*

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 通常海域(二期), レベリング, 南方海域


南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。
空襲マスレベリングは、事前に必要な装備があるのでレベリング場所としてはやや限定気味です。

主に牧場寄りで書いていきます。

どんな艦種向けのレベリング場所?


『対空噴進弾幕』が発生する艦種がメイン。

開幕航空攻撃で対空噴進弾幕が発動できる艦種が原則おすすめとなります。
つまり、

・航空戦艦
・航空母艦(正規空母、装甲空母、軽空母)
・航空巡洋艦
・水上機母艦

です。
空襲マスでは、この装備の存在が重要視されます。


発動率に関しては、2積みによる+15%と、伊勢姉妹の+25%のボーナスを除き、
{(加重対空値 + 運) / 282}×100(%)を発動率の推定計算式となっています。
(参考:艦これ検証wiki 対空噴進弾幕検証)

加重対空値に関しては攻略wikiの「3.対空砲火」を参照しましょう。
うん、とってもややこしいね!

ざっくり言うと「噴進砲改二を1~2個」と残りに「対空値の高い機銃」で発動率を上げることができます。
運が低い艦娘ほど高い発動率にするには加重対空値も多く要求され、282に近いほど100%になります。
これだけ覚えておけばいいかな?
(3個積み以降のボーナスの検証はまだのはず)

編成(その1)


編成その1は水母によるちとちよレベリングです。
(瑞鶴、翔鶴のレベリングにも良い)

3隻までなら陣形選択も無いので、かなりスムーズに周回することはできます。

しかし、編成数は少ないと1周あたりに貰える総経験値は少なくなるため、
他にも対空噴進弾幕が可能でレベリングしたい艦娘が居るのであれば入れた方が効率的です。

ただ、非常にシンプルな周回なので、ながら作業になるかもしれません。
そのようなケースでの事故を防ぐ意味では「単艦レベリング」も1つの手段かと思われます。

編成(その2)


7-1と並行及び対空噴進弾幕が不可能な艦1隻の育成編成です。
旗艦に配置する育成艦1隻は、当たれば中破・大破することも当然あります。

なので、なるべく被害を減らすためにも搭載3に烈風×3を装備で
「均衡or制空優勢」設定の空母に対空CIをさせています。
(搭載3はボーキ減らない)


装備の関係上、CI等の画面の表示も増えているので、
速さを追求するなら艦戦や対空CIの装備は機銃へ変更してもいいですね。

編成(その3)


編成その3は「噴進砲改二を持ってない」という想定で作ってみました。
秋月型を並べたり、摩耶改二を入れて対空CIを発動させます。

一番重いフラヲ級(白)×2の制空権確保に必要な504から余裕を持った制空値に調整しておきましょう。
(少しずつ艦載機が削られるので、制空値ギリギリの補給なしによる連続出撃だと優勢に落ちる可能性がある)

あと、噴進砲改二が無い状態なので、耐久も少しずつ削られていくことになります。
軽空母だと一気に削られることもあるので、バケツの消費頻度はどうしても増えます。
(増設スロが空いているなら、機銃を入れておきましょう)

編成(その4)


編成その4は「噴進砲改二、秋月砲、秋月型、摩耶改二がない」を想定した編成です。
磯風乙改(浜風乙改)や戦艦などが対空CIを担当します。

燃費を考えると磯風・浜風コンビでも良いですが、
ここまでハードルを下げると脆さがかなり浮き彫りになってきます。


なので、装甲が硬めの戦艦を対空要員として起用しています。
それでもバケツを使う頻度は非常に多くなるので注意。

編成(その5)


編成その5は「潜水艦レベリング」です。

潜水艦に関しては、ルートがランダムになるので燃料が多めに消費されたりしますが、
空襲マスは全くの無傷で周回できるため、とても楽です。

最後に

本来は噴進砲改二を使って無力化しながら周回するレベリング場所なので、
多少無理して周回するのであれば、それなりに資源を使う事になります。
(特にバケツ)

噴進砲改二があったとしても発動しなくて大破するケースもたまにありますが、
全く持っていない周回よりは資源の減り方は違います。
※ただし、潜水艦は別

これらを踏まえたのち、試しに周回してみてください。

ーー
以上、5-2の空襲マスでやるレベリングでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにかく

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

5-4「東京急行」の攻略やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます

記事を読む

【艦これ】5-3第一次サーモン沖海戦の攻略(二期)

5-3「第一次サーモン沖海戦」やってみました。 この海域は夜戦マスがメインの海域です。

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑