*

【艦これ】12/7のアップデート内容(2018)

公開日: : 最終更新日:2018/12/10 航海日誌

模様替え
どうも、アキュです。
12/7にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

鎮守府秋刀魚祭りmodeの実装終了

今年はいろいろあって長かった秋刀魚modeが終了しました。
私は朧のグラが好きでした!

秋刀魚祭り・・・、いつか艦これに関するリアルイベントは参加してみたいものですね。
いける時が来たら初心者提督を装って参加しよう!(オイ

【Xmas】ボイスと【Xmas】modeの実装。

XmasボイスとXmas modeが実装されました。

クリスマスは瑞鶴の目の色を変える季節ですね。
(サムとガンビーのボイスを聞きながら)

夕雲型「岸波、浜波」、海防艦「松輪」が【Xmas】mode

<岸波>

岸波は秋刀魚グラでも新規実装がありましたが、今度は【Xmas】modeで登場。

翡翠色っぽい服装が鮮やかですね。
袋の中に魚雷とは、一体誰に渡すつもりなんだろう・・・。

<浜波>

浜波の【Xmas】modeはトナカイ姿。
フードをうまく使えば前髪上げられるので、浜波にはぜひとも実践して欲しいっ!

最近は30秒講座の方に出演中な浜波でした。

<松輪>

そして、松輪にも【Xmas】modeが実装。

一時的に運営のアイコンで手の辺りが映っていましたね。
最初、黒髪がチラッと見えたので朝潮かと思ってました。

こちらの袋の中には開発で失敗したときの白いやつが見えるのは気のせいかな?

新家具

模様替え
今回の新家具は全部で7点、いつもより多いですね。

毎度のことながら微妙に家具職人が足りないのが悔しい。
おのれ、運営っ!

明石「いらっしゃいませー」

myuge
こちらは記事最初と同じ模様替えです。
冬という事で全体的に白めです。

myou
壁紙と床を変更してみました。
印象はガラリと変わりますが「窓枠+カーテン」がちょっと合ってないので変更した方がよさそう。

新任務

新任務はいつもどおり先に終わらせてあります。

戦闘機隊戦力の拡充【工廠】
基地航空隊戦力の拡充【工廠】
冬季大演習【演習】
空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒【出撃】
冬季北方海域作戦【出撃】

冬季大演習だけは既に攻略したことのある任務なので今回は省略しています。
8回勝てばOK。

「第一航空戦隊、第二航空戦隊、第八戦隊」の上方微修正

・赤城改:火力+1、運上限+1
・加賀改:火力+1、運上限+1
・蒼龍改二:火力+1、運上限+1
・飛龍改二:火力+1、回避+1、運上限+1
・利根改二:対空+1、運上限+1
・筑摩改二:対空+1、運上限+1

「+1」の上方へ微修正となっています。

長門改二の一斉射の装備シナジー追加

長門の一斉射に装備シナジーが追加されました。
こちらはイベントの連合艦隊編成の際に期待したいですね。

明石の改修工廠

あきつ丸、大鷹改二(春日丸):三式戦 飛燕
アークロイヤル、ウォースパイト:Spitfire Mk.Ⅰ

他にもあるかもしれませんが、サポート艦はこんな感じですかね。

改修工廠のUIを一部改良

kaisyuu ui
改修工廠のUIの一部を改良というのはこれの事ですね。
外すボタンですぐ改修できるようになります。

んー、装備したまま改修というのはダメなのかな?

装備関連のUIの一部微改良

ir
装備枠が黄色によって注意できるようになりました。
母港の画面でチェックできるのはいいですね。

znsub
次はソートで全装備が追加されました。
陸戦や陸攻などを入手した時、ちょっと面倒だったのが解消された感じですね。

地味だけど、かゆい所に手が届く感じ。
いいね!

基地航空隊のUI強化

基地
こんな感じで、航空隊の行動半径がどこまで届くのか分かりやすくなりました。

まぁ、でも出撃してからじゃないと判別できないので、
届く範囲を把握してないと「変更してボスに届かない!」というミスは防げないわけですよね。。

そして次の内容ですがごめんなさい、まだ理解出来てないです。
(直前指定を記録ってどういうこと?)

コメントから教えて頂きました。
基地航空隊の配置を変更するごとにタイプ別ソートが戻っていたのが、
そのまま記憶されるように改良しますと言う意味でした。

イベント海域だと「ギミック解除のために出撃用から防空用へ変更」と、
入れ替えが激しいので、同じ種類の航空機を連続して変更する場合は便利になりますね。

季節家具の更新

こちらは毎度のことですが、季節家具が更新されています。

「海域BGM」及び「鎮守府ジュークボックス」の更新

私は「聖夜の母港」が好きですね。

普段はBGMを切ってプレイしているので久々に聞くと良いBGM。
イベント時だけ流しているのが原因なのか、聴いているとイベントを思い出してしまいます。
(最終海域突破からの母港で耳に残っている感じ)

ゴトランドに【Xmas】mode

<ゴトランド>

ゴトランドの【Xmas】modeです。
袋の中身は駆逐艦の主砲ですかね。

駆逐艦の主砲・・・、D型改二ください!

秋雲の【修羅場】mode

<秋雲>

秋雲の修羅場modeですが、書いている絵が変わっています。
一体、何パターンまで増えるのだろうか。

<翔鶴>

翔鶴の【Xmas】modeです。
中破絵はこれ青っぽいのでたぶん昔の方かも?


実際はこんな感じで色が通常と同じになっているはず。

瑞鶴に【Xmas】mode

<瑞鶴>

瑞鶴の【Xmas】modeです。
これで姉妹【Xmas】modeになりましたね。

このピーンと立っている感じ、いいですねぇ。

ーー
以上、12/7のアップデート内容でした。

・・・あれ?
榛名とガンビーはない感じですか。

一番くじ引いてこいという事ですね。
了解です。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. シノ より:

    ありゃりゃ……榛名の件は残念でしたね。
    でもここからが本番ですね!

    それにしても、ついに任務で航空機が配布されましたね。
    Spitfireなんて、改修がとても簡単ですし。
    因みに、WarspiteでもSpitfireの改修ができるみたいですね。

    まだ始めて10カ月くらいなので、
    こういう措置は本当にありがたいです。

    • アキュ アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      一番くじが始まった以降の実装に期待しておきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      あら本当、ウォースパイトでも改修できますね!
      付け加えておきます。

      意外とネジも軽めの消費なんですよね。
      (改修対象者の層を考えるとこれぐらいの方がいいですが)

      今後も海外の陸戦は増えると思われますが、
      とりあえずの現状の調達としてはありがたいですよね。

  2. 通りすがり より:

    支援でよく使ってるのとそもそも出番がないのもあって長門は改のままなんだけどネルソンは未改造でも特殊あるのに長門は改二のみでもやもやしたままだ。
    改二にして特殊攻撃出せるようになったら出撃するのかっていうと・・・

    ここで重量級の出番!という海域では決って低速戦艦排除が続くので
    いつからこんなにハブられるようになったんだろ。サラトガ手に入ったイベントのときくらいからかな

    特定艦のみ通行可能で特定艦に特大特攻ありという締め出しがきつくて最近のイベントはどんどん楽しくない方向に向かってますが新艦、限定グラと良いものが出続けてくれるので艦これ続けていられます。古参の攻略ブログ主さんも頑張ってください

    • アキュ アキュ より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      確かに最近の傾向としては「特定艦によるルート固定及びダメージ上昇」などがあるので、
      対象となる艦娘を持っていないと面白さを感じられない可能性は出てきますね。

      甲作戦を目指そうと頑張っている提督にとってはたまったものじゃないと思います。
      なので、私個人としても今は乙でも甲へ目指そうとしている提督をとても尊敬しています。
      本当に凄いです。

      >古参の攻略ブログ主さんも頑張ってください
      ありがとうございます。
      いつまで続けられるのか分かりませんが、今を一生懸命頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    3-5の海域攻略がほしいです‥

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      リクエスト、了解です!
      水曜日に出しておきます。

  4. 匿名 より:

    直前指定ってのはおそらく艦娘に装備をつけるとき対潜タブを選んでソナーを装備、2スロ目に爆雷を装備しようとしたとき対潜タブのままになってるじゃないですか、あれのことですね。
    基地航空は陸戦タブから陸戦を配置しても毎回陸攻タブに戻っててすごく不便でした

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あー、なるほど!
      同じタブの装備を連続で入れ替えられるようになったという事ですね。

      イベント時は結構入れ替えが激しくなるので、確かに便利。
      やっと把握できました!ありがとうございます。m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】連合艦隊講座(はやはま通信)まとめ

どうも、アキュです。 艦これ運営のTwitterより「連合艦隊講座」の【基礎篇】【編成篇】

記事を読む

【艦これ】来週後半より夏イベント!第一作戦海域は「ブレスト防衛作戦」

来週後半より「前段作戦」及び「後段作戦」を作戦開始予定の次期期間限定海域!「前段作戦」は二作戦海

記事を読む

お盆休み期間の資源集めの結果

どうも、アキュです。 今年のお盆休みにイベントが無かったので、久々にゆっくりできたようなそ

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの作戦海域規模は「全三作戦海域」となる模様

今月下旬より作戦開始予定の期間限定海域。作戦方面は「欧州方面作戦」を予定しています。また、同作戦

記事を読む

資源集めの天王山「お盆休み」

どうも、アキュです。 夏イベントに向けて毎日の資源集めご苦労様です。 リアルの方では既に

記事を読む

装備開発記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・8/25:【21:00~】

    次は「のんびり艦これ」です。
    イベント近いので変更の可能性あり。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑