*

【E-4】ジェノヴァの風 戦力ゲージ(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【E-4ジェノヴァの風 戦力ゲージ】やってみました。
友軍艦隊が出てくるようになっていますが、思いっきりネタバレあります!

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


ルートはこのように進めていきます。
空襲マスが連続するため、削り中は秋月型があったほうが良さそうです。

また、Vマスではレ級が出ます。
単縦陣を引いてしまったら覚悟しておきましょう。

基地空襲もあります。

編成


制空値は艦戦のみ232でボスマスは制空優勢になります。
削りの時は駆逐艦2隻とも文月と同じような装備を組んで削るといいかも。

そして、最後はフィニッシャーとして1隻だけ魚雷CIでもいいです。
(そのままでも変えなくてもいいかも)

編成はこのようになっていますが、文月と同じく集積地用で駆逐艦を2隻用意して、
イタリアとローマと配置を入れ替えてみてもいいです。
(魚雷CIよりはイタリア艦の三式弾の方が刺さる)

<支援>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「陸攻4」
・第二「陸攻4」

基本的に陸攻4で良いと思います。
あと掲載はしてませんが、空襲もあるので防空もきちんと配置しましょう。

ボス


ボスは「船渠棲姫」です。
入渠中のボスって初ですね。
(スパナ持ってる)


(左:削り、右:ラスト)

ここで言えることは、PT小鬼群を早めに倒したいです。(これが厄介
その次に集積地をワンパンすること。

そして昼の段階で敵の旗艦を削り、夜戦から友軍艦隊に少しずつ削って
最後は連撃で倒すというのが理想です。


私は丁字不利で奇跡的にゲージを破壊できました。
友軍艦隊が無かったら無理だったとも言えます。(゚ー゚;A

報酬

・勲章
・応急修理女神×3
・補強増設
・Bofors 15.2cm連装砲 Model1930(★+5)
・S9 Osprey(★+5)
・Maestrale

個人的にリベッチオよりも好きなマエストラーレです。
(髪色が好み)

ーー
・次:E-5、1本目

 

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    参考にさせていただきました
    解説、まとめありがとうございます

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、少しでも参考になったのであれば嬉しいです。
      E-4頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    ラストまで来ましたがレ級のうざさが相変わらず半端ないですね…10回ボス前通りましたがそのうち9回は縦でした。たぶんラスダンになると縦の確率が上がるんじゃないかと思います(削り中は半々くらいだった)おかげでレ級マスで大破撤退が続出して沼ってます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      単縦陣のレ級は仕方ないですね。。
      あれは道中支援で取り巻きを倒して、1巡目までに中破以上にしないと厳しい。

      単縦でも味方が避けてくれることもありますが、大体は中破や大破。
      キラ付けによる回避UP狙ってもいいですが、それでも避けてくれないことも。

      回数勝負ですね。(゚ー゚;A

  3. 島津提督 より:

    こんばんは。先ほどようやくE4クリアしました。
    レ級通過ルートはどうしても不運とダンスしてしまうので、
    空母おばさんルートでクリアしました。
    自分は基地航空隊、第一をボスに集中し、第二を空母
    おばさん用に戦闘機マシマシで送りつけ、軽巡の対空
    と合わせて棒立ち状態にしてクリアです。
    それでも戦力ゲージ出撃20回、大破撤退11回。
    到達できればなんとかなるが、到達こそが難しいマップでした。
    さても、残すはE5。今回のE5クリア報酬のJU87、とても
    欲しいので、今回初めて最終海域を甲で挑戦したいと思います。初挑戦なので、すごい不安ですがwでは。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      E-4お疲れ様です!

      Ju87熟練ですね。
      あれは対潜+10以外にも「射程長」が付いているのがいいですよね~。

      E-5は終わるまでが長いと思いますが、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 柱島3年目提督 より:

    自分もアキュさんと同じでエリレコースにしました。
    丙堀りの際、Sマスギミック面倒なので放置して
    空母BBAコースで掘ったんですが、突破率5~6割という酷さだったので。
    アキュさんも堀りでBBAに苦戦されてますし、やっぱりBBAと格闘はダメという参考にさせて頂きました。

    但し、道中は出さず、毎回フルキラにして警戒陣使いました。6隻全部にキラ1回つけるのに20分以上
    費やしますので時間効率は最悪ですが、おかげで単縦4回引きましたが、中波1回が一番悪い損害で
    ほぼ無傷で抜けれました。
    単縦で支援出した方が良かったかもしれませんねw
    カットイン艦はE-5に温存したので秋月型に対空CIの点も違いますね。

    ラスダンもアキュさんと同じく、T字不利でしたが、PTをさっさと落としたことと、支援が大破まで削って
    くれたのでギリストレートで抜けれました。

    やっとE5-2まで来ましたがこれからが地獄のようなので戦々恐々としています。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      レ級ルートはギミック開放で登場するマスなので、公式の比較的楽なルートですからね。
      空母おばさんだけならまだいいですが、戦艦も随伴で出てくるので厳しい。

      >やっとE5-2まで来ましたがこれからが地獄のようなので…
      友軍艦隊も登場するので、ボスマスは少し楽になってると思います。
      問題は潜水艦マスですかね・・・。

  5. 三郎丸 より:

    参考にさせていただき突破できました
    途中、とても不安だったのですが、記事に励まされ
    その時がくるのを待てました。ありがとうございます

    レ級経由での攻略でしたが、道中大破に苦しみました。
    噴進砲改二は4つ作っていたので、空襲マスは警戒陣で
    他は単縦陣なら、道中支援も無駄にならず良かったかな?と
    今にして思います。
    (空襲マスのカスダメ蓄積がVマスでのパターン多くて)
    ゴトランドさん掘りの時に試してみます。

    • アキュ アキュ より:

      >三郎丸さん
      E-4突破おめでとうございます!

      E-4はほぼ道中に注意ですね。
      注意と言っても道中支援で被害を抑えることぐらいしかできないですが。。

      難しい掘り作業になるはずなので、
      自分に合っているのはE-4とE-5どちらか?も考えましょう。 (`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    乙で攻略中なのですが、報酬の水上機、ゴトラントの初期装備らしいのですが、取るべきなのでしょうか?(難易度を丙にさげようとしつつ)
    ゴトラントはe4かe5どっちが出やすいでしょうか?(難易度は乙か丙 甲は札的に無理です・・・)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      んー、今のところ絶対に必要とも思えない感じですね。

      ただ★+5が貰えるので、もしかすると改修で化ける可能性はあるかも。
      それを踏まえた上で判断してみてはいかがでしょうか?

      >e4かe5どっちが出やすいでしょうか?
      他の事を気にせず「ドロップ率」だけで考えるのであれば、現段階ではE-4になります。
      (ただし、乙、丙はA勝利ノードロップ)

      なので「S勝利率は?道中の撤退率は?A勝利でもドロップする?」で出撃先は変化するかも。
      ここは各提督の考え方次第だと思います。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑