*

【E-3】西方敵前線泊地を叩け!ゲージ2本目(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【西方敵前線泊地を叩け!】やってみました。

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊E:5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


ルートはこのように進めていきました。
Iマス(潜水艦マス)は自力で乗り越えてもらいます。
(結構当たる)

連合艦隊は空母機動部隊、水上打撃部隊のどちらでも行けますね。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は空母機動部隊で攻略しました。

制空値は艦戦と水戦のみ327の制空優勢設定です。
(基地航空隊は航空劣勢)

第一艦隊は戦爆CIで戦ってもらいます。
第二艦隊は温存しながらも魚雷CIで固めてみました。
(北上は連撃でもいい)

やってみると分かりますが、ボスになかなかダメージが与えられないです。
CIでゴリ押すような戦いになります。

<サブ艦>
北上
阿武隈
利根
筑摩
蒼龍
飛龍

サブ艦だけど、使いどころとしてはこの海域。
北上などの切り札は温存した方が良いかも?

<支援>
道中:なし
決戦:あり

道中はなくても良さそう。(対潜を入れてみるのもあり?
決戦は入れておいた方が基地航空隊がダメな時に巻き返しやすいです。

<基地航空隊>

・第一:二式大艇1、陸戦1、陸攻2
・第二:二式大艇1、陸戦1、陸攻2

ボスマス(Qマス)に集中です。

ボス


ボスは泊地水鬼(バカンスmode)です。
ダメージが与えにくい以外にも砲撃も何気に痛いですね。


(左:削り、右:ラスト)
決戦支援と基地航空隊でどれだけ倒すことができるかというのも大事になりそうです。
敵の軽空母ですが、ほぼ攻撃を当ててくるので味方の空母が全滅になることもあります。

こちらが戦爆CIを出してしまってから中破して欲しいところですね。


最後は北上が決めてくれました。
戦艦の連撃はほぼ役に立たないので、どちらかと言えば取り巻きを倒す担当。

北上、阿武隈、霞の3名でしっかりと決めていきたいですね。

次:3本目

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-2甲2本目無事クリアーしました。

    結果から言えば、4回出撃、3回S勝利、1回HP15足らずA勝利でしたが、
    自分にしてはめずらしく沼らずにストレート勝ちしたので奇跡です。

    提督達の情報では空母機動部隊が多いようですが、あきつ丸を制空で補助、ボスでは隼鷹を
    第二艦隊に入れれば、制空権460は取れそうでしたので、水上打撃部隊でクリアーしました。

    編成は以下の通りです。フィニッシャーは霞と初霜の2隻。

    第一艦隊:旗艦:高雄、比叡、榛名、赤城、筑摩、あきつ丸(艦戦ガン積み)
    第二艦隊:旗艦:川内、木曾、浜風、霞、初霜、隼鷹(ボス制空用)

    自分は夜襲装備を持っていないので、浜風に探照灯と照明弾というほぼ戦力が4隻しかいなかった状態
    ですが、道中は第一艦隊と道中支援で終わるので、第二艦隊のほとんどがダメージを負わず夜戦まで
    温存出来たのが最大の利点。今まで決戦支援を送ると道中大破する呪いにかかっていたので・・・

    基地航空隊は二式大艇&陸戦1陸攻2ですので、4隻落とせれば御の字、支援も3~4隻と最後まで
    振るわなかった状態ですが、比叡と榛名を筆頭に第一艦隊の戦艦ル級や重巡ネ級からと1巡目で
    かたっぱしからお供をぶっ飛ばし、2巡目に泊地水鬼を追い込んだことから流れが良かったです。

    特に3回目の前哨戦で赤城が220とかのダメージをぶっ放したときは特攻か?と思いましたから。

    第二艦隊の雷撃戦で前哨戦はHP130前後まで追い込み、夜戦で20~30程度のカスダメ連撃から
    初霜の五連装魚雷カットイン★9★7★6で135のダメージで安定して2回ほど倒せました。

    流石にラスダンは軽空母ヌ級改2隻が倒しづらかったことやヌ級に1巡目から比叡大破!泊地水鬼に
    榛名中破、赤城は3戦目で中破と手数が足りず、最後は泊地水鬼のHPが355、戦艦ル級大破の
    2隻が残り、一旦諦めたのですが、これまで魚雷カットイン不発だった霞が五連装酸素魚雷★6×2、
    四連装後期★MAXで132のクリティカル!!

    最後は信頼の初霜(運改修55)が五連装酸素魚雷★9、★8、★8で152のクリティカルで
    見事に削り切り、執念のS勝利で終わりました。

    また今回は本当に運が良かったです。ボスS勝利で初風と占守をゲット。道中3戦目で
    磯風ゲットと運の流れを感じる攻略でした。お払いしたほうがいいかしら・・・

    戦力ゲージ3はさらに硬い装甲295と聞いていまし、お供も強いため、おそらく苦戦する
    とは思いますが、しっかりと攻略を立てて挑みたいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      E-2-2突破、おめでとうございます。

      順調そうですね!
      さて、次が問題の3本目。

      空母でスナイプしてくれるか、第二艦隊できっちりと倒してくれるか。
      沼らないことをお祈りします。 (`・ω・´)ゞ

  2. Mikeneko より:

    本日(19日)E2-2(甲)をクリアしました。こちらの編成を、参考にさせて頂きました。

    ラスダン1回目で妖怪3残しが出て、2回目が1マス目で北上が大破で撤退。3回目ボス前で霰が大破、第二艦隊の旗艦だったのでそのまま進軍して、やっとクリアできました。
    ラスダンのみ、決戦支援を出しました。

    明日から鬼畜の3ゲージ目ですが、次の連休までにはクリアしたいと思っております。

    • アキュ アキュ より:

      >Mikenekoさん
      コメントありがとうございます。

      3残しですか、ラスダンで沼ってしまう前で良かったですね。
      何度も出撃している時に来るとなかなか辛いものがあります。

      3ゲージ目、ギミック解除が厄介かもしれませんが
      クリア目指して頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  3. Mikeneko より:

    あと岸波がドロップしました。掘らずに済んでラッキーでした。

    > 3ゲージ目、ギミック解除が厄介かもしれません

    3ゲージ目にボス弱体化の為の、ギミックはあるのでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >Mikeneko

      ごめんなさい、間違えてE-5と思い込んでいたので気にしなくていいです。m(__)m
      あと、岸波ドロップおめでとうございます。

      いい流れが来てますね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑