*

E-5-Jマスでビスマルク掘り(甲作戦) 初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


E-5のゲージ1本目(Jマス)での「ビスマルク掘り」の編成を作ってみました。
札の制限があるE-5ですが、ゲージ1本目は緩めです。

あとは欧州艦さえ揃えることができればOK。

どこで掘るの?


ルートはこのような感じで1本目のゲージ(Jマス)へ進めていきます。

Bマス回避に欧州艦6隻を入れておきましょう。
(甲は6隻ですが、難易度によっては条件が緩くなるようです。)

Cマスは潜水艦マスなので対潜装備の用意。
AマスとEマスは避けてくれることを祈るか、艦隊司令部施設を装備させて周回してもいいです。
特にAマスの単縦陣が来ると危険です。

<Jマスのドロップ率>
・ビスマルク:【S:2.8%】【A:なし】
ゴトランド:【S:1.1%】【A:なし】
・プリンツ:【S:0.8%】【A:なし】
・グラーフ:【S:0.6%】【A:なし】
※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(9/16調べ)

ビスマルクをメインにしつつ、新艦娘のゴトランドもドロップ可能です。
ビスマルクはS勝利のみの閲覧で2番目に高い模様。

Z2でもビスマルクは同じぐらいの確率で出ている模様。
(ゴトランドに関しては5.2%と高い)

編成(空母機動部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

欧州艦をかき集めたので、このような編成になっています。
ネルソンは改造して無いですが、かなり活躍しますね。

制空値は爆戦が削られるので変動しますが、艦戦と爆戦だけで「約600」ぐらいにしています。
これで道中は「制空優勢or制空権確保」のボスマスは「制空権確保」です。

欧州艦を揃えられるのであれば、水戦で制空調整などしてもいいです。
私の場合は札制限で軽量化はできませんが、少しずつ周回しながら軽量化を試してみてください。

先制雷撃は多い方が第二艦隊の被害は少なくなりやすいです。

※アークロイヤルにソードフィッシュを装備させてますが、普通の艦攻でもいいかも?

<支援>
・道中:なし
・決戦:なし

これだけ重いと必要ないですね。

<基地航空隊>

・第一:「陸戦1、陸攻3」
・第二:「防空」
・第三:「陸戦1、陸攻3」

ボスマスへ進めた時に基地空襲が来ないこともあります。
周回時は「3/10」で基地空襲がありました。

基地空襲を無視して3隊出撃させてもいいですが、
掲載編成であれば昼までに終わることがほとんどなので、そのまま2隊だけでも問題なさそうです。

ボス編成


基地航空隊がツ級とヌ級をメインに、その他取り巻きを多く倒すことができれば、
あとは「ネルソン、ウォースパイト、アークロイヤル」を中心にダイソンを倒してくれます。

この3人さえ編成に入れておけば、S勝利周回はあまり困らないと思います。

周回結果


特効のおかげもあるのでS勝利は安定。
夜戦に突入したのは2回ほどでほぼ昼で終了してます。

あとは出撃させる基地航空隊を減らしてみたり、編成そのものを軽量化してみたりと、
1周にどれだけ節約できるかどうかが、J掘りには必要です。

ーー
以上、E-5-Jマスでビスマルク掘りでした。

肝心なビスマルクが掘れなかったのが残念です。
ドロップ率が低いグラーフの方が出るという。(嬉しいけど

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    ゴトランドをE4丙輸送50周、E4甲戦力でも出そうになく、
    どうしたらいいか困っています。
    もう少し詳細なことをお聞きしてもいいでしょうか?

    E4甲戦力でゴトランド1隻目、
    その状態でE5甲Jで2隻目が出たのでしょうか?

    また、私はこれからE5に挑む状態なのですが、
    E5Jを掘るなら確率的に乙を選んだ方が良いでしょうか?

    お忙しいとは思いますが相談に乗って頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >E4甲戦力でゴトランド1隻目、その状態でE5甲Jで2隻目が出たのでしょうか?
      はい、なので私はゴトランドを2隻持っている状態ですね。
      さすがに2隻目は驚きましたが。

      >E5Jを掘るなら確率的に乙を選んだ方が良いでしょうか?
      乙でも1.5%ぐらいあることですし、
      時間も資材もあるなら難易度落として周回してみてもいいと思いますよ。

      掘り終わったら実際に挑戦する難易度へ戻してもいいかなと思われます。

      • 匿名 より:

        すぐに返答いただいてありがとうございます。

        この記事を参考にさせてもらって、
        乙で掘ってから甲でクリアしたいと思います。

        もし出ましたら報告させてください。
        ありがとうございました。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          ご報告、お待ちしております!(`・ω・´)ゞ

          • 匿名 より:

            最初にここに相談したものです。
            まだ掘れていません。

            もう一つ聞きたいのですが、
            この編成でのボーキの消費量を教えてもらえませんか?
            だいたいでいいのでお聞きしたいです。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん

            ボーキの消費量は記録している限りでは400~600程度ですね。
            これに基地航空隊の分も追加されます。
            (とても重い)

  2. taku より:

    先ほどE-5をクリアしました!
    今回も悩みどころなどでは記事を参考にさせて頂きました、ありがとうございますm(__)m

    後は時間の許す限り掘りにいきます(どのくらい時間が取れるかは分かりませんがw)

    E-5-3ラストでプリンツが初着任してくれました!
    前回のイベでも探してた磯風も着任してくれましたがグラーフやイタリア勢、その他もろもろがいないのでぎりぎりまで掘ることのなりそうです。

    ちなみにE-5ゲージ3ボス前のYマスで福江(2隻目)がドロップしました。調べたら0.8%だそうで・・・そこで運使わなくても・・・
    まあ嬉しいんですがw

    この1週間、攻略&記事作成で忙しかったと思いますのでゆっくり休んでくださいね!!

    大変お疲れ様でした!!

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん

      完走&プリンツドロップ、おめでとうございます!
      その調子で時間ギリギリまで戦力の強化を頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >この1週間、攻略&記事作成で忙しかったと思いますのでゆっくり休んでくださいね!!
      ありがとうございます。
      もう少しだけ頑張ってから休むことにします。

      お疲れさまでした!(`・ω・´)ゞ

  3. maru より:

    ゲージ1本目戦力温存して戦ってかなり沼って掘りどころではなかったですがこちらの記事で堀りができようになりました。ありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >maruさん
      コメントありがとうございます。

      掘りができるようになったようで何よりです。

      ライン演習の札の戦力を確実に残した状態で周回したいですね。
      掘り作業、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    初めまして。いつもとてもよい記事が上がっていて、
    ここ2017秋イベあたりから参考にさせていただいています。

    さて、記載の編成でネルソンがいますが、
    件のネルソンタッチは使う前提の勝率なのでしょうか?

    ボスで3割程度?の発動の第二警戒航行序列を取るのは
    勇気が…。まだ水上側でもいろいろ試してみたいので、
    ForceH側でカードを切っていいものか悩んでいます。
    よければForceH側でネルソンの投入してみた背景を教えていただいてもよろしいでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      まず最近実装されたネルソンタッチについては使ってません。
      掲載している集計結果は全て「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」によるものです。

      また、ご存知の通り発動率もあまり高くないようで、
      最適化の情報が出るまでは、掘り周回で使わなくてもいいかな?というのが私の判断です。
      (発動すると戦果的にも演出的にも面白いですけどねw)

      そして、ネルソンを投入した理由は3つ。

      ・第一、第三ゲージにて、特効の効果があるという事で火力的に十分な働きをしてくれること。
      ・掘り周回のついでにレベリングができること。
      ・最短ルートの条件である欧州艦として加えることができること。

      以上の3点の理由からForceH側として投入、掘り用の編成として使っております。

      あとは、第三ゲージを水上で周回したいかどうかでネルソンの起用先も変わります。

      悩みの種はおそらくここだと思うので、ForceH側でいきなりネルソンを使うのではなく、
      代用で別の艦娘を使ってどれぐらいの余裕があるかを見て結論を出してもいいかも。

      いろいろと試したくなる気持ちは私もよく分かりますw
      悩んでいるのであれば、一旦保留のカードを切ってもいいですね!
      (第三ゲージは特効艦が多いっぽいので)

      • 匿名 より:

        ご返信ありがとうございます!
        諸々の事情について理解できました。

        陣形はやはり第四でネルソンタッチは未使用なのですね。
        また、”欧州-特効艦である”ということより、特段、ネルソンである必要性はない、と読み取りました。

        ご返信あるまでとりあえず攻略時と同じ構成でForceHを回してみていたのですが、このままで大丈夫そうと感じました。
         ・第一:ArkRoyal、Warspite、Richelieu(サブ)
         ・第二:ガングート、Z1、Jervis

        なお、ライン演習側で切っているのが
         ・Richelieu(メイン)、Pola、Prinz、Bismarck drie、タシュケント、Z3、Libeccio

        E5クリア後の現時点で切っていないカードが以下でした。
         Graf+サブ、コマ子+サブ、Littorio(サブ)、Roma(サブ)、Jervis(サブ)、Maestrale、Nelson、ゴトらたん、Bismark(サブ)

        アメリ艦は欧州対象外なので、サラ以外は未使用です。
        上記ですと、敢えて切るにしても、Grafかイタリア艦が切りやすいですが、構成いじらなくてもよさそうですね。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          欧州艦のサブ艦が充実しているので全然問題なさそうですね。
          ForceH側も大丈夫そうとのことなので、いじらずそのままでいいですね!(*’▽’)

  5. レイテ より:

    お疲れ様です!いつも参考にさせてもらってます。
    自分もビスマルク狙ってますが、なかなか出てきません(泣
    期間がちょっと怖いですが、後どれくらい日数ありますか?

    • アキュ アキュ より:

      >レイテさん
      コメントありがとうございます。

      イベント期間は3週間+αですね。
      まだ1週間ちょっと経過したところです。

      まだまだ掘れますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 匿名 より:

      Jマス丙、14周目・17周目でビスマルク出ました。プリンが出るまで頑張ります!

      • アキュ アキュ より:

        >匿名さん

        ビスマルクのドロップ、おめでとうございます!
        その勢いでプリンツもお迎えしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 匿名 より:

    丙では、ゴトランドとグラーフは出ないのでしょうか?
    無知でごめんなさい…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      全然気にしなくていいですよ~。
      レアドロップまとめの更新ができてなくて申し訳ないです。m(__)m
      (現在作業中)

      質問の返答ですが、

      ゴトランド【S:0.8%】【A:なし】
      グラーフ【S:なし】【A:なし】

      と、Jマスの丙だとグラーフは出ないっぽいですね。
      Z2だとグラーフはS勝利で1.7%です。

  7. 匿名 より:

    最初に質問させていただいたものです。
    記事を参考にしてE5乙にて25周目で掘ることが出来ました。

    記事のままだとボーキが600ほど飛ぶので、
    空母を減らし航巡で制空の補助をさせて300に抑えました。

    最低限のことは出来たので、
    二隻目のゴトランドとプリンツを探してからE5甲に挑みます。

    相談に乗って頂いてありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      いえいえ、ゴトランド1隻目お疲れさまでした。

      乙だとたぶん道中の制空値もそこそこ抑えられるはず。
      どんどん軽量化してください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 匿名 より:

    イベント期間中等お世話になっております。ありがとうございます。
    タイトルとは離れてしまうのですがゴトランド堀りでZ2水上ルートで周回が個人的にグッドでした。難易度は乙ですが…。
    ボス弱体化・クリア済で基地航空2部隊ボス、1部隊は潜水マス、支援なしで問題なく行けます。資材にも優しいので周回もしやすかったです。
    第1 リシュリュー ビスマルク 鈴谷改二 熊野改二 摩耶改二 隼鷹改
    第2 阿武隈 最上 妙高 浦風丁改 朝潮改二丁 綾波改二
    プリンツ未所持なので引き続き周回頑張ります。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Z2水上ですね、私も明日ぐらいに取り組む予定ですので
      編成、参考にさせていただきます。

      対潜要員をE-1でほぼ使ってしまっているので、結構厳しいですw
      プリンツ掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  9. 柱島3年目提督 より:

    ビスマルクの堀り情報UPお疲れ様です。

    結局、E-4丙丁の輸送で133Sしてしまいました。
    結果はRoma1 Littorio1 Libeccio2 でした。
    止めようと思うとRomaが落ち、これで終わりと思うとLittorioが落ちて「レアの流れキタ――(゚∀゚)――!!」
    と勘違いして今日の午後までズルズルw

    アキュさん、相変わらず掘り運凄いですよね。
    ゴドランドの2隻目まで取ってるとか。
    私は当然削りや割り中にはレア来ませんでした。
    早くE-5割って掘りたいです。
    とはいえ、ビスマルク2隻目は正直、必要かなあ、と思ったりします。(どうせ出ないという負け惜しみですw)

    今後はE-1でまるゆ堀り、ってのも微妙なところですねえ。やはりプリンとかのレアをE-5で狙いますか?

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      海外艦はどのような形で使うのか分からないので、
      開幕スタートする私は2隻目を持っていても問題ないですね。
      (手札は多い方が良い)

      情報を集めてから攻略する場合は、1隻目だけでも大丈夫だと思います。

      >やはりプリンとかのレアをE-5で狙いますか?
      プリンツは確かに狙いたいところですが、
      先に次のイベントまでに何を用意するか考えている段階ですね。

      E-5-2で資源は削られたので備蓄も少ない。
      じっくり考えてみようと思います。 (`・ω・´)ゞ

  10. たくと より:

    情報提供&攻略お疲れ様です。
    私はE5-2でボス前で逸れて到達できないと相談に乗ってもらった者です。
    攻略は中断しドイツ艦掘りを先にやった結果10回かからずにプリンちゃんが来てくれて無事攻略できました。
    ラストゲージは7出撃とあっさりクリアして無事初のイベ完走を達成できました。本当にありがとうございます!

    これからも頑張ってください!

    • アキュ アキュ より:

      >たくとさん
      イベント完走&プリンツドロップ、おめでとうございます!

      初の完走は特別嬉しいでしょうね!
      今の気持ちを忘れずに次のイベントも頑張りましょう。

      私も負けてられませんね。
      頑張ります!(*’ω’*)

  11. 柱島3年目提督 より:

    イベ中はレスも増えますね~

    E5-2が怖いので、先にE5-1でアキュさん参考にゴドランド甲掘りを10Sくらいやってみようとしたら
    一発でビスマルク落ちましたw
    いや、うれしくないことは無いんですが、ゴドランド欲しいです。
    物欲センサー恐るべし。
    ここは周回はそこまで難しくないんですが、ボーキがすっ飛びますよね。10Sしましたがやはり来ないです。確率的には来ないのが当たり前なんですけど。

    >開幕スタートする私は2隻目を持っていても問題ないですね
    私も開幕スタートしてるんですが、堀りで毎回詰まって置いてかれてますw
    結果的に情報が増えるので良いのか悪いのか?
    今回は事前にE-5で札が2つとアナウンスがあったのに結構無駄に切ってしまいました。
    海外艦はトコトン節約はしましたが、霞改二はE-3で全く仕事せずに終わったので残しておくべきでした…
    海外艦は入手手段も少ないし、複数持ちは必須ですね。

    >次のイベントまでに何を用意するか
    秋イベは無いと予想してますが、どうでしょう?
    秋刀魚イベントだけで十分だと思います。
    晩秋イベとかやりますかね?あ、食材集めはもう勘弁ですね。あれは辛かった。

    さて、E-5-2に行かないわけに行きません。
    逝ってきますノシ

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      少しずつですが、コメントを頂けることが多くなっていますね。
      ありがたい。

      >結果的に情報が増えるので良いのか悪いのか?
      遅れた方がしっかりとした情報が増えるので、資源節約に繋がると思います。
      wikiの情報も充実している状態での攻略はやりやすい。

      >秋イベは無いと予想してますが、どうでしょう?
      一応秋イベント扱いになるのかな?と考えてますが、
      何が起こるか分からないので、どんな事にも対応できるように準備はしておきます。
      (その方が心配事も少なくてよさそうですし)

      E-5-2頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  12. 匿名 より:

    E5も無事に終わり、e4でのリットリオ、ローマの堀りも終わったのでe51ゲージ目で掘りしたいんですがグラーフは丁でも出ますかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E-5-1のグラーフは甲限定ですね。
      なので、丁で掘るとしたら3ゲージ目の方になります。
      (S勝利のみ1.8%)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑