*

【E-3】西方敵前線泊地を叩け!ゲージ1本目(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【西方敵前線泊地を叩け!】やってみました。
E-3はゲージが3本あるようです。(゚ー゚;A

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊:E5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊or連合艦隊

ルート


ルートはこのように進んでいきます。(道中2戦)
Jマスのフラル級×2の単縦陣がとても厄介。

単縦陣で押し切るか、警戒陣で避けてもらうのか悩むかもしれない。

突破編成


制空値は87、道中均衡?に設定しています。

この編成でも倒せないこともないですが、正規空母を入れて制空優勢の編成も良い。
Jマスが安定しなかった場合は、素直に正規空母入りの編成にしたほうが良いかも。

※連合でも一応行けるようです。

<支援>
道中:あり
決戦:あり

どちらもあった方が楽しやすいというイメージです。

改善編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

連合艦隊用の編成で、制空値は艦戦のみ135。

ボスマスのPT小鬼群対策に増設スロに機銃を入れたり、熟練見張員を装備させたりしています。
通常艦隊で攻略、連合艦隊で再度出撃してみた感想として、連合艦隊の方がかなり楽できます。
なお、支援艦隊は必要ありません。


連合艦隊だとボス前はKマスへ逸れるようなので、
そこで大破が出るのであれば対潜支援をいれてもいいかも。

<基地航空隊>

・第一:陸戦1、陸攻3
・第二:陸戦1、陸攻3

ボスマス集中でOKです。
他には、陸攻4でボスマス集中でも良いと思います。
(ボーキがごっそり減るかもしれないけど)

ボス


ボスは港湾夏姫です。
これは前の夏イベントでも登場しましたね。


(左・中:削り、右:ラスト)

小鬼群は駆逐艦や支援艦隊に倒してもらう事になるかもしれません。
基地航空隊がきちんと活躍すれば、倒すことができるでしょう。


昼までに港湾夏姫だけ残るようなケースも多かったので、
道中の方に力を入れて編成を整えてみても良さそうです。

次:2本目

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    イベント攻略お疲れさまです。いつも参考にさせて頂いております。
    呉鎮が攻撃されてると聞いて管理人さんの方は大丈夫でしたでしょうか?
    我が舞鶴はいつも相変わらず?(笑)平和なのですが。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      序盤は攻略スピードが半減するぐらい酷かったですね!w
      あとは、攻略中に猫にやられたり、編成を入れ替えたり入渠画面へ移動する時に
      読み込みが遅くてその後猫。

      でもまぁ、昔の猫に比べると今はマシな方ですねw

  2. 柱島3年目提督 より:

    アキュさん、お疲れ様です。

    E-3では自分的に1本目が一番苦戦しました。
    最初は連合使わずに削ったんですが、ボス前のフラタにワンパン喰らいまくって連合に変更の始末。

    ボスも一番ここが苦労しました。毎回PTを戦艦が、ボスを駆逐艦が撃ちまくり、夜戦で落としきれずでした。
    今回見張り員だけだと中々当たらないですね。見張り員+機銃が正解みたいですが、
    2軍メンバーが多いので増設してないものが多くて。

    出し惜しみで沼るのは愚策ですが、後段で戦力が足りない、ってのも絶望的なので困ったもんです。
    まあ、水曜まで待ってから攻略すれば良いんでしょうけどw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      増設なくても行けなくもないですが、あった方が楽ですよねー。

      >後段で戦力が足りない
      そうですね、これが一番怖いところです。
      最後まで攻略できると他の海域にも投入できるようになるけど、今回はそれがまだできない。

      いやはや、ヒヤヒヤしますねw

  3. 匿名 より:

    フラルはLじゃなくてJじゃないですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘、ありがとうございます。

      おっしゃる通り、Jマスですね。
      修正しました。

  4. 柿泥棒 より:

    アキュさんお疲れ様です

    有名な現象で今までさんざん既出で直接攻略に関係ない小ネタなのですが

    先程連合艦隊の第二艦隊旗艦が大破したのをそのまま進軍しました。
    (艦これ二期)で仕様変更してたらどうしようと思いましたが幸いにも攻撃はMISSで轟沈はしませんでした

    あまり心臓に良いものではありませんので積極的に試したくはないですがこの部分は仕様変更ないのかもしれません

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      コメントありがとうございます。

      あぁ、確かに不安になりますよね。
      今のところは轟沈情報も無いので大丈夫だと思いますけどね。

      怖かったら修理要員を装備させるぐらいでいいかな。

  5. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-3甲戦力ゲージクリアーしました。

    結果から言えば、3回S勝利ストレート勝ち、高速修復材6と意外とあっさり倒してしまったので
    自分でもビックリしています。

    今回は水上打撃部隊で第一旗艦高雄、比叡、榛名、赤城、舞風、あきつ丸。あきつ丸に制空を任せ、
    比叡と榛名の弾着、赤城の戦爆カットインで先制して攻めるスタイル。

    第二艦隊は旗艦川内、浜風、木曾、愛宕、霞、筑摩で主に道中を甲標的と先制対潜を木曾、先制対潜
    を川内、対空カットインを浜風、残りは夜戦での姫撃破という形で三式弾、特二式、WGなどで
    固め、道中だけ支援攻撃、決戦は基地航空隊に任せるスタイルで攻めました。

    一応楽にS勝利はしたのですが、道中軽巡ツ級がいたせいもあり、赤城の艦載機の大半が枯れたことや、
    2戦目支援が来ない場合に戦艦タ級が高確率で残りやすかったこと、ボスでPT小鬼が残ると比叡や榛名
    が無駄に引っ張られることを考えると、この点が改善点だと感じました。

    このことから赤城は制空権を補助する艦戦ガン積みであきつ丸の代わりにもう1隻駆逐艦を用意のほうが
    ボーキサイト節約出来たように思います。基地航空隊も含め、1回で500ほど減りましたから・・・

    後ボスの港湾夏姫は水上打撃部隊ですと比叡と榛名が弾着しまくると大破状態になりやすいため、重巡の
    三式弾連撃や駆逐艦のWG、カミ車、特二式の3点セットがカスダメか全く当たらないと完全役立たず。

    最後は愛宕が82の連撃でしばいて終わりでしたが、3回中2回がカスダメ連撃。

    霞は第二艦隊が攻撃する際には砲台もいないので回避されまくり。結局、WGと三式弾を
    あわせた筑摩の連撃が一番役立ちました。

    しかし・・ここ反航戦ばっかりで一回もドロップせず、ガチャンでしたけど仕様でしょうか?
    今回のイベントでは陸戦入れても基地航空隊も全滅しやすいので、熟練度付けが無駄に感じますし・・・

    戦力ゲージ2はラスダンが装甲が290と相当硬そうなので、夜襲カットインがない自分は
    改修★7~9にした五連装酸素魚雷を用意はしているのですが、1戦やってみた結果では
    HP15足らずで勝利A・・・第二部隊の木曾が大破していなかったら倒せたかも。

    開始時支援と基地航空隊で4隻しか倒していない状態でここまで出来ていたので、基地航空隊や
    決戦支援の工夫次第で何とかなれば・・と思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      WGと三式弾が持てる航巡は強いですよね。
      今回は航巡の数がカツカツでした。

      >ガチャンでしたけど仕様でしょうか?
      最近ではボスマスでもドロップ無しがあるので仕様です。

      第二ゲージのボスは夜戦CIで倒す形になると思うので、
      基地航空隊と支援艦隊が随伴をひたすら倒して欲しいところですね。

      第二ゲージも頑張りましょう。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑