*

【2019冬イベ】E2のギミック解除(甲作戦)

公開日: : 最終更新日:2019/01/03 2019冬イベント

E-2のギミック解除やってみました。

「出撃地点(連合版)を出現させるギミック:(ギミック1)」の解除を書きました。

その他にも

「U→Mのルートギミック(ギミック2)
「M→Pのルートギミック(ギミック3)

の解除をそれぞれ書いています。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
後から戻ってきて綺麗にします。

※クリア後の基地空襲が出るのを確認しました。
(頻度が下がっているので、少し面倒なことになっています。)

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン

ギミック1


<スタートギミック>
・A,
L,N:基地航空隊を送り1回制空優勢以上
・基地防空:1回制空優勢以上

※基地航空隊を必ず使って優勢以上を取る必要があります。

あくまで暫定ですが、これらが解除の条件となっている模様です。

編成

ギミック編成
編成は「軽母1、戦艦1、航巡2、駆逐2」ルートは「ABFGILMN」と進められます。
※E-2-1の編成をそのまま利用しています。

手早く終わらせるため、駆逐艦2隻に女神を装備させて解除してました。
(警戒陣で対処はできると思います。)

あとは軽母に艦戦ガン積み、航巡に水戦をありったけ装備させています。

<支援艦隊>

道中だけ出して解除作業に取り組みましょう。

以下、改善編成です。↓

編成(Aマス)

a
まず、Aマスに空母2隻を向かわせます。
あとは基地航空隊も入れて完了です。
(優勢なら1隊だけでもいい?)

編成(L,Nマス)

lv
L,Nマスは「潜水6」によって取りに行きます。

潜水艦でダイソンマスの被害を避け空襲マスを簡単に突破できる編成。
それ以前で大破する可能性もあるためダメコンがあった方がより安定します。

優勢なら基地航空隊は2隊とも集中して出したほうが良い。

編成2(L,Nマス)

aln編成改
編成は「軽空2、戦艦1、航巡1、駆逐2」の編成です。
IマスやMマスは警戒陣で突破してもいいです。

L,Nマスは優勢以上でOKであれば基地航空隊を一隊ずつ集中して出します。
あとはそのままNマスまで進めて解除しましょう。

あるいは1マスずつ終わらせる方針で基地航空隊を
「Iマス、Mマス」へ送って道中をやや安定化させてみてもいいかも。

Aマスは基地を集中させて空母2隻で終わらせます。

基地航空隊

基地航空隊 ギミック
基地航空隊の防空は自分の持っている陸戦や局戦を入れて制空権確保を取ってみてください。
その他の空襲マスは上記の編成で出していました。

基地防空は各自持っている局戦や陸戦などを使いましょう。

一番遠いNマスに必要な行動半径は「7」です。

注意点

mます
Nマス解除に向かう際、Mマスにダイソン×2が登場します。
ここを突破する時は警戒陣で対処すると良いですね。

E-2ギミック解除
というわけで、解除です!
E-2ギミックの最低限の解除はここまでです。

ギミック2

ギミック2
ここからは解除してもいいですし、やらなくても攻略も掘りも一応できるギミック項目です。

<U→Mギミック>
・R,V:基地航空隊を送りつつ1回制空権確保?(優勢でも良さそう)
・基地防空:1回制空確保または無傷
・Wマス:2回S勝利

Wマスで空襲が発生することがあります。

編成(W,R)

<第一艦隊>
編成第一 w
<第二艦隊>
編成第2 w
Wマスまでの編成です。(暫定編成)

とはいえ、レ級マスを突破する必要があったりなど被害もでかい。
あまり割に合わない感じがしますが、この編成で解除しました。
(ダメコン使ってサクッと終わらせた方がメンタル的にも良い気がしてきます。。)

WマスでS勝利2回なので、空襲マスも1回ずつ集中も可能(1隊だけでも足りる?)
私は残りのR,Vには片方に基地航空隊を集中させて、2回で終了です。

<支援艦隊>

出したほうが良い。

ギミック3

e-3-2 g
ギミック3「M→P」です。
(解除時の画像が少し暗かったので、別で撮っています。)

<M→Pギミック>
・A,R,L,N:基地航空隊を送り1回ずつ制空権確保以上(Nは優勢でOK?)
・基地防空:1回制空確保
・Kマス:1回S勝利(コメントにて基地航空隊を送る必要ありとの報告があります)

(ギミック2を先に解除しないと条件を満たさない可能性あり)

掘りの事を考えると面倒ですが解除した方が良いかもしれません。
(ボスマスで必要な電探数が6個に減らせます。)

編成は記事内に書かれた編成で再度攻略して解除しましょう。
Kマスは1ゲージ目に攻略した編成で再度攻略すると良いです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. シノ より:

    あまりの速さにただ驚くばかりです。

    質問なのですが、
    空襲マス(特にLとNマス)に半径5と6の戦闘機は届くでしょうか?

    実は今回初めて甲に挑戦するため少し緊張しておりますが、
    アキュさんのブログや艦これWiki等を参考にして頑張りたいと思います。

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    • アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      実はもう甲作戦で突破者いますね。
      世の中にはすごく速い提督がたくさんいますよ~。

      >半径5と6の戦闘機は届くでしょうか?
      えーっと、どうだったかな。。
      そこらへんはまだよく調べてないです、申し訳ない。

      7が届くのを知っている程度です。

  2. シノ より:

    承知いたしました。
    どうもありがとうございます。

  3. かおば より:

    基地防空、Aマス、Lマス、Nマスそれぞれで制空権確保ということは何回も出撃する必要があるということですか?

    • アキュ より:

      >かおばさん
      コメントありがとうございます。

      「確保」で間違いないのであれば、この編成の場合は何度も出撃することになりますね。
      もっと良い編成が見つかれば話は別ですが。

  4. 魔境と化した舞鶴異動提督 より:

    記事更新お疲れさまです。
    やたらと長いギミックですが、最少回数でこなす場合はどのような順序でやればよさげですかね?

    • アキュ より:

      > 魔境と化した舞鶴異動提督さん
      コメントありがとうございます。

      先に基地防空を2回終わらせて、
      次にA,L,Nを1回ずつ確実に確保を取っていけばいいかも?

      陸戦を使うならこの流れで良いと思いますよ。
      (そのまま陸攻に入れ替えて攻略できるので)

  5. 元舞鶴住民 より:

    いつも参考にさせてもらってます。自分は、L、Nマス優勢各1回。基地防空は確保1回。Aマスはルート上何度か優勢で通過しておりますが、これでギミック解除出来ました。難易度は甲です。ちなみに基地防空は最後にやりました。

    • アキュ より:

      >元舞鶴住民さん
      コメントありがとうございます。

      という事は基地防空は確保、空襲マスは優勢でOKな感じですかね。
      情報、ありがとうございました!

      • 元舞鶴住民 より:

        ちなみに空襲マスには基地航空隊の陸戦・艦戦を送って優勢を取っております!Aマスにも1回送って優勢取っております。

        • アキュ より:

          >元舞鶴住民さん

          補足説明ありがとうございます。
          基地航空隊でしっかり削ってギミック解除がベストでしょうね。

          航空隊次第では水戦もそこまで必要ないかな?
          (あるいは空母だけでいいのか)

  6. 第108号舞風提督 より:

    暇ができたらU-Mのギミック、M-Pのギミックもお願いします

    • アキュ より:

      >第108号舞風提督さん

      わかりました。
      予定の中に組み込んでおきます。

  7. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    E-2の空襲マスギミックですが、潜水艦隊でも解除できます。(某つぶやきで知り、実践してみました。)

    多少の運と練度、道中支援と水戦が6~8要りますが。

    水戦積める潜水母艦4隻と水戦8(うちイタリア水戦3)制空計算してないんでこんなに要らないと思います。
    あとは半径7の基地を送れば余裕で確保できました。
    4~5出撃でNとLは達成、Aマスは1ゲージ目の艦隊を使用して達成。

    大破はしますが、ダイソンマスが比較的楽に抜けられる(ダイソンマスで大破しても空襲マスなので進軍できる)ので、精神的に楽です。大破進軍を推奨するものではありませんが。

    E-3ギミック解除にも潜水艦が有効なので(水戦を大量に持っている提督向けですが)、どちらで使うかは判断によりますが複数所持している提督は多そうなので一考してみてはいかがでしょうか。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      情報ありがとうございます。

      水戦の必要数は多いので限定的な編成ではありますが、それが一番良さそうな感じですよね。
      今、E-3攻略中なので、情報を流してくれるのは助かります。m(__)m

  8. きゃすぴー より:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    防空?に使われてる21熟練ですが全くの無改修なのですが
    代替え案はありますか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      基地防空の方だけかな?
      もしそうだったら必要に応じて局戦や陸戦を入れたりしてください。

      出撃だったら烈風に二式大艇を使って距離を稼いでみてもいいです。

  9. mayu より:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

    今回、このスタート地点開放ギミックが上手くできなかったので、補足させていただきます。(他所では出てるかも)

    Aマス、Lマス、Nマスそれぞれで基地航空隊を送ったうえで航空優勢以上。と基地防空。
    「Aに送る」をしていなくて、開放できず悩んでしまいましたので、書かせていただきました。

    • アキュ より:

      >mayuさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。

      分かりづらい書き方をしていましたね、大変失礼しました。
      条件の部分を書き直しました。

  10. ぱっち@ラバウル より:

    ギミック解除に悪戦苦闘中です。

    水上編成で何度行ってもダブルダイソンにすらたどり着けず、潜水艦編成を知り水戦7つを積んで出撃。

    無傷でLマスまで辿りついたのでほくそ笑んいたところ、まさかの航空拮抗。

    ほとんど改修出来てないからかなぁと思いつつ。

    支援のキラ付け終わったら二部隊集中で試してみます。

    • アキュ より:

      >ぱっち@ラバウルさん
      コメントありがとうございます。

      私が試した時も1隊で拮抗でしたね。
      2隊集中が確実かもしれません。

      潜水艦編成はレーダー射撃でも被弾するのが恐ろしい・・・。

  11. ぱっち@ラバウル より:

    ギミック解除成功しました。

    潜母✕6
    Ro.44✕3、強風改✕2、二式水戦改(熟練)✕2

    全力道中支援。
    ダメコン積まず。

    四回出撃して大破撤退は一回。
    基地航空隊一部隊で拮抗だったので、二部隊をLとNに集中配備。
    Lは確保、Nは優勢でした。

    水上艦編成で絶望しかけましたが、なんとかギミック解除。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >ぱっち@ラバウルさん
      コメントありがとうございます。

      大破することもあるけど何度も繰り返せばダメコンなしでも行ける感じですかね。
      あとは高性能な水戦を入れるので、勘違いによる轟沈は避けたい・・・。

      ともあれ、ギミックの解除お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

  12. まりりん提督 より:

    乙で攻略してるのですが、Nマスへ行く前にギミックが解除されました。甲でもそうなのでしょうか?

    • アキュ より:

      >まりりん提督さん
      コメントありがとうございます。

      ギミック解除も難易度によって必要な項目が違います。
      そして、E-2の場合の乙と甲の違いはNマスの条件を満たす必要があるかどうかです。

      なので「乙は必要ないためギミックが発動した」という事になります。

  13. 5150 より:

    M→Pギミックはギミック1や2の解除で達成したのでいいのでしょうか?
    それともM→PギミックのためにA,R,L,Nに再度挑まないといけないのでしょうか?
    さすがに同じのに何度も編成変えたり基地航空変えたりしていくならごり押しした方が安くつきそう。

    • アキュ より:

      >5150さん
      コメントありがとうございます。

      最初「M→Pだけ終わらせよう」って思って条件満たしたはずなんですが解除されなかったんですよね。
      ミスをしていない限りは、U→Mを終わらせないとM→Pは開通しない可能性はあるかも。

      >同じのに何度も編成変えたり基地航空変えたりしていくならごり押しした方が安くつきそう。

      おっしゃる通りです。

      無理に解除しなくても攻略はできますし、
      クリア後でも解除は可能なのでゴリ押しをしても問題ないです。

      最低限解除しないといけないのはギミック1ですね。

  14. 匿名 より:

    第2スタート地点からVマスは基地航空半径6マスで届きました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊(マップのABのやつ)は固定なので、
      第一スタートからでも第二スタートからでも必要な行動半径は同じですね。

      それでもNマスとVマスが見た目ほぼ同じなのに、行動半径が7と6で違うのは不思議ですよね~。
      (ギリギリ足りないのでしょうね)

  15. 5150 より:

    何度もすみません。
    ギミック2でRマス制空確保したら
    ギミック3で再度Rマス確保しないとダメですか?

    • アキュ より:

      >5150さん

      再度攻略が必要のはずですね。
      なので大変面倒なのです。。

  16. 5150 より:

    うわぁ~本当に面倒ですね。
    他の攻略さんでも珍しく解除を進めずゴリ押し推奨していたのが理解出来ました。

    攻略自体は終わっているので支援飛ばして掘ります。
    攻略の時も大破撤退0で行けたのでそう難しくないですし

    • アキュ より:

      >5150さん

      基地航空隊と使う編成次第では道中の安定化は可能ですね。
      ボスも特別固いわけではないので、装備と艦娘が揃っていれば大丈夫だと思います。(*’ω’*)

  17. クレメンティ より:

    アキュさんこんばんは。
    ハイスピードでの記事更新お疲れ様です。掘りも終わられたようで、今は一息つかれてる頃でしょうか(о´∀`о)
    私は今E2-2乙ラスダンで手を止めています。このまま割るかは明日のテンション次第ですw
    参考までに、乙でのU→M及びM→Pルートギミックは甲と全く同じでした。A.R.L.N確保、基地防空確保、KでS勝利ですね。基地防空優勢無傷でもダメだったのはちょっと悔しかったですw
    E2に友軍艦隊が来るかは微妙ですが、ボスマスよりも、戦闘前にダブルダイソンを葬ってくれる友軍が欲しいです(*´Д`*)w

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      記事をひと通り書いておきたいので、もう少しドタバタすると思いますw

      >戦闘前にダブルダイソンを葬ってくれる友軍が欲しいです(*´Д`*)w

      それ、すごく分かりますっ!w
      友軍艦隊も基地航空隊みたいに選択できるといいなぁ(*’▽’)

  18. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。一応、ギミック解除は成功致しました。

    最初、手前で戦艦棲姫2隻が難関と聞いたことから潜水艦6隻&水戦6&晴嵐2でNマスに
    向かったのですが、D→C(レーダー)→F→E(渦潮)→G(能動分岐)→I→L(空襲)
    →M→N(空襲)とめちゃくちゃ長いルートを行かされたました。

    まるで前回のE-4の潜水艦対策で封じるような手で遠回り状態。燃料弾薬すっからかんです。

    結果は1回で制空権確保。リコリス姫も2隻編成だったのでよしとしますが、支援ありでも
    潜水艦編成はDマス初戦の軽巡ツ級赤、Cマスのレーダーでちまちま削られFとMの軽巡ツ級に
    しばかれるという感覚で5回の通常戦闘が精神的にきつかったです。

    特に道中支援が来なかったときの恐怖はハンパなかったです。うわあ・・って。><

    そのことが響いたのか?防空とLマスも潜水艦6でやったのですが、それぞれ軽巡ツ級に大破
    させられ2回ずつやったことから、この2つは戦力ゲージ1の編成でも良かったように思います。

    次はE-2の2本目ですが、ダイソン2が鬼門なのが若干不安です。まあ知恵と勇気で
    乗り切りますが・・・それでは良いお年を!来年もよろしゅうに。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      潜水編成はそのルートですね。
      なぜ砲撃のレーダー射撃が当たるのかは不思議です。
      (夜戦?で潜水艦有利なはずなんですけどね)

      まだまた乙提督さんもイベント攻略中ですが、頑張りましょう。
      良いお年を!

  19. 匿名 より:

    こんにちは、こちらのサイトを参考にさせて頂き、
    RやTマスの開幕大破に苦戦しつつ先ほど甲のギミック2を解除しました。

    順次ギミックを解除する場合、ギミック1と2か ギミック2と3で連続して防空を済ませた方が楽かなと思ったので、
    ギミック1の達成の為に潜水6で適当に出撃して空襲を待って防空しギミック1を達成して、
    スタート地点追加をした後もそのまま潜水6での出撃を再度行って、空襲を待ち防空の条件を満たした後、
    基地の組み替えを行って連合艦隊で出撃し、RとVの優勢を取ってから、Wでの2度目のS勝利の段階で、ギミック2が解除されるのを確認しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦編成で安く済ませてかつ防空を連続で条件を満たす。
      うん、良い順序ですね!条件も書き直しておきます。

      ギミック3も頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 匿名 より:

        お陰様でその後ギミック3もどうにか無事解除しまして、海域クリア&早波ドロップも果たせました。

        ただ…合計でボス7回目で終わったのでギミック解除した甲斐は無かったですがw
        うん解除非推奨なサイトが多いのも頷けますね…

        • アキュ より:

          >匿名さん

          解除してもダイソンやレ級が回避できるわけでもなく、
          燃費も大きく改善されるわけでもないので「解除しなくてもOK」ってなりますね。

          ともあれ、早波ドロップおめでとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  20. 島津提督 より:

    あけましておめでとうございます。今年もお役立ち情報よろしくですw
    せて私めも、遅ればせながらただいまギミック解除しました。
    基地航空隊出し忘れを複数回やらかし、年末大掃除と初詣などで
    ここまで時間かかりましたが、まあ解除できたのでよしとします。
    できれば、攻略中に早波落ちて欲しいなあ。(´-ω・`)チラリ…

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      あけましておめでとうございます。

      早波は沼れば一応攻略中という事に・・・w

      という冗談はさておき。
      連合掘りはなるべくなら避けたい掘り作業なので、攻略中に出て欲しいですよね。

      あまり意識せずに無心で攻略しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  21. 匿名 より:

    M→Pルートギミック時のKボスS勝利ですが
    基地航空隊が必要な様です。
    Lマス防空でギミック解除出来る状態で、制空
    確保したのですが、ギミック解除ならず。
    KマスS勝利を基地防空と同時に行っていたの
    で、もしやと思いKマスに基地航空隊を送って
    再度S勝利をした時点でギミック解除となりま
    した。
    今回のギミック関係は全て基地航空隊必須と
    見て間違いないかと。
    苦労してMPギミック解いたけど・・・
    ダイソンが・・・
    泣きたい・・・

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ひとまずは「コメント報告あり」との形で修正させていただきます。
      情報、ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

      >ダイソンが・・・

      マップの構造上無理ですが、個人的に「L→Nルートが開通したら面白かった」と思っています。
      (Mマスをもう少し左上、Lマスを右上)

      • 匿名 より:

        いえいえ、中々確認出来るモノではないので
        同じ様にKボスを本体のみでS勝利しちゃって
        悩んでいる人のヒントにでもなってくれれば
        OKです。
        普通、イベントボスマスでS勝利必須と言われ
        たら確実性考えて基地航空隊とばしますから
        このパターンではまる人は少ないでしょう。
        私もたまたま、基地空襲がJマスで飛んできて
        Jマスクリア時点で小破艦が1だったのでボス
        マス行って、特攻艦がきちんとお仕事してくれ
        たのでS勝利できちゃったので、一石二鳥できた
        わけで・・・^^;
        まあ、ダイソンに苦しめられるのは変わらない
        ので解除が必要だったかと聞かれると・・・
        ですけどね~~。
        ほんと、アキュさんの言うようにL→Nでダイソン
        回避できるのだったら良かったのに。
        さて、また早波掘りに戻りますね~。

        • アキュ より:

          >匿名さん

          ギミックの細かい部分に関しては体験した提督さんしか分からない部分もありますからね。
          このような情報は一例として大変助かります。m(__)m

          早波掘りも頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだまた乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑