*

【E-2】海峡奪還作戦 輸送ゲージ(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018初秋イベント


【海峡奪還作戦】やってみました。
こちらは輸送ゲージの記事です。

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊:E5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


ルートはこのように進んでいきました。(道中2戦)
道中は警戒陣で突破、Dマスで潜水艦1隻いるので1隻だけ先制対潜ができるようにしたい。

あと前半は輸送任務なので、大発等装備させましょう。

突破編成


神風には対潜装備、重巡は索敵対策に偵察機や電探。
駆逐艦は大発やドラム缶などを装備させましょう。

<支援>
道中:なし
決戦:なし

道中は警戒陣で乗り切るとして、決戦支援でのS勝利狙いで支援出しても装備的に火力が足りない。
削り方にもよりますが、掲載編成の場合は出さなくていいと思われます。

S勝利狙いたいのであれば、大発減らして連撃に切り替えつつ決戦支援出すなどが必要かも。

改善編成


ゲージ破壊後は正式なルートを進むことはできなくなりますが、
「軽空2、軽巡1、駆逐3」の編成が良いそうです。

なので、一応このような編成を作っておきました。


ちなみに、ゲージ破壊後も輸送ゲージは周回可能です。

<基地航空隊>

・陸攻×4

ボスマス集中、陸攻だけで大丈夫だと思います。

ボス


ボスは重巡夏姫です。
魚雷の当たり所が悪いと、A勝利になる可能性はあります。
(あと丁字不利も)


今のところ、この1編成しか確認できませんでした。
基地航空隊を入れてもA勝利が固い。

報酬

※戦力ゲージの方で書きます。

次:【E-2】 戦力ゲージ

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。

    ずっとE-2輸送甲で岸波掘ってましたが出ないので
    戦力に行こうかと思います。
    輸送で出るという確定情報も無いので時間とバケツ無駄にしてしまった感が強いです。
    アキュさんの稼ぎTP編成とは対照的に、殆ど稼げない掘り兼務編成でやってました。

    三軍リザーブの
    榛名改(改二じゃないです) 最上改 飛鷹改 木曽改二 舞風改 睦月改二

    で、木曽が昼にやられなければほぼS取れました。

    しかし、今回何も出ないです。今回もですね。
    アキュさんは既に岸波ゲットだと思いますけどw

    • アキュ アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      岸波はお察しの通りです。 (`・ω・´)ゞ
      E-3で入手できるので、そこを攻略して出なかったら掘ったほうがいいかもしれませんね。

  2. ばんぜるましん8世 より:

    甲の報酬で「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」がもらえるということですが、これって普段使いますかね?
    使わないのなら、岸波掘りのことも考慮して無理せず乙にしようと思っているのですが。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      白露改二、時雨改二、夕立改二であれば、
      火力+3に追加で+2などが上がったりするので、私はよく使ってますよ。
      (他にも上がる艦娘や火力以外も上がったりします)

      2つ装備すると+10まで引き上げられますね。

  3. ばんぜるましん8世 より:

    では頑張って甲に挑戦して戦時改修B型砲をもらうことにします。
    というわけで「軽空2、軽巡1、駆逐3」の編成で輸送ゲージを割ったのですが、確かにこれは楽ですね。開幕航空攻撃で3~4隻の敵を潰すことができますし、彗星二二型634空を載せて軽空母の攻撃順を早めれば、支援艦隊を出さなくてもC・Dマスで余裕で完全勝利が取れます。
    ただしボスではA勝利止まりでしたけど。重巡夏姫を仕留めるにはやっぱり正規空母か戦艦が要りますね。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、であれば軽空母1隻を高戦で火力を上げてみてもいいかもしれませんね。
      まぁ戦艦の数に余裕があればの話になりますけど。

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    E-2の輸送ゲージ、難易度甲でクリアー致しました。

    結果から言えば、A勝利5回のストレート勝ち、高速修復材も9と大半は重巡夏姫からの
    ワンパン中破1~2回ばかりですので、意外とあっさりクリアー出来ました。

    編成は重巡1軽巡1駆逐艦3軽空母3で旗艦皐月、鬼怒、荒潮、大潮、羽黒、祥鳳の順番で道中警戒陣、
    Dマスは皐月の先制対潜で対処しつつ、支援攻撃に戦艦3空母1駆逐艦2を入れながら進んだことから、
    運がよかったと思います。

    E-1同様、警戒陣は4に回避の高い駆逐艦、5、6に攻撃力が高いものを置けば、支援で2~4隻、
    祥鳳の開幕&戦爆連合、羽黒の連撃で大半が倒せたことから、ダメージも無く意外と安定していました。

    重巡夏姫はやはりこちらも重巡以上が2隻いる状態で夜戦連撃をしないと厳しいことから、
    今回は基地航空隊の陸攻4と協力して4隻以上で決まるA勝利で妥協しましたが、zara掘り
    とかはS勝利限定みたいですので、全て終了してから編成を見直し掘りをしたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      S勝利だったら戦艦が1隻必要だと思います。
      攻撃を2巡しないと厳しいかも。

      E2戦力も頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑