*

【艦これ】試行回数1000回!図鑑虫を飛ばしてみた結果(二期)

公開日: : 航海日誌

図鑑虫
どうも、アキュです。
突然ですが、艦これには「図鑑虫」という生物が存在しているのをご存知でしょうか?


母港の画面から「図鑑表示」を押すと艦娘や装備の図鑑を見ることができるわけですが、
そこの左下に”本の上でぴょんぴょん跳ねている虫”がいると思います。

これが『図鑑虫』です。

この図鑑虫はクリックすることで「小ジャンプ」をするわけですが、
たまに「大ジャンプ」をすることもあります。

そして、

この虫を大ジャンプさせずに小ジャンプを何回継続させることができるのか?

というミニゲーム的な要素を含んだ『図鑑虫クリック選手権』がひそかに開催されていることも。

そこで!2期に移行してから私は挑戦したことが無かったので、
挑戦回数1000回でどのような結果になったのか?を書いていきます。

1000回分の挑戦データ

<1~200>

<201~400>

<401~600>

<601~800>

<801~1000>

こちらのデータは『何回目に大ジャンプしたか?』で集計しています。
(継続回数ではないので注意)


そして、ざっくりと集計した感じだと10~19の間では100回越え。
20~29は10回越えで、30~39はたったの2回という結果になりました。

また、図鑑虫が大きく飛ぶのは『1/5(約20%)』とされているようなので、
継続率80%で40回越えを出すのはかなり難しそうですね。(゚ー゚;A

ちなみに、80%を40回連続で成功する確率は0.8の40乗で計算後に%に直して「約0.13%」。
この0.13という数字、艦これのドロップで同じような確率の数字がないかなー?と探してみたところ、

3-5のK(ボスマス)でS勝利後、天津風がドロップする確率”

『0.147%』ということで、ほぼ同じような数値となっています。
※参考:poi-statistics(2018.11/14調べ)

なので、3-5で天津風がドロップした場合は、
「図鑑虫で40回連続達成した」と同じ重みがあるという事になりそうですね!

ーー
以上、図鑑虫を飛ばしてみた結果でした。

40回以上の連続、ぜひ試してみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    お久しぶりです^^

    なんか・・・すごいことしてるし・・・・
    図鑑虫は、気づいてましたけど、名前があるなんて・・・
    大と小のジャンプとか、へぇ~~です。

    選手権とか、、(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
    いろんな遊びをしてるんですね。

    また、1000回やって、データー化までしてるとか。
    アキュさんらしいと言えば、そうなんですけどね^^

    私はと言えば・・・
    今日、やっとというか、『遅い~!!!』←島風

    海域の開放が終わりました。
    HTML-5化から、初秋イベ&サンマイベとかで、
    追いつけませんでした。(4-3までしか、終わってない!)
    (ハイッ、サンマは、ほぼ、1-1、1-5、3-3でクリアです)

    のんびり、チマチマ沼りながら、なんとか、さっき、終わりました。6ステージは地味にバケツ取られました。

    やっと、備蓄モードへ移れます・・・って、もう、冬イベ?

    う~ん ?! 公私共、すること多くて、また、追いつけない。

    ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      正式名称ではないですけど「図鑑虫」で何を指しているのかは伝わると思いますw
      艦これはアイディア次第でいろんな遊びができますね。
      (縛りプレイとかは代表的ですね!)

      >海域の開放が終わりました。
      わぁ!それはめでたい。
      海域開放、お疲れさまでした!ヾ(*≧∀≦)ノ゙

      6-Xは難しいのでバケツの消費は仕方ないですね。
      海域開放が終わったことを喜びましょう。

      備蓄はあと1ヶ月程度でどれぐらいできるかにもよりますが、
      イベント開催時の備蓄量とイベント海域の様子で難易度を決めていいと思います。

      公私ともに無理なく楽しめる程度のバランスは大事です。
      エンジョイ第一でお互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        >海域開放、お疲れさまでした!ヾ(*≧∀≦)ノ゙

        ほんと、ヨカッタです。
        今日のメンテで新海域の追加とか・・・ハァ~
        そうですか・・・

        海域未解放だったので、終わってない任務多数。
        レベリング中の艦娘が多数・・・
        (何故か巻雲は、遠征だけで、Lv97)

        う~ん 備蓄は頑張るけどォ~
        ヤッパ、追いつけませんね! ウン。

        >エンジョイ第一でお互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

        ハイッ! 自分ペースで楽しみますョ~♪!(ポーラ

        ※ 新海域の攻略記事、楽しみにしています。
        m(_ _”m)

        • アキュ より:

          >tanemiさん

          中部海域よりは難しくない海域だと思いたいところですね。

          実際に蓋を開けてみないと分からない所なので、
          ひたすら出撃してどんな海域なのか見てみます。

          それまではゆっくりしていてください。 (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    なんですかこの記事www
    初秋イベ以来のこめカキコですが、めっちゃ楽しいです!

    アキュさんところの記事はただの攻略以外に
    開発とかこういった記事が差し込まれるので大好きです!w

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      さらに言えば、艦娘の誕生日縛りや艦娘の顔の向き縛りでEO攻略してみたり、
      掛け軸作ったり、ゲーセンで艦これの景品取ったり、自分で秋刀魚焼いたりしますねw

      攻略以外でもいろいろとやってるブログです。(*ノωノ)

  3. 匿名 より:

    https://wikiwiki.jp/kancolle/まめちしき#r82804b6
    このサイトの「まめちしき」の「図鑑の虫をクリックしていると…」によると最高記録248回の模様

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そのレベルになると動画で見たくなってきますね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑