*

【E-3】南海第四守備隊輸送作戦 2ゲージ目(戦力)攻略(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2019/01/09 2019冬イベント

e-3-2
遅くなって申し訳ございません。m(__)m
【E-3】南海第四守備隊輸送作戦 2ゲージ目(戦力)をやってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

e-3-2map
道中はCマスとZZマスの潜水幼女が非常に厄介。
ゲージを削る段階であれば、対潜関連に力を入れてもいいと思います。

あと、E-3のギミックについてはこちら

潜水マス
最初から最後まで潜水艦との勝負が多い海域ですね。
(被弾が多いので撤退しやすい)

可能であれば、第二艦隊だけでもキラ付けをしておきたい。
キラ付けをしても大破することもよくありますが、ギリギリ中破で耐えてくれることも多い。

突破編成

<第一艦隊>
e-3-2 編成
<第二艦隊>
e-3-2 第二編成
編成は第一「戦艦2、航戦1、軽空2、航巡1」第二「重巡2、軽巡1、駆逐3」で、
ルートは「ACDGJT,ZZ,Z」です。

E-3-2のラストは全員倒すのではなく、敵本隊の旗艦を倒すことが必要となります。

なので、本隊に対する攻撃を集中させたいので第一艦隊はネルソンを旗艦。
ネルソンタッチ(第二警戒航行序列(前方警戒))を利用した攻略となります。

そして、第二艦隊ですが「嵐、萩風、磯風」の火力がとても良い(特効?)ので
嵐と萩風は連撃仕様、磯風は魚雷CI仕様で装備を整えています。

特に磯風はボスマスではとても活躍する駆逐艦なので、
夜戦の最後の最後まで小破以下で生きてくれることを祈りたいですね。
(大体、潜水艦マスで大破しますが・・・。)

あと電探の数ですが「旗艦に電探、合計にして6隻以上」で良いそうです。

<制空値>
掲載上の艦戦を装備しても「均衡」が精いっぱいですが、それでもそこそこよい戦いは出来ます。
個人的には敵の軽空母1隻を基地航空隊が倒して優勢に貰うのが理想です。

電探の制限が判明すればもっと余裕は生まれると思う。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

道中支援は対潜支援でなるべく第二艦隊の被害を抑えることを優先としています。

掘り編成ではありますが一応作っております。
制空値はもっと必要だと思いますが、こちらを参考までに。

改善編成

<第一艦隊>
編成1
<第二艦隊>
編成2
編成は第一「戦艦2、正空1、重巡系2、あきつ1」第二「重巡2、軽巡1、駆逐3」。

クリア後に組んでみた編成なので感触が掴めませんが、
仮に私が今ラスダンだった場合、この編成で攻略すると思います。

あとは対潜要員が皆無なので、タシュケントやゴトランドなど必要に応じて2~3隻対潜要員を組むと思います。
(友軍も来ることですし)

<制空値>
全部で「561」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」、空襲マスは「制空権確保or制空優勢」

※ボスマスは基地航空隊を2隊出した場合の制空状態です。

基地航空隊

基地航空隊
第一「陸偵1、陸戦1、陸攻2」
第二「陸偵1、陸戦1、陸攻2」
第三「二式大艇×1、陸戦×1、陸攻×2」

※第三航空隊の配置で『均衡』判定なら「陸攻4」でもいいです。

すべてボスマス集中です。
行動半径は「8」必要。

たまにダイソンを1撃で落とすこともありますが稀なケース。
理想は100~200程度のダメージで瀕死状態がベスト。(戦艦砲撃1回分)

※削りの段階では安定化のため、東海系を入れてCマスやZZマスに出してもいいと思います。

ボス


ボスは「深海日棲姫」です。
この深海棲姫は強いというよりは耐久が高いので倒しにくいという印象を強く感じています。

e-3-2編成
(左:削り、右:ラスト)

このようにかなり豪勢なので、ラストの敵編成では空母おばさんかダイソンを倒しておくとチャンスです。
水上打撃部隊での攻略の場合は軽空母を1隻落とせば勝負所。

E-3-2 突破
最後は磯風が魚雷CIで倒しました。
第二艦隊は中破でも火力はあるので大破しないことが重要になりそう。

多少ダメージを与えていれば、磯風で1発を狙えるので運が低くても魚雷CIで戦ってみてもいいですね。
(連撃でも十分働いてくれますが、負ける寸前を一発でひっくり返してくれる魚雷CIの方が期待感はある)

報酬

・勲章×2
・改修資材×10
・甲標的 丙型(★+4)×2
・甲種勲章
・水上機母艦 日進(艦娘)

ーー

e3
というわけで、無事にE-3を攻略できました!

E-3攻略の消費は燃料計算で14万でしたが、90%は空母機動部隊による攻略の消費。
個人的には水上打撃部隊で攻略した方がいいんじゃない?って思っています。
(長門と陸奥を入れた機動部隊編成とか面白そうな気がする)

あとは「友軍艦隊」が来るのであれば絶対利用したほうが良いです。

立ち回りとしてはゲージ削りだけはあらかじめ進めておいて、友軍艦隊実装と同時に攻略を開始。

あるいは、新艦娘「ジョンストン」もA勝利で登場するので、
掘れるまで挑戦してみるなどの資源と時間配分でうまく戦ってみてもいいと思います。

ひとまず、私としてはこれにてE-3の攻略は終了です。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    とにもかくにも おつかれさま !!

    その、くじけない心は~どうすれば、持てるので
    しょう・・・
    次はゆっくりと休んでからですよ~ 今は!

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      イベント期間中の提督との間でよく見る「諦めない心、折れない心」ですが、
      これは個人的に言い換えれば「好きであること、夢中であること」だと思います。

      好きな事や夢中な事はどんなに苦しくても立ち上がれるし、
      疑問に思ったことは自分で調べたり聞いたりします。

      ゲーム内での艦これに必要なのは「時間、資源、装備」などがありますが、
      提督に必要なのは「夢中であり続ける努力」だと思っていますよ~。

      >次はゆっくりと休んでからですよ~ 今は!

      お気遣い感謝します。m(__)m

      でも、一度しっかり寝たのでもう動けますね。
      記事を綺麗にしなくてはっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • tanemi より:

        そっかぁ~!
        なんでも好きが、イチバ~ン!!

        楽しく続けると、いつのまにか~ですもんね。

        ウ~ン・・・
        いつのまにか甲提督ってのを目指します~^^

        >記事を綺麗にしなくてはっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

        そういうことも含めて、好き&夢中なんですね!

        • アキュ より:

          >tanemiさん

          本当に好きだったら9割嫌なことがあっても1割の楽しさの方が勝ちますからね。
          まぁ、でも「心の底から楽しいと感じる事」を探すのが一番難しいですが。。

          >いつのまにか甲提督ってのを目指します~^^

          私も初期の頃は遅く攻略してましたが、
          いつの間にか早めに攻略するスタイルになっていたのできっとなれますよ!

  2. シノ より:

    イベント攻略お疲れ様でした。
    アキュさんでも時間がかかることを考えると、
    最終マップはとても難しいのだと感じます。

    それにしても燃料消費が14万!
    ……うちはE3は丙掘を優先しようと思います。
    ただE2までは甲で突破できるように頑張ってみます。

    • アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      んー、どちらかと言えば編成の組み立てをミスっていたから遅くなったとも言えそうですね。
      水上打撃で挑んでいたらもう少し被害を抑えられたはず。

      私もまだまだ未熟ですねぇ~。

  3. 匿名 より:

    イベントお疲れ様です。
    軽空母入れなければ、逸れずに、zzにいくみたい。第1艦隊を戦艦2、装甲空母1、航巡2、あきつ丸で、zzにいってます。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      なるほど!軽空母が悪さしていましたか。
      編成作りの参考にさせていただきます! (`・ω・´)ゞ

  4. ばんぜるましん8世 より:

    攻略お疲れ様です。
    ところで、編成例の装備を見ていてちょっと気になったのですが、32号対水上電探や33号対水上電探といった、開発で入手できる電探だけでも甲のルート固定できますかね?
    というより、アキュさんほどのお人なら32号対水上電探改★maxや22号対水上電探改四★maxを6個ずつくらい持っているのが当然だとばかり思っていたのですが、案外普通の電探で★の数も少なかったのが意外でした。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      編成例は電探が多くても「固定」はおそらくできない感じです。
      (確率が高くなるとかはあるかも?)

      見たところ「戦艦+空母」3以下、旗艦には水上電探を装備。
      搭載艦は6隻以上で第二艦隊は駆逐4隻?だと通るとか何とか。

      >電探で★の数も少なかったのが意外でした。

      私が力を入れているのは制空関連ですね!
      なので、水戦は編成が作りやすいように★MAXと未改修でそれぞれ持っています。

      あとは主砲とか魚雷とかもそこそこ力を入れて、
      電探はボーキサイトをよく使うので、開発する機会が少ないのも理由だったりします。

      いろんな海域へ出撃するので、基地航空隊をあれこれ入れ替える費用を考えると、
      どうしても多めに確保しておく必要があるので電探の強化はなかなか進まないのが現状です。(゚ー゚;A

  5. 雑魚です より:

    自分はクソ雑魚初心者なので丁で攻略させてもらってるのですが個人的な感覚ですけど今回のイベントなんか前回より難しい気がします……ボス編成もそうですけど、何より道中撤退が続出中です……私が雑魚とゆうのもありますが…
    あとイベント完走お疲れさまでした。私も完走できるでしょうか……
    道中安定させるにはどうしたら良いでしょうか?特別な装備とかは持ってません……

    • アキュ より:

      >雑魚ですさん
      コメントありがとうございます。

      やだなぁ~提督。
      最初から強い提督なんて居ませんよ。

      初心者ならまだまだこれから成長するので「雑魚」と決めつけるのはまだ早いデース!
      もう少し自信を持ちましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >道中安定させるにはどうしたら良いでしょうか?

      キラ付けして回避を上げたり、道中支援を出したりがセオリーです。

      それでもダメな場合は根本的に「練度不足、近代化改修不足」などがあるので、
      イベントを完走する事よりも艦隊の強化に力を入れるのも一つの手段です。

      私のブログに訪れる提督さんの中にも、
      「イベ完走よりも新しい艦娘をゲットして艦隊強化!」という提督さんもいます。

      必ずしもイベントは完走しないといけないという事は無いですね。
      楽しみましょう! (`・ω・´)ゞ

  6. yukki より:

    アキュさん、記事お疲れさまです。

    E-2堀終わったんで、今晩からE-3輸送に入る予定です。

    細かいことで申し訳有りませんが、基地航空の表記に誤りがあると思われます。
    第1 第2ともに陸偵1 陸戦1 陸攻2ではないでしょうか?

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      ご指摘、ありがとうございます。

      先程、修正しました!
      ご報告ありがとうございます。m(__)m

      • yukki より:

        クリアしました。

        今回適当に動画とっといたのでURL貼っときます。
        撮ったままなので、超適当ですが(笑)

        https://www.nicovideo.jp/watch/sm34418483

        基地はアキュさんと同様で、道中支援なし、決戦のみ出しました。

        制空調整で出たラスダン2回で突破なので、水上で意外と何とかなるもんですね・・・。
        後はジョンさん堀に苦しみます(笑)

        • アキュ より:

          >yukkiさん
          コメントありがとうございます。

          拝見しました。
          基地航空隊で空母おばさんとダイソン1隊を弱体化できたのが良かったです。
          あと武蔵がダイソンではなく軽空母を狙ったのも大事。

          クリア後だと必要な制空値も抑えられるので、
          友軍艦隊ありなら、もう少し楽できるのではないかなー?と思います。
          (連合掘りそのものはきついですが・・・。)

          これでようやく一段落できますね。
          E-3攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

          • yukki より:

            ありがとうございます。

            基地は第一 陸偵 64 32 32、第二は陸偵 54 22 銀河 第三を東海4
            でしたね。おんなじではなかったm(_ _)m

            上手くはまった感が強い気もしますが、1回目も二桁まで追い込んでなので(遊軍wは海防艦隊)上手く練り上げれば火力不足は補えますね。
            ただ、要求装備が結構高い(特に基地)気がします。

            7-1は完全に今回見越したドロップだったようですね。

            しかし、潜水幼女へのヘイトは、どこまで上がるんでしょうか…

          • アキュ より:

            >yukkiさん

            潜水幼女に関しては「陣形」が悪さをしている気がします。

            前回のイベントでは「単横陣」も含まれていたからこそまぁまぁの突破率でしたが、
            「梯形陣固定」は潜水幼女以外の潜水艦も脅威になるので恐ろしかったですね。

            対策もできないことはないですが、ボスマスへの戦力が分散するのが辛い。
            おそらく、今後も同じような道中は出てくるので覚悟しておく必要はありそうです。(゚ー゚;A

  7. カルテン より:

    はじめまして。
    いつもお世話になっております。

    こちらの編成を参考にさせて頂いて、やっとこさALL甲E3を終わらせました。大変ありがとうございます。やっぱネルソンタッチとか便利すぎって感じですねw

    幸い攻略中にジョンストンは掘れたので、E2で早波掘ってきます。E2堀も参考にさせて頂きます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。

      ダイソンの攻撃などで味方が中破や大破することが多いので、
      先制して3回攻撃を与えられるというのは強いですよね!

      E2掘りもぜひ頑張ってください。
      完走、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  8. ゆい より:

    攻略参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    あきつ丸のコメントの方の第一艦隊でルートが安定しました。

    磯風(レベル71)しか育ててなかったので萩風レベル4(最終43)、嵐無しの状態でゲージ2本目挑み始めて先程S勝利でE-3甲クリアできました。

    制空均衡、ネルソンタッチ、友軍風雲(中破無し)、とどめは磯風乙改の夜戦CIで741ダメージ与えて状況ひっくり返しました。
    特効恐ろしいです。

    • アキュ より:

      >ゆいさん
      コメントありがとうございます。

      このダメージの高さはクロスロード特効を思い出します。(あれも凄かった。
      今回は途中でまるゆとか掘れていたので、磯風にまるゆを入れようか悩んだほどでしたw

      とりあえずはE-3甲攻略、お疲れさまです。
      その他、新艦娘の掘りなどありましたら頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  9. taku より:

    お疲れ様です!

    本日初のオール甲クリア達成できました。

    これも先行して情報を頂けたおかげです、本当にありがとうございますm(__)m

    削りは何とかなったのですが破壊時はうまくかみ合わずうまくいきませんでした。チャンスはたくさんありましたが^^;

    最後は決戦支援・ネルソンタッチでうまくダメージを与えられたのが決め手になりました。

    クリアはしたのですが二人目の涼月・日振・瑞穂が欲しいので新春任務をこなしつつ堀に行きたいと思います。
    掘れたらいいなーぐらいなのであとは資材との兼ね合いですかね。

    Johnstonと早波は攻略中に無事着任しました!
    あと二人目の照月もですね、残念ながらまるゆはいませんでした。

    • アキュ より:

      >takuさん
      イベント完走、おめでとうございます!

      初のALL甲ですか、いいですね!
      さぞ嬉しい目標達成だったと思います。
      (しかも、新艦娘も確保)

      あとは次のイベントに向けた戦力UPですね。
      意外と大事なので資源との兼ね合いもありますが、頑張って掘ってみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      まるゆは・・・、今回は資源に余裕が無いと掘るのは難しいかなw

  10. ポロ より:

    お世話になっております。
    本日、E3丙クリア出来ました。
    ラスダンで火力不足を感じ、潜水艦マスに割り振っていた基地航空隊を陸攻4でボスマスに集中させたら、いい感じに仕事してくれました。夜戦までにボスと中破ダイソン×2だけになり、友軍でダイソン×2を落としボスも大破まで追い込んで(巻雲が400近いダメージを与えHPを一桁まで減らした時には驚きました)、最後は時雨の魚雷CIでS勝利でした。
    残り10日ほどの日程で掘りと新春任務をこなすのは厳しいですが、そちらの記事も参考にクリアしていきたいと思います。
    次回もまたお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >ポロさん
      イベント完走、おめでとうございます。

      新春任務は強風改か紫雲などの良い装備を貰えるので、
      優先度としては『新春任務>掘り』で攻略できるといいかも。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  11. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    私も初めてのALL甲クリアようやくできました。
    記事を参考にE3戦力ゲージも大して沼ることも無く、安定してクリア出来たと思います。
    (全8回:S勝利2回、A勝利4回 Cマス大破1回、Jマス大破1回、ボス未撃破は1回)
    アキュさんをはじめその他先行者の方々のおかげだと思います。
    ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      ALL甲クリア、おめでとうございます!

      やりましたね!
      無事に突破できたように何よりです。

      こちらこそ、記事を参考にしてくれてありがとうございます。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  12. がんぢや より:

    先程、E3を突破できました。
    いつものイベのように基地航空隊の組み方やギミック解除など、まったくわからずに大弱りでしたが、頂戴した情報のおかげで誰も失うことなく終えられました(まだ早波さんを探さなきゃですけど)
    道中でうっかりネルソンタッチ使い、ボス相手に第四で向かったのですが、いい乱数が引けたようです。
    本当にありがとうございました。やれ嬉しや

    • アキュ より:

      >がんぢやさん
      イベント完走、おめでとうございます!

      何事もなく無事に突破できたようでなによりです。

      私はボスマスでネルソンタッチができるように陣形を選ばないといけないのに
      いつも通りの陣形(第四)を選んでしまった、なんてことがよくありましたw

      早波も掘るとのことなので、大変だと思いますが頑張ってください。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  13. taka. より:

    こんばんわ
    E3甲ラスダン18回目にしてやっと終わり(潜水幼女許さん)
    最後は磯風のカットインで674ダメでS勝利した
    編制とても参考になりました
    あとはジョンストン掘りが残っているので
    一休みしたあとまたE3に出撃します

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      潜水幼女はおそらくこれからも出てくると思うので、
      出来る限り対策はしておきたいですよね。

      ひとまずは無事にイベント完走できたという事でお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  14. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    わが鎮守府もとうとう甲種勲章が取れました。オール甲クリアーです!やったね。

    リアルでの仕事が2日、某国からの嫌がらせサーバーアタック2日で遅れはしましたが、S勝利2回、
    A勝利5回(旗艦撃破1)Jマス大破撤退1、高速修復材51で終了。最後はしっかりと全滅されたので、
    一瞬、自分がフリーズしちゃいました。

    最初は水上打撃部隊&ネルソンタッチで挑んだのですが、反航戦以下だと全体的にパワーが出ず、
    敵がめちゃくちゃ残った上でギリA勝利でしたので、手数を増やすために空母機動部隊で以下の
    ように編成しました。

    第一艦隊

    妙高改二(レベル143)(3号★8×2、11型乙熟練、FuMO25 レーダー)
    瑞鶴改二甲(天山友永隊、彗星二二型(六三四空/熟練) 零式艦戦52型(熟練)★MAX2つ)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    翔鶴改二甲(天山村田隊、彗星二二型(六三四空) 付岩井小隊★9、零式艦戦52型(熟練)★MAX
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    イントレビット改(流星改、友永九七式、岩本隊★MAX、烈風改)
    鈴谷改二(3号★8×2、11型乙熟練、32号対水上電探)
    熊野改二(32号対水上電探、二式水戦改、強風改×2)

    第二艦隊

    萩風改(C型改二★8×2、GFCS Mk.37)
    阿武隈改二(甲標的、三式水中探信儀★5、三式爆雷投射機)
    タシュケント(四式水中聴音機、三式水中探信儀★5、二式爆雷、22号対水上電探改四(後期調整型))
    大井改二(甲標的、三式水中探信儀★5、三式爆雷投射機 集中配備)
    北上改二(甲標的、三式水中探信儀★5、試製15cm9連装対潜噴進砲)
    磯風乙改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、GFCS Mk.37)

    「基地航空隊」

    第一:二式陸上偵察機(熟練)一式戦 隼III型甲★8、零式艦戦52型(熟練)一式陸攻
    第二:二式陸上偵察機、一式戦 隼III型甲(54戦隊)一式陸攻 二二型甲×2
    第三:試製東海×3、彩雲

    最初は基地航空隊を第二、第三共に対潜にしたのですが、お供の潜水艦しか倒さないのでいっそのこと
    第三をCとZZに半分ずつ&対潜支援でいいのでは?という結論になしました。彩雲で3つの試製東海
    火力を1.3倍にUP・・しているかはわかりませんが・・・

    またボスの手数が圧倒的に足りないので、第一と第二は制空権を補助しながら敵を減らしていく方法に
    変更しました。

    基地航空隊第一は64戦隊があれば対空3の陸攻が2隻使えますが、そうでない場合は対空8以上の
    陸戦か艦戦を2つ使えば一式陸攻でも可能という計算でこうなっています。

    また第一艦隊は空母3隻で開幕制空権&敵を倒し妙高の特効効果を使って敵を粉砕していきます。

    基本的に手数が足りなかったことが弱点でしたので、勝利Aの連打で減らしていく精神でやりました。
    掘りにも使いやすく水上打撃部隊の半分の資材ですので、この点から気軽に出来たのが勝因です。

    上記制空値で562で基地航空隊とあわせて優勢。開幕に撃墜しつつ、五航戦が対空カットイン。
    妙高以下が砲撃でしばいていく方式です。水上電探は第二艦隊が3つしかつけられないので重巡と
    航巡に1つずつつけます。

    空母機動部隊の欠点は第二艦隊から始まる点。このことからCとJが鬼門となるのですが、Cは阿武隈と
    タシュケント、雷巡の4隻で中破~大破にもちこみ雷撃を最悪中破に抑える作戦で突破率100でした。

    Jマスに関しては甲標的3本と開幕で2隻まで減ることが多かったことから、キラ付けさえしておけば
    そこまでしんどくはありません。

    また空母機動部隊は第一VS第一→第二VS第二→雷撃戦→第一VS第一となるため、うまくいけば
    甲標的で第二艦隊ザコを減らし、雷撃戦で第一艦隊にダメージ、A勝利量産には適していました。

    基地航空隊や支援が敵第二艦隊を倒さないと意外と残る部分が懸念されるため、S勝利は1回しか
    取れないのが欠点ですね。そのためラスダンはJマス大破も含め、水上打撃部隊を編成しなおし
    以下の編成で一発クリアーしました。

    第一艦隊

    Nelson(ネルソン)改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50 三連装砲改★8、
     11型乙熟練、FuMO25 レーダー)(補強増設:QF 2ポンド8連装ポンポン砲)
    熊野改二(3号★8×2、11型乙、強風改)
    武蔵改二(51cm連装砲、試製51cm連装砲、九一式徹甲弾★6、紫雲、15m二重測距儀+21号電探改二)
    (補強増設:艦本新設計 増設バルジ(大型艦))
    Intrepid(イントレビット)改(岩本隊★MAX、烈風改、付岩井小隊★9、零式艦戦52型(熟練)★MAX)
    鈴谷改二(3号★8×2、32号対水上電探、11型乙熟練)
    あきつ丸改(零式艦戦52型(熟練)★MAX3つ)

    第二艦隊

    妙高改二(レベル143)(運52)(3号★6、61cm五連装(酸素)魚雷★9×2、夜偵★3)
    ゴトランド改(レベル72)
    (三式水中探信儀★5×2、試製15cm9連装対潜噴進砲、三式爆雷投射機 集中配備)
    タシュケント改(四式水中聴音機★2、三式水中探信儀★5、三式爆雷投射機★5、二式爆雷)
    萩風改(C型改二★8×2、GFCS Mk.37)
    嵐改(C型改二★8×2、22号対水上電探改四(後期調整型)
    磯風乙改(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、GFCS Mk.37)

    制空権は570。空母棲姫が入っても航空優勢が取れるよう計算。計算では530あればいいですが、
    空襲戦での消耗も考えこの数値になりました。

    武蔵は弾着→即始末を考え紫雲を採用。航巡も弾着したほうが火力が出るため艦載機が多い
    イントレビットとあきつ丸に艦戦&水戦ガン積み。制空権を安定させる反面、戦艦が2しか
    入れられなかったのでこの点が若干不安。

    重巡は妙高と羽黒が無難ですが、羽黒はE-2で使ったのでラスダンの索敵と火力を考え鈴谷と
    熊野を採用。ネルソンタッチを使い1巡目で敵の姫を粉砕する形にしました。

    理想としては基地航空隊が軽空母ヌ級かダイソンを潰してくれるか?という点でしょうか。
    第二艦隊は夜戦以外からっきしなので、昼戦で第一艦隊が減らすのが鍵です。

    この結果、第一艦隊はイントレビット以外中破大破と最後にはボロボロになりましたが、
    武蔵がダイソンに弾着→ネルソンタッチで旗艦以外の姫3隻が大破!

    このことで第二艦隊もうまく減らせたことや、コミケ部隊中破がザコを一掃したことで、
    妙高の魚雷カットイン259から、嵐が350超の連撃を深海日棲姫-壊れるにぶち当て、
    残29の状態で中破した磯風が連撃67で辛くもS勝利をもぎ取りました。

    本当!ここまで長かったですが、やっと甲種勲章を取りました。2年半・・本当に長かったああ~

    全体的に難しいよりは厄介なものばっかりでしたが、まだまだE-4とE-5の掘りがあるため
    油断は出来ませんね。サーバーアタックはマジで止めて欲しい・・・長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      ALL甲クリア、おめでとうございます!

      すいません、コメントがスパム扱いされて発見と返信が遅れてしまいました。
      (極めて稀に発生します。)

      とりあえず、前回のリベンジを達成されたという事でよかったです。
      この調子で掘りも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        こちらこそ長々とコメント申し訳ないです。

        歓喜極まって書いているうちに長くなってしまいました。気をつけないと
        スパム扱いされてしまうのですね・・・・ orn

        今回のイベントは12月の追加任務からひとつなぎになっているような感覚がありました。

        烈風改、試製東海、ランカー報酬の飛燕に加え知恵と勇気。アキュ様の励ましがあって
        ここまで来れたものです。自分だけではこうもうまく全滅させられませんでした。

        現在ジョンストン掘りをやっていますがA勝利だと出づらいのでS勝利編成を
        考え短期決戦したほうがよさそうですね。激励ありがとうございます。

        あとは猫を発生させているアホさえ止められればいいのですが・・・
        提督たるもの、みんなで幸せになろうという精神を持ちたいものです。

        • アキュ より:

          >まだまた乙提督さん

          でもまぁ、今回送っていただいた文章ぐらいであれば、
          ちゃんと送られているので、これぐらいを意識して書いてみてもいいかもしれませんね。

          猫に関しては私たちにはどうすることもできないので、
          上手く立ち回って掘り作業をしたいところですね!

          頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  15. そろそろ一年提督 より:

    記事作成お疲れ様です。

    今日は一日かけてE3甲第二ゲージを削っていまして、
    ようやくラスダンに突入したました。
    でも、サーバーに繋がらなくなってきたので、今日はお休み。
    決戦は明日からとなります。

    一つ心配なのが、削り段階で十回ほど挑みましたが、一度もボスの耐久は0になりませんでした。
    このままではラストでも0になる気が全くしないですね……。

    編成は
    ネルソン(NT)、伊勢、Warspite、利根、羽黒、あきつ丸
    妙高(夜間連撃)、磯風(対空CI+夜間連撃)、雪風(魚雷CI)、夕張(対潜)、朝潮(対潜)、時雨(魚雷CI)
    となっています、各艦Lv90以上。萩風と嵐はLv40程度なので見送っています。
    Warspiteは大和と交換可能ですが、大和の援軍が来なくなるのでどうしようか悩んでいます。
    援軍大和がカスダメ出したときは呆然としましたが……。
    陸戦、陸攻は貧弱ですが、なんとか劣勢4回として制空優勢に持ち込んでいます。
    これに決戦支援を入れてもボス撃破はできませんでした……。

    そこで質問なのですが、削りや堀の場合でも構わないのですが、アキュさんはボスマスに到着した場合にどの程度の割合でボスを撃破できましたか?
    やはり甲で掘りをする人もいるので8,9割位でしょうか?

    • アキュ より:

      >そろそろ一年提督さん

      私の攻略中の削りとクリア後の掘りの場合では、
      「友軍実装の有無による大きな差」があるので分けて話しますね。

      攻略していた頃のゲージ削り時の撃破率は0です。
      その当時は空母機動部隊で序盤は攻略していたという事もあるので、そのような結果になっております。
      (加えて友軍艦隊無しの戦いですので、仕方ない)

      で、今現在のボス撃破率は道中安定型の編成(掘り編成3)で5割ぐらいですかね。
      基地航空隊が少し活躍しつつ、友軍で夕雲型が結構活躍してくれるため、
      チャンスが生まれやすい感じです。

      これに支援艦隊の追加や基地航空隊の比率を変更すれば、
      ボス撃破率もかなり上昇すると思われます。
      (ボス撃破だけでいいなら8割以上は確保できているかな)

      • そろそろ一年提督 より:

        おかげさまで先程、初の甲勲章手に入れてきました!最後は大和の友軍艦隊もカスダメばかりだったので諦めていたのですが、
        ほぼ無傷のボスに雪風の魚雷CIが刺さって741ダメージで撃破してくれました。
        雪風さまさまですね……。

        ほぼ一年前に何気なく艦これを始め、
        開始一週間で2018冬イベが突然始まり、
        何も知らなかったので何事かと焦ったのが遠い日のようです。
        結局そのとき2018冬は完走できませんでした……あぁ、Intrepid。
        でもついにこの日が来ました。
        アキュさんを始め、攻略記事を作成していただいている皆様のおかげです。
        いつも、ありがとうございます。

        御返事ありがとうございます。
        支援無しで5割はすごいですね……。
        私は数十回目でやっとでした。

        うーん、ダイソンが基地航空隊で轟沈したことがないので
        一番大きな差は陸戦や陸攻の差なのでしょうか……。

        これからE2で早波・神威堀に行ってきます。
        サラトガのためにも神威は欲しいですね。
        雲龍や伊14、武蔵とほしい艦はまだまだたくさんありますが……
        がんばります!

        • アキュ より:

          >そろそろ一年提督さん
          甲クリア、おめでとうございます!

          艦娘の練度で大きく影響するのは改二の時と駆逐艦の先制爆雷攻撃などがありますが、
          ステータス自体も少しずつ上昇します。

          そういう意味では日頃の積み重ねが突破率に影響しているのかもしれませんね。
          (微々たるものかもしれませんが)

          サラトガのための神威。
          神威自体も燃料集めで活躍できるのでぜひとも入手したいですね。

          少しずつ確実に上を目指してみましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. 島津提督 より:

    こんにちは。ついに、遂にラスダン終了しました。
    初の甲勲章獲得です!小規模で札制限があまり気にしなくても良い
    とはいえ、やはり長年の目標でもありましたから、感無量であります。・゜・(ノД`)・゜・
    編成は長門、武蔵、伊勢、隼鷹、瑞鳳、熊野の胸熱編成
    第二に夕張、嵐、萩風、磯風、妙高、鳥海
    対空で第二に麻耶を入れていたのですが、武蔵が増設機銃+15M電探カットイン
    を煩雑にするので、そちらに任せて麻耶を他の重巡に。軽空母の戦闘機数は調整。
    伊勢は、主砲×2に艦上戦闘機×2と、徹甲弾の代わりに瑞雲熟練乗せ。
    潜水マスで軽空母と合わせてそれなりに削ってくれます。
    掘りはまだジョンストンと早波が残っていますが、まあそれは後で。ゴトランドは2隻目が来ましたw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      初の甲勲章おめでとうございます!

      長年の目標を達成したという事でよかったですね~。
      (ゴトランド2隻目もおめでとうございます)

      もっと言えば、これから甲掘りという戦いが始まります。
      どこで引き上げるか、進むかを判断しながら戦ってみてください。 (`・ω・´)ゞ

  17. みほ より:

    おつかれさまです!

    なんとか乙作戦で終わらせることができました!
    プレイ時間が確保できず沼ったらどうしようと焦りましたが,結果としては2本目は30回いかないくらいの出撃回数でした。

    面倒なギミックは解除してZZマスを出したものの,結局Vマス経由で攻略しました。
    ボスマスさえたどり着くことができれば,特効でどうにかなりました。

    攻略中に新艦娘がでなかったのでこのままの編成でとりあえずジョンストンを掘ろうと思います。

    ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >みほさん
      イベント完走、お疲れ様です!

      30回程度の出撃とはいえ大変だったかと思われます。
      無事に突破できたようで何よりです。(*’ω’*)

      ジョンストンのお迎え報告もお待ちしております! (`・ω・´)ゞ

  18. 三毛猫 より:

    本日帰宅後、こちらを参考に編成した所
    ラスダン2回で甲クリア出来ました。ありがとうございます。
    あとはゴトとジョンを掘らないと・・・・。

    • アキュ より:

      >三毛猫さん
      甲クリア、おめでとうございます!

      無事に突破できたようでよかったです。
      サーバが若干不安定だったりもしていますが、ゴトランドとジョンストン掘りも頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  19. シーウルフ より:

    昨日の夜、日付けが変わる頃に、何とかE3クリアー出来ました。

    イベントの難易度は、E1乙→E2(乙から丙に変更)→E3丙、でした。

    レアドロップなんかは、掘ってる余裕が無い状態でしたが、クリアー出来ただけマシです。

    これからもお世話になります。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      イベント完走、おめでとうございます!

      いろいろと問題があってもイベント完走まで終わらせられるのは流石です!
      艦隊全体のレベリングを頑張ってぜひ改二を少しずつ揃えていってください。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

yukki へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑