*

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/09/05 EO海域, 5-5


5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。

あら、ゲージがレ級になっていますね。
あまりにも脅威となる存在だから昇格したのかな?

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成


編成はこのようにしてみました。※差し替えました
新しくなった5-5ですが、とにかくPマスにいるエリレに苦労することになります。
(いつものことですけどね)

とりあえず言える事は「支援艦隊は両方出す」というのが私の考えです。
ボスマスでレ級×2がいる編成もあるので、せっかく来たのにB勝利はもったいない。

「資源をケチって長期戦になるよりは!」「ボスマスは確実にゲージを減らす!」
というのが私の考えなので両方支援を出しました。

ギリギリ勝ったというケースは全くなく、大体は昼戦で終わって夜戦は余裕をもって勝利という感じです。
(夜戦は最後の1回だけ)

改善編成


「戦艦1、航戦1、装空2、航巡2」の編成です。
ルートはBKPSの上ルート、未だ逸れなし。
(一定の索敵値と逸れないあるいは逸れにくい編成になっているのかも)

制空値はボスマスの392?を狙って、艦戦・水戦のみ403の制空優勢設定です。
艦攻や艦爆は上位の装備させて余裕のある制空値にしておいてもいいですね。

道中は噴進砲改二を装備させておいた方が削られずに済みますが、
無くても道中の開幕航空攻撃における大破の頻度はあまり見られませんでした。
(あるに越したことはないですが)

一番厄介なのが、Pマスのレ級の開幕魚雷と1巡目の攻撃。
これさえ中破で抑えることができれば、あとは火力で押し切れると思います。
(ここは前と変わらずです)

ボスマスに関しては、単縦陣で来なければそこまで脅威を感じません。
戦艦の弾着や空母の戦爆CIなどで十分火力は足りていると思います。
(味方に中破が多いと、夜戦が必要になるかもしれない)

あと支援ですが、掲載編成だと決戦支援は必要なさそう。
道中はPマスのレ級が倒せるなら出したいですが、期待はあまりできないので必要ないかも。

個人的に一番お気に入りの編成です。

ルート


<Bマス>
「潜水ヨ級flagship、潜水ヨ級elite、潜水カ級elite×2、潜水カ級×2」250exp

<Kマス>
「空母ヲ級改flagship×2、重巡ネ級elite、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」420exp
「空母ヲ級改flagship×2、軽母ヌ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」450exp

<Pマス>
「戦艦レ級elite、戦艦ル級flagship×2、軽巡ホ級flagship、駆逐ハ級後期型×2」470exp
「戦艦レ級elite、重巡ネ級elite×2、駆逐ハ級後期型×2」490exp
「戦艦レ級、戦艦ル級flagship×2、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」450exp

<Sマス(ボスマス)>
「空母ヲ級改flagship×2、南方棲戦姫、駆逐ハ級後期型×2、潜水ヨ級elite」560exp
「南方棲戦姫、戦艦レ級elite×2、駆逐ハ級後期型×2、潜水ヨ級elite」580exp

※表記は「戦果報告」そのままを書いています。

ボス


支援艦隊のおかげで、スムーズに終わらせることができました。

でも、個人的には道中のレ級の雷撃が厄介でした。
リニューアルしてもまだ脅威となる存在ですね。
(しかも、まだelite)

ところで、これ通常海域の攻略なのでイベントのことも考えておきましょう。
場合によっては、この海域で資源が吹っ飛ぶ可能性があります。

どうか、ご注意ください。

ーー

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    5-5攻略お疲れ様です。
    これでアキュさんは新海域全て終了ですよね?
    5-5も順調でしたか?自分はE風が久々に5回も吹いたので辛かったです。

    アキュさんの伊勢改二編成は自分も考えましたが、英語Wikiチェックして、2戦目の制空確保が616オーバーなの見て
    諦めましたw
    空母4にしても600オーバー稼いでFBAカットインにするのも無理っぽいので、私も編成は戦3装空3でした。

    自分は最初の4回が全部エリレペアでした。
    支援は使わず、開幕雷撃で2隻纏めて大破した時以外はA取れましたが、艦隊はボロボロに。
    ツ級だけでおなか一杯なのにダブルエリレとか本当に厳しいですね。

    ラスダンはヲ級改編成でしたが、こっちだと楽勝ですね。エリレ2は完全にランダムの模様です。

    結局E風5回、B敗北1回 ダメコン1消費と、2月にE風6回以来の複数アタックで資源が溶けました。
    ここ2か月風無しストレート終了だったのでE風はやはり神経に応えます。

    もうこの新版海域消化が晩夏イベで良いですよねw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、一部の変わっていない海域を除いて新海域は全て終わらせました。
      (間違ってはいないはず)

      確保はさすがに無理だったので、私は優勢設定にしましたw
      ボス編成は1回目がヲ級改編成、それ以降はダブルエリレ編成でしたね。
      ランダムと思ってよさそうです。

      私はE風は1回だけでしたね。
      逸れたり、索敵エフェクトが出たりというのがちょっと気になってます。
      (一定基準を満たすと固定できたりするのかな?)

      >もうこの新版海域消化が晩夏イベで良いですよねw
      私もそう思いますw
      一気に終わらせるのがいけないのでしょうけれども、ついやってしまうんですよね!

      晩夏イベントの事を考えると、
      5-5はちょっと止まったほうがいいかもしれないですね。

      5-5とか他の海域を終わらせても、
      いざイベントで力尽きてしまう方がものすごく悔しいと思いますので、(゚ー゚;A
      時間があれば、自然回復でも攻略できるかもしれないですけどね!

  2. 柱島3年目提督 より:

    これで5-5まで終了ですね。
    後の中部海域は変更が無いということでプレッシャーが少ないですよね。6-3とか6-4とかまた割るのは良く考えなくても
    かなり面倒なんですけどw

    >E風は1回だけ
    通常は1~2回なんですけどね。たまに少し荒れますね。逸れる時は索敵エフェクトが出ないのは確かに気になります。

    >ついやってしまう
    やはり未消化の海域があると気分が悪いですw
    後は6-5までさっさと割っていかないと駄目ですね。
    自分は来週のウィークリー用に3-5と4-5を残してます。
    正直、どっちも面倒臭そうですが、1回はやってみたいです(でもEO分を加算することで楽をしますがw)

    >晩夏イベントの事を考えると
    ゲージの不具合とか渦潮とか支援とか色々と細かい不具合もありますし、イベント本当に8月中に出来るんでしょうか?
    やるとなったら、突撃しない訳にはいかないですが、あんまりやりたくないですね。
    比較的大き目の中規模とかもう大規模確定かとw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >後は6-5までさっさと割っていかないと駄目ですね。
      私もイベント前までにはやる予定ですが、
      とりあえずは前の記事の編成を修正しなくてはいけませんね。

      放置はさすがにダメですので。

      >比較的大き目の中規模とかもう大規模確定かとw
      リニューアルも含めて大規模だったりして・・・w

  3. gi より:

    イベント攻略時なども主力攻略サイトとして参考にさせてもらってます。相変わらず仕事が早いですな素晴らしい(‘◇’)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >giさん

      ありがとうございます。m(__)m

      私としては対応が遅れているので、むしろ謝らないといけないレベルですね。
      もっと無駄なく動けるように今後対策を検討します。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    ラスダンはダブルレ固定かな?
    固定なら、中央ルートは詰みましたな。
    (今ラスダンで三連続ダブルレが出ました)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の知っている限りだと、ラスダンでヲ級改が出ているようです。
      おそらくランダムなのではないでしょうか?

      私も敵編成はダブルレばっかりだったので、出現しにくい編成なのかもしれません。

  5. ばぐ より:

    お疲れ様です。
    いつも攻略記事を参考にさせてもらっています。
    5-5は自分も攻略しましたが、Pマスからボスマスへの索敵値は33式で70以下だと逸れる確率が一段と上がる模様です。索敵値69で攻略していた時は2連続で逸れたケースがありました。

    • アキュ アキュ より:

      >ばぐさん
      コメントありがとうございます。

      「69だとE風は強風の可能性」ですね、了解です。
      回数も増えてくると解明されると思いますが、E風がある程度緩和されるといいですね!

      情報、ありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    空母5戦艦、編成で5回連続のE風に殺意わきました。決戦支援のキラみごとにはがれつくした。
    まだラスダン一つ手前だったのに。
    E風対策来月までにみつかってほしい。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      5回連続はさすがにきついですね。。
      イベントまであと1週間ちょっとあるので、ある程度解明されるといいのですが。。

      5-5攻略、ファイトです! (`・ω・´)ゞ

  7. ジャンキー・八頭 より:

    現在、ラスダンまで来てますが、施行回数13回

    逸れ6回、内三回連続での逸れを確認

    大敗撤退二回

    ボス到達、撃破5回

    伊勢改二を旗艦に、武蔵改二とアイオワ
    装甲空母三隻で編成してます。

    支援の必要は感じませんが、逸れ対策が確定しないと、資材的に嫌な海域となりそうですね。

    • アキュ アキュ より:

      > ジャンキー・八頭さん
      コメントありがとうございます。

      逸れ対策となると、中央から下へ通る編成「戦2、空母2、駆逐2」などの編成もありますが、
      ボスマスで苦戦する可能性があるので難しそうです。

      また、レ級編成の頻度は高いようなので、
      E風ありでもガチガチ編成の方がいいのかな?と思う事も。(゚ー゚;A

      あと「戦艦2、空母2、航巡2」という編成がなかなかいいらしいですね!

  8. 匿名ですみません より:

    アキュ様、いつもお世話になっております。
    「戦艦2、空母2、航巡2」やってみました。
    武蔵、伊勢、翔鶴、瑞鶴、鈴谷、熊野で、6回出撃(鈴谷大破で撤退1)逸れは無かったです。
    支援はガチで道中、決戦両方出しました。
    ボスは最初から4回連続でダブルレレ、ラスダンが空ヲ2でした。
    5-5はこの編成がいいのかな?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名ですみませんさん
      コメントありがとうございます。

      ベースとなる編成は「戦艦2、空母2、航巡2」でいいかもしれませんね。
      私も来月試します。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 匿名 より:

    今月は、試験的に下ルートを使ってみました。

    航戦1(伊勢改二固定)空1(サラトガ固定)航巡2駆逐2
    道中3戦(夜戦2戦)
    道中・決戦共に支援有

    索敵値が36前後(攻略時36.1)必要な上、
    制空・先制対潜・ドラム缶で装備調整が辛かったです。
    ルート固定と道中撤退率の低さが利点ですが、要求されるものも多く、
    ボス戦の安定も少々不安が残るので、来月からはどうしようかなーといった所です。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      検証ありがとうございます。

      それ相応に条件に必要な装備も加わるので、
      完全下ルートも大変そうですね。。

      私は来月から「戦艦2、空母2、航巡2」だったり、
      「戦艦2、空母4」に彩雲を多めに乗せてみる編成を試してみる予定です。

      これでどれだけ逸れないのか楽しみだったりします。(*’▽’)

  10. 匿名 より:

    お疲れ様です。戦艦3空母3編成。大和LV66、武蔵改二LV92、長門改二LV111、翔鶴改二甲LV133、瑞鶴改二甲LV138、イントレピットLV114で彩雲2試製景雲(艦偵型)積みで14回中7逸れ。4連続逸れもあり。自分的には索敵値そんなに関係無さそうな気がしました。またはレベルが低いせい?w

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      索敵エフェクトは出るので、一定数の索敵値は必要としてそれ以上は必要ないのかも。
      あとは戦艦・空母の総数による高確率逸れなどはあるかもしれませんね。
      (航巡2の事例を見る限り)

      旧5-5もよく逸れることがあったので、
      この辺はもう少し時間が必要だと思われます。(イベント前ですし

  11. 匿名 より:

    先月は下ルートを採用しましたが、
    今月はアキュさんも検討している戦2空2航巡2で攻略しました。

    出撃8回。大破撤退は全てボス前で、逸れは一度もありませんでした。
    潜水艦マスを捨てたので敗北数は増えてしまいましたが、
    「折角ボス前抜けたのに逸れて終了」がなかっただけでも、相当気が楽でした。

    支援は道中決戦共に出しましたが、決戦の必要性は…微妙な所ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も試してみましたが、決戦支援は必要なさそうですね。

      弾着や戦爆CIなどの攻撃で相手が大破してくれるので、
      ダメージもそこまで受けないから昼で終わることが多かったというのが感想です。

      非常の気に入った編成でした。(*’▽’)

  12. 匿名 より:

    「戦艦1、航戦1、装空2、航巡2」のばあい道中支援どうしましたか?私は今回Bマス敗北が嫌で軽空母2航空戦艦2駆逐2で支援出しましたがこれだと他マスはよくてカスダメ。道中支援おすすめ組み合わせってなにかありますかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      改善編成の下の方に書いてますが、道中支援は必要ないかもという判断です。
      安定させたいのであれば出した方がもちろん良いので、お好みですね。
      (駆逐2、戦艦3、空母1/駆逐2、重巡4など)

      潜水艦マスの敗北が嫌という事ですので、
      私だったら航巡に水爆を装備させると思います。

      あとは全部撃墜されると弾着が出せなくなるので、
      それを踏まえた上で装備を整えると良いと思います。

  13. 匿名 より:

    12 匿名
    返信ありがとうございます。
     航巡に水爆だと決戦で潜水艦に吸われるのが気になったので今月は支援攻撃でBマス対策しました。来月またいろいろためしてみようと思います。
     イベントの最中はまた細かくよらせてもらいます。m(_ _)m

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3/4で潜水編成ですからねぇ。

      航巡はボスマスで駆逐艦を倒すぐらいの活躍になると思うので、
      1隻丸ごと制空稼ぎつつ水爆装備で良いと思いますけどね。
      (昼で戦艦と空母が仕事してくれたらの話ですが)

      イベント、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進

記事を読む

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。 敵編成の陣形をいつも見ていると単縦陣が多いですね。 装

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・)

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑