*

【艦これ】秋刀魚漁用の編成(2018)

公開日: : 最終更新日:2018/10/26 航海日誌


どうも、アキュです。
艦これ二期に入り、最初の秋刀魚漁で実際に使っていた編成を書いています。
※それ以外の編成も一部作っております。

どうぞ、参考までに。

<秋刀魚祭りの期間>
・10/26(金)まで

<秋刀魚漁について>
『「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)』

<2018年度の秋刀魚の必要数と報酬について>↓
1:【秋刀魚漁:今秋の「秋刀魚」も上々ね!】
2:【秋刀魚漁:大切な漁場、ここは譲れません!】
3:【秋刀魚漁:大漁ですね・・・助かります。】

秋刀魚のドロップ情報


現在、秋刀魚がドロップする海域はこのようになっています。
参考元:poi-statistics

※ラスト3日間限定で「1-2~1-4」でドロップ可能になっています。

作成した編成の目次

1-1
1-2
1-3
1-4
1-5
3-2
3-3
3-4
6-5

作成済みの編成へ飛べるようにしてます。

1-1


1-1は「Bマス、Cマス」で取れます。

<編成>

1-1は6隻フルに使って周回していました。
前に比べて今回はかなりよく取れている気がします。

キラ付けのついでに集めてもいいですね。

あと「潜水艦6(瑞雲メイン)」で周回とかしてみたり。
(枯渇の影響下あるいは装備の種類が足りてないのか全然取れてないですが)

1-2(ラスト3日間)


ラスト3日間から解放された海域の1つ「1-2」です。
ここでは「Cマス、Eマス」でドロップする模様。

<編成>

編成は「軽空3、水母2、軽巡1」の編成です。
(道中&ボス:制空権確保)

『低速』を入れるとボスマスへ行く際に1戦多くなる可能性もあるため高速統一。

空母による開幕である程度一掃する形にしていますが、
疲労を考慮して周回の場合は、軽空1隻を軽巡に入れ替えて「軽空2、水母2」で片づけてもいいかも。
※掲載編成は疲労を考慮して周回する編成です。

編成も重めなので「軽巡、駆逐」による水雷編成で周回してみてもいいですね。

1-3(ラスト3日間)


1-3では「Jマス」でドロップする模様。

<編成>

1-3は「海防艦1、軽空1、軽巡3、水母1」で周回してみました。
(道中&ボス:制空権確保)

軽空母2隻編成と迷いましたが、1隻分は軽巡と水母による水爆装備で対応。
渦潮対策として電探を3個装備、残りは先制系装備と秋刀魚用の装備です。

ボスマスでは「戦艦」が出てくるので、軽空母(射程:長)は戦爆連合が出せるようにしてます。
(「戦艦以外の随伴艦を倒す→軽空母で戦艦を倒す」の流れが理想)

1-4(3日間限定)


1-4では「Hマス、Jマス、Lマス」でドロップする模様。

<編成>

編成は「軽空2、駆逐4」の編成です。
「補給マス(E)」や「J→L」のルートを通るのに必要なのが「駆逐4」と言われているため起用。

駆逐艦の射程の短さを利用して『射程:中』の鈴谷と熊野を起用してます。
あとは道中の駆逐艦の大破の危険性を考えると1隻だけ対空CI仕様の装備にしてみてもいいかも。

<制空値>
全部で「71」
道中&ボス:制空権確保
※シンプルに組み上げているので、爆戦を入れて制空稼ぎをしてみてもいいです。

1-5


1-5は「Jマス、Hマス、Iマス」でドロップするようですね。
時間効率考えると、あまりおすすめはできないかも。
(他の海域の疲労抜きも兼ねて周回する分にはいいかも)

<編成>

編成はJマスを周回する「海防艦4」による編成。
ウィークリー任務を受けつつ周回したいですね。

この海域で爆雷を使うとしてもあくまで最後に。

3-2


3-2は「Jマス、Kマス、Lマス」で秋刀魚が出るようです。
「最速編成」か2回ドロップ可能な「JK掘り」か。

<編成>JKルート

3-2(JKルート)の編成は「空母1、軽空母1、駆逐艦4」にしています。
駆逐艦が4隻入れておかないとAマスへ逸れるので注意。

あと2回秋刀魚がゲットできるチャンスがあるようですが、バケツの消費は多くなりがちなので注意。
(1周2~4個ほどの消費を覚悟)

<制空値>
掲載編成で「185」程度。
道中で一番高いKマスは「84:優勢、168:確保」です。

周回の際は全部制空権確保設定にしています。
(昼の火力無いので)

<編成>最速編成

全2戦による最速編成をやってみました。
(渦潮を通ることもあります)

水雷戦隊による周回なので資源に優しいが、
そこそこ削られていくのでバケツの消費は2~3個ほどあります。
(あと、疲労問題も)

あとは秋刀魚漁の装備をあまり入れられない事と缶やタービンがたくさん必要なのが難点。
(あるいは高速+に落として索敵上げるか)

あとは速吸などの補給艦を含めた高速統一艦隊で周回してもいいかも。

3-3


3-3では「Gマス、Kマス、Mマス」で取れます。
下ルートは行ったことないですが、Kマスで出る模様。

<編成>

編成は上ルートを進む雷巡と空母による先制寄りの編成。
航空戦によるダメージ削減のため、秋月型を2隻入れています。
(1隻だけでもいい)

あと渦潮対策として電探を1個装備させていますが、秋月型にもう1つ電探を装備させてもいいです。

あと3-3はボスマスがそこそこ強いので、バケツの消費が多くなりがちです。

<制空値>
全部で「163」、道中一番高いのはGマスの「156」です。
A~ボス:制空権確保

3-4


3-4は「Mマス、Pマス」で取れる模様。
また、Pマスでは福江もドロップするそうです。

<編成>

3-4の編成は空母多めの先制寄りな編成。(ルート:ACEGJP)
とはいえ、道中は戦艦が多いので良いときと悪い時の差が激しい。(艦攻の働き次第

バケツも2~4個程度使う可能性もあります。
(北方全体がバケツを使う海域)

四資源やバケツに余裕があって、福江未所持ぐらいの条件が無いとあまり周回はおすすめできないかも。

編成を少し変えてネルソンタッチを使い、
ボスマスの被害によるバケツ節約もそこそこ期待できますが、どちらにせよ資源は必要ですね。

<制空値>
掲載編成は全部で「194」。
ルート上、一番高いのはボスマスの「168」です。
ボスマスまですべて制空権確保設定。

6-5


6-5では「Dマス、Fマス、Iマス、Jマス、Mマス」でドロップするようです。
EO消化で上または下で攻略、秋刀魚漁のみは下ルートで周回すると良いと思います。

<編成>

6-5の編成はネルソンを入れた編成で、Jマスまで進んだら撤退する周回です。
Jマスは夜戦マスなので、そこは複縦陣を選択してネルソンタッチが発動すればS勝利しやすくなります。
(発動しなかったら、1隻でも外す(大破する)とA勝利です)

軽巡も由良改二が高練度であれば「甲標的、主砲、ソナー、増設:高角砲」と、
オールラウンダーにする方法もあります。

<制空値>
掲載編成は烈風×1の「72」、道中は一番高いIマスが「69:優勢、138:確保」です。
基地航空隊(陸戦1、陸攻3)をFマスとIマスへ1隊ずつ集中で出撃させ道中をなるべく安定させていました。
(局戦をIマスに集中してヌ級を枯らすのも面白い)

周回方法


私のやり方だと「(1-1or1-5)→(3-3)→(6-5)」という感じで1周します。

疲労などの問題もあるので、1海域の出撃数は2回。
2回出撃したら次へ行くを繰り返し、装備が整っていれば20~25尾まではスムーズに行けるかも。

残りの5尾くらいからきつくなるので、それは日を改めて周回してみてもいいかと思われます。
(余裕を持ってスケジュールを組みましょう)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさん記事お疲れ様です。

    うちも30匹終わりました。
    春の食材集めの苦行を経験するとあれ?秋刀魚ってこんなに楽だったっけ?と思ってしまいました(笑)

    うちは1-1はキラ付け兼用のため、期待はしていませんでしたが、それなりに出ました。

    海域 マス (秋刀魚/周回数)
    1-1 B(3/16)C(4/23)
    1-5 J(5/22)
    3-3 G(4/12)M(8/9)
    6-5 F(2/10)I(2/9)J(2/10)

    装備によって違うと思いますが、累計20超えたあたりから周り出した6-5渋くて、3-3が天国でした。

    6-5は基地出しとけばめったに被弾しないので回りやすいですがかなりばらつきがあるみたいです。
    まったくでなければ、3マス連続だったりと。

    少し缶詰にしてネジにしてしまう予定です。
    秋刀魚ネジで魚雷改修したら撃った時に海に帰ってしまわないか心配^^;;

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      食材集めは種類がありましたが、秋刀魚祭りは単品なので集めやすいです。
      急ぐ必要がない場合、1-1はキラ付けしながらでも十分ですね。

      缶詰は食材集めの例もありますので、一定数確保しておいても良さそう。

      秋刀魚ネジで魚雷が海へ帰る・・・なるほど。
      探照灯をつけている敵に追尾魚雷みたいに近づくので命中率は高そうですね!w

  2. 柱島3年目提督 より:

    昨日既に30終わってたんですね。流石だ。
    1-1では4捕まえましたが、ボスでは出なかったです。
    自分は、昨日は仕事がキツかったので、さっさと寝落ちしてしまいました。
    今夜から本格的に始めましたが、6-5を下で割って、3-3で北方終わらせて、キラ付けしてやっと22です。

    6-5はゲージ割りだったのでアキュさんのように秋刀魚装備積みませんでしたが、6周で5出たので
    まだ漁場が荒れてないんでしょうね。

    何とか本日中に8捕まえて終わらせたいですが枯れてる感じが…

    今回は秋刀魚の缶詰3
    海防艦4は掘りたい

    を目指しています。アキュさんも秋刀魚の缶詰は狙っているのではないでしょうか?
    カタパルト入手で必要とは食材イベで意表を突かれましたので3つは作っておきたいです。
    (そうなると今度は使用対象にならず肥やしまで鉄板ですねw)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      1-1は逸れた方が出やすいという話はよく聞きますね。
      6-5も最初は勢いがありますが、後半は下ルートを何周してもノードロップとかよくあります。

      こういう時は一度待った方が資源節約できていいかも。
      (毎度のことながら回復条件の詳しい事はわからない)

      >秋刀魚の缶詰は狙っているのではないでしょうか?
      食材イベ以外は昔から使わずにずっとため込んでいたので現在は9個持っています。
      なので、缶詰を狙うことはなく全部ネジに変換します。 (`・ω・´)ゞ

      100尾狙ってネジ20個程度ですが、少しずつ集めていきたいですね!

  3. taka. より:

    こんばんは
    毎度お世話になってます
    秋刀魚30匹終わりました
    6-5下が豊漁ですね
    残りの期間でネジも集めたいが
    7-1で戦果も増やしたいです

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      大漁旗ゲットお疲れ様です。
      6-5はネルソンのおかげで周回しやすくなりましたね。
      (前回の私はIマスで撤退してましたので)

      気になっていた事ではありますが、7-1は秋刀魚取れないっぽいですからねぇ。

      戦果稼ぎの状況にもよると思いますが、枯渇もある秋刀魚には2~3割。
      残りの7~8割の出撃割合で戦果稼ぎをしてみるというのもいいかも?

  4. 宿毛のゆるふわ提督 より:

    3-3、6-5を順繰り順繰り回って25尾ゲット
    例年だとここから渋くなるんですよね

    報酬は3尾→おにぎり(ネジ)とネジ
    10尾→噴進改二量産のために詳報一択
    夜間とWGと迷ったものの将来新しい夜戦機が実装された場合、夜間も任務で貰えるだろうと考えてWG(計9個目)
    30尾は過去の旗は全て持ってるので自動的に電たんになりますね

    30尾以降はレベリングをかねてぼちぼち周回する程度ですかねぇ
    あ、缶詰はひとつは確保する予定です
    春先のイベでまさかの素材アイテムになりましたからね(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛のゆるふわ提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      過去の大漁旗を持っている提督は電探しか選べないです。

      あとは家具と装備どちらを選んだ方がいいか?と言われると、ちょっと悩んでしまいます。
      電探も現段階では良い装備なので装備一択なんですけどね。。

      >春先のイベでまさかの素材アイテムになりましたからね(笑)
      あれは驚きましたね。
      どんなアイテムでも一定数持っていた方が良いなと思うようにもなりましたw

  5. 閃光官舎 より:

    28匹以降どこ行っても落ちなくなったら素直に寝ましょう。日をまたいだ周回で2匹ドロップ。

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      あと少しでクリアだとしてもドロップしないようだったら寝るに限りますよね。
      大漁旗ゲット、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  6. taku より:

    おはようございます!
    無事秋刀魚30匹集め終わりました。
    結構ゆっくりやってたつもりですが途中から渋くなることも無く思ったよりすんなり終わりました。
    私は1-1(キラ付け)→2、3-3(北方任務&レベリング)→8、1-5(息抜き)→5、6-5(攻略&秋刀魚集めつつレベリング)→15 でした。
    春の事案があるので缶詰を数個確保した後はやっぱりネジですね。
    レベリングついでにゆっくり集めようと思います!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      おはようございます!コメントありがとうございます。

      間に1-5を挟んだローテですね。
      鎮守府海域もメインとして秋刀魚を取る場合には良さそう。

      大漁旗ゲットお疲れさまでした!
      レベリングしながら秋刀魚(ネジ)集めも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    1-1で出なくなったことから6-5下ルートでで秋刀魚探索をしてみました。

    編成は旗艦:ネルソン、神通改二、伊勢改二、雪風改、熊野改二、涼月改の順番で基地航空隊はFとI。
    Jマスでネルソンタッチで撤退・・の予定だったのですが、勢い余って2回目のゲージ削りが意外と
    うまく行ってしまったことから空襲が発生。

    3回目のゲージ削りでボスに基地航空隊が無いのはちょっときつくなったことからFマスの1部隊を
    ボスに送り、比較的開幕事故が怖いIマスはそのまま1部隊&涼月の対空カットインで対応・・・

    「どうせ出撃するならゲージ破壊したほうがいいかなあ~」と軽い感覚で行ったところ6出撃
    5回ゲージを削り、Jマス神通大破撤退がありましたが何とか24匹までゲットしました。

    ちなみに何故か自分の場合はIマスでは一回も秋刀魚が出ず、ボスと合わせて1回の出撃で
    3匹で、高速修復材平均2~3個とゲージ削りを兼ねないと費用対効果が悪いと感じました。

    ただゲージ削りを兼ねると4回目から伊勢改二や熊野に艦戦2と水戦1をつけないとボスで航空均衡に
    ならないことや、24匹くらいから制空に装備を裂きすぎたのか?秋刀魚が出なくなったので、
    3-3へ行くか、一度ゲージを割ってからちょっと置いて探索したほうがよさそうですね。

    一応ネジ5秋刀魚の缶詰1を目指しているため残り15匹ほど必要ですが、来週の敵北方や1-5の
    海上護衛強化月間なども残してあるため、任務と兼ねながらのんびり集めようと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      空襲が発生してしまった場合は破壊優先で攻略してしまった方が良いですね。

      私は今でもIマスとJマスが一番秋刀魚が出ている感じです。
      Fマスはなかなか来てくれない。(゚ー゚;A

      秋刀魚漁はのんびりやるのが一番ですね。
      牧場をしながらしっかりと資源を貯めたい。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 柱島3年目提督 より:

    今回、30尾くらいまではそれなりに落ちる感じですね。
    そこから急激に渋くなる感じもあります。
    毎度ですが、枯れ と 釣果累積 での先細り(これも明確な論拠はありまんせが)とかが混じって
    枯れの判断が難しいですね。
    100尾釣っても、ネジ20個と考えるとそこまで美味しくないと思ってしまいますねw

    それにしても、缶詰9はすごいですね。秋刀魚63尾を缶詰にしておけば、またカタパルトの素材になっても
    無問題とはさすが。

    今回、海防艦渋そうですね。
    1-6
    3-4ボス
    6-1ボス
    6-5ボス

    比較的楽に周回可能なのは3-4 1-6ですか。
    6-1はマンスリー3S任務も兼ねて周回しましたが、安定周回は無理ですね。個人的に6-xで一番嫌いです。
    でもマンスリーは毎月消化してまゆる狙ってますが(2年以上やって出ませんがw)
    6-5ボスは周回はできますが、消費がちょっと。
    これは海防艦の大量ゲットは難しいです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回は比較的早く終わったという声をよく聞きますね。
      食材イベントの反省からの対応かも?

      >枯れの判断が難しいですね。
      そうなんですよねー。
      全員が統一している条件が唯一あるとすれば「メンテ明け」しかないので、
      それ以外はバラバラだと思われるため判断がとても難しいですね。(゚ー゚;A

      もうちょっと枯渇状況が目に見えて分かるとやりやすいですけどね。。
      (マップ上で分かるようにするか、秋刀魚漁の音楽の有無で判断できるなど)

      秋刀魚漁期間の海防艦掘りは余裕がある提督さんだけですね。
      私もチャレンジしようか悩んでますが、今資源量のチェック中。

      次のイベントの開催が気になっているので警戒していると言ってもいいです。
      (いつも通り2か月ぐらい空けそうな感じはありますが)

      任務のついでに周回する程度でいいかなと思います。(*⁰▿⁰*)

  9. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。ネルソンを使って敵北方任務をこなしながら、3-3で秋刀魚を
    狙ってみました。編成と装備は以下の通りです。

    旗艦 :ネルソン(レベル62、改造前)
    (16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、16inch Mk.I三連装砲
     探照灯★4、11型乙(熟練))
    2番手:正規空母
    (流星改、彗星二二型(六三四空/熟練) 岩本隊★5、22号改四後期型)
    3番手:軽巡洋艦(3号★6、15.2cm連装砲★8、11型乙(熟練))
    4番手:駆逐艦(C型改二★8、熟練見張員、三式ソナー)
    5番手:軽巡洋艦(3号★6、15.2cm連装砲★8、GFCS Mk.37)
    6番手:駆逐艦(10cm連装高角砲+高射装置★8、13号対空電探改★8)

    今回はネルソンタッチをGマスで使うためにネルソン旗艦、蒼龍(牧場艦、レベル44)、神通、浜波、
    天龍、早霜でやってみました。GFCS Mk.37は渦潮対策の数合わせなので普通の電探3つあればいいです。

    回避を上げるため全員キラ付け。秋刀魚装備に特化させようと思えば、もうちょっと多く出来るかも
    しれませんが、これ以上削ると戦闘に支障が出そうでしたので、最低限にしています。

    ルートはA→C(渦潮)→G→ボスの全3戦。渦潮対策に電探3つ。制空権は岩本隊、彗星二二型
    (六三四空/熟練) でGマス優勢、Aとボス確保。

    Gマスで複縦陣にすることで空母ヲ級と戦艦ル級など、面倒な敵をネルソンタッチで一掃することが
    可能なので、道中はかなり安定しました。開幕空母が2隻倒せば高確率で戦艦と敵空母が減るので、
    ここでのワンパン大破はゼロでした。

    欠点は秋刀魚用装備と渦潮対策から制空権をギリギリに削っているため、ボーキサイトが毎回100減る
    点でしょうか。この点は敵北方任務だけなら艦戦1増やせばいいだけですので何とでもなるはずです。

    結果5回でGマス2匹、ボス2匹、小破1中破1大破3。中破大破の原因がボスの戦艦ル級のワンパン
    大破とネルソンタッチで残してしまった空母ヲ級の反撃でしたので、あくまでも道中大破やワンパンが
    減らせられる程度ですね。それでも高速修復材消費が2/3に減らせられたのは非常に大きいですが・・・

    ちなみに1-5は海上護衛強化月間で10回行きましたが1回も出ず、3-2のJとKはネルソンタッチあり
    でも事故率が高く出なかったのでダメでした >< 3-4は・・・固定化が謎なので知らない子ですね。

    また3回目くらいから秋刀魚が出づらくなるため、隙間時間で2日に1回程度か、自分のように
    敵北方任務で併用する程度のほうが、効率はいいように思いました。6-5と交互に併用して
    やるといい感じでイケそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      3-3ネルソンは試験運用の時に試していましたが、
      外した時を考慮して私は使わない形を取りました。
      (輪形陣だし、そこまで被害はないかなー?という感じで)

      でも、それも1つの編成の周回編成ですね!

      よく見たらネルソンを未改造のまま運用しているのですね。
      燃費を考えた上での未改造なのかな?

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        普段は3-3を敵北方任務で重巡1軽巡1駆逐艦2正規空母1軽空母1で空母系に彗星二二型を
        使った先制戦爆カットインで攻めることから、どちらにせよキラ付けありきの戦略でやっています。

        ただ・・・戦艦が1隻あったほうが雷撃戦までもつれ込まないことや、Gマスでも先に戦艦を
        狙う可能性があるため、安定感はあるかと思います。今回秋刀魚集めをやってみてこの点に
        気づかされました。

        この辺は好みや甘えを防ぐという意味合いもあると思いますが、おっしゃる通り「1つの戦略」と
        いう考え方ですね。自分の場合は単に秋刀魚イベ用として割り切っていますが・・・

        ちなみに改造していない理由は、改造レベルに達していたのに忘れていただけです(笑)

        自分の場合、強さに影響しない場合は「まあそのままでもいいか?」くらいで運用するため、
        イントレビットの場合とかでもレベル99まで未改造で行ったくらいです。

        そのくらいネルソンは低レベルでも使えるので・・・まあ厳しいと思ったら改造して
        近代化改修したいと思います。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまた乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          ネルソンは基本的に旗艦に置いてネルソンタッチをする感じだと思うので、
          未改造でも火力が足りているのであれば、そのまま運用してもいいですね!

          その方が燃費も安く済みますので。
          私も2隻目は掘り用で未改造ネルソンが欲しいかなぁ。
          (いつになる事やら)

  10. 島津提督 より:

    おはようございます。秋刀魚祭りもあと少し。
    こちらは何とか30匹獲得ですが、知り合いはまだ
    獲得できていないそうで。ソナー関係で四式はパッシブだから効果無いよと
    言ったら、九三式は?と聞き返され、そういやそれもパッシブだったなとw
    九三式は随分前から使わなくなっていたので、つい説明を省いて
    しまったのですが、やはり初心者には、そういうところもきちんと
    言ったほうがよかったなと感じました。
    人に教えるというのは難しいものですね。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      おはようございます!
      コメントありがとうございます。

      慣れてくるとそうでもないですが、慣れるまでは人に教えるのは難しいですね!

      初心者の場合は知らないことも多いので、相手の目線に合わせて説明する。
      あとは細かい部分で疑問に思ったことがあれば
      それを相手から言ってもらうと大体は理解できると思います。

      まぁ、あれですよ。
      新入社員に仕事を教えるようなものですね!w

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

瑞穂おにぎりと間宮オムレット

どうもアキュです。 本日はローソンのバレンタイン作戦2019で発売されている ・瑞穂

記事を読む

任務

【艦これ】難易度の高い任務を3つ選んでみた(二期)

どうも、アキュです。 艦これでは「任務(クエスト)」と呼ばれるものがあります。 1回クリアで

記事を読む

【艦これ】2/8のアップデート内容まとめ(2019)

どうも、アキュです。 2/8にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 バレン

記事を読む

まとめて豆を投げるっ!

どうも、アキュです。 今日はメンテ日という事で軽めの記事となります。 さて、節分任務で貰

記事を読む

羅針盤

艦これ七不思議を作ってみた

どうも、アキュです。 艦これをプレイしていくうちに、ふと「不思議に思った経験」はありませんでしたか

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑