*

【艦これ】12/7のアップデート内容(2018)

公開日: : 最終更新日:2018/12/10 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。
12/7にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

鎮守府秋刀魚祭りmodeの実装終了

今年はいろいろあって長かった秋刀魚modeが終了しました。
私は朧のグラが好きでした!

秋刀魚祭り・・・、いつか艦これに関するリアルイベントは参加してみたいものですね。
いける時が来たら初心者提督を装って参加しよう!(オイ

【Xmas】ボイスと【Xmas】modeの実装。

XmasボイスとXmas modeが実装されました。

クリスマスは瑞鶴の目の色を変える季節ですね。
(サムとガンビーのボイスを聞きながら)

夕雲型「岸波、浜波」、海防艦「松輪」が【Xmas】mode

<岸波>

岸波は秋刀魚グラでも新規実装がありましたが、今度は【Xmas】modeで登場。

翡翠色っぽい服装が鮮やかですね。
袋の中に魚雷とは、一体誰に渡すつもりなんだろう・・・。

<浜波>

浜波の【Xmas】modeはトナカイ姿。
フードをうまく使えば前髪上げられるので、浜波にはぜひとも実践して欲しいっ!

最近は30秒講座の方に出演中な浜波でした。

<松輪>

そして、松輪にも【Xmas】modeが実装。

一時的に運営のアイコンで手の辺りが映っていましたね。
最初、黒髪がチラッと見えたので朝潮かと思ってました。

こちらの袋の中には開発で失敗したときの白いやつが見えるのは気のせいかな?

新家具

模様替え
今回の新家具は全部で7点、いつもより多いですね。

毎度のことながら微妙に家具職人が足りないのが悔しい。
おのれ、運営っ!

明石「いらっしゃいませー」

myuge
こちらは記事最初と同じ模様替えです。
冬という事で全体的に白めです。

myou
壁紙と床を変更してみました。
印象はガラリと変わりますが「窓枠+カーテン」がちょっと合ってないので変更した方がよさそう。

新任務

新任務はいつもどおり先に終わらせてあります。

戦闘機隊戦力の拡充【工廠】
基地航空隊戦力の拡充【工廠】
冬季大演習【演習】
空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒【出撃】
冬季北方海域作戦【出撃】

冬季大演習だけは既に攻略したことのある任務なので今回は省略しています。
8回勝てばOK。

「第一航空戦隊、第二航空戦隊、第八戦隊」の上方微修正

・赤城改:火力+1、運上限+1
・加賀改:火力+1、運上限+1
・蒼龍改二:火力+1、運上限+1
・飛龍改二:火力+1、回避+1、運上限+1
・利根改二:対空+1、運上限+1
・筑摩改二:対空+1、運上限+1

「+1」の上方へ微修正となっています。

長門改二の一斉射の装備シナジー追加

長門の一斉射に装備シナジーが追加されました。
こちらはイベントの連合艦隊編成の際に期待したいですね。

明石の改修工廠

あきつ丸、大鷹改二(春日丸):三式戦 飛燕
アークロイヤル、ウォースパイト:Spitfire Mk.Ⅰ

他にもあるかもしれませんが、サポート艦はこんな感じですかね。

改修工廠のUIを一部改良

kaisyuu ui
改修工廠のUIの一部を改良というのはこれの事ですね。
外すボタンですぐ改修できるようになります。

んー、装備したまま改修というのはダメなのかな?

装備関連のUIの一部微改良

ir
装備枠が黄色によって注意できるようになりました。
母港の画面でチェックできるのはいいですね。

znsub
次はソートで全装備が追加されました。
陸戦や陸攻などを入手した時、ちょっと面倒だったのが解消された感じですね。

地味だけど、かゆい所に手が届く感じ。
いいね!

基地航空隊のUI強化

基地
こんな感じで、航空隊の行動半径がどこまで届くのか分かりやすくなりました。

まぁ、でも出撃してからじゃないと判別できないので、
届く範囲を把握してないと「変更してボスに届かない!」というミスは防げないわけですよね。。

そして次の内容ですがごめんなさい、まだ理解出来てないです。
(直前指定を記録ってどういうこと?)

コメントから教えて頂きました。
基地航空隊の配置を変更するごとにタイプ別ソートが戻っていたのが、
そのまま記憶されるように改良しますと言う意味でした。

イベント海域だと「ギミック解除のために出撃用から防空用へ変更」と、
入れ替えが激しいので、同じ種類の航空機を連続して変更する場合は便利になりますね。

季節家具の更新

こちらは毎度のことですが、季節家具が更新されています。

「海域BGM」及び「鎮守府ジュークボックス」の更新

私は「聖夜の母港」が好きですね。

普段はBGMを切ってプレイしているので久々に聞くと良いBGM。
イベント時だけ流しているのが原因なのか、聴いているとイベントを思い出してしまいます。
(最終海域突破からの母港で耳に残っている感じ)

ゴトランドに【Xmas】mode

<ゴトランド>

ゴトランドの【Xmas】modeです。
袋の中身は駆逐艦の主砲ですかね。

駆逐艦の主砲・・・、D型改二ください!

秋雲の【修羅場】mode

<秋雲>

秋雲の修羅場modeですが、書いている絵が変わっています。
一体、何パターンまで増えるのだろうか。

<翔鶴>

翔鶴の【Xmas】modeです。
中破絵はこれ青っぽいのでたぶん昔の方かも?


実際はこんな感じで色が通常と同じになっているはず。

瑞鶴に【Xmas】mode

<瑞鶴>

瑞鶴の【Xmas】modeです。
これで姉妹【Xmas】modeになりましたね。

このピーンと立っている感じ、いいですねぇ。

ーー
以上、12/7のアップデート内容でした。

・・・あれ?
榛名とガンビーはない感じですか。

一番くじ引いてこいという事ですね。
了解です。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. シノ より:

    ありゃりゃ……榛名の件は残念でしたね。
    でもここからが本番ですね!

    それにしても、ついに任務で航空機が配布されましたね。
    Spitfireなんて、改修がとても簡単ですし。
    因みに、WarspiteでもSpitfireの改修ができるみたいですね。

    まだ始めて10カ月くらいなので、
    こういう措置は本当にありがたいです。

    • アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      一番くじが始まった以降の実装に期待しておきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      あら本当、ウォースパイトでも改修できますね!
      付け加えておきます。

      意外とネジも軽めの消費なんですよね。
      (改修対象者の層を考えるとこれぐらいの方がいいですが)

      今後も海外の陸戦は増えると思われますが、
      とりあえずの現状の調達としてはありがたいですよね。

  2. 通りすがり より:

    支援でよく使ってるのとそもそも出番がないのもあって長門は改のままなんだけどネルソンは未改造でも特殊あるのに長門は改二のみでもやもやしたままだ。
    改二にして特殊攻撃出せるようになったら出撃するのかっていうと・・・

    ここで重量級の出番!という海域では決って低速戦艦排除が続くので
    いつからこんなにハブられるようになったんだろ。サラトガ手に入ったイベントのときくらいからかな

    特定艦のみ通行可能で特定艦に特大特攻ありという締め出しがきつくて最近のイベントはどんどん楽しくない方向に向かってますが新艦、限定グラと良いものが出続けてくれるので艦これ続けていられます。古参の攻略ブログ主さんも頑張ってください

    • アキュ より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      確かに最近の傾向としては「特定艦によるルート固定及びダメージ上昇」などがあるので、
      対象となる艦娘を持っていないと面白さを感じられない可能性は出てきますね。

      甲作戦を目指そうと頑張っている提督にとってはたまったものじゃないと思います。
      なので、私個人としても今は乙でも甲へ目指そうとしている提督をとても尊敬しています。
      本当に凄いです。

      >古参の攻略ブログ主さんも頑張ってください
      ありがとうございます。
      いつまで続けられるのか分かりませんが、今を一生懸命頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    3-5の海域攻略がほしいです‥

    • アキュ より:

      >匿名さん

      リクエスト、了解です!
      水曜日に出しておきます。

  4. 匿名 より:

    直前指定ってのはおそらく艦娘に装備をつけるとき対潜タブを選んでソナーを装備、2スロ目に爆雷を装備しようとしたとき対潜タブのままになってるじゃないですか、あれのことですね。
    基地航空は陸戦タブから陸戦を配置しても毎回陸攻タブに戻っててすごく不便でした

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あー、なるほど!
      同じタブの装備を連続で入れ替えられるようになったという事ですね。

      イベント時は結構入れ替えが激しくなるので、確かに便利。
      やっと把握できました!ありがとうございます。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑