*

単発任務の2期対応が完了しました

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
この記事が投稿されている頃は艦これはメンテに入っていることでしょう。

冬イベントがもうすぐ始まろうとしてますね。
頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、タイトルで掲げている通り「単発任務の2期対応」が完了しました!(パチパチー

前に記事で少しだけ話しましたが「出撃任務の2期移行やります!」と言っており、
そして『イベント前までに終わらせる』という目標を掲げてました。

という事でギリギリにはなりましたが、
期限付き(終了済み)任務を除き、投稿している記事の出撃系の任務の2期対応は完了です。

かなり過酷な作業ではありましたが、私としてもメリットがありまして、
装備の組み立てに関する収穫もあったり、メンタル面もトレーニングできました。

再攻略によってその任務の辛さも共有できるのも大事だと思っています。

昔の任務を今の戦力で整えているので多少組み立てやすいように意識していますが、
それでもやはり1期の頃に比べて必要な装備は増えた感じがします。
(未改修の二式水戦とか必要なことが多い)

100%役に立つ記事とは言えないかもしれませんが、攻略の参考になれば幸いです。m(__)m

イベント関連

さて、最近更新作業ばかりで、何か動きがあったのかさっぱりなのでツイートでも見ておきましょうかね。
今回の冬イベントは便宜上『2019年度の冬イベント』とのこと。
(まぁ、そうなるな)

イベント名は【邀撃!ブイン防衛作戦】です。
邀撃(ようげき)とは「自軍が望む場所まで敵を連れてきて迎え撃つ」という意味を持っています。

今までのイベント名は「迎撃!」とか「発令!」や「決戦!」などの名前を最初につけることが多いです。
でも、今回の「邀撃!」って言葉は初めて使われますね!

迎撃と同じような意味合いですが、

・迎撃:攻められたから迎え撃つ
・邀撃:引き寄せて迎え撃つ

と細かく分類されているようです。

史実を見ている感じだと、

「輸送作戦で防備を固めて、敵が侵攻してきたら邀撃するぞ!」

みたいなストーリーになりそうな感じ。
さてさて、どうなることやら。

今回の主役は「水雷戦隊」、大破率の高いイベントになるかもしれませんね。

新艦娘

今回の新艦娘は合計で4隻登場するようですね。
んー、2隻ドロップ配置かな?

今回は3海域によるイベントというのは確定しています。
前段と後段による発言もあったので、序盤は私が予想していた予定よりも終わるのが長引きそうですね。

詰め込んだ感じになるはずなので難易度下げての掘り作業は難しい可能性もありそう。
(最初のゲージで掘れることを祈りたい)

あるいは攻略後、対象となる艦種を入れることでスタート地点を変更できるのかも。
私はこちらの方が助かります。

いろいろと考えることも多いですが、今回の私はどれだけ頑張れるのか?
前回イベントの私を越えていきたいですね。

さて、メンテ完了時刻は【23:00】とのことですが、
運営さんは自信なさそうなので1~3時間ぐらい遅れる予定で身構えておきます。

資源
今回のスタート時の資源量はこちら。
いろんなことに取り組んでいましたが、調整はいつも通りばっちりです。

それでは、次は戦場でお会いしましょう! (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. クレメンティ より:

    アキュさんこんにちは。
    多数の攻略記事更新、本当にお疲れ様でした。心身共に相当な労力を要されたと思いますが、アキュさん的にはこれで後顧の憂い無くイベ突入できる、といったところでしょうか(*^ω^*)
    さて、メンテ明けの冬イベですが「邀撃」と聞いて私は「艦隊を各マスに配置して基地を防衛する、普段の逆パターンか⁈」と愚考しました。ええ、かなり無茶な展開ですので忘れて下さいw
    いずれにせよ、水雷戦隊が主役のバケツ大量消費イベですが、アキュさんのご武運をお祈りしております( ̄^ ̄)ゞ

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      再攻略してみた後に印象として残っているのが「2-5系任務が難しい」ですね。
      索敵値と火力のバランスをうまく調整する必要があります。
      (あと運も必要)

      特に「精鋭「第十六戦隊」突入せよ!」という任務が最も記憶に残っている感じです。
      あの任務をこれから攻略する提督さんは、それ相応の覚悟が必要になるかもしれませんね。。(゚ー゚;A

      >艦隊を各マスに配置して基地を防衛する

      タワーディフェンスと呼ばれるシステムに似たやり方ですね!

      私も「防衛ゲージ」的な新しいシステムを昔想像していたことがあります。
      各マスでS勝利を取るとゲージが減少して、全マスで数回S勝利を取ったら終わるようなやつです。
      (簡単だけど、一方的に面倒な感じになりますがw)

      >アキュさんのご武運をお祈りしております( ̄^ ̄)ゞ

      ありがとうございます。
      お先にイベント海域を体験してきますね! (`・ω・´)ゞ

  2. クレメンティ より:

    返信ありがとうございます。
    「精鋭十六戦隊〜」…鬼怒改二の任務ですよね…索敵マシマシの…私はあと2つ勲章を得たら改造予定なんですが…((((;゚Д゚)))))))
    でもいつかは越えなきゃいけない壁なんで頑張ります(´∀`)

    タワーディフェンス、防衛ゲー
    ジ、そう、そんなイメージです!想像上は楽しいシステムですが実際やるとしたら…w
    私は明日が仕事納めなので、実際イベ開始は28日朝からになりそうです。情報出てるといいなぁ(*^ω^*)

    • アキュ より:

      >クレメンティさん

      予定変更で前段と後段まとめて出すようになったので札情報は早めに出せるかも?
      あとはどれだけガッツリなのか、う~ん楽しみです。(*’ω’*)

クレメンティ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑