*

E-4戦力でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


E-4甲戦力ゲージ側の「ゴトランド(Gotland)掘り」です。
編成を作ってみましたが、あまりおすすめはできない。

友軍艦隊で盛大にネタバレしているけど、一応モザイクです。

どこで掘るの?


タイトル通り、戦力ゲージで掘ってみました。
ここは道中もボスマスもそれなりに難易度があるので掘りにくいです。
(ルートは右も左もそれなりに大破するので、お好きな方を)

E-4の海域のみでの考えだと、輸送よりは戦力の方がドロップ率が高いのが魅力。
掘るときは資源を大量消費しつつ周回することになります。

<Uマスのドロップ率>※戦力
ゴトランド:【S:3.8%】【A:0.4%】
・リベッチオ:【S:1.0%】【A:0.4%】
・リットリオ:【S:1.0%】【A:0.9%】
・ローマ:【S:0.7%】【A:0.3%】
・ルイージトレッリ:【S:2.1%】【A:なし】
・アクィラ:【S:1.4%】【A:なし】
※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(9/16更新)

ちなみに、このゴトランドのS勝利によるドロップ率はUマスの中では2番目に高いようです。
一番は那珂ちゃん。(8%)

あと輸送側のゴトランドは「Sで1.3%」のAは無しのようです。

編成


掲載編成はレ級マスを回避した空母夏姫ルートの編成です。(イタリア艦じゃなくていい。
※レ級マスルートへ行くときは軽巡を「重巡系」へ変更。

制空値は艦戦のみ181程度、道中は均衡or優勢でボスマスは制空権確保です。
空母夏姫ルートのTマスは警戒陣で突破していましたが、それでも大破することもよくあります。
(他は単縦陣、空襲マスは輪形陣)

なので、ダメコンを装備させて周回してました。
(女神じゃなくていい)

レ級ルートと空母夏姫ルート、どちらを通りたいかはお好みです。
(ダメコンありなら空母夏姫かな)

あとは、戦艦枠は長門改二に陸戦隊やカミ車。
武蔵改二など5スロに徹甲弾と三式弾を装備させてもいい。

※潜水艦編成の調査はちょっと待ってて。
<潜水艦編成について>
潜水艦編成は主に攻略時の削りとしての利用が望ましいです。
A勝利も取れなくもないですが「ダメコン+道中&決戦支援」が必要になりそう。

加えてA勝利でのドロップ率を考えると、
場合によっては札束が何枚も天国へ抜錨するので、やめておいたほうがいいかと思われます。

<支援>
・道中:お好み
・決戦:お好み

仮に道中をダメコンなしで周回する場合は、
道中支援を出しつつ単縦陣で早めに倒してもいいです。

決戦支援はS勝利率を上げたい場合は入れてもいいです。
出さなくてもうまく噛み合えば友軍艦隊のおかげでS勝利を取ることは可能。

※周回結果は決戦支援なしで集計してます。

<基地航空隊>

・第一「陸攻4」
・第二「陸攻4」

ボス編成


問題はPT小鬼群が基地航空隊で倒せるかどうか。(あるいは決戦支援
長引くとA勝利の可能性が出てきます。

あとは味方が大破ばっかりにならない限りは、三式弾等で上手く倒してくれます。
(霞もたまに働いてくれる)

周回結果 ※空母夏姫ルート(支援なし)


周回数の赤い部分はダメコンが発動した周回です。
(ほぼ1つ)

友軍艦隊のおかげもあってS勝利もまぁまぁ取れてますが、実際はギリギリS勝利もありました。
あと、バケツはものすごく減ります。

自然回復が可能な四資源が減るよりもバケツ消費はきつい部類に入ります。
戦力側の周回は「イタリア艦と並行でゴトランド優先掘り」の提督向けとなりそうです。

E-5の攻略中でもドロップする可能性はあるので、
攻略した後もドロップしてないようであれば戻ってきて周回してみても良いですね。
(バケツに余裕があるという条件付きで)

あとは難易度下げて周回するなどの方法でも良いです。

もしよろしければ、E-5(水上)用の編成も作ってみたので、興味があれば見てください。
・E-5ゴトランド掘り

ーー
以上、E-4戦力でゴトランド掘りでした。
欧州艦と並行掘りならE-5でしょうね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    情報元を見たのですが、
    どういう見方でゴトランドのドロップ率が4%になるのでしょうか?

    このサイトの利用の仕方が分からないので、
    教えていただけると幸いです。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あくまで私の利用方法という事を前提としてですが、普通に見ただけだと1.5%ぐらい。
      なので、評価をSに変えると4%になります。(今は3.8%に落ちてますが)

      ドロップ率が低い、あるいはドロップしないAやBの評価の分まで合算すると、
      間違いなく落ちるので、SならSだけの確率だけを見てそれを書いている形になります。

      • 匿名 より:

        ご返答ありがとうございます。
        Sのみにしたら確かに4%になりました。

        教えていただいてありがとうございます。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          どういたしまして~。
          少し変動があったので、ついでに更新しておきました。 (`・ω・´)ゞ

  2. 柱島3年目提督 より:

    E-4戦力掘りの記事UPお疲れ様です。
    やはり確率が高いところでバケツ溶かして掘るのが正解ですかねえ(毎回それやって泣くんですが)

    自分は輸送ゲージは90S 戦力ゲージは60S超えましたがゴドランド出ません。というか海外艦が皆無です。
    相変わらずドロップ運最低です。

    もう疲れましたので、100S超え(あと2リセット)したら甲で割って進む予定に切り替えましたので
    とても参考になります。
    めっちゃ厳しそうですね、丙でもBBAマスでかなり大破撤退がありますので甲では…

    燃料5万 ボーキ2万 バケツ150消費して収穫ゼロなので泣けます。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      私はゴトランドだけ欲しかったのでE-4で狙ってみましたが、
      バケツの消費量が連合艦隊レベルだったので、E-5のZ2で掘ってみても良いと思いますけどね。
      (むこうの方がもっと高いようですし)

      どちらにせよ甲の周回が難しいのはいつもの事なので
      あとは確率の高さを活かして時間との勝負になりそうですね。

  3. taku より:

    攻略&記事更新お疲れ様です!
    E-5の2ゲージ目で苦労されたようですが本当にお疲れ様です。

    今回は乙以上で挑戦を考えてましたが時間の都合上、E-1は甲、E-2・3は乙、E-4・5は丙にしました。只今E-5攻略中です。

    やはり提督を始めて一年三ヶ月くらいだと今回が初チャンスの娘も多く、また時間があまり取れない可能性があるのでどうなることやら・・・

    私は欧州艦でE-5→イタリア艦でE-4→潜水艦でE-1→水無月&磯風でE-2・E-3ですかね。

    まずはE-5クリアを目指しますm(__)m

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      ありがとうございます!

      ボスマスよりも潜水艦マスに一番苦労しましたね!
      梯形陣ばっかり引いていると頭を抱えてしまいますw

      私の経験上の話ですが、ホロ背景の新艦娘は次の登場まで長いことが多いので、
      可能であればゴトランドは入手しておいた方が良いかも。

      今E-5ならあと少しですね!頑張ってください。

      • taku より:

        ありがとうございます、頑張ります!

        只今E-5,2ゲージ目で難易度も丙ですが潜水マスで梯形陣ばっかり引いて頭抱えているところですw

        • アキュ アキュ より:

          >takuさん

          ものすごく気持ちは分かるので、負けずに頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    記事のご紹介有難うございます。参考になりました、やはりE4ではキツいですね。。
    ユル提督なのでE4は丙で突破し、E5は丁で終えましたが、E4攻略時ではノーマルのレ級マスに悩まされました。
    警戒陣を使っても6連続大破撤退がありまして結構でストレスな感じです。
    その為、掘りにはキツいかなと考えていました。(イタリア艦は全般的に燃費も悪いですし、バケツも結構痛い。確率も2.6%あたり。)
    結果的にE5-Jが確率は1%弱とキツいですが撤退のほぼ無く試行繰り返しで確率のカバーができるとかなと考えこちらで行っています。
    E5-Z2もそれほどドロップ率は高くありませんし、資源がキツくなりますので・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      道中の結果がよろしくないのであれば、E-5へ移動してもOKですね。

      丁のZ2は1.3%、Jは0.9%なので周回数が多くなりますが、
      回数勝負で挑むのであれば、私はそちらを応援します。

      ゴトランド掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        その後、E5ではなかなかドロップしなかったので(Bismarkがきましたが)こちらのページを参考に編成を見直してE4戦力でやりました。
        それほど攻略時とは変わらなかったですがVマスの撤退が大分少なくなり17S(3撤退)で無事お迎えできました。有難うございました。
        これでイベントは終了で警戒陣のあるうちに6-4をクリアしようと思います。
        丙でやろうとしている方へ参考に以下に編成を紹介します。装備の並びはつけた順番に準拠しています。

        1.金剛型
        35.6cm三連x2★4、零式水上偵察機11(熟練)、三式弾

        2.金剛型
        35.6cm三連★1、35.6cm連装★6、98式水上夜偵、三式弾

        3.Zara due
        20.3cm(3号)x2、紫雲、三式弾

        4.大鳳改
        天山(友永)、零式52(熟練)★10×2、99式艦爆(江草)、Borfors 40mm(穴に入れています)

        5.満潮改二
        大発動艇(89)、特二式内火艇、WG42

        6.秋月型
        10cm連装+高射装置★5、Borfors 40mm、13号対空電探改

        陸攻x4ボス送り

        縦->輪形->輪形->警戒->縦

        イタリア戦艦は資源の減りが激しいので金剛型へ変更しました。これで大分資源が節約できます。
        夜戦までもつれ込む回数は若干増えますが全てSで行けたので問題ないかと。
        装備は無ければ上記の次点のものでも恐らく問題ないと思います。
        装甲空母は中破になっても攻撃ができるので採用していますがいなければ加賀や赤城でしょうか。
        バケツは1出撃につき平均3つくらいでした。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          別難易度の編成例を書いてくれるのは私としても助かります。
          ゴトランド掘り、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  5. 匿名 より:

    この記事のお陰でE5甲攻略のため乙に落とす決心がつきました。分かりやすくまとめていただきありがとうございます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。
      ゴトランド掘り、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

    • 匿名 より:

      乙だとA勝利で0%なので落とす時は
      熟慮した方が良いかもしれませんよ。

      道中は楽でしょうけれどもボス戦の
      大破率が乙でも甲でも変わりがない
      なら、バケツ消費も大差ないですから。

  6. こばりゅうと より:

    はじめまして、管理人様。
    こちらの攻略記事を参考に秋イベ完遂できました。ありがとうございました。

    私はE2まで甲、E3でラスダン地獄にはまり、やむなく作戦を乙に変更し、E5まで乙で終わらせました。
    E5では装甲破壊ギミック解除の段階(水上部隊攻撃前)でゲージを割ってしまいました。
    試しにゲージ破壊後、水上部隊でボスにA勝利し、母港に帰港したものの、解除音はならず・・・

    乙でもE5でS勝利をとるのは難しいので、E4で掘ってますが、なかなか出ませんね。
    イベント終了までに気長に掘ろうと思っています。

    E3ラスダン地獄中に岸波が2隻ドロップしたので運を使い果たしているのかもしれませんが・・・

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      そして、完走おめでとうございます!

      >水上部隊でボスにA勝利し、母港に帰港したものの、解除音はならず・・・
      もしかすると、ゲージを破壊してしまったことで
      編成が元に戻っているから解除音が鳴らないのかも?

      >運を使い果たしているのかもしれませんが・・・
      岸波を2隻ドロップしたことで使い果たしたのではなく、
      2隻ドロップするほど運が来ているとプラスに考えてみましょう。

      時間はまだあります。
      最後まで諦めずに頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    情報ありがとうございます。
    掘りというよりは攻略に流用させていただきましたが、ボスにたどり着けばほぼS勝利でき、ラスダンも制空値調整と支援艦隊追加だけで1発クリアできました。
    ただ攻略中にゴトランドは出ず、道中難易度の関係から掘りの続きはE5丙・丁で行おうと思います・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私は全然気にしないので、好きなように利用していいですよ~。
      ゴトランド掘り、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  8. kk より:

    はじめまして。管理人様
    E4まで甲でクリアしましたがゴトランド掘りで沼ってしまい、50週してようやく今朝ゲットしました。最後はボスと集積地が残ったところを友軍艦隊でボスを倒し、文月LV96(特二式・大発八九式中戦車・WG42)で集積地を吹き飛ばしての結果です。偶然の結果かもしれませんが。
    ただし、費やした資源も莫大で、燃料弾薬50K,鉄30Kと散々でした。甲堀は沼ると地獄ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >kkさん
      始めまして。
      ゴトランドのドロップおめでとうございます!

      甲掘りでの資源消費はもう仕方ないですね。
      今までずっと甲で掘ってますけど、いつも枯渇の覚悟はしてます。

      ともあれ、ゴトランド掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  9. こばりゅうと より:

    ゴトランド、無事発掘できましたのでご報告します。
    大破撤退の多さ(32出撃中12大破撤退)でハゲになりそうでしたが、管理人様のおっしゃるプラス思考で邁進し、なんとかゲットできました。ありがとうございました。
    消費資材は、E4のほか、気分転換も兼ねて出撃したE5の分も含めて、燃料3万、弾薬1.5万、鉄2万、ボーキ1.5万、バケツ130杯でした。
    イベント終了日までの発掘作業を覚悟しておりましたが、作業開始3日目で発掘できたのは運が良かったのでしょうね。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      ゴトランドのドロップおめでとうございます!

      ドロップ回数だけでカウントすると全然運が良い方ですね。
      もう少し道中も安定できる編成があると良いのですが難しい。。

      ともあれ、道中大破にも負けずにゴトランドをお迎えできてよかったですね。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  10. いつもの匿名 より:

    攻略情報ありがとうございます。
    先程、ゴトランドがドロップしました。
    9/24にE5丙クリア後、E4乙戦力(レ級ルート)でゴトランド掘り開始。
    (イベ攻略後に掘りをするタイプです。なのでE4は乙でクリア。)
    割と早めにアクイラ、ルイージ×2がドロ。
    その後、沼りました。
    結局、S勝利55以上して、やっとドロップしました。
    通常艦隊+決戦支援なのに、クリア後27万前後あった各資源が燃料14万、弾薬21万、鋼材22万、ボーキ24万に…。
    どうしても戦艦を含むので資材飛びます。
    最後の方で、決戦支援を
    戦艦4+駆逐2→戦艦2+重巡2+駆逐2
    に変更しました。
    これから堀をされる方、資源(特に燃料)注意です。
    ゴトランドドロ率約3%?(違うと思う…(´;ω;`))
    何故確率の低いアクイラ、ルイージ×2隻が先にドロするのか?
    ビッグ7と那珂ちゃんが嫌いになりそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >いつもの匿名さん

      かなり資源が消費されていますが、ドロップすればすべて報われますね。
      ゴトランドのドロップ、おめでとうございます!

      那珂ちゃんはずば抜けてドロップ率が高いですからね。。
      (海外ライブへ遠征かな?)

      きついE-4掘りだったと思います。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑