*

【艦これ】4-3のボーキ稼ぎで100回周回した結果(二期)

公開日: : 資源・装備集め


どうも、アキュです。
4-3のボーキ稼ぎ(100周分)の周回データが揃ったので、その結果を書いていきます。

周回時の編成


今回試していた組み合わせとしては「ネルソン(戦艦1)、駆逐2、雷巡1、水母1」の編成。
掲載編成とほぼ同じ装備で2~3編成を作って周回しました。

資源マスでの資源量上昇のため、大発や特二式内火艇などの装備を『7つ』装備させてます。

駆逐艦は先制爆雷はあった方が便利だが、別になくてもソナーだけ装備させる程度でもいい。
(どちらかと言えば、大発系を装備できる艦娘の起用を優先)


装備による資源マスの上昇値についてはこのようになっています。
※調査記事⇒「4-3-Jの調査レポート」

周回結果


100回までの周回データはこのようになっています。
これを集計したのがこちら↓


100回分のボーキ収集量は「8,640」なので1周あたりのボーキの平均値は『86.4』となりました。

燃料も同じぐらいで平均が『81.3』です。
戦艦入れたり修理費を含めると燃料を増やすのは難しい。
(大破前提の軽量編成(あるいはバイト艦)で組めば、収支は黒字だけど)

獲得資源量の振り分け


燃料とボーキの獲得数別の振り分けです。
確率均等のランダムだと思いますが集計してみました。

この100周分のデータによって、

・燃料:30~90(5刻み)
・ボーキ:50~100(5刻み)

という振れ幅でほぼ確定と思っていいかなと思われます。

感想

4-3は道中2戦目(Gマス)がとても厄介なので入渠者が増えやすい。
バケツの節約を考えると、周回用で用意できる艦隊数次第では周回スピードは著しく低下します。

4-3のみで周回する場合は、入渠時間にもよりますが「朝、昼、夜」ぐらいの感覚での出撃が望ましいです。

仕事を含む場合は「朝:ボーキ稼ぎ、昼:仕事、夜:ボーキ稼ぎ」など、
時間の合間を利用して、のんびり集めるのが個人的に好きなペース配分ですね。

ーー
以上、4-3のボーキ稼ぎで100回周回した結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    お疲れ様です!

    ウィークリー任務終わらせて週末から4-3やってみようと思ってたので大変参考になります!
    燃料・ボーキがどのくらい回収できるか気になってたんですよねー。

    自分なりの編成組んで試してみようと思います!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      4-5はボーキ遠征を出してなくても少しずつ備蓄されるのがとても良い。
      2-2のボーキ稼ぎと合わせて回りたいですね!

      いろんな編成を試してみてください。
      私は3パターンほど作ったので後日まとめます。 (`・ω・´)ゞ

  2. 柱島3年目提督 より:

    ボーキ稼ぎのレポお疲れ様です。
    Gマスでダブルなフラリを引くとかなりバケツが飛びそうですよね。2期になってから通常海域の
    フラリによるワンパンが2-x 3-x 4-xで頻発して毛根に悪いです。
    ここ以外だと3-4の補給艦か水母入れての中央で拾うくらいでしょうか?
    あっちは自軍の編成も重くなるし、戦艦も出てくるのでかなり消費が高めになりますが。

    育成艦旗艦に入れて周回とか、なら育成もできないこともないですかね。
    キラ防空ガン回しとだとどっちの方が良いかなあと思ったりします。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      バケツ消費を無視すればそこそこ良い資源マスなんですけど、
      私の艦隊ではその方針はできそうにないですね。(゚ー゚;A
      (なかなかカンストしない)

      3-4-Eは道中が微妙に強いので軽い編成だと難しいですね。
      あと、資源マスで撤退できないので大破前提などの条件付きでボーキ回収することになるかも。
      (貰える上限は3-4の方が多いのが魅力なぐらい)

      育成しながらでもできなくもない感じですね。
      現にボーキ回収しながら水母とネルソンを育ててましたので。
      でもまぁ「ついで」ぐらいのレベルで周回したほうが良さそうです。

      >キラ防空ガン回しとだとどっちの方が良いかなあ
      バケツ消費なしでの運用ならキラ防空の方が良いですね。
      バケツ消費ありなら4-3の周回の方が早いです。

      私はボーキ以外は遠征で稼いで4-3でボーキ集めをしています。
      プチ遠征感覚ですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】4-3のボーキ稼ぎ用の編成(二期)

4-3のボーキサイト集め(2期)の編成を作ってみました。 どうぞ、参考までに。 ルート

記事を読む

【艦これ】12.7cm連装砲B型改二の入手方法

「12.7cm連装砲B型改二」(以降【B型改二】と省略)の入手方法を解説していきます。 二期に

記事を読む

【艦これ】12.7cm連装砲A型改二の入手方法と消費先の任務

「12.7cm連装砲A型改二」(以降A型改二と省略して書きます)についての 「入手方法、改修、

記事を読む

4-3-Jマスの調査レポート(二期)

艦これ二期の4-3-Jマスについての調査レポートです。 情報がないようなので自分で作りました。

記事を読む

【艦これ】廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法

艦これの工廠任務では「副砲系装備を10個廃棄」などの説明文がよくあります。 慣れている提督であ

記事を読む

装備開発記事

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑