*

【E-2】海峡奪還作戦 戦力ゲージ(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/09/18 2018初秋イベント


【海峡奪還作戦】の後半戦やってみました。
こちらは戦力ゲージの記事です。

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊:E5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


ルートはこのように進みます。
Dマスの潜水艦、Mマスの軽空母×2が厄介ですね。

先制対潜要員を入れるべきか悩むかもしれません。

道中はすべて警戒陣で進めました。
(それでもMマスはよく被害を受ける)

突破編成


制空値は128でMマス均衡狙いです。
その他、ボスマス用に装備を整えています。

特に駆逐艦(荒潮、大潮)の活躍が重要視されます。

また、正規空母や戦艦などを入れられるようなので、
初月を陸上対策をした駆逐艦に入れ替えて、三隈を正規空母で制空を稼がせる方がいいかもしれません。

道中の対空に関して秋月型にするのか、空母系を入れるのか。
ここを微調整したほうが良さそう。

<サブ艦を起用>
大淀
初月
三隈

<支援>
道中:あり
決戦:なし

道中はあった方が撤退は少なく済みそうです。
決戦は最後は入れた方が良いかも。

<基地航空隊>

・陸戦1、陸攻3

ボスマス集中、陸戦1つ入れるぐらいで良さそう。

改善編成


制空値は艦戦のみ255です。
戦艦や正規空母、軽空母を入れてみました。

鬼怒改二の増設スロに摩耶機銃を装備させることで対空CIを発動できるので、
対空要員を入れる必要を減らしつつ、ボスマスで活躍できるようにしました。

また、陣形は全て単縦陣でOKです。

<支援>
道中:あり
決戦:なし

Mマス次第では道中に入れるかどうか判断してください。
あるいはDマスへ対潜支援。

<基地航空隊>

・第一(削り):陸攻3、対潜哨戒1
・第二(ラスト):陸攻4

道中を削るときは対潜哨戒機を1つ入れて「Dマス、ボスマス」へ出します。
ラストは陸攻4でボスマス集中でもいいですね。

ボス


ボスは集積地棲姫(バカンスmode)です。
陸上型なので、駆逐艦での攻撃が大事になります。


(左・中:削り、右:ラスト)

削り中は2編成登場しています。
ラストは固定編成でした。


最後は駆逐艦の攻撃により1発で落とせました。
このようなケースもあるため、駆逐艦に陸上用の装備にした方が良いというわけです。

装備が整っているのであれば、これを狙った方が良いかもしれませんね。

報酬

試製甲板カタパルト
給糧艦「伊良湖」×3
給糧艦「間宮」×3
洋上補給×3
12.7cmB型改四(戦時改修)+高射装置
零式水上偵察機11型乙(熟練)

ーー

編成に関しては、もう少し改善できそう。

次:E-3、1本目

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. こねこ より:

    こんにちは、E2の甲ラスダンまでやっとこぎつけました。
    駆逐艦すごいですね、うちは内火艇ふたつ(うち一つはE1でもらったやつ)、あと戦車なしの大発しかないのですが、一発で集積地倒してくれるのは、ほんと爽快です。
    ただ、そこに行くまでが。。。
    とにかく航空戦力にやられるので、基地航空隊は、空襲マスとボスの前に、艦戦4つで送っていて、確実に結果を出してくれています。
    さっき岸波も来てくれたので、ちょっと気が楽になったw
    最後はボスに支援送ったほうがいいですかねぇ。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      結局のところ、スナイプ頼りになるので必要ないかもしれないです。

      ただ、出したほうが取り巻きが減るので、
      狙いやすさを考えると勝率は少しだけ高くなると思います。

      基地航空隊がボスマス集中ではないようなので、
      一度、ボス支援を出してから判断してみてはどうでしょうか?

      • こねこ より:

        E2戦力、いけました。
        何度か失敗して、ボスに基地航空集中もしたり、いろいろやりましたが、結局最後は戦艦入れて、基地航空は道中に回し、警戒陣は捨てて、「やられる前にやれ」でw
        それまで必ず入れていた重巡が、どうもいまいち火力が伸びていなかったので、戦艦入れて一気に強くなった感じ(徹甲弾でいきました)。
        なんか今回のイベント、面白いなぁ。。。

        • アキュ アキュ より:

          >こねこさん
          コメントありがとうございます。

          E-3はもっと面白いかもしれませんよ(白目

          戦艦は徹甲弾でもいいですね。
          三式弾は片付けて欲しい砲台には効果ないですので。

          E-2攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    なんか逸れた

    一応改善艦隊の方で違いは龍鳳ではなく瑞鳳くらいなんですけど

    低速なのかランダムなのか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      どこへ逸れたのか教えて頂けると助かります。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        失礼しましたm(._.)m
        MからLです

        比叡を羽黒に変えても逸れました。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          返信ありがとうございます。m(__)m

          M→Lであれば、索敵値不足ですね。
          電探や彩雲などを装備させてみてはどうでしょうか?

          • 匿名 より:

            無事行けました。
            索敵値不足でした♪( ´▽`)

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん

            OK!
            E-2攻略、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    後段がどうなるかわからないのですが、
    衣笠改二(三式弾)、伊勢改二(岩本★10、三式弾)、瑞鳳改二(52熟練★10×2)、文月改二(対地)、鬼怒改二(対地)、江風改二(先制対潜)でやってました。
    いざとなればもう1隻伊勢改二を作れる(サブの伊勢改が93)状態での採用です。
    ボス前拮抗、ボス確保になります。
    空襲対策をするのであれば重巡抜いて秋月型使うほうがいいかもしれません。
    キラ付けと道中支援で対応決戦は出さず。
    ボスにつけばS勝利でした。
    トータル出撃9、大破撤退3、ラスダン2回目撃破でした。

    重巡が過剰火力な気もしましたが・・・。

    この編成だと輸送堀も戦力堀も両方行けますね。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      サブで伊勢改二を出せる状態であれば、出しても良さそうですよね!
      私は後段が判明していない状況ではやっぱり温存してしまいます。

      結局、敵の旗艦を倒すのは軽巡や駆逐艦なので、
      大破するかもしれませんが対地要員多めの編成でも良さそう。

  4. HQ102提督 より:

    すいません、甲ではないのですが乙で挑んでいる者です。
    イベントを今までできなくてボスを壊まで持っていったのですが、今私の持っている対地装備がWG×1・大発動艇(八九)×1・特大発動艇×1・大発動艇×5・三式弾×7くらいしかなく飛行機も飛燕一型丁・紫電一一型・カタリナぐらいで、一回方海域こちら側小破一隻のみ、砲撃支援と航空隊のおかげでボス・飛行場姫・砲台のみの
    チャンスがあったのですがボス中破、姫大破で
    終わってしまいました。
    部隊編成は旗艦最上改、羽黒改二、睦月改二、
    川内改二、時雨改二、加賀改(爆撃機なし)です。(Lvは順に68,75,66.85,68,98です)
    明石がいないので装備強化もできないので、
    めげずに続けるべきなのか、難易度下げるべきなのか、それとも装備がない時点で突破する事は出来ないのかといろいろ考えてしまいます。

    長々と失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >HQ102提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、非常に厳しい条件ですね。

      WGがもう1つあれば航巡に装備させたいですが無理なので、
      駆逐艦1隻は「WG×1、大発動艇(八九)×1大発×1」を最後に配置。
      (他の駆逐は主砲×2、大発1)

      あと川内ではなく大発を装備できる軽巡へ変更し、特大発を装備。
      重巡を戦艦へ変更。

      基地航空隊は陸攻が無いという事で「烈風×1、艦攻×3」

      この条件が飲めるようでしたら、やってみて欲しいです。
      これでも行けるかどうか分からないので、クリアできなかったらごめんなさい。m(__)m

  5. ラバウル5年目提督 より:

    甲で攻略中ですが、今更気付いたのですが、報酬があまりおいしく感じられないのは自分だけでしょうか?(小口径の砲はありがたいけど他の任務で一応1.2個もらえるっぽいので)
    かなり沼っている上に、先が長いので難易度を乙にしようか迷ってます。最終形態まで一応持っていけるのですが、いかんせん道中(特にMマス)で戻る事が多いもんで・・・・

    • アキュ アキュ より:

      >ラバウル5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      報酬によって難易度を変えている提督もいますので、
      今挑んでいる難易度と貰える報酬が割に合わないのであれば、変更しても良いと思いますよ。

  6. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやくE-2甲でクリアー出来ました。正直疲れたあ~

    結果から言えば出撃11回、S勝利3回、A勝利1回、大破撤退5回、謎のブラウザーエラーで
    画面真っ白1回、D敗北1回、高速修復材27と4日もかけたことから若干沼りかけたので、
    E-2にしては若干厳しかったなあ~という印象です。

    4日かかった理由も、今月は仕事の関係と6-4攻略、週任務を同時にしないという4重苦!

    そのためE-2が1日2~3回出来ればと言う中で、編成も3回くらい変更したことから、
    苦労をするハメに・・・E-3では基地航空隊を2部隊使うので弱小提督としては6-4に
    配置してあるものを持ってこないといけませんから・・・

    また決戦支援を送ると何故か空襲マスで誰かが中破、3戦目の開幕で大破となることから、
    基地航空隊だけを送るという変な縛りに呪われたことから時間がかかってしまいました。

    編成は旗艦皐月、鬼怒、祥鳳、荒潮、羽黒、雲龍。皐月はDマスの潜水艦を先制対潜&
    Bofors 40mm四連装機関砲と補強増設にタービンを付けることで、2戦目の空襲戦を
    対空カットインをほぼ100%出したことから採用。

    鬼怒と荒潮は特二式内火艇、戦車、WG42ですが、戦車が1つしかなかったので荒塩には
    WG2個で対処。祥鳳は制空権が厳しいので艦戦キャリア、雲龍は一応戦爆カットインでDと
    3戦目の対処で警戒陣編成対策で挑みました。

    5回撤退の大半が3戦目での大破ですので、ここは単縦陣&支援。S勝利は全て飛行棲姫が
    いないバージョンでいるバージョンでは集積地棲姫にあと1発撃てば・・・というところで
    したので、勝利回数が少なめかと。

    大半が荒潮が2発!集積地棲姫に特攻で終わっていましたので特二式内火艇、WG2個の
    編成でも内火艇★3くらい改修してやればいけると感じました。

    特に鬼怒が夜戦で1500超の大ダメージのときは3回やって全然ボスを狙わないので、
    「最初からそれやれよ~~」と嘆きましたから。アホですか?この子と何度思ったことか。
    対地装備なのに駆逐艦狙うとか、かんべんしてくれ~~と思いましたから・・・

    またラスダンでは空襲戦で鬼怒が中破、3戦目で荒潮、雲龍が中破と「ああ~終わったなあ~」と
    思ったのですが、何故か奇跡的に抜けられ、ボスではA勝利ながら、荒潮が昼戦で340、
    夜戦で547のダメージで決着をつけました。

    これに加え攻略中に岸波がゲット出来たのも変なところで運を持っていたようです。期待しないと
    出るのでしょうか?自分の場合諦めかけるとやる気を出す変な艦娘達で困りものです。

    正直鬼怒が大破し、反航戦で手数が全然足りなかったことや、ラスダンの集積地棲姫は回避しまくる
    と聞いたのでやり直しを覚悟したのですが、昼戦で集積地棲姫、飛行棲姫HP300弱削った後、
    砲台(半壊)を残し3隻で夜戦で行ったことが大きな勝因。

    特に集積地棲姫が皐月に引っ張られたことで苦戦しながらも荒潮が執念でスナイプ出来ました。
    中破3のあの状態からよく倒せたものです。二度と出来ない奇跡だと感じています。

    しかし決戦支援送ると何故ボスに行けないのか?未だに謎です。基地航空隊や艦載機の熟練度が
    取れまくったのでE-3で一回回復させてから攻略したいと思います。一応難易度甲でいく
    予定ですが、厳しそうですね。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      諦めた途端、倒すというのは私もたまにありますね。
      そして狙って欲しいところを攻撃しないのもよくありますw

      友軍艦隊が出ている海域もあるので、甲でもそこそこ狙えるかもしれませんね。
      E-5の2ゲージ目が突破できるかどうかは気になりますが。

      E-3も頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。 札制限で作ることができる編

記事を読む

E-5-Jマスでビスマルク掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-5のゲージ1本目(Jマス)での「ビスマルク掘り」の編成を作ってみました。 札の制限があるE

記事を読む

E-4戦力でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-4甲戦力ゲージ側の「ゴトランド(Gotland)掘り」です。 編成を作ってみましたが、あま

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑