*

【E-3】西方敵前線泊地を叩け!ゲージ3本目(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【西方敵前線泊地を叩け!3本目】やってみました。
これが終われば前段作戦が終わりですね。

とても時間がかかってしまいました。(゚ー゚;A

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊:E5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


ルートはこのように進んでいきます。
Iマスの潜水艦とOマスの戦艦(単縦)に注意したいところ。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は空母機動部隊で制空値は水戦と艦戦のみ405です。
ボスマスで優勢は取れていますが、もう少し調整が必要かも?

主に「赤城、蒼龍、飛龍」によるボスへダメージを与えることになります。
九七式、九九式などの装備を入れると効果がある?とされています。
(他にもあるのかは不明)

当たれば大ダメージ・・・、というわけでもなくたまに40~60ダメぐらいな事も。

頻度の多い光景としては「250」ぐらいのダメージが当たるぐらい。
実際攻略したときは600以上のダメージだったので、これを狙う事になります。
(噛み合わないと非常にきつい)

また、潜水艦で敵の攻撃を吸ってくれるのでチャンスは増えますが、
ダイソンで中破になることはよくある事ですね!

基地航空隊があまり活躍できないため、
サブ艦で先制雷撃が出せる「北上、大井、阿武隈」で随伴艦を倒していくとチャンスが増える印象。
それでもダイソンの吸引力は凄まじい。

※あと三式弾が有効とのことで利根に三式弾を入れた方がいいですね。
※艦爆特効と空母CIに特効があるため、艦載機は「艦爆2、艦攻1、艦戦1」が理想の模様。

<サブ艦>
利根
筑摩
阿武隈
北上
大井
時雨

この温存が後段で活かせると良いのですが、どうなるのか分からない。

<支援>
道中:あり
決戦:あり

道中はOマスでの被害状況から判断しましょう。
決戦は入れておいた方がボス旗艦への攻撃が当たりやすくなるので必要だと思います。

<基地航空隊>

・第一:二式大艇1、陸戦1、艦戦1、陸攻1
・第二:二式大艇1、陸戦1、艦戦1、陸攻1

陸攻2で被害(黄色テロップ)が出ることもあったので艦戦増やしてみましたが、
1隻倒せればいいぐらいになってしまうため、陸攻2でもいいかもしれません。
(その場合、制空値は調整しましょう。)

ボス


ボスは護衛独還姫です。
空母おばさんぐらいよく味方艦を中破させてきます。


(左:削り、右:ラスト)

ダイソンが1隻増えるだけで難易度がグイッと上がります。
こちらとしてはボス旗艦を空母の攻撃で当てる事だけに集中したい。

ワンパンできなくても、1回大きく当てるだけで夜戦で倒せるだけのチャンスが来るので、
まず1発当てることが、この海域の突破方法なのかもしれませんね。


というわけで、昼でボスを倒して終わらせることができました。

何度もチャンスがあったのですが夜戦で1/3や1/2を外したり、
肝心なところでCIが出なかったりとうまく噛み合わなくてかなり時間がかかりました。

報酬

勲章×1
戦闘詳報×1
九七式艦攻(九三一空/熟練)
Ju87C改二(KMX搭載機)
神鷹

ーー
ちなみに、このE-3-3のボスマス攻略で何度もA勝利を取るかもしれませんが、
新艦娘の「岸波」もドロップするので、攻略ついでに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    NH○みてたら「神鷹丸」がでてきてわらた。
    サイエンスZEROで深海魚捕りにでてた。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      タイムリーですねw
      しかも「深海」というワードも含まれてる。(*’ω’*)

  2. 柱島3年目提督 より:

    アキュさん、前段終了お疲れ様です。
    自分も帰宅して19時半くらいから始めて、今終わりました。

    削りでは特効全く出なかったんですが、飛龍のFBAカットインで820のダメージ出して、ボス芋を一発で昼撃沈しました。
    航空隊の2部隊目を陸攻2にすると削りでは優勢取れるんですが、ラスダンでは均衡になってしまい
    駄目だと思ったんですがセイロンパンチが仕事してくれて助かりました。

    アキュさんと同じく、雷巡の連撃と霞改二のカットインで仕留められたら良いなあと思ってましたが。
    E-3はもっと沼ると思ってましたが、削り3割り1 道中撤退4で終わりました。
    道中大破が意外と多かったです。

    あ、ドロップは全てコモンでしたw
    これから岸波掘らないと。
    削りで毎回引いてるアキュさんが羨ましいです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      E3突破、おめでとうございます。

      あっさり終わりましたね( Д ) ゜゜ポーン
      しかも、成績も道中撤退を除けば素晴らしい。

      この3本目はよく分かりませんね。(ノ∀`)
      おのれ、ダイソン!

  3. 柱島3年目提督 より:

    3本目はダイソンがネックですよね。陸攻の攻撃なんて屁みたいにショボイし、空母カットインが
    刺さっても大破まで持っていけないし。自分はASSSで終わりましたが、全部夜まで残りました。
    幸いにして、1戦目以外は阿武隈が連撃で全て叩き潰してくれましたが
    これに吸われるとマジキツイですね。

    ラスダンでダブルダイソンになると知ってたのでこんだけ固いボスとダブルダイソンは厳しそうと思いきや
    でしたがw

    前段でこれだとE-5のラストゲージは考えただけで憂鬱になりますw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      大破まで持っていけれないとしても、その後の夜戦で仕留めることも一応可能なので
      あとはいつも通り、ダイソンを含んだ1/2,1/3で連撃や魚雷CIで落とす流れになると思います。

      昼で落とすだけを狙ってもいいですが、夜戦でもカバーできるようにしたい。

      >E-5のラストゲージは考えただけで憂鬱になりますw
      海域がE-5で済んでくれるといいですけどね。。
      あとはギミックも来てない事ですし、後段は大変そうです。(゚ー゚;A
      (いつもの事ですが)

  4. 三郎丸 より:

    アキュ様ありがとうございます。
    おかげでE3突破できました!
    うちの練度装備だと優勢にちょっと足らずで、
    第二に軽空母いれて、お手本に近寄らせ、昼で決着をで行きました。

    3本目はS勝利が一度もなかったし、岸波さん捜索どうしようかなと思案中です。例えば潜水6で基地や支援でA獲れれば楽なんですけどね。友軍艦隊E3にも来ないかしらん

    • アキュ アキュ より:

      >三郎丸さん
      E-3突破おめでとうございます!

      今調べてみると、E-3は友軍艦隊が来ているようですね。
      ほんの少しだけ楽になるのかも。

      E-4もこの調子で頑張ってください。(*’▽’)

  5. 閃光官舎 より:

    e3今終了。沼りました。うぃきで最大ダメージ艦爆x2必須とみなかったらどうなっていたことやら…。
    燃料残り21万弾24万だけどこの先も甲でいってだいじょうぶですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >閃光官舎さん
      コメントありがとうございます。

      私がE-4を開始する時が燃料23万、弾薬24万です。
      友軍艦隊も登場しているので、行けるところまで進めてみてもいいかなと思います。

      資源の限界ラインを作っておくといいですね。

  6. タウイの某提督 より:

    今回もこちらを参考にさせていただいています。
    E3甲無事突破できました。
    基地航空隊も支援艦隊もいまいちでこれは駄目かなと思っていたら、蒼龍が最初の攻撃で随伴艦を無視して650オーバーを叩き込んで決めてくれました。
    正直喜びより、えぇ…(困惑)となりましたがw

    引き続き、後段作戦でも参考にさせていただきます。

    • アキュ アキュ より:

      >タウイの某提督さん
      E-3甲突破、おめでとうございます!

      納得いかない部分はあると思いますが、これも1つの戦い方ですねw
      今後もこのような特殊な戦い方をすることになるかも。

      引き続き、その素晴らしい引きを後段作戦でも出してください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-3甲3本目無事クリアーしました。

    結果から言えば、出撃3回、S勝利1回、A勝利2回(浜風大破で初霜護衛撤退1含む、
    うち1回は護衛独還姫ワンパン撃墜)高速修復材9と出来すぎな感じで終わりました。

    編成は第一艦隊:旗艦:愛宕、赤城、飛龍、蒼龍、あきつ丸(制空用)、伊400
       第二艦隊:旗艦:川内、木曾、浜風、初霜、筑摩、隼鷹(制空用)

    今回制空優勢にしないと戦爆カットインが使えないことから、優勢でも前哨戦594、ラスダン609を
    上回るため、あきつ丸と隼鷹で補助することで625に可能。2018年冬イベで制空権に苦しんだ
    教訓が零式艦戦52型熟練★MAX7つと岩本隊、付岩井隊の★5でまかなえたので役立ちました。

    空母達の第一艦隊の航空部隊は、特攻発動条件の艦爆2艦戦1艦攻1で第一スロットを艦爆にする
    ことで特攻が発動しやすいと聞いたことから、九九式艦爆(江草隊)を1スロにいれて対応。

    また筑摩は特攻効果が出やすい三式弾&瑞雲で連撃装備で行ったのですが、3回中2回の撃墜は
    蒼龍の特攻で1回目が784!ラスダンで890のダメージで倒しました。

    そのときの装備が九九式艦爆(江草隊)天山一二型(友永隊)彗星(江草隊)付岩井隊★5でした。

    2回目は浜風が初戦大破で初霜が護衛撤退したことから手数が足りず護衛独還姫に残り
    HP109でしたので、初霜の魚雷カットインがあれば・・と若干悔いが残る限りです。

    一応赤城も218と出たのですが、別に九九式艦爆(江草隊)九七式艦攻(友永隊) セットに
    こだわらなくていいと思います。最後は基地航空隊も振るわず、開幕4隻、支援3隻で、

    戦艦夏姫2隻と軽空母1隻が残った地点で、こりゃもう一回か?と思った点での
    護衛独還姫ワンパン撃破でしたので、非常にラッキーでした。

    ちなみに道中で朝雲、ボスで岸波(2隻目)が出たのですが、このドロップ運はE-4の
    ゴトランドと持っていないリットリオに出して欲しかったです。

    今後掘りで沼らなければいいのですが・・・運の良すぎが返って怖い。

    今回20回以上のスナイプゲーとかをされている提督が多いと聞いたため、自分も3日くらい
    覚悟していたことから、まだE-4攻略が追いつかない状況。

    先にE-4輸送ゲージで丙掘りをするか?迷う点ですが、次も甲で攻略出来ればと思います。
    長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      E-3-3突破、おめでとうございます!

      e-4輸送丙掘りは0.6%を引けるだけの運と時間があれば、
      挑戦してみてもいいかもしれませんね。

      1%以下なので、もしかすると何百回も周回することになるかもしれませんが
      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        E-4丙掘りやって見た結果、3戦して3戦ともIマス開幕大破でした。駆逐艦6&警戒陣で
        イケるという情報でやったのですが、制空権が取れないので安定しないです。><

        丙でタコヤキは・・・あれはアカン!当ててくるやつや!で必ず誰かが大破では割に合いません
        戦艦2軽巡1駆逐艦2でもいけそうでしたが警戒陣3戦は厳しそうなので却下です。

        また丁でもやったのですが、初戦Dマス雷撃大破、ボスS勝利はしたのですがドロップ古鷹。
        基地航空隊が疲れちゃったので「あと10日しかないから先行きなさい」と言われている
        感覚がしたことから、クリアー重視で先に行きたいと思います。

        運営情報では10月頭ということで10日程度と読んでいますが沼り具合では若干不安です。
        攻略中にリットリオとゴトランドが出ることを祈るばかりです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまた乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          ネルソンはGETしておかないとですね。
          ネルソンタッチはいずれ活躍する場面は出てくるはず。

          削り中にドロップしてくれるとありがたいですけど、
          こればかりは本当に引き次第なので頑張ってもらうしかないですね。

          とりあえず、一段落するためにもクリア目指してファイトです。 (`・ω・´)ゞ

  8. Mikeneko より:

    本日20日第三ゲージ甲を、4周でクリアしました。
    1周目ボスマス前で利根が大破、3周目までは順調にS勝利でした。4周目道中にも支援艦隊を出して安定化を図り、第二艦隊に配備した霰が夜戦にて魚雷カットインで、500前後を叩き出して終わりました。正直沼るのを覚悟していたので、拍子抜けしました。

    E4以降は乙にしようか思案中です。

    • アキュ アキュ より:

      >Mikenekoさん
      E3甲の攻略、お疲れ様です。

      とても順調ですね。
      その勢いでE5までズバッと終わらせちゃってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. あき より:

    既出かもしれませんが、ボス手前Oマスで親潮確認しました。

  10. あき より:

    すみません
    先ほどの親潮報告乙Sでした!

    • アキュ アキュ より:

      >あきさん
      コメントありがとうございます。

      乙は1%程度でドロップするようですね。
      親潮はB型改二が貰えるのでしっかりと育てておいた方が良いです。(*’▽’)b⁺

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・未定

    12日の配信ありがとうございました!

    次は後日記事にて説明します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑