*

【艦これ】7-1ブルネイ泊地沖哨戒の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/29 通常海域(二期), 南西海域


7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」です。


運営のツイートにより、タイトルは7-1となりました。

※最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1


「雷巡2、駆逐2」編成ルートはFGHKです。

この海域はGマスに問題で敵の陣形が「単縦」の場合、大破しやすい傾向にあります。
そして、雷巡が使えるという事からこのような編成にしてみました。

ただし、逸れることもあります。

編成2


「軽1駆4」の編成ルートはDEGHKです。
この編成が一般的な編成となります。

軽巡は「阿武隈改二に甲標的」「由良改二に水爆と甲標的」で装備を整えてもいいと思います。
また、阿賀野型に「主砲1+水爆2(+8cm高角砲系)」で開幕爆撃と弾着という事もできます。

何度も使ってみましたが、開幕の水爆の成績にはムラがある事と、
Dマスの潜水艦を先制で倒すだけの数を考えると「阿武隈、由良を先制雷撃・対潜可能な状態」が良さそう。

駆逐艦は中破と丁字不利が対応できるように、しっかりと対潜装備を整えて出撃てもいいですね。
Gマス後は潜水艦マスだけなので、攻略するだけなら補強増設に「応急修理要員」を入れてもOKです。
(ただし、チェックミスによる事故は絶対に避けましょう)

あとは各提督の水雷戦隊の練度の状況から、装備を微調整してください。
(例えば、練度次第でタシュケントに主砲×2など)

ルート


「軽巡1、駆逐4」の編成の場合はDマスへ進むことになりますが、
潜水艦が最大で5隻なので、先制対潜が可能な艦娘が5隻じゃないと被弾する可能性があります。
その編成の場合は、この点に注意しましょう。

あとはGマスを抜けられるかどうかはお祈り。

ボス


ボスマスの潜水艦の数は少なめですが、道中での被害状況や丁字不利などが重なると、
意外とギリギリ倒すことになるケースもあるかも。

道中の潜水艦、Gマスの対策、レベリングに
どれぐらいの比率で力を入れるのかは提督次第となります。

さらに、7-1で周回している記事もあるので、もし興味があればご覧ください。
「7-1で100回掘ってみた結果」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    新装版海域の攻略記事UPお疲れ様です。
    ここまで丁寧に掲載されてるサイト他に無いんじゃないでしょうか?

    自分も丁度、7-1(4-1? IDは7-xみたいですけど)の編成の確認してます。
    軽1駆3 3/10 ボス前逸れ
    軽1駆4 0/10 ボス前逸れ無し

    阿武隈 ジャーヴィス サミュエル 朝潮改二丁 1隻適当ローテ

    でやってます。1戦増えますが、本当に固定なら5隻の方が良いかも?
    今はN数が増えるのを待つしかなさそうですけど。

    しかし、2-2 2-3クルージング死亡 でデイリー南西諸島はちょっと達成が面倒になりましたね。
    5-4も駄目になったという噂で、これからはここで戦果稼ぎなるという見通しらしいですが。
    ここ対潜艦しかレベリング出来ないので、美味しいレベリング海域は果たしてあるんでしょうか、凄く不安です。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >ここまで丁寧に掲載されてるサイト他に無いんじゃないでしょうか?
      ありがとうございます。
      そういっていただけると疲れも吹っ飛びますね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      なるほど、5隻編成ですか。
      固定を前提として安定するのであれば、1戦増えても良い気がしてきますね。

      編成をある程度明確にならない事には、レベリングという段階には踏み込めそうにないですね。
      もう少し時間が経つとよさそうなレベリング海域は出てくると思います。

      なので、今は海域開放に取り組みたいですね!

  2. Paul J.Adams より:

    おかげさまで、雷巡2、駆逐2の編成で、
    大破なく、逸れもなく、スイープできました。
    ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >Paul J.Adamsさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。
      私よりもよい成績で突破できてますね!w

  3. 匿名 より:

    軽1駆逐4でも 戦闘回数 同じなので こちらの方がいいと 思います (Eは資源マス)
    由良改二lv96サムlv76ジャービスlv78夕立lv98時雨改二lv112 で 挑戦中です

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      なるほど「軽巡1、駆逐4」の編成ですね。
      これもよさそうだ。

      一段落したのち、参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    まだ1回しかトライしてませんが雷巡2,駆逐2でIへ逸れてました。とりあえず情報までです。
    次は阿武隈、由良、駆逐2でもやってみようかと。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      今のところは水雷戦隊編成が良い感じかな。
      どんどんチャレンジしてみてください! (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        その後、ニコニコ動画(だったかな)で面白い編成があったので試してみました。

        由良、阿武隈、雷巡2で装備は対潜装備2つ(できればソナーと爆雷で100超え調整)と甲標的です。
        潜水マスは対潜先制で倒せますし、水雷マスも先制雷撃である程度倒してくれ撤退無しで進めることができました。
        利点は安定ですが、弱点は最後の逸れが1回起きたことと初心者の方には対潜調整ができない場合が出てしまいます。
        できる方はお試しなられては如何でしょうか。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          情報ありがとうございます。

          あとは何割逸れるのか?は気になるところですね。
          70%以下だとちょっと考えてしまうかも。

          でも、Gマス対策としては面白いですね!
          私は周回の燃費も考慮して「軽巡3、雷巡1」で試してみますね。

          • 匿名 より:

            クリアだけを目的にしてたのでサンプル数が少なく恐縮ですが、4出撃中3到達、1逸れでした。
            運が良かっただけかもしれませんが参考まで。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん
            サンプルありがとうございます。

            私がとりあえず「軽3雷1」で集計結果をとってますので、
            その記事もぜひ参考にしてみてください。 (`・ω・´)ゞ

  5. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    軽巡x1+駆逐x4編成Gマスで大破撤退ばかりなので気分転換に紹介されている北上改二大井改二+駆逐艦x2(全員先制対潜可能)で10回試した結果

    Gマスでの大破撤退x2
    ボス前HマスでIマスx8

    と一度もボスに到達できてません
    試行回数はこれで20周目でまだ大した回数とは言えませんがランダムにしてはこの結果はひどいなぁと感じてます

    索敵も関係あるかなと思いましたので4人から対戦兵装を一つ削り33号電探に変更し索敵値合計は225(2-5式計算)に上がりました。4人共この兵装変更でも先制対潜攻撃は可能なので海域へ行った結果

    10回の内容
    Gマス大破撤退x2
    HマスでIマスx8

    索敵はこれ以上要求されるとすると軽巡x1+駆逐x4編成だと大淀旗艦にして第二第三スロットに紫雲か水観改修MAXを入れてとかくらいしか考えが思い浮かびません

    ここのコメント欄を拝見していると索敵はあまり気にしていない感じなので分岐条件は軽巡x1+駆逐4の固定ルートでGマスはお祈りするのがいいのかと感じました

    • アキュ アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      検証ありがとうございます。

      索敵エフェクトは出ないので、索敵値は必要ないと考えていいはず。
      (私の知っている範囲ですけど)

      あと、編成を試してくれてありがとうございます。
      結果を見ると申し訳ない気持ちになってしまいますね。。

      私の時はほとんど逸れなかったんですが、うーん・・・。
      やっぱ水雷戦隊の編成ですかね、私も早く試したい。(*’ω’*)

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様ご返答ありがとうございます。

        その後軽巡(阿武隈改二)+駆逐x4と雷巡x2+駆逐x2の編成で交互に周回させたところ無事に雷巡x2+駆逐x2でボスマス到達できました。

        Gマスでの大破は全て昼の砲撃戦後の雷撃で随伴の駆逐艦が大破して撤退というパターンで、艦隊の練度もLV90台からケッコンカッコカリを経たLV130台と決して低いものでは無いので単純に悪い結果を引き続けていたと思います

        この海域は36周回ったことになりますが雷巡x2+駆逐x2のボス到達回数が2回とランダムにIマスにそれるにしてはあまりに良くない結果を引きまくっていたと思います(笑)

        Gマスでの大破撤退とボス前逸れ対策としては艦隊編成はルート固定の軽巡(先制雷撃可能な阿武隈改二)+駆逐x4で装甲値が高い軽巡を水雷戦で被害を受けやすい二番目か三番目に配置して周回させるのが安全かなと思います

        追伸:4−2解放条件が解らなかったのですが7-1ゲージ破壊後に4−2開放を確認できました。
        コメント欄での情報ありがとうございました

        • アキュ アキュ より:

          >雪待@あまりがんばらない提督さん
          コメントありがとうございます。

          2回はさすがにやばいですね。。
          本当、申し訳ないです。m(__)m

          情報ありがとうございました。
          まだ、全然記事が整理できてないですので参考になります。 (`・ω・´)ゞ

  6. ユノ吉@宿毛提督 より:

    自分も他参考にさせていただいた軽x1、駆x4の5隻編成で行っています。
    軽(雷)x2・駆x2はルート逸れの確率がやや高めかなと試してみての感想です

    先制爆雷のできる軽巡・駆逐をローテその中で1隻だけ育成要員にしています。被弾が少なくMVPがとりやすいかつ基本経験値がいいので序盤の艦隊育成にも役に立つ海域になりそうです。

    ただ、Gマスは対水上艦戦なのでどうしてもここで被弾してしまいがちですねw

    あと、ほかのサイトにもあるのですが狭霧・萩風・磯風・嵐のドロップを確認しています。
    1期の時と比べてもこの4隻のドロップ率はやや上がっている感じはします。

    • アキュ アキュ より:

      >ユノ吉@宿毛提督さん
      コメントありがとうございます。

      海域攻略としては、雷巡は起用しない方が良いという感じですかねぇ。
      現状は「軽x1、駆x4」が良さげですが、Gマスを対策したいですね。

      >狭霧・萩風・磯風・嵐のドロップを確認しています。
      この4人がドロップするのはいいですね!
      持っていない提督でも対潜さえ整えればお迎えできそう。(*⁰▿⁰*)

  7. 匿名 より:

    4-1だけでなく 7-1もクリアしないと 4-2が開かいらしいので がんばります

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      そうですね、4-2開放条件らしいので頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 匿名 より:

    編成が参考になりました。無事クリアできて素直に嬉しかった。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、逸れやすい編成のようですが、
      参考になったようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

  9. あき より:

    色々試してみましたが、

    6隻編成と重巡以上が混ざってるとB確定

    5隻編成でD確定
    (軽1駆4以外の編成はCに逸れる)

    4隻編成でF確定
    (軽1駆2海1や軽1海3でも行けましたが、ボス前で比較的逸れました)

    海防艦使えれば潜水艦なんてグヘヘ。。。とか思ってたら、そもそもボスまでたどり着けない罠。。。
    水雷戦隊のレベリング専用mapっぽいですね。。。

    • アキュ アキュ より:

      >あきさん
      情報ありがとうございます。

      軽巡1、駆逐4から動かせない感じですか。
      もうちょっと艦種を調整できると、楽できるんですけどねぇ。(´・ω・`)

  10. 匿名 より:

    報告です。
    駆逐4でボスマスまでそれませんでした。
    試行回数は20回以上で一度もそれませんでした。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      駆逐4は逸れによる問題なさそうですね。
      情報、ありがとうございます。

      私も最初「駆逐4」だったのですが、
      Gマスでよく大破していたので、突破は一応できますが練度によっては難しいかもしれませんね。

  11. 匿名 より:

    大井北上タシュ朝潮丁で突破できました 大井の甲標的外して電深載せて5回出撃で終わりました ありがとうございました

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。
      聞く話によると、索敵値が必要だったり雷巡が多いと逸れやすいらしいですね。
      (4隻による索敵値の影響か?)

      うーん、何が条件でしょうかねぇ( ‘-‘ )

  12. tanemi より:

    こんばんわ~♪
    5隻編成で、ストレート攻略でした。
    (五十鈴、文月改二、朝潮改二丁、タシュケント、ジャーヴィス)
    タシュケント以外は対潜100超えです。(装備込み

    Gマスだけは(単縦)です。
    逸れもなかったので、大安定スピード攻略でした。
    潜水マスは、ほぼ完全勝利で、終わりました。

    4-1も、以前の3-3用編成で、即終了。

    これで、ウィークリーに移れます。
    2-3に、完全ハズレを置かれたのが、メンドウですね。
    他の任務との進行を、考慮しながら観察してみます。

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんわ!コメントありがとうございます。

      2-3は面倒になりましたよね。
      南西任務を終わらせるときは2-2がいいかもしれませんね。

      攻略が順調そうで何よりです。
      そのままいける範囲で頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  13. 匿名 より:

    駆2軽1潜水艦1で最短ルートでボス行けました

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      潜水艦を含む編成ですか、なるほど。

      道中とボスマスの編成数から対潜要員を絞りつつ、燃費の良さも考慮。
      Hマスだけは開幕雷撃を避ける必要がありそうですね!

      あとは何回出撃してボス前の逸れがあるのかどうか。

  14. 三ツ星トラフィック より:

    SSL対応されないのですか?

  15. 匿名 より:

    駆1軽3(旗艦軽巡)で最短ルートでボス到達できました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      燃費もGマスの対応もバランスが良い「軽3、駆1」ですね。
      逸れることが気にならないのであれば、全然OKだと思います。 (`・ω・´)ゞ

  16. レイアキナス より:

    親潮堀りに潜水艦6隻で出撃してみましたので、ご報告致します。
    6回出撃、B→A→C(3回)、B→C(2回)D→C(1回)。
    CマスS勝利4回、A勝利1回、C敗北1回。
    Bマスで輪形陣、単横陣の編成がある+Cマスが輪形陣の編成がある為、
    先制雷撃で対潜艦を潰せないと被害が出ますが、S勝利3回目にて親潮ドロップ。
    Cマス初ドロップが親潮でしたので、たまたま運がよかっただけですが、資源消費も少なく、ボーキ消費が無いので、気長に通うにはありかもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、潜水艦編成ですか。
      入渠ドックに空きがあって、潜水艦も複数隻持っているなら試してもいいかも。

      参考になります。
      ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

  17. 匿名 より:

    7-1攻略記事参考にさせていただき無事7-1クリアできました。
    ありがとうございます。

    新米のこちらはまだ艦娘の練度も装備も揃っていないのもあって、クリア時は軽巡五十鈴改二、サミュエル改、秋雲改を対潜装備で、あとの時雨改二と島風改にはGマス対策になるのかわかんないですが改修MAXの12.7cm連装砲持たせていました。

    ここは軽巡駆逐の練度上げにはいいですね。
    駆逐改二がまだ時雨ちゃんだけなので、資源節約と未所持の艦娘(嵐さんはお迎えしました)のドロップ狙いつつ、イベントまではここに居座るつもりでぐるぐるしています。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      少しでも参考になったのであれば嬉しく思います。m(__)m

      軽巡駆逐のレベリングとしては良いところですが、
      潜水艦マスを被弾なし運用を考えると、先制爆雷要員が一定数必要など
      起用する艦娘の条件が厳しくなるのがちょっと気になるかもしれませんね。

      修理しながら、あるいは1戦即撤退のレベリングであれば問題ないですが。

      私も駆逐艦があまり育っていないので、
      時間に余裕があるときはぐるぐる回っているかも。

      最後に嵐ドロップおめでとうございます。
      その調子で他の艦娘もお迎えできると良いですね!(*’▽’)

  18. 匿名 より:

    いつもこちらの記事を参考にさせて頂いてます。
    北上(Lv104:対潜値102)、大井(Lv99:対潜値99)、Bep(Lv95:対潜値103)、浦風丁(Lv75:対潜値103)の4艦で4回出撃で、危なげなくストレート攻略できました。
    結局、リアル運なんでしょうかねぇ。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      雷巡ありの編成であれば、羅針盤の運次第になりますね。
      何度も周回する場合は、総合的に考えると現段階ではあまり好ましくない編成です。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-2で100回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-2「セレベス海戦闘哨戒」のボスマスへ100回ずつ出撃してみまし

記事を読む

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにかく

記事を読む

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑