1を組み立てましょう。
(由良改二はE-2でも特効があります)

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

ボス編成

ボス編成
ボス編成はクリア後は1パターンのみ。
ツ級を3隻配置しているという事で水爆系を装備すると削られることもあります。
(熟練度が削れても良い瑞雲系を装備してもいいですね。)

周回結果


こちらは「軽巡1、駆逐3、潜水2」の周回結果です。
見ての通り、道中大破が目に付くと思います。

・ボス到達率:70%
・S勝利率:85.8%

潜水艦2隻の方がボーキサイトの消費も無いので、1回の消費としては安いです。
その代わりに、道中の撤退率も高くなるので気長に周回する向けの編成とも言えます。

編成の関係上、駆逐艦の1missは潜水艦の大破に繋がるため、道中撤退の危険性が高くなります。
なので、この道中を安定化させるとなると水爆を装備させた水母などが候補に挙がります。

掘り
これにより、道中も少し安定化されるようになりますが、
ツ級に削られるのでボーキの消費を気にしない運用であれば水母を1隻採用してもいいですね。

ーー
以上、E-1で浜波掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    更に追加記事、お疲れ様です。
    しかも目標一発ツモとか…凄すぎますね。

    私が一発ツモったのって2-4で浦波が放流された時くらいですよw

    E-1海防艦のドロ率はまあそこそこですがバケツ使うんですよね、ここ。
    大破率も高いですし。
    もう少しバケツが軽いなら良かったんですが。

    今回美味しい掘りポイントないっぽいですねえ。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      試運転が終わって「よし!カウント始めよう」からの1発ドロップ。
      これには私も驚きましたw

      >E-1海防艦のドロ率はまあそこそこですがバケツ使うんですよね、ここ。

      そうです、そうです。
      四資源は安く済ませることができますが、
      バケツをしっかり備蓄していた提督じゃないと厳しいですね。

      今回美味しい掘りポイントですか。
      うーん、海防艦とまるゆ主体の掘りだと今のところないですね!w

  2. 柱島3年目提督 より:

    レアドロ纏めもお疲れ様です。
    やっと早波落ちました。出撃だと80以上しました。
    もうこんな海域来ねえよバーカ、バ(ry

    と思いきや
    今回これだけE-2 E-3回って全く落ちなかった対馬がドロップしたのでペアの海防艦が1つ足りなくなりました。
    掘るとなると、アキュさんのご指摘のようにバケツは溶けますが、ここが一番楽そうですので
    アキュさんの編成を参考にさせて頂き、自分でちょいと掘ってみた時と改善してトライしてみますね。
    7-2で掘った佐渡が2隻改で残ってるのでここは是非とも択捉型が欲しいところです。(占守落ちフラグ)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      今はプラスに考えてドロップしたことを喜びましょう。
      早波ドロップおめでとうございます!

      >ここは是非とも択捉型が欲しいところです。

      占守がドロップしたら今度は国後を掘りに行きましょう!
      (E-2K掘りフラグっ・・・!)

  3. 柱島3年目提督 より:

    E-1海防艦掘り、合計21到達の三分割でやってみました。

    ① 軽2 駆逐4 の最短編成

    ② 軽2 水母1 駆逐3

    ③ 軽1 水母1 潜水1 駆逐2 アキュさん参考

    ① 道中撤退ゼロ ボス6/7S

    ② 道中撤退ゼロ ボス5/7S

    ③ 道中撤退2  ボス4/7S

    アキュさんの編成だと、書かれているように潜水艦の道中大破がネックですね。
    その代わり、道中は全部潜水艦が吸うので水上艦は安全。ボスやツ3隻の攻撃も吸ってくれるので
    夜に戦力が残りやすいのが良いのですが、たまたまでしょうが、閉幕雷撃が特効駆逐2に刺さりまくりS逃しが多かったです。
    水母入れると道中安全ですし数減らしてくれる可能性があるのですが
    下手したら全スロ枯れますね。

    どれもそこそこ周回が可能ですが、バケツ消費が3~4/周はきついですね、やはり。
    S逃すときはこっちの攻撃がハズレまくり、ツとボスに昼で凹られ、昼で諦めのB勝利もありました。

    ちょっと100周とか出来るところではないですね。
    バケツが300個以上減りそうですし。
    これなら涼月2号掘った方が良いかもと思いましたw

    流石にE-3甲でまるゆ掘る気にはなりませんし、今回はここでイベから退却になりそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      水母に装備させる水爆は道中専用みたいなものですね。
      ボスマスでは期待できないのが残念。(゚ー゚;A

      >ちょっと100周とか出来るところではないですね。

      今回は水上電探の搭載数で装備に制限がかかっているようなものなので、
      バケツの消費も抑えにくい状況ですよね。

      潜水艦メインの海域も無い事ですし、私も早めの切り上げになるかもしれません。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

【艦これ】E-3でジョンストン掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦によるE-3でジョンストン(Johnston)掘りの編成を作ってみ

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑