*

【E-1】作戦準備!後方兵站線確保(甲作戦)初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/09/18 2018初秋イベント


【作戦準備!後方兵站線確保】やってみました。
さぁ、がんばりましょう。

<お札情報>
・警戒部隊:E1
・海峡派遣艦隊:E2
・西方作戦部隊:E3
・欧州特務艦隊:E4
・Force H:E5
・ライン演習部隊:E5

全6つある模様。
海外艦の起用に注意。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート


攻略時は、ルートはたまに大きく逸れてました。
最短だったりもするので、何か条件はありそうですね。
(5隻編成が良いという情報もあります)

現状は「軽巡2、海防艦3、駆逐1」や「軽巡1、(駆逐艦+海防艦)4」が逸れずに済んでいます。

突破編成


「軽巡1、駆逐3、海防艦2」の構成にしました。
史実艦を入れて「軽巡1、駆逐4」と1隻少ない編成も良さそう?

私は使うの忘れてたけど道中は警戒陣で突破した方がいいですね!
(警戒陣の場合は駆逐艦を下に配置)

<支援>
道中:あり
決戦:あり

道中は入れて置いた方が安全。
決戦支援は対潜装備満載なら必要ないかも。

改善編成(その1)


編成を再度整えてみました。

先制対潜ができる駆逐艦を中心に「軽巡1、駆逐4」の5隻編成。
装備も揃っていれば、ボスも先制対潜で大破まで追い込みやすいと思います。
(missすることもあるけどね)

改善編成(その2)


こちらは「軽巡2、海防艦4」の編成です。
対潜に関しては申し分ないが、道中で削られたり大破したりすることもあります。

こちらはゲージを破壊する時の編成として使ってみてもいいですね。

ボス


ボスは潜水新棲姫(バカンスmode)です。
あら、かわいい。(*⁰▿⁰*)


(左:削り、右:ラスト)

削りはもう1編成あります。(潜水艦が1隻多かったはず


最後は対潜装備をしっかり装備させて攻略したほうが良さそうです。
先制爆雷があると倒しやすいと思われます。

意外にも沼ってしまった。(゚ー゚;A

報酬

特注家具職人×1
戦闘糧食×2
22号対水上電探改四(後期調整型)
WG42
大発動艇
特二式内火艇

ーー

ブラウザか鯖の問題なのか、重くてスムーズに動けません。
普段よりもゆっくりとした攻略になるかもです。

次:E-2(輸送ゲージ)

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    攻略情報UPお疲れ様です。
    速いですね~
    私は昨夜、諦めて寝ましたw

    E-1は軽1駆逐4 軽1駆逐2海防2の合計5で最短固定の模様です。割った後、10Sを5隻 10Sを6隻でやって
    みましたが、5隻だと逸れないですが6隻だとランダムですね。バイト艦とか入れて確認してます。

    がボスSは6隻の方が良さそうです。駆逐艦残しが多くて、夜戦でもSが取り辛いので1隻は夜戦連撃仕様に
    したいんですが、まだ札と戦力が掴めないので、ソナー1で対潜可能艦は掘りに出せないですね。

    確定じゃないですが、13 14 26 まるゆとか出るらしいので、終わったら真剣に掘りたいです。

    あ、割りと検証で18Sくらいしましたが、ドロは安定と信頼のゴミでしたw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督
      コメントありがとうございます。

      道中さえ被弾しなければ削ることも可能ですが、
      最後だけは6隻で押し切るという形の方がいいかもしれませんね。

      また、まるゆ掘りが始まりそうですね!w

  2. 柱島3年目提督 より:

    E-3まで行きましたか?速いなあw
    E-2でなるべく2~3軍を使って岸波掘りをやりたいので試行錯誤中です。
    そして余分な札が増える…

    E-1は報酬も豪華ですので、ここは甲で割っておきたいですよね。後で持ってないレア潜水艦掘るとしても
    甲で掘れない難易度ではないですし。
    6隻編成で渦潮踏む程度だったら良いんですけど、遠回りして重巡と遊ぶのが辛いですね。

    まるゆはまだ確認出来てませんが、本当に出るならばまた全力掘りですねw
    Fマスで海防艦も出るみたいですが、ここは対潜装備満載で夜戦行くと
    逆にやられそうですのでS狙いが悩ましいです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      いや、今回は遅いですね。。
      画面切り替えでものすごく待たされて猫るのでボス戦中はヒヤヒヤしますw

      e1は甲だと道中撤退も十分あり得そう。
      難易度は下げて周回が良いかもしれないですが、それだとまるゆが出るか分からないですからねぇ。
      仮に出るとしても確率は下げられてそうですよね。(゚ー゚;A

  3. 柿泥棒 より:

    情報参考にさせていただきました
    自分は海防2 駆逐2 軽巡1でとりあえず甲クリアしました
    既出ですが5隻だと逸れずに全てGFI通りました

    S勝利は2回A勝利3回。3回大破撤退、1回ボスT字不利で倒しきれませんでした。
    S勝利安定は中々厳しいですね。

    まるゆは欲しいけど今回は札が厳しいみたいなのでメンバー交代して試すのは怖いので堀りはとりあえず保留します。

    ゆっくりマイペースでイベント楽しもうと思ってます
    アキュさんを始め情報出して頂ける皆様に感謝です

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      コメントありがとうございます。

      札はある程度把握できると選出できますが、まだそれは先の話なので難しいですよね。
      今は攻略を一段落させてからの方が良いかも?

      とりあえず、現状はe3が大変という事を身を持って体験中です!(゚ー゚;A

  4. 柱島3年目提督 より:

    アキュさん

    そこまで重いですか?確かに夜戦とかリザルトへ行く時にワンテンポ遅いですね。
    私はE-1削りで夜戦で駆逐艦2隻沈めた瞬間にChromeがクラッシュ。
    元々、自分の環境だと重いのであんまり気になりませんw

    >まるゆ
    前回はかなり掘られましたよね、海防艦もかなり釣果も良かったですし。
    あそこまでイージーなマップじゃなさそうですよね。ご指摘のように道中大破のリスクはかなりあります。

    E3のラストゲージが相当厳しいらしいですね、頑張ってください。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      かれこれ7時間ほどE-3-3を攻略してますが、ずっと沼っていますね。
      そして、先ほど終わりました。 (`・ω・´)ゞ
      (記事書かなくちゃ)

  5. クレメンティ より:

    こんばんは。
    初めてのイベでE -1を甲クリアできて嬉しいです( ノ^ω^)ノ
    削りは五十鈴、Sam、浦風、占守、択捉、の5隻最短ルート。ラスダンはプラス国後のメンバーでしたが運良くEマスには行かず渦潮踏んだだけで済みました。
    とはいえ、支援無しだったので途中撤退2回、ボスC敗北1回と甲の洗礼を浴びましたがw
    甲クリアしてしまった後で潜水艦堀りは支援出さなきゃと焦っています(・・;)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      ようこそ、甲作戦へ!w
      編成はまだ最適化とは言えないはずなので、これから組み立てていく必要がありますね。

      掘り、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 匿名 より:

    大湊の新米提督です。
    初めてのイベント海域、備蓄も少ないので安全を取って最初は丙(→乙に変更)で参戦してみました。
    今一番必要というか欲しい装備の大発動艇は丙・乙でも貰えるみたいなので無理せずとりあえずE1を7-1用部隊(軽1駆逐4)で行きました。

    が!
    「保有枠云々」と表示されるという罠に嵌まり今日は足踏みです。
    どうやら5~6艦の空きかつ(もしくは?)装備20ほどの空きが常に必要とのことなので、今回はレベリング目的なので明日にでもとりあえず一度(10艦分)だけ増やしてなんとかしようと思います。
    育っている駆逐・軽巡が少ないため、まだE1ゲージ破壊前なので、一度乙で出ると他の海域に出られなくなるみたいなのでE2以降を考えて丙に戻すのも考え中です。
    イベントについて下調べをきちんとしなかった自分が悪いのですが、せっかくの日曜日にある程度レベリングで周りたかったのですがそれが出来ないのがなんとも残念。

    ドロップとして未所持の松輪ちゃん(丙)と速吸さん(乙)を見つけました。
    どちらもFマスでのS勝利でした。
    あと嬉しいことに夕立ちゃんがやっと改二になりました!
    これからがんがん頑張ってもらいます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      夕立改二、おめでとうございます。

      夕立はイベントで活躍する艦娘ですね。
      その調子で他の艦娘もしっかりと育てていきましょう。

      自分がやりたいことに対して、どの難易度だと達成できるのかを考えるといいですね。

      今回はレベリングがメイン?とのことなので、
      自分ができそうな難易度で周回し、新しい装備や艦娘をお迎えしてみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. ばんぜるましん8世 より:

    小官もE1を甲でクリアしました。編成は以下の通りです。
    占守改Lv70
    国後改Lv67
    択捉改Lv66
    五十鈴改二Lv95
    夕張改Lv87
    朝潮改二丁Lv95
    装備はすべてソナー・爆雷で、とにかくボスマスで潜水艦を沈めることを最優先としました。
    あと、前衛支援と決戦支援(対潜支援)も入れましたが、先制対潜できる艦が6隻いるので決戦支援は必要なかったと思います。

    クリアまでに1回大破撤退があったので、計6回出撃することになりましたが、ボスに到達できた5回はすべて、右スタート→G→F→I(ボス)の最短ルートでした。
    海防艦3、軽巡2、駆逐艦1のこの編成がこの海域の最適編成なのでは? と自画自賛しております。

    • アキュ アキュ より:

      > ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      海防艦を入れることで先制対潜ができる艦が増やせるので、攻略としては良いですよね。
      軽巡2を入れた編成は私も追加予定だったので、早急に取り組みます! (`・ω・´)ゞ

  8. 島津提督 より:

    こんばんはです。今回も甲での報酬がよいので、やってみましたが、沼りましたw
    少々海防艦のレベルが低く(平均Lv60)潜水新棲姫相手にミスが連発してしまいました。
    やはりイベ投入はLv70以上は必要かなぁ。仕方ないのでリベッチオとジャーヴィスも投入。
    ゴリ押しで甲クリアです。ドロップは伊26。序盤で沼ると、先行きが不安になりますね。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      リベッチオとジャーヴィスを投入ですか。
      私は後段で使うかもしれないという事で温存してます。
      (必要無かったら、E-1に出す予定)

      おそらく、第一関門はE-3だと思います。
      (前段作戦のラストだから難易度も高い)

  9. 人狼 より:

    はじめまして、第2期通常海域攻略で大変お世話になってます
    E-1甲クリアしました
    長良、子日、若葉、初霜、占守5隻で削って
    ラスダンは朝潮を加えた6隻で行ったんですが固いわ避けるわでしばらく沼りました
    他のサイトで対潜決戦支援を出すとよいとのことでしたので
    駆逐2と軽空母4(カ号や対潜が高い艦攻マシマシ)を編成し
    支援でまず随伴潜水艦を全滅させ、後は着実にボスを仕留めてラスダン突破しました
    道中(支援無し)は警戒陣のおかげで撤退はほぼなし
    クリア時渦潮食らってEにそれましたが
    それでも同航戦でしたら問題はなかったです

    それともうクリアしてしまったので試してはいないのですが
    軽巡2駆逐1海防3で20周やって最短安定という情報をみかけました、すいませんが難易度は不明です
    e-2以降もお世話になります、宜しくお願いします

    • アキュ アキュ より:

      >人狼さん
      コメントありがとうございます。

      軽巡2駆逐1海防3は私としても推奨編成ですね。
      記事の更新を早急に取り組みます。 (`・ω・´)ゞ

  10. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-1難易度甲でクリアー致しました。

    結果から言えば6回出撃でS勝利4回。A勝利1回、HP20足らずB敗北1回、道中大破1回と
    自分にしてはまずますの成績。最初丙で伊26を10回目で掘れたことから、楽勝かなあ~と
    思っていたら、意外と道中が不安定で支援が来たり来なかったりで内心ヒヤヒヤしました。

    自分の編成は軽巡1駆逐艦2海防艦3、最初は択捉旗艦、五十鈴、国後、朝潮、朝霜、占守の
    順番&警戒陣&戦艦2駆逐艦2のエコ編成でやっていたのですが、2回目の初戦で占守中破!

    そこから集中放火を食らったことから、五十鈴と配置交代し、海防艦を1~3に並べ実践しました。

    警戒陣で海防艦は1~3番にしてから一度も大破しなかったので・・・

    また最初は決戦支援を駆逐艦排除だけに使っていましたが、丁字不利になると若干足らない状況
    でしたので、いろいろと実験した結果、軽空母3駆逐艦2の対潜支援で落ち着くことに。

    無駄にゲットしたあきつ丸のカ号観測機、三式指揮連絡機(対潜)がここで役立つとは
    思いませんでした。軽空母に2つずつ装備でお供の潜水艦をぶっ飛ばしです。

    ラスダンになると硬いと噂されていましたので海防艦はレベル70前後でいけるかなあ~と内心
    心配したのですが、三式ソナー★5、三式爆雷、二式爆雷装備だったことや、決戦支援でお供の
    潜水艦を倒したことで、先制対潜だけで姫は大破しそのまま勢いで葬ってしまいました。

    古参提督が3~4回も沼っていたことから意外とラッキーだったのかもしれません。

    B敗北があったことから「あと2回かなあ~」と思ったらラスダンで、知らないうちに終わって
    いたという状態でしたから内心唖然としてしまいました。どちらかというと本隊のキラ付けが
    1回ごとに誰か取れるのでこの点が意外と面倒くさかったという印象しかありません。

    むしろお供の駆逐艦がなかなか落ちず最後はA勝利でしたので、若干スッキリしない状況ですが、
    沼るよりはましなので気持ちを切り替えてE-2に向かいたいと思います。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      最終編成は強めの編成になるので、A勝利になるのは仕方ないですね。
      始まったばかりですが、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. ラバウル5年目提督 より:

    30回以上出撃して、最終形態ボスを一度も中破までもってけないです。
    海防艦の平均レベルが60ちょいなことと、対潜装備が三式ソナーと爆雷なのが原因でしょうか?(占守60、択捉60、佐渡45五十鈴85、長良30、皐月84)
    甲報酬の電探って、無理してでも取る代物でしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >ラバウル5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      性能が「火力+1、対潜+2、索敵+7、命中+9」なので、
      小型電探にしてはかなり高性能です。

      無くても困らないが、持っておいて損は絶対にないというレベル。

      可能であれば甲で攻略していただきたいところですが、
      装備や艦隊の層や練度的に無理ならやめた方が良いです。
      (先のことも考えるのであれば)

      装備面が気になっていて、対潜装備が三式ソナーと爆雷というのは、
      「三式ソナー、三式爆雷、九五爆雷」みたいな感じかな?
      (できれば九五ではなく、二式爆雷を入れつつ先制対潜ができる状態にしたい)

      とりあえず「ソナー、爆雷投射機、爆雷」の図式に。
      あと決戦支援は「対潜支援」を必ず出しましょう。

      他には、軽巡は長良以外で対潜が可能な艦娘が出せるかどうか。

      先制対潜ができるほどクリアできて、最後は耐久が100追加。
      フルシナジーで倒すことになるので厳しいです。

      そこまでできるかどうかで、難易度の判断をしてみてください。 (`・ω・´)ゞ

      • ラバウル5年目提督 より:

        ありがとうございます。四式ソナーがないので後ちょっと届かない軽巡ばっかです・・・・(鬼怒改二とかはいるけど後段作戦のため温存)対潜要因の育成不足と装備貧弱(四式なし、二式爆雷4つのみ)が原因かな。あと、うちにはネーム機がほとんどなく(村田、友永ぐらい)対潜支援すらやっとこさです。あと1日かんばって無理なら下げようか検討中

        • アキュ アキュ より:

          >ラバウル5年目提督さん

          そうですね、無理だったら難易度下げても良いと思います。
          何十回も出撃するのはだいぶ辛いと思いますので。

          軽空母にカ号や三式指揮連絡機(対潜)、九三一空系だったり、
          正規空母に対潜値の高い艦攻などを装備させたいところですね。

          あと1日頑張ってみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。 札制限で作ることができる編

記事を読む

E-5-Jマスでビスマルク掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-5のゲージ1本目(Jマス)での「ビスマルク掘り」の編成を作ってみました。 札の制限があるE

記事を読む

E-4戦力でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

E-4甲戦力ゲージ側の「ゴトランド(Gotland)掘り」です。 編成を作ってみましたが、あま

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑