*

「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!

公開日: : 最終更新日:2018/10/27 クエスト任務, 単発


【「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!】やってみました。
この任務の出撃海域は4海域です。

出撃海域


出撃先は「2-1、2-2、2-3、2-4」です。
ボスマスは1回ずつS勝利で達成しました。
(A勝利は不明)
※2-4がA勝利で未達成とのことなのでS勝利狙いで編成を組みましょう。

編成(2-1)


2-1は「水母1、軽空2、軽巡1、駆逐2」で攻略しました。
ルートはCDEHで進めていきます。

水母に水戦を装備させて艦攻を増やしてみてもいいですね。

<制空値>
艦戦のみ「169」
道中&ボスは「制空権確保」

編成(2-2)


2-2は「水母1、正空1、駆逐2、海防2」で攻略しました。
ルートはCEFHKです。

正規空母か軽空母に艦攻を装備させると道中は比較的安定します。
できれば彗星二二型系の装備もできるといいですね。

<制空値>
全部で「96」、ボスマスでは「81」あれば制空権確保可能です。
道中&ボスは「制空権確保」となります。

編成(2-3)


2-3は「水母1、正空1、軽空1、雷巡1、駆逐2」で攻略してみました。
ルートはランダムです。

空母をメインに水母と雷巡などを含めた先制多めの編成。
取りこぼしを戦爆CIで倒す形となります。

<制空値>
全部で「176」
道中&ボスは「制空権確保」

※ボスマスで制空値が必要になるので「81」で制空優勢、「162」で制空権確保が可能です。

編成(2-4)


2-4は「航巡1、軽巡1、駆逐4」の軽量編成で攻略してみました。
ルートはBGHLPです。

時間をかけて気長に攻略するなら軽量編成で進めてみてもいいですし、
逸れながらでも重量編成で攻略してもいいですね。

制空稼ぎとして由良改二を起用。
先制雷撃は駆逐艦に当ててくれればラッキーです。

ボスマスでは航巡が弾着しても戦艦を倒せないので、
昼で軽巡と駆逐を倒して、夜戦で戦艦を倒す流れとなります。

<制空値>
全部で「110」
道中は「制空優勢」ボスは「制空権確保」です。

道中は「42」に調整して「均衡」を狙ってみてもいいかも。
お好みでどうぞ。

報酬


燃料×700
弾薬×700
鋼材×700
大発動艇【選択】
零式水中聴音機【選択】

ーー

1つ目の選択は特注家具職人は課金で対応。
B型改二は綾波(Lv.20)で入手可能なので大発動艇を選びました。


2つ目の選択は零式水中聴音機を貰ったこと無いので選択しています。
(零式ソナーはちょっと特殊で「駆逐、軽巡、雷巡、練巡」は装備できません)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    毎度のことながら素早い攻略で参考になります。
    アキュさんでも「零式水中聴音機」はお持ちではなかったですか。何か有効な活用方法を見つけたらまた記事にしてください。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよ~、私にとってやっと入手できた新装備です。
      2015年にランカー装備で配布されて以来、忘れ去られているような装備でしたね。

      「護衛空母用ソナー」として活用するようになると思います。

  2. 柱島3年目提督 より:

    2-4任務だけボスが辛いですが、後はバイト艦とか育成艦入れても行けますね。

    やっと零式ソナーが貰えました。アキュさんがお持ちでないのはちょっと意外でした。

    後は
    震電改  艦首魚雷  三連装酸素魚雷(後期)
    熟練聴音員+後期魚雷  彩雲(偵四)  SKレーダー
    HF/DF+Type144/147 ASDIC

    とかが手元にないんですが、どれも絶望的な気がします。上位ソナーは先行実装の筈ですがねえ。
    2年10か月で、ランカー報酬で先行勢と差を埋めたつもりですがまだまだです。

    アキュさんはもっと図鑑が埋ってると思いますが。

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      早く終わらせたいという訳でなければ、
      条件も緩めなので育成しながらでもよさそうですね。

      >アキュさんがお持ちでないのはちょっと意外でした。
      ランカー報酬にあまり興味がないということもあって
      持っていない装備はそこそこあると思います。
      (唯一、ダズル砲改の時だけ羨ましいと思った程度です)

      それにランカーじゃなくても、イベントや新任務などの攻略は今のところ通用しているので、
      戦果稼ぎに必要な時間を仕事や趣味などに費やしたほうが楽しいと感じるのが私ですね!
      (エンジョイかつのんびり運用)

      ランカー報酬を貰い続ければ、差は埋まると思います。
      スパッと私を追い抜いてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    2-4でA勝利して達成できなかったのでSが必要かな?

    • アキュ より:

      >匿名さん

      S勝利狙いで編成を組んだほうが良さそうですね。
      情報、ありがとうございました!

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    うちの場合は潮以外、第七駆逐隊が居なかったので1-1のキラ付けで拾った曙を
    レベル27くらいにして、以下の編成で全てS勝利でクリアーしました。

    2-1:曙旗艦、軽空母(戦爆カットイン)2、潮、潜水艦2。道中2戦。
    2-2:曙旗艦、軽巡1、雷巡2(育成用)潮、水母1、道中1戦。
    2-3:曙旗艦、軽空母2、雷巡2、潮。道中3戦。
    2-4:曙旗艦、重巡1(pola)軽巡1、潮、駆逐艦2、道中2戦。

    2-1~2-3は開幕空母&魚雷で安定していたのでさほど苦労はしなかったのですが、
    ボスの戦艦ル級が夜戦ありきでしたので、1周高速修復材平均1~2個使うという惨事・・・

    さらに2-4はレベル90艦を使ったのですが、それでもヒヤっとする面が多く、ボスの
    戦艦ル級3隻編成で反航戦を引いたことから、昼戦では下3隻しか倒せず、夜戦連撃で
    しばくという奇跡的なことで辛くもS勝利でした。

    幸いなことはそれぞれ1回ずつで終われたことでしょうか?取りあえず戦車用に大発動艇と
    図鑑用に零式ソナーを選択しましたが、零式ソナーを使う場面はあるのでしょうか?

    うちの嫁、妙高に装備したら喜ばれましたが(笑)対潜するのかなあ・・・

    後は十七駆任務だけですが、磯風がまだレベル60なので先になりそう・・・次のイベまでには
    終わらせたいんですけどねえ~来月にZ砲と新三川任務の期限が切れるので、忙しい割には
    やることてんこ盛りで頭が痛い思いです >< 

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      任務、お疲れ様です!
      コメントありがとうございます。

      2-4の軽量編成は夜戦突入時に何隻残っているか?の勝負になりやすいですね。
      なので「戦艦1、重巡1、正空1、軽空母1、駆逐2」みたいな編成で終わらせてもいいかも。

      >零式ソナーを使う場面はあるのでしょうか?
      う~ん「軽空母、水母、あきつ丸、航戦、航巡」で使う機会があればという感じですかね。

      対潜の担当は「軽巡や駆逐艦」がメインなので、
      これらの艦種が出撃不可(またはルート関連)で潜水艦が強い海域で登場すれば使うかもです。

      磯風は@Lv.8ですね。
      戦果稼ぎやっていると大変だと思いますが頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      もちろん、無理はダメです。

ばんぜるましん8世 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑