*

【艦これ】5-1南方海域進出作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/08/28 通常海域(二期), 南方海域


5-1「南方海域進出作戦」やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成(上)


5-1はこのようにしました。(まだ暫定編成です)
制空値はボスマスのフラヲ級×2に合わせて255の制空優勢にしています。

1/4で必要な制空値なので、ワンランク落として126から優勢のフラヲ級1隻分に調整しても良さそう。
また、この編成でもBCFJと進むこともあれば「F→G」と逸れることもあります
(G→Iはまだ見てない)

ルート


<Bマス>
「重巡リ級flagship、軽巡ホ級elite、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×3」
「重巡リ級flagship、軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×3」
「重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×2」

<Cマス>
鋼材

<Fマス>
「軽母ヌ級elite、重巡ネ級×2、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×2」
「軽母ヌ級elite、重巡ネ級elite、重巡ネ級、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×2」
「重巡リ級flagship×3、軽巡へ級flagship、駆逐ロ級後期型×2」
「戦艦タ級flagship、重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship、駆逐ロ級後期型×2」

<Jマス(ボスマス)>
「輸送ワ級flagship、戦艦タ級flagship×2、軽巡へ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」
「戦艦タ級flagship、重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」
「戦艦タ級flagship×2、重巡リ級flagship、軽巡へ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」
「空母ヲ級flagship(白)、戦艦タ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡へ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」
「空母ヲ級flagship(白)×2、戦艦タ級flagship、軽巡へ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」

ボス


ゲージの事を気にして攻略する必要もないので、4隻倒したら(A勝利)ササッと帰りましょう。

ーー

南方海域の続き:5-2

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. taku より:

    攻略しながらの記事作成お疲れ様です!

    何度か出撃しうまくいかなかったので編成を参考にさせて頂きました。

    艦種は同じなんですが B→C→F→G→J で進みました。

    今回のアプデでここまで変わるとは思っていなかったですが、やり始めたころを思い出し新鮮な気持ちで楽しんでます(*´ω`*)

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      あらら、逸れちゃったか。
      検証回数が少ないとやっぱダメですね~。(ノ∀`)

      リニューアルという事で新鮮な気持ちで楽しむ提督は多いようです。
      時間制限のない通常海域ですし、楽しまないと損ですね!(*⁰▿⁰*)

  2. 柱島3年目提督 より:

    私もアキュさんと同じ構成(一期を参考にすると恐らく大多数はこの編成ですよね。航巡を重巡にする
    メリットはこのMAPではあまりないですし)
    でしたが、takuさんと同じくF→C→ボスになってボスの燃弾ペナのため4隻中大破しました。

    これだけ色々と変わると、晩夏イベとか要らないので、暫く不具合とバランス調整を運営にはして欲しいところですね。
    5-3やってますが、中々厳しいですねやはり…

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      逸れなかったら結構安定するんですけど、うーん手厳しいですね。。
      あとは軽巡とか混ぜてみたいですね、それでどうなるのかも気になっています。

      リニューアル後に晩夏イベということで、規模としては大きいと思っても良いのかな。
      やはり、夏は大規模であったか・・・。

      深刻な不具合が無かっただけ、私としては良しとしたいですね。
      まぁ支援艦隊は来なかったらしいですけどね。。

  3. ヴォイテク より:

    攻略お疲れ様です。

    編成 由良改二、伊勢改二、扶桑改二、山城改二、利根改二、筑摩改二 で
    任務「水上打撃部隊」南方へ!の消化も兼ねて攻略したところ
    B-E-G-Jを通り、Eが潜水艦マスでした。

    • アキュ アキュ より:

      >ヴォイテクさん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      編成ありがとうございます。
      リニューアル後の任務は楽になって欲しいですね。(*’▽’)

  4. 三毛猫 より:

    たった今終わりました。編成装備共にアキュ様のコピーですが、B→C→F→G→Jでした。
    ボスマスでは筑摩が、大破したのみで済みました。

    これから4-5クリアを目指します。ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >三毛猫さん
      コメントありがとうございます。

      参考になったようで何よりです。
      4-5も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  5. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュさんこんばんわ

    紹介された編成のまんまで攻略したコメント寄せてもなーと思ったので第一期5−1は低速戦艦入れてた編成だったなとうろ覚えで伊勢改二,日向改,長門改二,最上改,三隈改, 島風改の制空権を意識した編成に

    A-D-E-G-I *Eマス会敵時に潜水艦アイコン表示なし
    道中の重巡が嫌な仕事をしてくれるので島風に変わり木曽改二に変更した結果 B-C-F-H
    B-E-G(随伴艦大破撤退)
    A-D-E-G-I
    B-C-F-H

    第二期ってなんか雷巡の扱い悪くない?もしかして…木曽改二をアキュ様も軽巡を入れた結果を気にしておいでの模様なので球磨改に変更

    B-E-G-J(クリア)

    今回の編成で上-真ん中-下と乱れて分岐条件がわかりません。
    ボス前も索敵演出がないので索敵関係ないのでしょうが最適解がわからないです

    おまけ:クリア時の艦隊の装備
    伊勢改二 主/主/岩本改修MAX/紫雲/彩雲
    日向改  主/主/強風改/瑞雲(六三四空熟練)
    長門改二 主/主/水観改修MAX/32号電探
    最上改  主/主/瑞雲12型x2
    三隈改  主/主/瑞雲12型x2
    球磨改  主/主/水観改修MAX

    • アキュ アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      コメントありがとうございます。

      軽巡入れるとEマスへ行きましたか。
      あと、F→Gに逸れる要因で「低速」とかも引っかかっているかもしれませんね。

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様、なんとか5−2二回勝利してウィークリー任務消化ギリギリで間に合いました徹夜です(;・∀・)

        低速の艦艇が混じった場合の結果も検証してみたいですね
        今回の編成だと資源の消費が重すぎますのでもう少し軽めの物がないか実験してみたいです

        • アキュ アキュ より:

          >雪待@あまりがんばらない提督さん
          コメントありがとうございます。

          ウィークリー任務お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

          軽めと言えば「高速戦艦2、軽巡1、駆逐3」とか、
          「戦艦(伊勢改二)1、重巡系2、駆逐3」みたいなのも面白いかもしれませんね!

  6. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    二期になって艦これ最大のクソ任務!「水上打撃部隊」南方へ!が簡単になったという
    噂を聞き実践してみました。ただ自分としては簡単というよりましになった程度でしょうか?

    ルートはB→C(鋼材)→F→J(ボス)の道中2戦。暁は回避をほぼしない認識なので
    旗艦、ワンパンが怖いので全員キラ付けで念のため道中支援で対応・・・

    ましになった理由はルート固定で逸れなくなった。道中空母と潜水艦がいなくなった。
    この2つだけですので雷と電が回避してくれるかが鍵。

    1回目は支援攻撃が来ず、初戦で雷が集中砲火で大破撤退・・・支援のキラが取れていた
    ようなので再度実践、2回目、2戦目で電が戦艦タ級に中破もらうも辛くも脱出!!

    ボスは昼戦で下3隻を倒し戦艦2隻を大破、夜戦で何とかS勝利・・・ハラハラものでした。

    結果、支援攻撃が2隻しか当たらずヒヤヒヤ・・・何か支援攻撃当たりにくくなったような・・・
    この任務が楽になったとは言え、雷と電が足をひっぱるのは同じですね。

    まあルートが逸れなくなった分、やりやすくはなりましたがネジ2本貰っても
    割に合わないと感じました。前に比べれば確かに簡単ですが、レベル82で
    回避がヒヤヒヤものでは・・・雷、電は改二が来るまでしばらく遠征組ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      提督によって受け取り方はバラつくので、実際にやってみるしかないですね。
      簡単よりは、仰る通り「マシになった」ぐらいの受け取り方の方がいいのかも。

      任務、お疲れさまでした。

  7. 匿名 より:

    三川艦隊任務は道中支援艦隊出した方が安上がりかも…。(“゚д゚)バケツが…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      クォータリー任務の方かな?
      だとしたら、季節ごとの更新ですし道中しっかりと支援を出して攻略はありですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

5-4「東京急行」の攻略やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます

記事を読む

【艦これ】5-3第一次サーモン沖海戦の攻略(二期)

5-3「第一次サーモン沖海戦」やってみました。 5-3は言うまでもなく大変ですね! 最初

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑