*

主力オブ主力、抜錨開始!

公開日: : クエスト任務, 単発


【主力オブ主力、抜錨開始!】やってみました。
出撃海域は3海域です。

出撃海域


出撃先は「5-3、5-4、5-5」です。
ボスマスは1回ずつS勝利で達成できます。

(5-5で1回A勝利でしたが、カウントされませんでした。)

編成は『夕雲改二、巻雲改二、自由枠4』の構成です。

編成(5-3)


5-3の編成は「航巡3、軽巡1、駆逐2」にしてみました。
ルートはDGIOKEQ

軽巡1はボスマスへ行くのに必要なので入れてます。

あとは水戦の装備が整っていれば航巡へ装備させると組み立てやすくなります。
軽巡は阿武隈を使っていますが、由良改二や多摩改二で制空補助をしてもいいですね。

あとは夜戦マス主体の海域なので何度もチャレンジあるのみ。

<制空値>
全部で「142」
ボスで「制空優勢or制空権確保」

<支援>
道中は入れておいた方が良いと思います。

編成(5-4)


5-4は「戦艦1、航戦1、重巡1、雷巡1、駆逐2」の編成です。
ルートはADEHIJMP

渦潮を通るルートなので電探を3つさせ、
ネルソンタッチによる道中安定と伊勢改二による制空補助を加えた編成です。

あとは索敵値が足りないことが無いようにしっかりと偵察機と電探を装備させておきましょう。

<制空値>
全部で「144」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<支援>
必要無しですが、道中の安定化のため入れてもいいです。

編成(5-5)


編成は「戦艦1、航戦1、正空2、駆逐2」の編成です。
ルートはBFJPS

駆逐艦2隻による攻略なので準上ルートを採用。

5-5についてはレ級のご機嫌次第。
(道中はノーマルが来ると嬉しいのだが。)

駆逐艦に関しては先制対潜×2があると安心できますが、索敵の問題で逸れる可能性があるので、
1隻に電探を入れるなどの対策は必要になると思います。

あとは駆逐艦が大破しないように祈りましょう。
(中破×2だと厳しい可能性があります。)

駆逐艦2隻を含む5-5の任務攻略は難易度が高いので、
余っているのであれば、ダメコン入れてサクッと終わらせるのも1つの手段です。

<制空値>
全部で「420」※熟練度MAXで計算。
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<支援>
両方しっかりと入れた方が良い。

報酬


燃料×500
弾薬×500
鋼材×500
ボーキ×1,000
大発動艇【選択】
熟練搭乗員【選択】

ーー
1つ目の選択は「新型砲熕兵装資材」と「新型航空兵装資材」が一定数集まっているので、
消去法で大発動艇を選びました、

2つ目はどちらを選んでもいいと思いますが、私は熟練搭乗員を選びました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    5-x任務消化お疲れ様です。早いなあ。
    私はここ2週間かなり忙しくほぼ出張ばっかりだったので、昨夜は疲れ果ててデイリーも消化できず寝落ちして
    しまいました。戦果も稼げず、今月も厳しいです。

    慌てて任務消化していますが、5-4は伊勢改二(高速化)1と航巡にして渦潮回避でやりました。
    5-5は決戦支援入れて、下で戦2航巡2駆逐2でやりました。
    ボスは割った後の弱編成でもそこそこ厳しいところがありますが、上ルートでQマスのレを相手にするよりマシじゃないかと思ったりします。
    しかし、5-5は本当に面倒臭くなりましたね。下はあまり効果が無いとはいえ、決戦支援入れて駆逐艦でも減らさないと
    何ともなりません。今月は下で割りましたがレレが出てくると半分以上諦めの境地でしたw
    その代わり、ボスにはほぼ行けますしダメコンも要らないのは良いんですけどね。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、中央下ルートの方ですかね?
      たしかにレ級は回避できますが、あちらは火力が心配なんですよね。。

      レ級との勝負にもなりますが、S勝利が必要なので火力重視で準上を選びました。

      1回分の攻撃回数が貴重なので、決戦支援はとにかく駆逐艦を狙って欲しいですよね。
      今回は決戦支援の全missの光景を見たのでもうお腹いっぱいですw

  2. 柱島3年目提督 より:

    ご指摘の通り、火力が足りないですよね。更にボスで優勢取るのが大変です。
    渦潮踏んで燃料取られますが、電探3つ積めばボスで燃弾ペナ無しになる筈なんですが
    これが意外にキツいです。自分は航巡1を水戦キャリアにして、伊勢改二を連撃(戦2)武蔵改二(水戦1) 航巡(水戦1)で何とか全パターンで優勢。
    これだと電探が2つしか積めないので、やや回避にペナが入るような。
    電探3積みにすると、ダブルレの一番制空が高いパターンでの制空が怪しくなるのがネックです。
    今は制空値で優勢全パターンを選択してますが。

    今月は
    弱編成 3/3 勝利 レレ編成 2/5勝利 の8回で終わりましたが弱編成もかなりギリばっかりでした。
    レレ引いても、戦艦や航巡が開幕雷撃を回避してくれると、昼Sとかもあるんですが…

    暫くはこのパターンでやってみようと思いますが、決戦支援のキラ付けがひたすら面倒です。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      決戦支援は発動条件自体は1隻だけのキラ付けでいいですけど、
      重要度次第では全キラする必要も出てきますよね。

      5-5のボス編成がゲージごとで決まっていたら、
      序盤に攻略とかできますがランダムですもんね。。

  3. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。大分遅れましたが自分もようやくクリアー致しました。

    5-3と5-4は今月期限となる新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!ついでに編成。
    5-3は鳥海、衣笠、古鷹、天龍、夕雲、巻雲で道中支援のみありでしたが、南方棲戦姫が
    意外と落ちないので夜戦ギリギリS勝利でした。

    ここはもう道中だけでなく決戦支援も出すべきですね・・夜戦5番目でようやくは心臓に悪い。

    5-4は鳥海、加古、古鷹、青葉、夕雲、巻雲。こちらも5-3同様夜戦渦潮経由で、
    重巡3隻が意外と怖いことから道中支援。加えて決戦支援も出したほうがよかったので
    ケチらずに出したほうがいいと感じました。

    ここで肝心なのが5-5。この任務のつまずき&諦める理由がここだと思え、大半の攻略サイトさん
    が「ゲージを割ってから」という消極的な思考から、自分なりに考え以下の編成で挑みました。

    ネルソン改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50 三連装砲改★8
          夜偵★3、32号対水上電探、)(補強増設:QF 2ポンド8連装ポンポン砲)
    熊野改二(二式水戦改×3、強風改)
    武蔵改二(試製51cm連装砲、51cm連装砲、11型乙熟練、二式水戦改、
         15m二重測距儀+21号電探改二)(補強増設:噴進砲改二)
    夕雲改二(10cm連装高角砲★9×2、13号対空電探改★9)
    鈴谷改二(3号★8×2、11型乙熟練、強風改)
    巻雲改二(四式水中探信儀★5、三式爆雷投射機★5、試製15cm9連装対潜噴進砲)

    制空権は210前後で2戦目、ボスは均衡で妥協。燃料低下と索敵のために電探3、
    索敵が高い偵察機2以上を積まないとボス前で逸れることや、ボス戦はレ級2編成に
    なると高確率で夜戦になることから夜偵を積んでも逸れないように電探でカバー

    戦艦が弾着しない分!ボスは連撃とネルソンタッチが最大の手段になります。

    今回は運よく2回でクリアー・・・最初は一番弱い空母ヲ級1編成を引いたのですが
    ネルソンタッチ前に鈴谷が大破!火力不足になり南方棲戦姫を追い込めずA敗北・・・

    2回目もラッキーなことに空母ヲ級改2編成を引いたのですが、開幕鈴谷が中破!

    今回もダメかあ~と思ったところ決戦支援で駆逐艦2隻、巻雲が先制対潜で潜水艦を撃墜後、
    ネルソンタッチで空母ヲ級改2を大破させたことで1巡目で撃墜、2巡目には南方棲戦姫のみ
    となり集中砲火で昼戦中破。最後はネルソン&武蔵の夜戦連撃で何とかS勝利しました。

    自分としては道中&決戦支援ありとは言えPマスのレ級を回避出来る分、ボスでレ級2なら
    しゃあーなあ~くらいで割り切っていたことから、あっさりとクリアー出来ました。

    そもそもゲージ割る力がない場合は、確率1/2の編成覚悟で腹くくって中央下ルート
    からやったほうがうまく行くと感じました。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5ごり押しでゲージ削り段階からでも倒せないことはないですが、
      ゲージ破壊後の方が「無難」なので仕方ないですね。

      ネルソンタッチが発動しないなどで苦戦することなく終わらせられたようで何よりです。
      任務、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

まだまた乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑