*

【E-2】六〇三作戦 1ゲージ目(戦力)攻略(甲作戦)2019冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 2019冬イベント

e-2-1
【E-2】六〇三作戦 1ゲージ目(戦力)やってみました。

<海域の詳細>
・E1:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)
・E2:1ゲージ目(戦力)/2ゲージ目(戦力)
・E3:1ゲージ目(輸送)/2ゲージ目(戦力)

E2のギミック/E3のギミック
・新艦娘掘り:早波/ジョンストン

<札情報>

・E-1:鼠輸送部隊
・E-2:連合艦隊/ラバウル艦隊
・E-3:ブイン派遣隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


潜水艦マス:Bマス

道中は単縦陣で駆逐艦が大破しやすいので、警戒陣で抜けてみるのもいいと思います。
J→Kマスへ行くためには「水上電探」の搭載艦4隻以上が必要です。

突破編成

e-2-1 編成
編成は「軽空1、戦艦1、航巡2、駆逐2」ルートは「ABFGJK」

軽空母使っていますが、水戦1つ装備できると道中とボスで弾着ができるようになるので
軽巡、イタリア重巡など、あるいは起用している航巡に装備させてみてもいいかも。
(それでも軽空の方が安定する気がする)

戦艦入れて2巡させた方がゲージ削りは安定しそうですね。

軽空は夜襲CI仕様ですが火力的に十分な感じなので、普通の装備で整えてもよさそうです。
大潮は主魚電ですが、ただ出番がなかっただけで連撃仕様で良いです。

索敵値が少ないと逸れるので、電探を入れて対応。

<サブ艦>
全員サブ艦です。

改善編成

e-2-1 編成
編成は「軽空2、戦艦1、軽巡1、駆逐艦2」ルートは「ABFGJK」

神鷹は対潜メインで装備を組み立ててもいいです。
軽空母2隻の編成ですが、ツ級もいるのでボスマスでの戦爆の期待は薄め。

なので、軽空母と戦艦を入れ替えた編成で攻略してみてもいいですね。
「軽空1、戦艦2、軽巡1、駆逐2」

<支援>
道中:なし
決戦:なし

<基地航空隊>

基地航空
第一:「陸攻×4」
第二:「陸攻×4」

ボスマス集中。
基地航空隊でほとんど倒してくれます。

※ボスに必要な行動半径は「5」です。

ボス

e-2-1ボス編成
(左:削り、右:ラスト)

基地航空隊で敵の随伴艦を4~5隻落とせるとチャンス。
ツ級が頑張りすぎないように願いたい。

e-2-1撃破
昼で5隻落として支援艦隊で敵旗艦を削ったおかげで、ゲージ破壊できました。

ーー

次:2本目(戦力)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ぱっち@ラバウル より:

    ラスダンで空襲マスと潜水艦マスで6連続大破中。
    ボスに辿りつけず支援艦隊の補給がかさみます。

    LV80超えててもなかなか厳しい。
    甲とは厳しいものですね。

    • アキュ アキュ より:

      >ぱっち@ラバウルさん
      コメントありがとうございます。

      甲は一応最高難易度ですからかなり難しいですよね!
      基本的な対策としては「空襲マス:対空CI」「潜水艦マス:キラ付け」と考えていいと思いますよ。

      >ボスに辿りつけず支援艦隊の補給がかさみます。

      そうですね、なので私はよく備蓄メインの運用をしています。
      道中大破によるコストは回数を重ねるほどものすごい量ですからね。。

      辛くなったら一旦休憩することを忘れないようにしましょう。 (`・ω・´)ゞ

  2. ぱっち@ラバウル より:

    十何回目でしょうか。
    もう覚えていないです。

    基地航空隊と支援が最高の仕事をしてくれて、全体を通して初のクリティカルを阿賀野が出してくれました。
    これが決定打。

    編成云々じゃなく運がなかったみたいですw

    ギミック解除は明日にします。
    お休みなさい。

    • アキュ アキュ より:

      > ぱっち@ラバウルさん
      コメントありがとうございます。

      運はたしかに必要ですね。
      特に基地航空隊の活躍は甲作戦では必須。

      私も何度頭を悩ませたか分かりません。(゚ー゚;A

      今日は大変だったでしょうから、ゆっくりお休みください。
      E-2-1攻略、お疲れ様でした! (`・ω・´)ゞ

  3. 島津提督 より:

    こんばんはです。
    E1はさっくり終わりましたが、ここでいきなりつまづきましたわ。
    Aマスの空襲と、Bマスの潜水艦によるワンパンで、大破撤退が相次ぎました。(12回中撤退8)
    基地航空隊をA、Bに振ってみましたが、これではどうにもならない。
    編成を変え、重巡2・航巡1・駆逐2・軽巡1にし、
    ルートをDFGJKに。
    三戦は少々きついが、道中大破率は激減しました。
    ゲージは削りきりましたが、道中・決戦支援用の駆逐、戦艦のキラの手持ちが尽きたので、
    明日に持ち越しです。まあ、今回は冬期休暇の重なったので、時間はある。焦らず行きますわ。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      時間があるならまだまだ落ち着いて出撃できますね!
      キラ付けもかなり時間を取られると思いますが、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-2の1本目、難易度甲でクリアーしました。

    自分の場合も飛行場姫入りAマスと潜水ソ級のBマスは罠のように感じ、前回の初秋イベもこの2つの
    編成で苦労をしたことから、D→F→G(能動分岐)→J→ボスの水雷戦隊3戦ルートを選びました。

    結果だけを言えばS勝利4回、Jマス撤退1、高速修復材12と上出来でした。

    Jマスの重巡リ級3の不安定さに悩まされ、基地航空隊を分けようか?と思ったのですが、イケるときと
    イケないときと不安定でしたので「突破出来るうちはいいか」という精神で全て単縦陣&支援攻撃。

    メンバーは旗艦神通、羽黒、三隈、夕立、綾波、鳥海でE-1と同様「やられる前にやれ」精神。

    ボスにさえ付けば基地航空隊がある程度やってくれたため、神通夜戦連撃で重巡棲姫を倒せたのですが、
    一度だけ丁字不利があり、その場合は重巡ネ級が1隻残りひっぱられてしまったことや、鳥海と三隈が
    大破したことから、引きが弱いときは運ゲーかなあ~と感じました。

    まあそのときは夕立が連撃で倒すという快挙となりましたが・・・193のダメって凄いっぽい?

    またラスダンは何かしら魔物がいるのか?初戦から軽巡ツ級赤が落とせず雷撃戦でヒヤヒヤ・・・

    さらにJマスで重巡リ級小破くらいしか支援が働かなかったことで小破3とヤバい状況の中、
    何とかボスへ。やはり水雷戦隊同士の戦いは心臓に悪過ぎる・・・苦手ですわ。

    ラスダンは丁字有利を引いたものの基地航空隊と支援があまり働かず3隻落とす程度・・・

    しかも重巡棲姫が魚雷で羽黒中破、砲撃で鳥海中破と何故かフィニッシャーにつながる奴を
    次々に葬っていくので困り者。ラス前まではそんなことしなかったのにい!!

    しかし結果を見れば昼戦で重巡棲姫以外を葬り、重巡棲姫もHP193まで追い込んだ
    ことから最後は神通の夜戦連撃223!189でゲージ破壊。

    いつもは中破1で抑えていたのがラスダンだけは小破2中破3と散々でしたが、沼らずにゲージ破壊と
    なったので運が良かったと思います。まあドロップはほとんど無しでしたけどねえ・・・

    次はギミック解除ですが、焦らず確実に解除したいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      調子いいですね!
      ドロップ関連はE-2-2からが本番なので、ここで運を使うのもいいかも!

      >「やられる前にやれ」精神。

      うん、確かに相手が強敵なのでこの考えでいいと思います。
      ただし、この考えはE-3で敵側が使ってくるので大変ですよ~。

      まだ先の話だと思いますが、ひとまずはギミックを解除して2本目頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  5. mappy@ショートランド より:

    改善編成を参考にさせて頂きました。
    おかげさまで甲で先に進めます。
    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >mappy@ショートランドさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、お役に立てたようで何よりです。
      ギミック解除も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  6. そろそろ一年提督 より:

    E-2 甲第一ゲージ割ってきました〜。

    編隊は衣笠、足柄、三隈、潮、吹雪、那珂。
    装備は主砲2、電探、偵察機。三隈だけ電探の代わりに水戦。
    ルートは上のDFGJK、道中は警戒陣、支援等はなし、基地航空隊はボスマス集中。

    削りはSA撤退A撤退Sの6戦。
    ここは基地航空隊の仕事が全てですね。艦隊昼戦はほとんどカスダメでしたので。
    バケツは毎戦4〜6使用。

    割りは決戦支援も使用。
    基地航空隊(陸攻4×2)はボスマスに集中したところ、なんと全弾missという奇跡!!
    一方で決戦支援は撃沈2,大破1と活躍。艦隊も頑張って昼のうちに随伴全滅。
    夜戦での特攻連撃でなんとか沈めました。
    決戦支援なければ無理でしたね……。

    次にギミックを……となったところで気づきました。
    結局、ギミック解除で戦艦や軽空を使うことになるので、
    温存した意味がなかったですね……。

    ギミックの記事も参考にさせて頂きます!

    • アキュ アキュ より:

      >そろそろ一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊の全missはあるあるなので仕方ないですね!w

      >ギミック解除で戦艦や軽空を使うことになるので、温存した意味がなかったですね……。

      逆を言えば、戦艦と軽空の頼もしさも痛感したと思います。
      でもまぁ、泥沼にはまる前に突破できたのでよかったです。

      ギミック解除は大変だと思いますが、頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

      • そろそろ一年提督 より:

        アキュさんコメントありがとうございます!

        第2出撃地点出してきました!
        軽空母2に艦戦6として、基地航空隊は陸攻4(Mマス等用)と二式陸偵+一式戦(空襲マス用)。
        A、B撤退、L、N、防空とほぼストレートでした。
        Nマスは難しいと聞いていたので覚悟していたのですが、
        あまりにもすんなり進むので頭が追いついていません……。

        運が良いうちに第2ゲージ攻略がんばります!

        • アキュ アキュ より:

          >そろそろ一年提督さん

          うん、撤退数も少ないようで何よりです。
          あれこれやる事がいっぱいなので頭が追いつかないですよね!w
          分かる分かる。

          道中が厳しい2ゲージ目ですが、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 恒例の感想記事となっております。 艦これの冬イベントは【1/22(

記事を読む

野分

涼月を探しにE3へ出撃してみた結果 2019冬イベント

どうも、アキュです。 E-3-1にて「涼月が掘れる」という事で出撃していました。 この記事は

記事を読む

2019冬イベ レアドロップ

海域別レアドロップまとめ 2019冬イベント

どうも、アキュです。 今回もイベント開始から1週間ほど経ったという事で、 海域別にレアド

記事を読む

浜波掘り

【艦これ】E-1で浜波掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-1で浜波掘り」の編成を作ってみました。 どうぞ、

記事を読む

涼月掘り

【艦これ】E-3で涼月掘り(甲作戦)2019冬イベント

どうも、アキュです。 甲作戦による「E-3で涼月掘り」の編成を書いてみました。 参考にな

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑