*

【艦これ】新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/12/02 クエスト任務, クォータリー


【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】やってみました。
編成にも制限があって、南方海域なので難易度は高めです。

攻略する海域数は3海域です。

出撃海域


出撃先は「5-1、5-3、5-4」1回ずつS勝利で達成できます。
編成の条件は説明文の通りで「鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張」から4隻、自由枠2隻です。

難易度も高いので、改二になっている艦娘を起用した方が良さそうです。

編成(5-1)


5-1はこのような編成にしました。(BCFGJ、BCFGI)

制空値は140でボスマス5パターンのうち、3パターンは制空権確保、
1パターンは制空優勢が取れるようにしていますが、一番制空値が必要な編成だけ「均衡」です。
実質、4パターンの中で勝負する調整にしています。

なので、現段階での5-1に関しては道中は支援を出すことをおすすめします。
ボスマスは均衡になった場合を考えると、出したほうが良さそうです。
ここはお好みでどうぞ。

G→Iの逸れもあるため、自由枠を駆逐艦2にして最短ルートを狙う編成も良いと思います。
ただ、こちらもGマスへ逸れることもあるので注意。
(ボスマスへ行きやすいが、火力的に夜戦で仕留められるかどうかが勝負所)

個人的に今回の任務で一番難しい海域は5-1だと思っています。
逸れたり、道中大破したり、ボス編成でハズレ引いたりと大変。

編成(5-3)


5-3の編成はこのようになりました。(DGIOKEQ)
掲載編成の制空値は140を狙った制空優勢ですが、172とオーバー気味です。

水戦の数次第では、利根と筑摩を起用しても良いと思います。

後は夜戦マップを切り抜けるのみ。
道中支援の有無はお好みでどうぞ。

編成(5-4)


5-4の編成はこのようにしてみました。(BCGLP)
編成の関係上、若干制空値が足りないため加賀とイントレピッドを入れてみました。
(艦戦のみ306、ちょっと足りない?ので上位の艦攻・艦爆を入れて全部で343)

今回のような編成が制限されているため、天龍改二には対空CIを出せるようにしています。
Gマスの事を考えると、出せるようにしておいた方が良いでしょう。

あと、潜水艦マス対策はスルーしています。
(火力などのバランスを考えたら、入れられなかった)

報酬


燃料×800
弾薬×800
鋼材×800
ボーキ×800
勲章【選択】
戦果+200

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    こちらもお疲れ様です。

    5-1は航戦2編成にするとIに逸れて終了という情報もあったので、支援入れて三川重4 由良改二 航巡 でアキュさんと同じルートでした。
    制空値は130でしたのでハズレ引いたらヤバかったです。
    次は私も航戦2入れてやってみたいです。

    航戦2入れれば支援は必要ないですね。
    駆逐艦2入れると最短という情報もありますが、私がやってみたらGに寄り道して大破しました。

    • アキュ アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-1は私が思いつく限りでは2通りでした。
      1つは掲載している編成ともう1つは駆逐2を入れた最短ルート編成。

      ただ、仰っている通り駆逐2でもたまに逸れることがあるので、
      それを踏まえた上でどっちで攻略するのか?という事になるかも。

      でもまぁ、掲載編成ももしかしたら逸れるかもしれないですけどね。
      ランダムの可能性はまだ残っているので。。

  2. 匿名 より:

    アキュ様、いつもお世話になっております。
    5-1編成はアキュ様と同じで、G→I3回逸れ。
    5-3,5-4は1回で終了。
    編成の条件に加古が抜けてます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      報告ありがとうございます。

      3回逸れましたか。
      ランダムなのか、条件引っかかって7~8割逸れなのか。

      ルート条件もまだ明確ではないですが、
      支援入りで動くとしたら駆逐2の編成の方がマシなのかもしれませんね。

      この任務の5-1は難しいなぁ。(゚ー゚;A

      >編成の条件に加古が抜けてます。
      追記しておきました。
      ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    5-1駆逐2入れるまでボス到達できなかった。
    8かいぐらい?
    駆逐2でもGにそれたが道中決戦両方支援だしていたのでクリア。5-xは支援出せるということをおもいだせという運営の意向なのかとおもった。そのままのいきおいで5-3.5-4は駆逐を空母にかえた。イベント前なのに…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、かなり逸れてますね。。
      別途、駆逐2の編成も作ったほうが良さそうな気がしてきた。

      報告、ありがとうございます! (`・ω・´)ゞ

  4. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    今週は滅茶苦茶仕事が忙しくて艦これに殆ど触れず、ランキングが30位台から200位台まで一気に下落しました。
    さて、5-4ですが三川重巡4 駆逐艦2で道中・決戦支援無しで中央ルートやってみました。
    A→D(渦潮)→E→ と進みました。
    ボスでは制空取れず弾着されましたが、運よく昼一発で終わったので、道中支援だけでも入れればボスまでは
    かなり到達率が良さそうです。
    この編成だと 精鋭「三一駆」と同時消化出来そうですね。
    上ルートはもうアレルギーですw 行きたくないですね

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      まとめて攻略するのであれば、できないこともないですが、
      問題は制空なしでも条件のS勝利が安定するのかどうかですね。

      決戦支援入れて安定化させるという方法になりそうな気がします。
      道中も安定化させるとなると、決戦・道中支援が必要になるかも。

      5-4は上下それぞれ作らないといけませんね。
      どっちでも攻略できるので上下それぞれ作りたいですね。
      (イベント前でまだ動けない。。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

【迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「4-5」

記事を読む

亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!

【亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「1-5、

記事を読む

謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!

【謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!】やってみました。 出撃海域 出撃先は「2-2

記事を読む

謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!

あけおめです。 【謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!】やってみました。 出撃海域 出

記事を読む

冬季北方海域作戦

【冬季北方海域作戦】やってみました。 出撃海域は4海域です。 出撃海域 出撃先は「3-

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑