*

【艦これ】敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(二期)

公開日: : クエスト任務, ウィークリー


ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(二期ver)」やってみました。

個人的に一期の頃はほとんど消化することの無かったこの任務ですが、
二期に移行してから時間のある時に消化するようになりました。

出撃海域


この任務は5回勝利することで達成しますが「3-3、3-4、3-5」だけが対象となっています。
「3-1、3-2」はカウント対象外なので注意しましょう。

編成(3-3ver)


3-3は空母と雷巡を使った先制特化編成でルートはACGM(道中2戦+渦潮)です。
雷巡は軽巡に変更してもいいです。

空母が主力なので、ボスマスで運悪く大破して勝利未確定の場合に備えて雷巡を連撃仕様で対策してます。

あとは渦潮を通るので電探の装備をお忘れなく。
(3個装備させたいなら彩雲と入れ替えても良い)

<制空値>
艦戦のみ「186」
進行ルート上では全て「制空権確保」

編成(3-4ver)


3-4は「補給1、戦2、空母2、軽巡1」の編成でルートはACEGJP

道中の補給マスでボーキを貰いながら周回できる編成
(確認できている範囲では40~150ほど)

出撃によるボーキサイトの消費を抑えつつ、任務のボーキサイトを貰いたいときに使ってみてもいいかも。

「航巡1、軽巡2、駆逐3」による最短編成もありますが、
道中大破とボス戦の勝率を考慮して重めの編成の方を採用してます。

<制空値>
艦戦のみ「98」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢or制空権確保」。

ボスマスも全編成制空権確保を狙うなら「168」まで引き上げましょう。
雲龍の搭載27に烈風(熟練度MAX)を装備させればOK。

編成(3-5ver)


3-5は下ルートを通って「軽巡1、駆逐5」の水雷戦隊編成がいいですね。

艦載機を使わないので任務で貰えるボーキサイトをそのまま入手できます。
問題は道中で大破する可能性がやや高め。

週末で任務の締め切りギリギリの場合はあまり向いていないかもしれませんが、
時間をじっくりかけて攻略する時に使うと良い編成です。

報酬

報酬
燃料×300
弾薬×300
鋼材×400
ボーキ×300
開発資材×3
改修資材×3

この任務はネジを貰う事を重視するタイプの任務ですが、
サブ目標として「ボーキをどれだけ報酬で貰うことができるか?」も追求していきたいですね!

おまけ


ちょっと試してみたかった3-5(道中安定重視)の編成。
ルートはBCFGKで「艦攻、水爆、先制雷撃」による先制特化編成

コマンダンテストには全部水爆だったり連撃で主砲を装備させてもいいです。
一部の軽巡や雷巡は丁字不利による勝利未確定に対する夜戦対策で連撃仕様にしています。

ゲージ破壊後はボスマスと道中がラスト編成に固定されるため、ゲージ削り中に周回した方が良い。

<制空値>
装備する艦攻や水爆を熟練度MAXと仮定して「42」
道中は「制空優勢」、ボスは「制空権確保」

※コマンダンテストに瑞雲(634空/熟練)と試製晴嵐を追加で「制空権確保」にした場合、
ギリギリ届くので熟練度が剥げても優勢を維持することは可能。

3~4機まで熟練度0でも優勢を維持することは可能。

<欠点>
・水爆や艦攻を多く装備させているが、熟練度が剥げることもある
(ボーキの消費も多い:130前後?)
・ボスマスでの被害が多いため、朝と夜に分けて出撃するなどのバケツ消費をしない工夫が必要
(連続出撃に不向き)
・熟練度が剥げることによる制空調整が面倒。

ーー
3-5を終わらせるときには有効な編成の1つですが、北方任務には向いてないという結果になりました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

【迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「4-5」

記事を読む

亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!

【亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「1-5、

記事を読む

謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!

【謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「2-2

記事を読む

謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!

あけおめです。 【謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!】やってみました。 出撃海域 出

記事を読む

冬季北方海域作戦

【冬季北方海域作戦】やってみました。 出撃海域は4海域です。 出撃海域 出撃先は「3-

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑